CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ゴーヤと長芋の和え物TOPちろりん亭レシピ☆和 ≫ ゴーヤと長芋の和え物


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゴーヤと長芋の和え物

ちろりん亭この夏考案のサッパリ系レシピです(^.^)

ゴーヤと長芋の和え物

DSC05805.jpg

写真は、小鉢に盛っていますが、大皿とかボウル系皿に
どぉ~んと盛ってもよいです(^ ^ゞ

材料
ゴーヤ(薄切りスライス)、長芋(短冊切り)、塩こんぶ、かつおぶし(パック)、白だし

作り方
①ゴーヤは、沸騰したお湯に湯通しするくらいの感じで、さっと茹で・・・冷水に取ります。。。固く手で絞る感じで水切りし、ボウルに入れます。。。
②①のボウルに長芋&塩こんぶ&かつおぶし&白だし(少々)を入れ、まぜまぜします。。。
③ボウルにラップをし、しばし味がなじむまで冷蔵庫で冷やしておきます。。。
④ちょっと冷えてるほうがサッパリいけます。。。出来上がり。。。

またもや( ̄  ̄;超~簡単で・・・すみません

アレンジで、オクラやみょうがを入れてもいいですよ( ̄▽ ̄)♪


Comment

編集
これメッチャ美味しくてハマッてしまいました。サッパリしてて、食感よくて、昆布の旨みたっぷりで、栄養満点で、☆三っつです!
2008年08月28日(Thu) 20:19
編集
haruさん

こんにちは(^.^)
あれ?ハンドルネームこっちにしますか???
こっちのほうが言いやすい( ̄m ̄*ですけど?

ワタシ( ̄  ̄)もゴーヤがある時期にしか
できないので・・・また作らなくっちゃv-356
2008年08月29日(Fri) 09:49
食しました
編集
>お湯に湯通しするくらいの感じで、さっと茹で・・・
こうするとシャキシャキ感が残りますなぁ
南さつまのおいどんの母ちゃん(今年88歳)は、湯をかけてました。
今日も「種子島金兵衛無濾過」と美味しくいただきました。
なおニガゴイは青い森産でございまする。
2008年08月30日(Sat) 20:12
編集
☆彡大佐衛門さん

美味しく(^^ゞ食べれましたかぁ?
これからも簡単レシピv-271がんばりますねv-81
2008年08月30日(Sat) 21:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

