CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

この春、結局、買ってしまった( ̄m ̄;食器。

消費税が、どぉ!とかってゆ~のは、カンケイなくて・・・
ただ単純に・・・ポチッってしまった( ̄m ̄;の~ガマンできませんでした(笑)

それでも、約1ヶ月くらい?!は、どぉするか、悩んだのよ( ̄m ̄;

P1220498-itla.jpg

偉大なるiittala社の・・・セラドングリーンの食器2種

うちは、鍋の頻度が高いワリに・・・その取り皿の種類が、少なすぎるっ!(><;
・・・って、常々( ̄  ̄)思っていたワケで・・・色味も好みだったので、買いました

P1220499-itla.jpg

続いて、同じく・・・iittala社の・・・オリゴレッドのボウル
冬季限定カラーで、前々から、気になってた器( ̄m ̄*
実際に実物を見てうわ( ̄m ̄*やば
このシリーズ他のも欲しい~(≧▽≦*また、次回考えよ

P1220502-itla.jpg

続いては、偉大なるアラビア社の・・・ネロの白スクエア
最初、買わないつもりだったけど、
ま~(==)の「ワシは、直線的なヤツが好きなんじゃ!」のひと言で、ポチ決定!(笑)

P1220496-koko.jpg

続いては、器じゃなくて、グラス偉大なるiittala社のグレー

P1220506-itla.jpg

我が家は、黒系の食器が、増えてきた( ̄m ̄*ので・・・
ソレに合わせたグラスが欲しかったのです~

これも実物を見て買ってよかったぁ~( ̄▽ ̄)な一品いっ!(笑)

P1220508-itla.jpg

続いても、食器じゃなくって・・・ウッドトレイ

P1220509-kvv.jpg

P1220513-kvv.jpg 裏は、カッティングボードにもなるみたい・・・
だけど、そんなコトには使う気はございません

ず~っと!STAUB鍋をのっけるヤツを探していたんです~(><*b
これで、熱々のを一人分ずつ出せるぅ~

もちろん(・∀・)☆普通にトレイとしても、使うけど。

いやぁ・・・この1、2ヶ月の間に食器が、一気に増えちゃった(@▽@;んで・・・
(いや今までが、なさすぎ!だったのよ!)
当分・・・食器は、買うのをえます~( ̄m ̄;
うん( ̄m ̄*くらい?にまた、考えるわ

P1220517-kvv.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

またまた^^コプチャンジョンゴルなのだ♪

また・・・やっちゃい( ̄m ̄*ました~
モツ鍋・・・しかも、コプチャンジョンゴルやっちゃいました~

P1220482-mtmtk.jpg

実は、この鍋予想を裏切らない・・・ダイエットの敵なのです~(笑)
どぉ~も( ̄  ̄;韓国系の辛い鍋は、プデチゲもソウなんだけど・・・
カプサイシンに騙されて(笑)るけど、翌日、カクジツに体重が増えてる( ̄◇ ̄;のよね

なんだけど~

美味しいから、ついつい・・・やってしまうのよ~

あ( ̄  ̄*言いましたっけ?実は、ワタシ( ̄m ̄*ホルモンヌですのよ
(咀嚼力がナイから、ブツが限定されるけど)

P1220476-mtmt.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

KOKO(ココ)のマグを買いました。

えぇ( ̄m ̄*また・・・食器を買ってしまいました
ちろっと、お安く買えたので、良しとして・・・ねっ!(笑)

P1220364-cc.jpg

アラビアのKOKOシリーズの白マグです~(・∀・)☆スープカップ用にしようかと
年末に買ったKOKOのディープ皿が、とっても気に入ったので、
同じシリーズで、何か、良さげなのは、ないかしら?( ̄m ̄*?と、思っておったのです~

うん( ̄m ̄*やっぱ質感を合わせていきたいじゃない?(笑)
コレだと、他のアラビアのともケンカしなさそうだし~

今まで、ヘビロテで、10年前くらいに買ったK原Hルミさんのと・・・
5年くらい前に買ったロイヤルコペンハーゲンのを使っていたんだけど・・・

そろそろ・・・飽きた( ̄◇ ̄;っていうか、ワンパターンというか・・・
とにかく主婦であるからには、食器は、自分で選びたい( ̄m ̄*年頃なの~(笑)
もうすぐアラフィフなんだし、いいじゃん( ̄  ̄)好きにさせてっ!(笑)

P1220366-cc.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クネージというお菓子。

えっとぉ( ̄m ̄)・・・ちろっと前になりますが・・・
誰から、って言えない(たぶん)けどぉ・・・お菓子を頂きました( ̄▽ ̄)

P1220417-cne.jpg

Silvio Bessone(シルヴィオ ベッソーネ)ってトコの・・・
クネージ トリコレーレというチョコ菓子です(・∀・)☆

そのクネージっていうのは、
お酒の入ったチョコレートクリームをメレンゲに詰めて、ハイカカオチョコレートで
コーティングしたモノみたいです~

ちろっと、大人なチョコ菓子でした( ̄m ̄*
美味しかったですありがとうございました









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
Sweets | Comments(0) | Trackbacks(-)

天狗櫻(新酒バージョン)

完飲した焼酎です(^.^)b

P1220361-tng.jpg

白石酒造さんトコの・・・天狗櫻(新酒バージョン)です。
一升瓶を包んであった包装紙に「新酒」シールがついているヤツです(写真なし)

新酒が出回る時期にお目見えするので、
毎年、「今年のは、どんな?じゃろ?(=▽=)?」と、ま~(==)が買います

ワタシ( ̄  ̄)ソコまで、「新酒」に拘っていない(笑)ので、
普通のレギュラー焼酎で、ぜんぜんOKなんですけど~

さてと・・・
今年は、焼酎のストックを減らすぞ~誰か飲み助けに来ておくれ~









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
焼酎 | Comments(0) | Trackbacks(-)

やっぱ皿うどんにすればよかった( ̄  ̄;

いつもなら、”皿うどん”なのですが・・・
この日は、ちろっと気分を変えて「焼きそば」を使ってみました( ̄m ̄*

P1220454-cwn.jpg あんかけ
実は、冷蔵庫(野菜室)の整理にもなる優れた料理

P1220464-cwn.jpg

P1220468-cwn.jpg 麺は、しっかり両面焼き付けで、香ばしく
で、まぁ・・・悪くはないけど・・・やっぱり・・・皿うどんのほうが、( ̄m ̄;いいや(笑)
近いうちに”皿うどん”作ろっ

昨日ブログった「紅白はんぺん」が、余っていたので、ソレ乗っけの茶わん蒸し!(><*b
ベースは、レトルトパウチの「フカヒレスープ」を使って中華風。
初めて「はんぺん」使ったけど、意外とイケる茶碗蒸しの具~( ̄▽ ̄)

小っちゃいはんぺんが、ふわふわマシュマロみたい~( ̄m ̄*
何か他の料理にも使えないだろうか?( ̄m ̄)?このチビはんぺんかわゆす

P1220455-cwn.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

おうち雛祭り☆2014(激遅っ!)

はいはい20日以上も過ぎて、ようやく雛祭りネタです~( ̄m ̄;
今回は、だいぶズレ込んじゃいました
でもでも、ネタは、溜めておかないと・・・
GW前後で、一気にストックが減りますからっ!

P1220452-hnhn.jpg

今年も・・・いっ!ちらし寿司ですよ~(・∀・)☆
魚卵祭りです~(≧▽≦*
今年のには、シメサバとかも入れてみたんですけど・・・赤い物体で・・・見えない(笑)

P1220432-hnhn.jpg

はまぐりのお吸い物には、
”紅白はんぺん”(正しくは、「はんぺんあられ」)なんてのがあったので、
ソレ入れてみました

P1220442-hnhn.jpg

他にサラダとエビブライも用意したけど、さすがに・・・いらなかったみたい~
ま~(==)に「ちらし寿司とお吸い物だけで、よかったのに・・・」って言われた( ̄m ̄;

ちらし寿司も半分くらい残って、翌日、がんばって食べるコトに( ̄◇ ̄;
手前味噌ながら、美味しいから、まぁ・・・いいんだけど

どぉ~もワタシ( ̄  ̄;ったら、
皿がいっぱい並んでないと・・・さみしいタイプみたい( ̄  ̄;

と、いうコトで・・・おうち雛祭り☆2014ネタ・・・おしまい

P1220418-hnhn.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

蟹しゃぶ^^蟹ぞうすい♪

買いっぱなし( ̄m ̄;で、すっかり放置プレイだったズワイガニを・・・
ようやく食べました(それでも、まだ半分残ってるよ)

P1220400-knsb.jpg

蟹しゃぶ用のポーションなので、素直に蟹しゃぶ( ̄▽ ̄)
は、ま~v(==)特製(笑)の・・・蟹ぞうすいでした

P1220403-knsb.jpg

これで、だいぶ・・・冷凍庫の中が、スッキリ片付いてきた~(・∀・)☆
一度カラッポにしてみたいトコだけど・・・ソレは、ちろ勇気のいる話だわ( ̄m ̄;









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食材で、季節を感じる^^♪@Cucina Stagionale Caristoro(クッチーナ・スタジオナーレ・カリストロ)

3月初旬に・・・
ま~(==)とご近所イタ飯夜ゴハンしてきました~(・∀・)☆

Cucina Stagionale Caristoroさん
(クッチーナ・スタジオナーレ・カリストロ)
ま~(==)は、今年に入って、初☆カリストロさん(笑)

crs1.jpg ボトル入れちゃった~
このワインなんだけど・・・
たしか数年前にハウステンボスのイタ飯屋さんでも、ボトル入れた想い出の1本
・・・って、そのコトを記憶してるワタシv( ̄m ̄*がスゴイ
ま~(==)は、ソノ食に関する記憶力にドン引き(=◇=;してましたけど・・・。

crs2.jpg

紫山芋のガレット¥900
ふわふわ食感のチーズが香る一品菜の花がinで、でした。

crs3.jpg

カキのカツレツ¥1,400カキもそろそろ終わり・・・ですね( ̄  ̄)。
自宅でもカキフライ以外でも、作ってみよう

crs8.jpg

マトウダイのソテー¥1,400
ワタシ( ̄  ̄)好きな魚の1つでもなかなか、お目にかかれない( ̄  ̄;
冬の魚(だと、思う)なので、そろそろ・・・コレも終わりですね~
(昔、ダイビングしてた時に海中で、この時期によく見かけていた想い出のお魚さん)

crs4.jpg

いつもの・・・地鶏レバーのパテ~イチヂクのソース~¥1,000

crs5.jpg

この日、まだ見たこと&食べたことナイま~(==)の為に・・・
例のチンタセネーゼ豚を出して下さいました(≧▽≦*ありがとうございますぅ
この透き通るような脂身何度見ても、驚きます。

crs6.jpg

そして、そして・・・

crs7.jpg

春の到来を感じさせる・・・そらまめ
今回は、リゾットをチョイスソラ豆のリゾット¥1,300ですねっ!(><*b

crs10.jpg

最後に・・・ワタシ( ̄m ̄*は、デザート&エスプレッソ
紅ほっぺ ザヴァイオーネのソース¥500

crs9.jpg

ま~v(==)は、いつもの・・・グラッパ三昧(笑)にて、エンド

季節の変化を花で、感じる人もいれば・・・
ワタシ( ̄m ̄*のように食材で、感じる(笑)人もおります~

3月も・・・もうじき終わり・・・前線ド真ん中のを迎えておりますっ!
お花見早く行かないとっ!

crs11.jpg







Cucina Stagionale Caristoro(クッチーナ・スタジオナーレ・カリストロ)
鹿児島県薩摩川内市東向田町1-23
TEL:0996-29-3635
営業時間:18:00~23:00(LO22:00)
定休日:日曜日









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

おうち牛すじカレー^^久々♪

冷凍庫に下茹で牛スジがあったので・・・
久々に牛すじカレーを作ってみた~(・∀・)☆
牛スジだけじゃアレなんで、牛こま切れ肉も足したけど( ̄m ̄*

P1220389-gsj.jpg

うんやっぱ、美味しいなぁ~( ̄▽ ̄)
チキンもポークカレーも好きだけど、
我が家は、ビーフ率が、圧倒的に高い!ですねぇ~( ̄m ̄*
牛テールや牛スジの味知っちゃったら、なかなか、他にイキにくいです~

P1220388-gsj.jpg

夜ごはんなので、サフランライスのちろっと盛り( ̄m ̄;
せっかくのロールストランドのお皿、ガッツリ盛って美しく見せたいトコだけど

P1220386-gsj.jpg

もうなんで・・・
そろそろ、この皿で、何か、エスニックなお料理を合わせてみたい









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

”菜の花”料理が続きます~( ̄m ̄;

”菜の花”って、安いからって、一度にたくさん買っちゃうと・・・
大量消費するには、結局・・・おひたし系になっちゃいます~( ̄m ̄;

P1220324-nnhn.jpg

シンプルに菜の花と紅芯大根の和え物とで、
この日は、ちろっと、和食な日おかずは、豚のしょうゆ麹づけ焼き

P1220320-nnhn.jpg

P1220318-nnhn.jpg 炭水化物食べちゃった
だって(〒 〒)炊きたてのご飯が、すっごく!美味しそうだったんだもん

P1220343-nnhn.jpg

その翌日は、菜の花とチキンフレーク、パプリカの中華風ポン酢和え
おかずは、牡蠣とブロッコリー、マイタケのオイスターソース炒めでした

P1220338-nnhn2.jpg この日は、ガマン
只今、ダイエット停滞中( ̄◇ ̄;痩せもせず、太りもしない
あと、1kgが、キビシイ( ̄m ̄;なんとか、3月中に落としたい~(〒 〒)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

3月のベランダ・ガーデニング・・・①

3月と書いておきながら・・・実は、2月末くらいの話なんですけど・・・
まぁ・・・そのへんのトコロは、テキトーってコトで~(笑)

えっとですね( ̄m ̄*

もう・・・何ヶ月も放置プレイしまくりだった・・・
観葉植物の”モンステラ”ちゃんをようやく仕立て直しイタシマシタ

P1220311-bdgd3.jpg ソレが、コチラ!
5千円くらい?に見える?(笑)
元々植えてあったダメダメちんになった”モンステラ”を引っこ抜いて、
別に安く(千円ちょっと)で、買っておいたNEWな子に植え替えた!

P1220317-bdgd3.jpg

いやぁ・・・我ながら、出来たと思う~( ̄▽ ̄)
ウッドチップを敷いたら、あら?( ̄m ̄*まるで、今、買ってきたヤツみたい~(笑)

P1220315-bdgd3.jpg



ソノ引っこ抜かれた”モンステラ”が、コレ

P1220309-bdgd3.jpg

復活するか( ̄m ̄;イチかバチかで・・・ベランダの空いてる鉢に植えてみました



ベランダといえば・・・薔薇です(笑)

P1220310-bdgd3.jpg 新芽が、続々!
にゅきにゅき中!(><*b順調に春バラ開花に向けて、成長中で、あります

P1220307-bdgd3.jpg

2年目を迎える、うちの”ピエール”様は・・・
すっごくナチュラルなお姿ではありますが、去年伸びたシュートから、
すんごい数の新芽が、出まくり(@▽@*なんですけどっ!

新しいシュートからじゃないと、花は咲かないって聞いていたので、
とっても楽しみ( ̄▽ ̄)には、しておりますが・・・ちゃんと咲いてくれるかな?

しかし( ̄m ̄;つる薔薇って、
ベランダだと、どぉ?仕立てて良いモノが・・・悩む( ̄◇ ̄;今年の課題だなぁ・・・。

P1220308-bdgd3.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

菜の花とアサリ、カラスミのリングイネ。

スーパーや物産館に”菜の花”が、出回るようになりましたね~(・∀・)☆
(あ( ̄m ̄;作ったのは、2月下旬の話です
てっとり早く食卓で、が表現できるので、ワタシ( ̄m ̄*は、大好き

すぐさま浮かんだMENUが、こちら

P1220291-nnhn.jpg

菜の花とアサリ、カラスミのリングイネです( ̄▽ ̄)
この時の為に「カラスミ」を冷凍ストックにしておくのだっ!(笑)

P1220295-nnhn.jpg

誰も褒めてくれないから、自分で言う・・・です!(><*b

ま~(==)は、美味しいとは言わず・・・
「家で食べられる(=▽=)から、お店で、パスタランチとかは、頼む気にならないよね~」

・・・って感じで、すっごく回りくどい( ̄  ̄;表現を使うんですけど・・・
コレって、一応「褒め言葉」?として受け取っていいのかしら?( ̄  ̄)?

P1220305-nnhn.jpg

P1220302-nnhn.jpg この日は、他に根野菜のスープと・・・
シイラのカレーハーブのソテー(ベランダ菜園野菜添え)

この日は、久々にダイエット無視で、ガッツリな夜ごはんなのです。

P1220297-nnhn.jpg

P1220286-nnhn.jpg 美味しかった 
誰も言ってくれないから、自画自賛( ̄▽ ̄)自画自賛









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

角皿を買いました。

年末に買いまくったモノですが・・・
ここへきて、また、その購買欲求が、ムクムクと( ̄m ̄*



P1220279-kuzr.jpg

っちゃった!( ̄▽ ̄)角皿偉大なる「白山陶器」社さんの2種類
常日頃、和食を食べる時に・・・
我が家に「欠けている」食器は、コレ系だと思っていたのよね~

P1220280-kuzr.jpg

それから、ついで?!(笑)に・・・もう1種ほど・・・。
たしか、波佐見焼の・・・ブルードットな角皿(・∀・)☆

コレなら、和でも、洋でも、イケそうな?気がする~( ̄▽ ̄)

P1220282-kuzr.jpg

いろいろお気に入りにポチポチしてたら、
まだまだ、欲しい皿って、たくさんあるのだわ~( ̄m ̄*









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

白鳥が、いた!( ̄  ̄;のです。

ワタシ( ̄  ̄)のウォーキングですが・・・
三日坊主で、終わってません(笑)よ~まだ、なんとか続いております~
(晴れた日だけ、ですけど)



そのウォーキングコースの川っぺりにて・・・

ん?!( ̄  ̄;何やら・・・白い物体が・・・

hkc4.jpg

はい自然野生の・・・白鳥でした!(@▽@;!
スワンがいた!スワンがいた!(笑)
3羽ほど、いたでしょうか・・・白鳥って、渡り鳥でしたっけ?!???

川内川には、白鳥も来る!んですね~(驚)

普段、鴨とか、カモメとか、よくは知らない野鳥は、ちろちろ見かけますが、
白鳥は、さすがに初めて☆の遭遇でした( ̄m ̄;

hkc3.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

くすもと食品のお豆腐^^好き♪です。@大豆の華

ワタシ( ̄  ̄)が、買うお豆腐は、ここ数ヶ月、決まっていて・・・
偉大なる地元のお豆腐屋さん「くすもと食品」さんトコのお豆腐

一度、ソコの”濃厚絞り出し豆腐”と、いうモノを食べてから、
すっかり好きになってしまい・・・豆腐は、「くすもと」と決めてる



その「くすもと」さんが、最近、新しく店舗を出したっぽい・・・。

diz2ks.jpg

普通の「お豆腐屋」さんかと思って入ったら・・・レストラン&売店だった( ̄m ̄*

この日は、枝豆&胡麻豆腐を買っただけだったけど・・・
今度、ランチにでも来てみよう( ̄▽ ̄)詳しいコトは、また、次回

diz1.jpg







大豆の華
鹿児島県薩摩川内市田海町451-1
TEL:0996-30-1891
営業時間:直売所・カフェ9:00~18:00、レストラン11:00~14:00
定休日:月曜日









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

梅の香って、いい匂い^^♪@藤川天神

2月下旬の話になります~
お天気の良かった週末に・・・ちろっとを見に行って来ました(・∀・)☆

鹿児島県内で、梅で有名(だと、思う)な・・・藤川天神さんです。

ume4.jpg

行った時は、まだ・・・7とか8分咲きくらい?!だったでしょうか?

辺りは、「梅って、こんなに香るの?」ってくらい、梅の良い香り

ume10.jpg

デジカメの調子が悪い( ̄  ̄;ので、iPhone5様で、撮影(当分、そうします)

ume5.jpg

ココは、寝そべったように育った”臥龍梅”が名物なの( ̄  ̄)。

ume14.jpg

普段は、あまり人出がないけど、この時期だけは、大賑わい(@▽@;

ume17.jpg

(ソメイヨシノでは、ない)も咲いちゃってました
いやぁ・・・うかうかしてたら、もう、すっかりが、来ちゃってますっ!(><;

ume3.jpg



P1220273-ume.jpg 買ったは、いいけど・・・
どぉ?したモンかい( ̄m ̄;な・・・
我が家の”しだれ梅”お値段¥1,800(安い?)
実は、コレま~(==)が、欲しがった(=▽=*んですよ~(自分じゃ育てないクセに)
彼は、意外?!と、こ~ゆ~系の植物が好み?!のようです( ̄  ̄)。

P1220277-ume.jpg







藤川天神
鹿児島県薩摩川内市東郷町藤川1767
TEL:0996-42-0753








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お気に入り^^の昼膳です♪@和-Dining たくみ家

ま~(==)と、ご近所の和食屋さんで、ランチ
JR川内駅前すぐ!にあります和-Dining たくみ家さんです。
川内で、日曜日にランチやってるトコって、少ないから、嬉しい(・∀・)☆

tkm3zn.jpg

この日も・・・いつもと同じ・・・昼膳¥1,280ワタシ( ̄▽ ̄)のお気に入り
この、ちょこっと盛りな感じが、女子には嬉しい

ま~(==)も同じのを食べたけど、「ご飯が、うめぇ~(=▽=*」と喜んでおりました。

tkm5.jpg

ま~(==)も気にってくれたみたいなので、次は、夜ゴハンにでも、行ってみよう

tkm7.jpg







和-Dining たくみ家
鹿児島県薩摩川内市鳥追町7-4
TEL:0996-23-9407
営業時間:11:00~14:00、18:30~22:00(LO21:30)
定休日:不定休だったけど、水曜日にするらしい( ̄  ̄;









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

激旨☆うな重・・・久々^^♪@上村うなぎ屋(熊本・人吉)

たぶんね・・・約2年ぶり?!くらいだと思う~( ̄m ̄;
ちろっと先月、すんごく久々に~
ま~(==)と、熊本・人吉にある超☆有名うなぎ店に行って来ました~(≧▽≦*
はい創業100年上村うなぎ屋さんです。

ung3.jpg

この日のオーダーは、ダイエット中( ̄  ̄;なので・・・うな重¥2,500(笑)
さすがに2層あるお高い方(量が多い方)は、キケンかな?と・・・。
(以前なら、ふたり共そっちを食べてたけど)

ココの鰻を食べたら、他のトコ・・・行けない( ̄◇ ̄;モンなぁ
それだけ、満足度は、最高レベルです
ホントわざわざ行く価値があるお店だと思いますv( ̄m ̄*

ung9.jpg

2年ぶりなので・・・料金が変わってました高騰してるから、ですよね~
400円~500円くらい?!のUP度でしょうか?

ung1u.jpg

到着したのは、お昼前だったのに席は、もう、ほぼ満席!(@▽@;やっぱりねっ!
広々とした個室に合い席でした( ̄  ̄;

ココへは、すんごく早く行くか、ズラして遅く行くか、のどっちか、デス

ung4.jpg

あぁ~美味かったぁ~( ̄▽ ̄)満足満足

ung6.jpg







上村うなぎ屋
熊本県人吉市紺屋町129
TEL:0966-22-3312
営業時間:10:00~15:00、17:00~21:00(OL)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
熊本 | Comments(0) | Trackbacks(-)

井上雄彦『承』特別公開in伊佐

先月の話になりますが・・・
ま~(==)と休日に伊佐方面へちろっと行ってきました(・∀・)☆

何の?用事か?と申しますと・・・

inue4.jpg コレです

伊勢神宮式年遷宮奉納墨絵 井上雄彦『承』特別公開in伊佐

井上氏は、鹿児島の伊佐市のご出身なので・・・特別展がゴザイマシタの( ̄m ̄*
(他の開催地は、全部「神社」みたいです~)

inue1.jpg

もっと、でっかい墨絵かと思いきや・・・長細くて、わりかし小さめでした。

inue3.jpg

その他には、「承」関連のスケッチ画も展示されておりました
狭い会場ながら、来場者は、けっこう多かったと思います~(TV局も取材に来てました)

inue2.jpg

会場外では、さすがの「スラムダンク」「バガボンド」etc関連グッズの販売をやってました

inue6.jpg

特別展は、2月22日(土)~3月2日(日)までだったので、今は、もうやってません

そういえば・・・話ぜんぜん変わるけど・・・
「スラムダンク」って、話完結した?!んだっけ?!( ̄m ̄;???
最後は、どぉ?なった?!んだっけ?!( ̄◇ ̄;???

inue7.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

鮪が食べたいなら、ココ!(><*b@まぐろ料理専門店 松榮丸(薩摩串木野 まぐろの館)

ちろっと先月の話になりますが・・・
マダム友達と、”まぐろ”を食べに串木野へ行って来ました~(・∀・)☆
お店は、薩摩串木野 まぐろの館2Fにあります・・・
まぐろ料理専門店 松榮丸さんです。

mgro11.jpg

mgr5.jpg

ワタシ( ̄  ̄)のオーダーは、まぐろぶつ切り定食¥1,200
なかなかのダイナミックチョップなぶつ切り具合が、なんともグ~

なんといっても、”まぐろ”が、美味しいです( ̄▽ ̄)
メバチとかキハダとか、だとは思うけど・・・。

mgr15.jpg

お友達マダムは、串木野まぐろ丼うどんセット¥1,000
こちらもすっごく美味しそうでしたよ~

mgro13.jpg

他にもメニューは、いろいろあって・・・ 次回は、この限定メニューだっ!

mgro1.jpg まぐろ大カマ焼き!

店内は、広々と150席もあるみたいなんですけど、
この日、いきなり個室に通されちゃった(笑)ので、その広々さが、わからなかったわ( ̄m ̄;

mgro14.jpg mgr2.jpg

こちらのお店・・・たぶん・・・おそらく・・・
ワタシ( ̄  ̄)が思うに・・・あの「こんぴら丸」さんと同系列店なんじゃ?!ないかしら?

こちらの建物・・・一応、漁船をモチーフってるみたい
1Fは、マグロ、海産物etcの販売、マグロの解体ショーなどもやってるみたい・・・

お客様の年齢層は、若干(いや、まちがいなく)高め!(笑)ですが、
美味しいマグロを食べれるなら、素直にココに行ったほうが、良いのでは?

欠点は、国道から見えてるのに
まわりくどい( ̄  ̄;道を通らねば行けないトコでしょうか?(笑)
まぁ・・・わかりやすいから、別にいいんだけど( ̄  ̄;

mgr8.jpg







薩摩串木野 まぐろの館 まぐろ料理専門店 松榮丸
鹿児島県いちき串木野市八房3141-1
TEL:0996-29-5515
営業時間:10:00~18:00
      2Fレストラン11:00~22:00(平日11:00~15:00、17:00~22:00)
定休日:なし









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
海鮮モノ | Comments(0) | Trackbacks(-)

おうち豆乳たんたん鍋(自己流)

おうちのワンパターン化を避けるべく・・・日々( ̄  ̄;試行錯誤
そんな中、今季、自己流ながら、久々のHITとなったのが、コチラ

P1220265-tntntn.jpg

豆乳を使った・・・おうち豆乳たんたん鍋です(・∀・)☆
今までも、豆乳を使った鍋は、何度か作ってはきましたが・・・
今回のが、ほぼ完成系かと?!v( ̄m ̄*ま~(==)からも合格もらったし

P1220267-tntntn.jpg

具材は、ほとんど、いつもの鍋と具材は、同じ( ̄  ̄;違うのは、水菜くらい???
豆苗でもよかったんだけど、水菜を使い切りたかったのよね、この日

スープに鶏ガラスープの素、白だし、豆板醤、すりごま、食べるラー油etc・・・
まぁ・・・冷蔵庫にある使えそうなモノをテキトーにポイポイ

味見をしたら、あら( ̄m ̄*ビツクリちゃんと”たんたん風”になっている!

たぶん( ̄  ̄)豆乳が、ソレっぽく?!させてる?!んだろうけど・・・
けっこう美味しくソレっぽく出来て、我ながら、満足満足

P1220262-tntntn.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

”ブリ照り”のリクエスト。

いつも献立を決める時は・・・
冷蔵庫にある材料を使うコト優先もしくは、自分が食べたいモノ(笑)
ま~(==)にも、たまぁ~に!(笑)「何?が、食べたい?」って、聞くけど、
あくまでも、参考程度( ̄m ̄;
何故なら、ワタシ( ̄  ̄)の希望する答えが、返ってこないから(笑)

でもでも、稀に・・・ま~(==)リクエストに応えてあげる日もあったりする~

P1220251-brtr2.jpg この日は、”ブリ照り”
ま~(==)のリクエストで、準備してあげたよ~(・∀・)☆
お魚を自ら進んで、リクエスト(==)とは、エライぞ!(笑)

P1220256-brtr.jpg

この日は、他に・・・冷蔵庫にあるモノ野菜で、おかか和えv( ̄m ̄*

P1220259-brtr.jpg 冷凍庫にあった”赤飯”を蒸籠蒸しで
あとは、ちろちろ・・・テキトーに出して、いただきました

毎日、毎日の献立・・・ホント( ̄m ̄;よそのご家庭は、どぉ?してるのかしらん???
うちは、考えるのって、夜ごはんだけで、良いから、まだいいけど・・・。

献立&料理を考えてる内は、ボケ( ̄◇ ̄;ない!と、言うし・・・
一種の脳トレ?!だと思って、やるしかない・・・かぁ~( ̄m ̄;???

P1220248-brtr.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

クリームシチューと卵サンド。

冷蔵庫にあった”牛乳”を・・・使い切りたかったので・・・
クリームシチューにしてみた~( ̄▽ ̄)
てか、ソレしか浮かばなかった

ま~(==)からは、「牛乳・・・普通に飲めばよかったのに・・・」とも言われ
ま( ̄m ̄;たしかにソウだわなとも思った次第・・・。

P1220224-csc2.jpg アラビアの”ココ”大活躍

この日は、どぉ~してもっ!卵サンドが食べたくって~( ̄◇ ̄;
アボカド&オニオンのディップクリームを使って、作ってみた~

P1220241-csc.jpg

P1220232-csc.jpg サラダには、トルティーヤチップス和え系で~
冷蔵庫にあった野菜で、テキトー調理v( ̄m ̄;

P1220226-csc.jpg ま~(==)には、白ごはんも付けました(笑)
だって、クリームシチューには、「白飯やろ(==)」タイプなんだもん( ̄  ̄)。

ワタシ( ̄m ̄*もですけど(笑)

P1220238-csc.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

17年モノのプーアル茶^^♪

お友達?!のしんのすけ^^&エリザベス^^さんご夫妻のSHOPにて・・・

なぁ~んと!17年モノのプーアル茶を発見&購入
ちろっと先月にいいモノ仕入れてきたゼィ的な?(笑)

P1220104-par.jpg

ちなみに・・・お値段¥6,300大特価!(@▽@;!
いいんですか?!マジで?!( ̄m ̄;???

あの・・・普通で、買うと(一般的に)・・・
このクラスだと、軽く1万円超え・・・なんですけど(笑)いいのかな?(笑)

これで、カラダの悪いをすべてデトックスできるっ!
あんまり飲みすぎると、お肌がカサカサになるから、注意と言われた( ̄m ̄;

体重(てか、皮下脂肪1kg)りますように









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ガチャピンまん。

先月、偉大なるコンビニファミリーマート社で、販売されてた・・・
キャラ肉まんシリーズのガチャピンまんです~(・∀・)☆

食べたのは、ま~v(==)だけど(笑)

P1220032-gpmn.jpg

中身は、たしか、”青椒肉絲(チンジャオロースー)味で、
超ピーマン臭(笑)してました~( ̄m ̄;

ま~(==)曰はく、お味は、「ビミョ~」だったみたい?!ですが・・・。

P1220033-gpmn.jpg

てか、うちのま~(==)殿、こ~ゆ~系が食べたい時、
自分では買わず、ワタシ( ̄  ̄;に買わせるんですけど~(-"-)

レジで、「ナニナニください」って言うのが、「恥ずかしいじゃん(==;」って、オイ

ま~(==)は、肉まんLOVE男(=▽=*なので、
週に何回か、買い食いしてるらしいんです~
だけど、いつもスタンダードのしか、買わないみたい~( ̄  ̄;まったくモ~









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

さつま寿 旬

先月、完飲した焼酎です(^.^)b

P1210800-shn2.jpg

尾込商店さんトコの・・・さつま寿 です。
新酒の時期に販売される季節&数量限定の商品です(・∀・)☆

これは、ちゃんと、今季のヤツ~
毎年、蔵元のチャレンジ?!精神が反映される面白い焼酎です(笑)

春になると同じシリーズの「桜」が、発売されます

もう何度もブログに登場しているので、細かいコトは、ナシよ!









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
焼酎 | Comments(0) | Trackbacks(-)

”ボンタンぶり”の炙り丼。

いつぞやのTV「シルシルミシル☆サンデー」か何かで・・・
お魚の”ブリ(鰤)”特集をやっていて、
その中で、みかんをエサに混ぜて養殖するブリが紹介されており

ま~(==)と鹿児島県もブリの養殖も柑橘類栽培もやってるから、
「やればいいのにね~」って話をしていたら・・・

その翌日、近所のスーパーで
「ボンタンぶり」っていう、ブリ柵(刺身用)を発見!(@▽@*!
知らないだけで、すでに存在していた柑橘系ブリ( ̄m ̄;(笑)

生産者の皆さん、失礼ぶっこきました

P1220223-brdn.jpg

と、いうコトで・・・夜ごはん用に買って帰り・・・
この日は、ボンタンぶりの炙り丼をしてみました~(・∀・)☆

P1220219-brdn.jpg

P1220217-brdn.jpg 自分のは、1切れ(笑)のミニミニ丼
夜の炭水化物コワイコワイ

ワタシ( ̄  ̄)は、しょうがポン酢で、サッパリ食べましたけど、
美味しかったです( ̄▽ ̄)また、コレやってみよう!と思います。

P1220208-brdn.jpg

和え物は、最近ハマってるv( ̄m ̄*おかか&塩こんぶ和えで、小松菜&長芋。

P1220206-brdn2.jpg あのね~最近ね~
夜ごはんこの量で、ちょうど、良く?!なってきた気がするの~( ̄m ̄*
体重も2kg減したし、あと1kg減・・・がんばりますっ!









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

おうちdeふたり^^たこパー♪(2週連続)

日曜日の夜ごはんに・・・
我が家では、今!何故か?!”たこ焼き”が、ブームなんですぅ~( ̄▽ ̄)
もう2週連続で、やっちゃいましたv( ̄m ̄*

P1220047-tkp.jpg

P1220195-tkp.jpg 同じ味だと飽きちゃう( ̄  ̄;ので・・・
毎回、あ~だ(==)こ~だ(==)言いながら、具材や味付けを変えて作っております

毎回、3種類のたこ焼きを作って、いろいろ試したところ・・・
一番HITは、モチ明太子チーズ&ベビースターラーメンです(・∀・)☆

キホン的にすべてのたこ焼きには、長ネギ&紅ショウガは、入るんですけど、
このモチ明太子チーズは、バツグンで、あります

P1220197-tkp.jpg

P1220204-tkp.jpg お酒は、ハイボールを合わせております

P1220196-tkp2.jpg これは、第2回目の具材達・・・
なんと!タコなし!で、やった”タコ(なし)焼き”(笑)

ん~( ̄m ̄;やっぱり食感が単調になるので、タコが、あった方が、いい?!かも~

自宅で、たこパーされる方~
何か、オススメの具材があれば、教えて下さいな~(・∀・)☆

P1220054-tkp.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

やっぱり、ハラミ^^♪@肉料理 かんだ

ま~(==)が、「いたい」「久しく食ってない」と、言うので・・・
ランチにご近所焼き肉屋さんに行って来た~(・∀・)☆

いつもの肉料理 かんださんで、ハラミ焼肉ランチ¥1,300

P1220183-knd.jpg

写真は、二人前の盛り付けひとり前150gみたいです

P1220190-knd.jpg ですやっぱハラミ( ̄▽ ̄)

ちなみにロースランチだと1,500円、
カルビランチだと、1,100円だったかな?( ̄m ̄*?
うちは、ハラミしか食べないから(笑)

P1220186-knd.jpg







肉料理 かんだ
鹿児島県薩摩川内市東向田町1−16
TEL:0996-23-6696
営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00(OS22:30)
定休日:水曜日、8月12月は、無休








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
