CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2008年08月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOPスポンサー広告 ≫ おうちビーフシチューTOPちろりん亭レシピ☆洋・エスニック ≫ おうちビーフシチュー


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おうちビーフシチュー

いつも行くお肉屋さんで、前々から気になっていたお肉がありまして・・・
「黒毛和牛ビーフシチュー用」ってヤツ( ̄m ̄*100g¥350
これがまたですね・・・
食べやすそうな?調理しやすそうな?ほど良い塊り肉なんですよ~

なので

買って、作ってみましたっ(≧▽≦)

おうちビーフシチュー

DSC05998.jpg

がんばりました( ̄  ̄)V
煮るだけなんですが・・・2日間かけました(笑)

材料
牛肉(ビーフシチュー用)、ワイン(ちろりん的には、赤でも白でもスパークリングでのいいんじゃないの?と思っている)、市販のデミグラスソース(固形でもルーでもよい)、ビーフブイヨンの素、にんじん、玉ねぎ、アスパラ(なくてもよい、ブロッコリーでもいいよん)、ハッシュドポテト(なくてもよい、普通にジャガイモでもいいよん)、塩、こしょう

作り方
①深めの鍋に油(ちろりんは、牛脂を使用)をひき、牛肉の表面にジュ~と焼き目をつけ、軽く塩・こしょうをし、ワインをドボドボと鍋に注ぎ入れ、煮ます。。。この時、ビーフブイヨンの素か、デミグラスソースをちょっと入れて煮ます。。。サラサラの液状状態ですかね。。。

この煮る時間なのですが・・・はっきり言って( ̄▽ ̄)適当です。。。
ワタシ( ̄  ̄)は、1時間煮て、火を止めて・・・
とか30分にて火を止めて・・・を1日数回・・・2日間やっただけ・・・。

途中お水を足したりしました。。。

②にんじんは食べやすい大きさにカットし、面取りもします。。。玉ねぎは、大きめ4等分にカット。。。
アスパラは、食べやすい大きさにカット。。。
それぞれ、レンジであらかじめチン!しておきます。。。
③別の鍋にお水とビーフブイヨンの素を入れ、フツフツさせ、②のにんじんと玉ねぎを入れ、しばらく煮ます。。。その後、①の鍋に投入し煮ます。。。まぜまぜ。。。
④③に好みのとろみ感がでるようにデミグラスソースを加え入れ・・・煮ます。。。味見します。。。
⑤お皿に盛ります。。。ハッシュドポテト&アスパラもトッピング。。。

召し上がれ~( ̄▽ ̄)

出来上がり時のお肉の状態は、ホロホロとくずれトロける感じです(^.^)v

DSC05997.jpg

自分で作ったやつだけど・・・美味かったぁ(≧▽≦)


Comment

編集
ど~もです。
申しわけございませんが
お肉にあまり
詳しくないのですが
どの等級のお肉なんでしょうか?(恐)
2008年09月20日(Sat) 18:01
編集
食べさせてぇ~♪
今度お邪魔しようかなぁ。。。(^^)
2008年09月20日(Sat) 18:30
編集
あぷ殿

等級はわかりません(?_?)がよ~


haruhanaさん

食べたい?( ̄▽ ̄)???
来る時は早めに言ってね~
2日かかるから( ̄m ̄;
2008年09月24日(Wed) 18:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

