CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 焼き海老^^出汁で作る”茶碗蒸し”&安納芋^^で作る”ガネ天”TOPうち☆ごはん(レシピなし) ≫ 焼き海老^^出汁で作る”茶碗蒸し”&安納芋^^で作る”ガネ天”


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

焼き海老^^出汁で作る”茶碗蒸し”&安納芋^^で作る”ガネ天”

この日は、ちろっと・・・お料理に気合を入れた日!ですv( ̄m ̄*
いつもが、テキトーすぎるんですが・・・。

この日は、”焼き海老”の出汁を使った茶碗蒸しが、メイン?!料理です
その”焼き海老”というのは、鹿児島(薩摩)では、お雑煮の出汁&具となる食材でして・・・

P1210918-ykeb.jpg

はいこれです(・∀・)☆そのままポリポリ食べることもOKです。
この”焼き海老”も海老の種類や価格帯もピンキリで・・・
お高いモノですと、一尾1、000円くらい?!するモノもあります

で、作ったのがコレ

P1210936-ykeb.jpg

お出汁を味わいたいので、
具材は、途中から乗っけるタイプにしちゃいました( ̄m ̄;
いつものようにルクのタジンで、蒸し蒸ししたので、失敗知らずv( ̄m ̄*るん

P1210924-ykeb.jpg

そして、そして・・・もう1つのメイン?!が、コチラ
安納芋を使った”ガネ天”です~( ̄▽ ̄)
一般的には、サツマイモを使った野菜天とか、かき揚げとか、って、呼ばれている?!モノです

鹿児島(薩摩)では、ソレを・・・偉大なる”ガネ天”と呼ぶので、ありんす( ̄  ̄)。

うちの”ガネ天”には、玉ねぎ&ニンジン&ニラが、入ります

P1210928-ykeb.jpg

P1210935-ykeb.jpg

芝海老が、安かったので、唐揚げも作っちゃいました

P1210939-ykeb.jpg 箸休めは、小松菜のおかか昆布和え

たまには、面倒っちぃ(-"-;料理もしないとね~
いっつも、手抜っき~ばっかりじゃ・・・ま~(==)に怒られるかな?と(笑)

P1210922-ykeb.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
