CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫  SANTERO/PINOT CHARDONNAI TOPワイン ≫  SANTERO/PINOT CHARDONNAI 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

 SANTERO/PINOT CHARDONNAI 

イタリアのスパークリングワインです(^.^)
イタリアだと、スパークリングワインじゃなくて・・・
「スプマンテ」が正しいですね

SANTEROサンテロってトコの・・・
PINOT CHARDONNAI ピノ シャルドネ
もちろん^^*BRUT(辛口)です。。。

DSC06035.jpg

しばらくCAVAばっかり飲んでましたので・・・
久々にイタリア物飲んだら・・・美味いっす(≧▽≦)
これ気に入りました

★豆知識★

☆スプマンテ
イタリア産スパークリングワインの総称。。。ほとんどがシャルマ方式だが、一部ではトラディショネル方式で造られている。。。

☆シャルマ方式
二次発酵を瓶ではなく大型タンクで行う。。。澱抜きと甘味調整はタンクで行うので、安価かつ短期間でスパークリングワインができる。。。さわやかで軽快なタイプを造るのに向いている。。。

☆シャルドネ
白ブドウ。。。シャンパーニュ用の唯一の白品種。。。繊細で爽やかな飲み口でありながら、余韻の長さも楽しめる仕上がりに。。。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

