CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ”おぎおんさぁ”の話。TOPお出かけ@かごしま ≫ ”おぎおんさぁ”の話。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

”おぎおんさぁ”の話。

鹿児島県人だけど・・・実は、よくは、知らなかった( ̄m ̄;すみません
伝統のおり・・・おぎおんさぁの話。

毎年、7月中旬に天文館、電車通りで、行われているのは、知ってはいたんですが・・・
ちゃんと見たことなかったんですよぉ~

昼間にあるし、交通規制もあるので、
その日は、あえて、天文館エリアには、行かないようにしてた・・・んですよね・・・

なんだけど

今年は、そのコトをすっかり忘れておりまして・・・出かけてしまいました(笑)

P1180817-ogosa.jpg

おぎおんさぁ・・・”祇園様”のコトかと・・・

鹿児島市、高見馬場~朝日通り間を歩行者天国にして、
約2kmを総勢3,000人の行列が、悪疫退散、商売繁盛を祈願して、練り歩く・・・
鹿児島の夏の風物詩・・・です

お神輿などのご神幸行列が出て、天文館通りに威勢のいいかけ声が響き渡る・・・
江戸時代から行われている伝統的なおり。

P1180774-ogosa.jpg

あのね( ̄  ̄)行列の最初のほうだけ、観たんですけど・・・
この殺人的猛暑の中・・・大変そう( ̄m ̄;のひと言です!(笑)
観てる方も・・・倒れそう(◎▽◎;なのにっ!

P1180776-ogosa.jpg

ふんどし姿の男子も大勢おりましたが、みんな日焼して、真っ

なにも、こんな時期にしなくてもぉ~( ̄◇ ̄;
内容的には、すごく良い行事だと思うのに・・・もったいない気がする( ̄  ̄;

秋は、「おはら祭り」があるから、仕方ないのかなぁ?
だったら、春にすればいいのに・・・と、余計な心配をしてしまった。

と、いうコトで・・・
来年も・・・タイミングが、合えば・・・観てみましょっ!(・∀・)☆









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
