CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 12月のベランダ・ガーデニング・・・①TOPお花&ベランダ・ガーデニング ≫ 12月のベランダ・ガーデニング・・・①


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

12月のベランダ・ガーデニング・・・①

11月中旬から、下旬にかけて・・・
ちろちろ作業をしておりました我が家のベランダ☆ガーデニング
ようやく写真を撮りましたので・・・ブログります!(><*b

P1070651-12bdgd1.jpg

まずは、新入りさんのご披露
ついに・・・あの・・・薔薇様を4種ほど、お迎えイタシマシタ。
パパ・メイアン・・・赤いバラ、黒バラとも呼ばれる。
アイスバーグ・・・フロリパンダの初心者向け、白バラ。
シャルル・ド・ゴール・・・ラベンダー色のバラ。
芳純・・・ピンク色のバラ。

なにせ初めての薔薇様なので・・・
どんな?もんかなぁ?( ̄◇ ̄;?なのです・・・。

P1070665-12bdgd1.jpg すでにっぱが!

バラ専用のプラ鉢に2つは、植えたんですけど・・・
ま~(==)が、「漬物タルみたい・・・」って言うの( ̄◇ ̄;

P1070659-12bdgd1.jpg

それから、新入りさんは、他にもいまして・・・
ビオラを植えてから、パンジーにも興味( ̄m ̄*が出てきたので・・・

イタリア生まれのフリリーなパンジーを4種、植えました( ̄▽ ̄)
ムーランアリエッタ リモーネテラコッタ・・・黄色系の大人~なパンジー
ムーランフリル ネロ・・・黒い花のシックなパンジー

リモーネは、もう咲き始め(・∀・)☆ました!

「リモーネテラコッタ」は、緑を混ぜたような黄色の濃淡に加えて、
花弁の縁が白くなる花もあり、女性には絶大な人気を誇ります。
同じ株でも咲く花それぞれに微妙な花色の違いがあり、
まったく同じ花がない個性的な品種です。

P1070660-12bdgd1.jpg

P1070663-12bdgd1.jpg

ムーランフリル キャンティールージュ・・・赤やピンクの暖色系パンジー
ムーランフリル トリコロールルージュローズ・・・咲き始めが白で、その後、色調が変化するパンジー

トリコロールは、もう咲き始め(・∀・)☆ました~

「トリコロールルージュローズ」はリバーシブルの花色で、
12月から2月に表が白、裏がローズ色という典型的な特徴がはっきり出ます。
その時期の咲き始めの花はスイートピーのようです。
同じ株でも咲く花それぞれに微妙な花色の違いがあり、
まったく同じ花がない個性的な品種です。
花にはほのかな香りがあります。

P1070664-12bdgd1.jpg

それから、もう1つ・・・新入り
買ってから、ずっと放置プレイしていたジュズサンゴの”桃玉”ちゃん

P1070661-12bdgd1.jpg 実のなる子って、好き

多肉ちゃんの近況も・・・UP!(><*b
鹿児島も・・・ようやく寒くなってきたかな~って感じなので・・・
多肉ちゃんの一部が、ハッキリ!と紅葉を始めました(・∀・)☆

P1070653-12bdgd1.jpg

一番ハッキリ!してくれた子は、玉葉ちゃん
月の王子は、黄色っぽく・・・花うららは、縁の赤みが、増しました

P1070657-12bdgd1.jpg P1070658-12bdgd1.jpg

P1070654-12bdgd1.jpg 球根のアネモネが、スゴイことに~
ニョキニョキと成長中・・・( ̄m ̄;大丈夫かなぁ?

他もちろちろ植え替えをしたり、レイアウト変更をしたり・・・冬支度です。
マンションなので、霜の心配はナイし、氷点下って、めったいナイし・・・。

ガーデニング作業も一段落( ̄  ̄)って、トコかしらん。

P1070655-12bdgd1.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

