CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サバ缶詰って・・・スゴイ!(><*b

一時期の缶詰生活Myブームが、一段落して・・・
しばらく缶詰を食べていなかったのですが、食糧ストックにまだ在庫があったので、
久しぶりに一品作ってみましたv( ̄m ̄*

P1220068-sbms.jpg

STAUB鍋で、
サバ味噌缶詰&チーズ&フライドオニオン&ハーブ、乗っけ蒸し煮(みたいなヤツ)

うっ( ̄m ̄*ヤバイワインに合いすぎるっ!(笑)

サバ缶詰・・・スゴすぎるっ!(><*bエライっ!(笑)

P1220090-sbms.jpg

P1220076-sbms.jpg 箸休め的に2種大根のマリネ
鶏ハラミとスナップエンドウの黒胡椒炒めを準備

P1220067-sbms.jpg

P1220085-sbms.jpg 最近は、バゲットさえあれば・・・
みたいな?( ̄m ̄*トコも無きにしも非ず(笑)

はい雰囲気でわかるでしょ?いつもの週末テキトー飯

P1220086-sbms.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

霧島エリアをウォーキングぅ~!(><*b

今年に入って、ウォーキングを始めたコトは、すでにブログりましたが・・・

そのウォーキングが、最近・・・進化しておりまっする

どぉ?ゆ~コトかと申しますと・・・
休日、車でちろ遠出?!をし・・・
そのお出かけ先で、1時間ほど、歩く!と、いうモノです(・∀・)☆

P1220039-krsm.jpg

この日は、霧島エリアまで、行き・・・
神話の里公園(道の駅”霧島”)から、霧島神宮までを往復

さすがに山なので、
道のアップダウンはあるものの・・・なかなか良いコースかな?と( ̄m ̄*

P1220038-krsm.jpg でも、結構・・・しんどい~( ̄◇ ̄;

P1220034-krsm.jpg

せっかくなので、お参りして帰りました

P1220037-krsm.jpg

P1220040-krsm.jpg

写真は、復路後、帰る直前なので、もうすっかり夕方で・・・
いつものごとくモヤモヤが写り込んでおりますが

この日は、お天気も良かったので、錦江湾(鹿児島湾)の桜島も見えたり
高千穂の峰なんて、すんばらしくくっきりハッキリでゴザイマス。

この景観を見たら・・・
フツフツと、アル欲求が・・・

うん( ̄  ̄)やっぱ今年は、夫婦で・・・
山ボーイ&山ガール(山ジジ&山ババ)デビューだっ!(笑)

目標に高千穂登山だっ!

P1220043-tkth.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2月の☆ましゃ☆ネタ!(><*b

月いちペース( ̄m ̄;の☆ましゃ☆ネタです~

福山雅治殿、45歳のお誕生日・・・
すでに20日も過ぎておりますが・・・( ̄  ̄;
お誕生日おめでとうございますなんてステキすぎる45歳

P1210908-msh.jpg



P1220142-msh.jpg

ドームツアーのチケット・・・なんとか、無事( ̄  ̄;確保&払込み完了
SS席は、見事に撃沈大ハズレ(〒 〒)S席で、ガマンするです( ̄◇ ̄;

なんだかなぁ・・・
☆ましゃはる☆さん・・・今年も仕事ばっか!ですなぁ・・・( ̄m ̄;
元気そうだから、いいけど、気を付けないといけない歳ですから・・・。

うちのま~(==)も、今年は、人間ドック受けさせないとっ!

P1220140-msh.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
☆ましゃ☆ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ハートなデパ地下惣菜。

我が家の週末飯必殺の・・・手抜き技(笑)

はいデパ地下惣菜で、済ませますv( ̄m ̄;

P1220028-dptk.jpg

この日は、バレンタイン期間中のイベント開催中だったので・・・
お惣菜もソレっぽい・・・ハート型とか、あったりして~( ̄▽ ̄)

買ったのは、揚げ物ばっかり( ̄◇ ̄;ではありますが・・・

P1220025-dptk.jpg

サラダだけは、冷蔵庫にあるモノで、パパッ!と、準備イタシマシタ
紅芯大根があったおかげでちろっと、お洒落に見えなくも・・・ない( ̄m ̄*

P1220017-dptk.jpg

ホテルメイドの美味しいバゲットで、後は、ダラダラ・・・ワイン飲み~( ̄▽ ̄)

あ( ̄  ̄)ちなみに・・・この日は、14日じゃ~ゴザイマセン
14日は、ま~(==)の好物にしてあげたから、その話は・・・また、後日(笑)

P1220015-dptk.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

北欧系食器に合わせた(つもり)飯碗。

そう・・・ワタシ( ̄  ̄)は、皿を割る女
だから、グラスも割るし、茶碗も割るv( ̄m ̄;自慢にもならない話では、ありますが・・・。

なので

ここ数ヶ月・・・てか、約1年くらい?!(笑)
ま~(==)のご飯茶碗が、ありませんでした放置も放置

ま( ̄  ̄)無きゃナイで・・・どぉ~にかナッテルとこが、アレ( ̄  ̄;なんだけど~

P1220095-hkzn.jpg

「いい加減(==)買ってくれ」と、言われ・・・
この度、ようやく・・・買いました予備も含めて、2セット

偉大なる白山陶器社の白&黒、13cm&12cm

年末に北欧系の食器を買ったので・・・
ソレ系にも合うような・・・シンプルなヤツを探してみたら、
コレが、シックリきた~!(><*bと、いう感じ・・・。

これなら、今後、どれを割っても(笑)ま~(==)用に使えそうだしね( ̄m ̄*

P1220096-hkzn.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

バレンタインSPランチ^^♪@トップグリル スカイラウンジ(城山観光ホテル)

実は・・・生まれて此の方、44年・・・
薩摩の偉大なるホテル城山観光ホテルの利用は、何度もあれど・・・
フレンチスカイラウンジにだけは、行ったコトが、なかった!( ̄◇ ̄;

P1220012-srym.jpg

と、いうコトで・・・
ちろっと、先日(バレンタイン前)にま~(==)とランチしてきました
城山観光ホテル10Fにあります・・・
トップグリル スカイラウンジさんです(・∀・)☆

P1210949-srym.jpg ランチシャルマン¥4,000のコース
この日は、ワタシ( ̄  ̄)が、運転手で、ワタシ( ̄  ̄)は、ペリエ
ま~(==)は、ワインを飲みました(バレンタインだしね許す!)

P1210954-srym.jpg

P1210953-srym2.jpg カニとカリフラワームースのトマトゼリー風味

P1210959-srym.jpg

エビと茸デュクセルのオモニエールと赤鶏さつま胸肉のスモーク
エシャロットコンフィソース


P1210962-srym.jpg

はいこちら断面SHOWです!(><*b
2品冷製が続き・・・どちらも、「あぁ・・・フレンチ喰ってるなぁ」的な?(笑)

美味しゅうゴザイマス( ̄m ̄*

P1210972-srym.jpg

P1210976-srym.jpg 本日のスープは・・・
何だっけ?!(笑)たしか・・・お豆のスープだったような???( ̄  ̄)???

P1210980-srym.jpg

本日のお魚のカダイフ包み トマト風味のバルサミコソースとカレーオイル

P1210989-srym.jpg

P1210974-srym.jpg パンは、もちコースのホテルメイド

P1210994-srym.jpg

仔牛と茸のフリカッセ トリュフの香り
これ( ̄m ̄*超料理でした( ̄▽ ̄)良い香り

ハッキリ言いましょう( ̄  ̄)おなか・・・いっぱい(@▽@;です~(笑)

P1210999-srym.jpg

デザートが、ケーキ系だったら、ギブ(++;なトコロでしたが・・・
のムース系で、ちろ( ̄m ̄;ホッとするワタシ( ̄m ̄*

P1220003-srym.jpg

P1220009-srym.jpg 最後にお土産プチギフト付き!(><*b
バレンタイン期間(2月いっぱい)なので、ホテルメイドのチョコ
(ひとり1箱もらえますちなみに2箱もらって、中身は、全部違うチョコでした!)

P1220093-srym.jpg

この日は、午前中は、曇り空でしたが、
食事を終える頃には、すっかり青空が広がり、桜島もクッキリキレイな眺め

薩摩にお越しの際は、ぜひ!こちらに~(笑)

srym.jpg










トップグリル スカイラウンジ
鹿児島市新照院町41-1城山観光ホテル10F
TEL:099-224-2221(ホテル予約センター)
営業時間:ランチ11:00~15:00(OS14:30)
       毎週月曜日城山レディースデーのため、ランチは二部制の営業になります。
       ご予約は、11:00~・13:30~となります。
       ディナー17:30~22:00(OS21:30)※日〜木曜
        17:30~24:00(コース21:30LO コース以外23:30LO)※金・土・祝前日









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

困った時は、”豚しゃぶ”でしょうか?( ̄  ̄)?

献立を・・・考える気分じゃない( ̄  ̄;時・・・
(あるんです~ソンな日が~)

P1210943-btsb.jpg

ソンな日は・・・もう・・・豚しゃぶにしちゃいます(笑)

とにかく豚とレタスと豆腐さえあれば(笑)成り立つので・・・コレしか、ない!(><;

P1210947-btsb.jpg

と、いうコトで・・・ブログも手抜きで、すまんちん( ̄m ̄;









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

CAOL ILA 12年(カリラ12年)

ものすご~く!久々のシングルモルトの完飲です(^.^)b

P1210790-cll2.jpg

CAOL ILA 12年(カリラ12年)

強烈な個性で、ピートが効いてるカリラ12年。
ボディはしっかりとしていてスムースな香りとテイストは複雑で、
木炭のようにスモーキーな味わい。
アイラモルト好きにオススメの1本。
快くピリッとするが重すぎないのが特徴。

我が家は、アイラモルトが、大好き(・∀・)☆

シングルモルトのストックが、そろそろヤバ( ̄m ̄;くなってきた
調達せねばっ

P1210791-cll.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2000 SARGET DU GRUAUD LAROSE

エノテカさんの頒布会ワインです(^.^)b

P1210789-sgt2.jpg

2000 SARGET DU GRUAUD LAROSE/SAINT-JULIEN
2000 サルジェ・ド・グリュオ・ラロース/サン・ジュリアン

おフランスボルドー産の赤ワイン

”王のワイン、ワインの王”と呼ばれ、サン・ジュリアンで長年愛されている
メドック格付け第2級、シャトー・グリュオ・ラロースのセカンドラベルです。
2000年のボルドーは、ワイン評論家ロバート・パーカー氏が90点以上と
評したワインが100以上もある、史上最高のヴィンテージ。
熟した赤い果実が口いっぱいに広がり、バランスが良く、酸味や甘味、渋味が
渾然一体となっている、まさに”サン・ジュリアンワインの醍醐味”といえる味わい。
艶やかな香りとほんのりと感じられる動物的なニュアンスは、
ファーストキュヴェにも共通する特徴・・・なのだ( ̄  ̄)そうです。

きましたボルドーのヴィンテージ
エノテカさんて、たまぁ~に!こ~ゆ~のを送ってきてくれるから、ステキ









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ワイン | Comments(0) | Trackbacks(-)

真鶴

1月中に完飲した焼酎です(^.^)b

P1210630-mndr2.jpg

万膳酒造さんトコの・・・真鶴です。
我が家では、毎年、お正月用で、飲んでる焼酎です(・∀・)☆

ストック分から、消費するので、まだまだ、追いついて( ̄  ̄;ませんけど
でもでも、だいぶ、ストック焼酎、減ったんですよ~

焼酎は、買い貯めせずに・・・飲む分だけ、買おうね!方針に変えたんです。

今年は、ストック焼酎を半分?!の量に減らすぞ!

P1210631-mndr.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
焼酎 | Comments(0) | Trackbacks(-)

焼き海老^^出汁で作る”茶碗蒸し”&安納芋^^で作る”ガネ天”

この日は、ちろっと・・・お料理に気合を入れた日!ですv( ̄m ̄*
いつもが、テキトーすぎるんですが・・・。

この日は、”焼き海老”の出汁を使った茶碗蒸しが、メイン?!料理です
その”焼き海老”というのは、鹿児島(薩摩)では、お雑煮の出汁&具となる食材でして・・・

P1210918-ykeb.jpg

はいこれです(・∀・)☆そのままポリポリ食べることもOKです。
この”焼き海老”も海老の種類や価格帯もピンキリで・・・
お高いモノですと、一尾1、000円くらい?!するモノもあります

で、作ったのがコレ

P1210936-ykeb.jpg

お出汁を味わいたいので、
具材は、途中から乗っけるタイプにしちゃいました( ̄m ̄;
いつものようにルクのタジンで、蒸し蒸ししたので、失敗知らずv( ̄m ̄*るん

P1210924-ykeb.jpg

そして、そして・・・もう1つのメイン?!が、コチラ
安納芋を使った”ガネ天”です~( ̄▽ ̄)
一般的には、サツマイモを使った野菜天とか、かき揚げとか、って、呼ばれている?!モノです

鹿児島(薩摩)では、ソレを・・・偉大なる”ガネ天”と呼ぶので、ありんす( ̄  ̄)。

うちの”ガネ天”には、玉ねぎ&ニンジン&ニラが、入ります

P1210928-ykeb.jpg

P1210935-ykeb.jpg

芝海老が、安かったので、唐揚げも作っちゃいました

P1210939-ykeb.jpg 箸休めは、小松菜のおかか昆布和え

たまには、面倒っちぃ(-"-;料理もしないとね~
いっつも、手抜っき~ばっかりじゃ・・・ま~(==)に怒られるかな?と(笑)

P1210922-ykeb.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

おうちコプチャンジョンゴル・・・久々^^♪

急に温かくなったり・・・急に寒くなったり・・・
2月に入って、寒暖の差が、とっても激しく感じられます( ̄m ̄;
鹿児島は、雪になるコトは、ありませんけど、県外の方々は、大変そう

ソンな・・・急激(**)に寒くなった日は、やっぱり・・・おですっ!(><*b
てか、主婦的には、お鍋のほうが、ありv( ̄m ̄*がたい(笑)

P1210888-kpcn.jpg

この日は、久々に・・・コチュジャン味のモツ鍋コプチャンジョンゴル
以前は、ちゃんと、フレッシュホルモンに辛味噌を和えたりもしてましたが・・・

結局、煮てしまえば・・・同じ?!じゃね?(笑)って、ワタシ( ̄  ̄;的、結論に
なので、先にベースのスープ出汁を作る段階で、
コチュジャン&すりおろしニンニク&ショウガ&ごま油&ダシダ(2種)を投入

キャベツ&長ネギ&大豆モヤシetcを下に敷き詰めて・・・
その上に豆腐&シメジ&ニラ&モツetcをのっけるやり方に変えちゃいました

P1210895-kpcn.jpg

粉唐辛子を今、切らして( ̄◇ ̄;おるので、イマイチ辛みが足りませんけど、
それでも十分美味しいです( ̄▽ ̄)

は、お気に入りのマルちゃん正麺「味噌味」投入で、決まりです。

P1210885-kpcn.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2月のベランダ・ガーデニング・・・①

2月に入って、ようやく・・・ガーデニングをする気分( ̄  ̄)になってきました。

なんだか、昨年から、ず~っと、ず~っと、サボリ気味でしたんで・・・
ベランダもすっかり・・・さみしく( ̄◇ ̄;なってきちゃっておりまする

3月に入ったら、苗モノなど・・・買ってこなくちゃ( ̄m ̄;

今月は、とりあえず、カワイソウ(++;なコトになってる子ちゃん達を
植え替えたり、お手入れしたり・・・ですね( ̄  ̄;

P1210866-bdgd2.jpg

ベランダの極小菜園では、唯一元気なイタリアンな葉野菜2種
ただ、どうやって?食べていいのか、わからない(笑)
成長してくれたコトに喜びを感じて、ソレだけで、満足だったりする(笑)

ま( ̄  ̄)そのうち・・・生野菜として、食べます

P1210867-bdgd2.jpg

薔薇様達は・・・チョッキン冬剪定をして、肥料と土増しを終わらせました

今の時期、花が、な~んにも!ない!ので、殺風景なベランダです

P1210868-bdgd2.jpg

P1210883-bdgd2.jpg 放置しまくりだった多肉ちゃん達も・・・
サクッ!とお手入れ完了
意外と、どれも状態が良かったので、
植え替えもチョッキン挿し穂も、短時間の作業で終わっちゃいましたv( ̄m ̄*

種類的に・・・ちろっとワンパターン?!な感じにもなってきたので・・・
多肉ちゃんも今年は、久々に買い足してみよう(・∀・)☆かな?

P1210881-bdgd2.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

3014☆節分ネタ(激遅っ!)

ワタシ( ̄  ̄)のブログは、通常、約2週間のズレが、ゴザイマス
なので、バレンタインデー過ぎて、ようやく・・・節分ネタなのです~( ̄m ̄;

P1210879-ehu.jpg

今年も偉大なる山形屋、お魚部の海鮮恵方巻き¥630長さ約18cm
リーズナブルだし、とにかく美味しいから( ̄▽ ̄)
いろいろ食べ比べて、今のトコロ、ココの恵方巻きが、お気に入り

P1210876-ehu.jpg 今年は、恵方巻きプレート仕様で
小鉢には、ホウレン草のゴマ和え&大根のピンク色マリネ(笑)

写真は、ワタシ( ̄  ̄)のお皿で、恵方巻きは、きっかり!cm!1/3です
ま~(==)は、1本くらいペロリな感じもしたけど・・・さすがに2本は、いらない

P1210874-ehu.jpg

お魚は、イワシ(めざし)じゃなくって、子持ちシシャモ!(笑)
まぁ・・・雰囲気?!( ̄m ̄;ってコトで・・・いいんじゃ・・・ね?(笑)

と、いうコトで・・・テキトー節分飯ネタ、おしまい

P1210872-ehu.jpg は、うちっ!









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

タジンで、野菜のオイル蒸し!(><*b

たまには、タジンも使ってあげなくちゃ~(・∀・)☆
と、いうコトで・・・冷蔵庫にあったお野菜をタジンで、オイル蒸し!(><*b

普通に蒸すより、オリーブオイルで、マリネしてから、蒸し上げた方が・・・いっ!
いろいろ試した結果、そ~ゆ~コトになりましたv( ̄  ̄*

P1210862-tjn.jpg

タジン料理で、何が、一番美味しいか?って・・・やっぱ普通に蒸し野菜系だと思う
そして、そして、このSTAUBの20cmが、一番大活躍

この日は、他に、アスパラをイベリコ豚ベーコンで巻いて、
オーブントースターで、グリルした、超☆簡単料理などなど・・・。

P1210851-tjn.jpg

なんて手抜きっ~なのかしら~?って、思うくらい手抜きな夜ごはん
だってぇ( ̄◇ ̄;どぉ~も、日曜日とかって・・・やる気でないのよねぇ

P1210850-tjn.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

”新発売”という文字に弱い( ̄  ̄;ので・・・。

お弁当って、あんまり買わない我が家ですが・・・

たまぁ~に!買いに行った時・・・すごく( ̄m ̄;悩みます~

ソンな時に「新商品」なんて文字があると・・・ついつい・・・ソレにしてしまう( ̄  ̄;

P1210842-hmbn.jpg

この日は、偉大なるほっともっと社のお弁当
チョイスしたのは、新商品らしき・・・牛すきやき重¥500

ぶっちゃけ( ̄m ̄;安い?んだか、高い?んだか、わからない商品でした(笑)
お味は、普通に美味しかったです(笑)
量的に、おそらく男子は、足りません

P1210845-hmbn.jpg

一緒に買いに行った、ま~(==)は、
毎度毎度、ブレることなく・・・「得のりタル(笑)オンリー一筋主義のようです。

一途(==*なのかなぁ?(笑)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

”のれそれ”って、知ってますぅ?^^@美代寿司

ちろっと先日、お義母^^様&ま~(==)を引き連れて(笑)
3人で、美代寿司さんに行って来ましたよ~(・∀・)☆
年末にも、年明けにも、結局、行けなかったので~( ̄  ̄;2月になっちゃったよ

ところで

”のれそれ”って・・・ご存知?ですかぁ?( ̄m ̄*???

P1210827-my.jpg

ソレが、こちら( ̄m ̄*です~
何やら、白っぽくて、透明っぽい・・・白魚っぽい・・・コレね・・・

なんと穴子(あなご)の稚魚なんですって~!!!(@▽@*!!!
名前を”のれそれ”と言って、の到来を知らせるお魚さんなんですって

この日、サービスで、「珍しい^^ですから」と、言って出してくださったんです

めて☆た!し、いた!し、べた!し・・・
ポン酢でいただくんですけど・・・クセもないし、ちゅるんとしてるし、
なんとなく甘い?!し、ワタシ( ̄  ̄)は、好きな方ですね。

P1210829-my.jpg

P1210812-my.jpg

この日も”あんきも””白子”をもちコースで、オーダー
ん~( ̄m ̄*お酒が、進んじゃう

P1210815-my.jpg

P1210817-my.jpg

お刺身盛りは、これで、二人前

”たらこ”のつまみは、ミディアムレアが、最高っす!(><*b

P1210821-my.jpg

P1210824-my.jpg

”小エビの唐揚げ”
”フカヒレ茶碗蒸し”美味しかったです~( ̄▽ ̄)

P1210833-my.jpg

P1210840-my.jpg お寿司は、上にぎりを3人で
この内容で、2,100円って、安くない?ですかぁ?(@▽@*?

さすがに飲んだ〆に食べる寿司は、3貫くらいが、限界( ̄◇ ̄;ですね
P1210835-my.jpg

この日は、お座敷(個室)だったんですけど・・・
カウンター席は、ご常連^^さん達で、満席でしたいいなぁ寿司屋のカウンター
ワタシ( ̄m ̄*カウンター席、大好きなんですよね~

と、いうコトで、この日も大満足美代ちゃんなのでした( ̄▽ ̄)

P1210809-my.jpg







美代寿司
鹿児島県 薩摩川内市西向田町17-5
TEL:0996-22-1002、0120-134347
営業時間:18:00~24:00
定休日:月曜日









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ペッパーきのこ鍋、再び!(><*b

この冬季我が家一番のHITとなりました・・・
ペッパーきのこ鍋またやっちゃいました~( ̄▽ ̄)
もう( ̄m ̄*何回目?!かしら?(笑)

P1210805-knk.jpg

やる度にキノコの量が増えていく?!( ̄m ̄;気がしないでもない(笑)

たくさん食べてもローカロリー(だと、思っている)
なんて、素晴らしい鍋なんで、ございましょう( ̄▽ ̄)

「味、薄い?んじゃないのぉ?」と思うかもしれませんが、
それが、すっとこどっこい意外や意外?!にシッカリ味となっておりますv( ̄m ̄*

ん~( ̄m ̄*今季あと何回?くらい・・・出来るかなぁ?(笑)

P1210804-knk.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2007 MARQUEA DE MURRIETA RESERVA

今度は、スペイン産の赤だよ~(・∀・)☆

P1210636-mm2.jpg

2007 MARQUEA DE MURRIETA RESERVA
/MARQUEA DE MURRIETA
2007 マルケス・デ・ムリエタ・レゼルヴァ/マルケス・デ・ムリエタ

エノテカさんの頒布会ワインです(^.^)b

伝統派スペインワインの重鎮、マルケス・デ・ムリエタが造る定番キュヴェ。
全て人の手により収穫されたテンプラニーリョ、ガルナッチャ、マズエロ、
グラシアーノという4種類の土着品種から造られています。
熟した果実の甘味と酸味、渋みとのバランスが良い仕上がり。
余韻には樽香が優しく残り、若々しさの中に程良い熟成感を併せ持ちます。
伝統的なリオハスタイルのワインですが、ワインメイキングにおける
マルケス・デ・ムリエタのモダンな哲学とテクニックが生み出した成果を
味わうことができる・・・のだ( ̄  ̄)そうです。

スペインのワインて、CAVAしか飲んだことがなかった( ̄  ̄;ワタシ・・・
(過去にあったかも?!しれないけど・・・記憶にあらず・・・)
いやいや( ̄m ̄*スペインの赤もなかなかですね

P1210637-mm.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ワイン | Comments(0) | Trackbacks(-)

2012 DOMAINE L’OSTAL CAZES ECLIPSE BLANC

続いても、おフランスの・・・今度は、白(・∀・)☆

P1210634-lce2.jpg

2012 DOMAINE L’OSTAL CAZES ECLIPSE BLANC
/DOMAINE L’OSTAL CAZES
2012 ロスタル・カーズ エクリプス・ブラン/ドメーヌ・ロスタル・カーズ

エノテカさんの頒布会ワインです。

ボルドー左岸の人気シャトーであるランシュ・バージュのオーナー・ファミリーが、
南フランスで手掛ける、ドメーヌ・ロスタル・カーズ。
「ロスタル=家族」の名の通り、オーナーのカーズ・ファミリーがボルドーで培った技術を
結集し、ラングドック地方で新たにワイン造りを行っています。
香り高いヴィオニエ種を主体とし、洋ナシのジャムのような芳醇なアロマ。
口に含むと、フレッシュでいきいきとした酸を感じ、次にメロンや蜜のような
リッチでピュアな果実味が口の中に広がります。
大変フィネスに富んだ、エレガントな余韻の白ワイン・・・なのだ( ̄  ̄)そうです。

P1210635-lce.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ワイン | Comments(0) | Trackbacks(-)

2008 CH.BRANAIRE DUCRU/SAINT-JULIEN

またまた( ̄m ̄;ワインネタです~

P1210626-cbd2.jpg

2008 CH.BRANAIRE DUCRU/SAINT-JULIEN
2008 シャトー・ブラネール・デュクリュ/サン・ジュリアン

エノテカさんの頒布会ワインで、おフランスボルドー産の赤ワインです(^.^)b

シャトー・プラネール・デュクリュは、メドック格付け第四級のシャトーで、
1680年に同じサン・ジュリアン村の格付けシャトーであるシャトー・ベイシュヴェルから
分裂され、ブラネール家の所有となりました。
1988年から多額の投資が行われたため、劇的な品質向上を遂げています。
2008年のブラネール・デュクリュは、カシスやブラックベリーなどの果実味が豊かで、
樽香が強めに出ている印象。
タンニンはビロードのように滑らかで余韻まで優雅に広がります。
バランスの良い、柔らかなタッチの1本・・・なのだ( ̄  ̄)そうです。

あのですね( ̄  ̄)これは・・・好きでした。
個人的に”チョコレート”を感じさせるは、好みのようです。
これなら、1本ひとりで、飲めるかも~( ̄▽ ̄)

あ~( ̄m ̄*飲み疲れないワインわかってきた?!かも~

P1210627-cbd.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ワイン | Comments(0) | Trackbacks(-)

ピンク色の大根マリネ。

ちろっと先日、物産館で買ったの大根&普通の白い大根を・・・
スライサーで、スリスリして、合わせ酢と昆布でマリネしてみました(・∀・)☆

P1210785-akd.jpg

P1210787-akd.jpg 全部に色がついてるワケじゃないの
だけど、とってもしい色合いで、いい感じ

一晩ほど、漬け込んだら・・・全部・・・ピンク色になっちゃった!(@▽@;
・・・って、オチ( ̄m ̄;です

P1210783-akd.jpg

ん~( ̄  ̄;色合いを料理に反映させるには・・・
素直にそのまま食べたほうが、いいみたいね( ̄  ̄;

P1210774-akd.jpg

そんなピンク色の大根を食べた日は・・・他に・・・
鶏ハラミとスナップエンドウの柚子胡椒炒め&具だくさんお味噌汁・・・

実家でもらった「赤飯」を蒸籠で蒸し蒸しして、ま~(==)に食べさせました( ̄▽ ̄)

P1210771-akd.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

おうちインド飯?な夜ごはん。

この日は、なんとなく・・・インドな夜ごはんにしたかった( ̄  ̄;の~

かといって、いつものカレーにするのも・・・ねぇ?
と、いうコトで・・・

こんな感じのなんちゃって~な、インド飯になりました

P1210765-ind.jpg

カレーは、チキンコルマを少し盛り・・・
余ってたトルティーヤで、スモークサーモンとアボカドのラップサンド(・∀・)☆

スープは、白菜のスープにして・・・

P1210757-ind.jpg

メインは、このフライパンで作る・・・タンドリーチキンもどき(笑)
タレを付けて、フライパンで蓋をして、蒸し焼きにしちゃったから、
お肉は、やわらかく仕上がったわ
ホントは、表面をグリルすればよかったんだろうけど・・・時間が、なかったの~( ̄◇ ̄;

P1210770-ind.jpg

ま~(==)には、白ごはんも!お付けイタシマシタ

ワタシ( ̄  ̄)は、炭水化物夜は、なるべく抜いてます
この日は、カレーも食べずに残しました

ダイエットねぇ・・・まだ、1kgしか、減ってない~(〒 〒)おろろぉ~ん

P1210756-ind.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

お酢を使った料理は、おかずにならない?!

ものすごぉ~く!久々に・・・
夜ごはんのおかずに”お酢を使った料理”を作ってみた~(・∀・)☆

鶏手羽先の酢じょうゆ煮・・・みたいな?やつ~( ̄▽ ̄)
さすがお酢(黒酢)様ホロホロと柔らかく仕上がります

P1210746-sn.jpg

ワタシ( ̄  ̄)は、コレ大好きなんですけどね・・・
ま~(==)はね、煮卵ばっかり食べて、鶏手羽は、食べてくれないのよ(-"-)

どぉ~もヤツ(==)は、カラダに良さげな食べ物は、避けて通るタイプのようです。

P1210752-sn.jpg

保険的に・・・カキフライも作ってて、よかった( ̄  ̄;

言葉には出さないけど、「これじゃオカズにならない(==)」オーラ出てましたモン。

P1210753-sn.jpg

ワタシ( ̄  ̄)的に・・・
今、すごぉ~く!お酢を使った料理がしたい(笑)モードなので・・・
また、何か、作ろっ!と!( ̄▽ ̄)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

居酒屋さんのランチってコトで・・・( ̄  ̄;@だいにんぐ 月のうさぎ

ちろっと先日、マダム友達のS山^^夫人から、ランチのお誘い
ちょうど、その日の用事も済ませたトコだったので、お出かけしました

この日、実は、違う店に行くつもりだったけど、
たまたま利用したパーキング前に
洋風居酒屋のだいにんぐ 月のうさぎさんがあって・・・

P1210739-tiusg.jpg

P1210738-tkusg2.jpg ランチやってるんだぁ知らなかった~
って、コトで、ココに入るコトにしました(笑)

P1210726-tkusg.jpg

この日、オーダーしたのは、雅御膳¥1,200
どんな?雅な御膳かと、思いきや・・・

P1210730-tkusg.jpg

ぜんぜん( ̄  ̄;雅な感じがしない・・・ちろ残念な御膳でした(笑)

ま、たしかに・・・黒毛和牛らしきステーキ(美味しかったけど)は、あれど・・・
なんかバランス悪いかな~( ̄◇ ̄;

P1210732-tkusg.jpg P1210735-tkusg.jpg

こんなんだったら、普通の・・・他の定食にすれば良かった( ̄m ̄;ね~

P1210727-tkusg.jpg

お店は、キレイだし、夜メニューも充実&リーズナブルだし、
人気の居酒屋さんなんですよ(・∀・)☆ワタシも好きですし・・・

なので・・・うん( ̄  ̄)ランチは、ランチってコトで・・・。

P1210737-tkusg.jpg 次は、夜呑みで、利用しましょ

P1210728-tkusg.jpg







だいにんぐ 月のうさぎ
鹿児島県薩摩川内市神田町6-31
TEL:0996-25-3380
営業時間:ランチ時間・・・わかんない( ̄  ̄;、17:00~24:00
定休日:日曜日









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
呑み屋 | Comments(0) | Trackbacks(-)

久々のフレンチ☆ランチです!(><*b@ロマラン

今年に入ってからの初めて☆のマダムランチは、実は、ココでしたv( ̄m ̄*

ものすごぉ~く!ものすごぉ~く!久々というか、5年以上ぶり?!に行きました
薩摩川内市樋脇町にあります・・・ロマランさんです。

この日は、予約せずに飛び込みで、しかも、ランチタイムギリギリ
ダメもとで聞いてみたら・・・OKもらえました(・∀・)☆

rmrn14.jpg

rmrn12f.jpg ほ~( ̄m ̄)今は、2千円のランチのみ!になってるのか~

本来だと、お魚orお肉から、1チョイスですが、
この日は、そ~ゆ~状況だったので、お魚に限定と、いうコトで・・・

rmrn13.jpg

おやま( ̄m ̄*ちゃんと前菜が出てきました( ̄▽ ̄)
普通にサラダかと思っていた(笑)ので、嬉しかったです

しかも

サザエのエスカルゴ風オーブン焼きも、パテ?だかテリーヌだか、も・・・美味しい

rmrn11.jpg

パンも自家製で、焼きたてが、2種
スープも見た目は、地味(笑)だけど、いろんなお野菜の味がして、美味

rmrn3f.jpg rmrn4.jpg

rmrn5.jpg

メインのお料理は、長島産天然平スズキのポワレ クリームソース
ロマネスコちゃん最近よく見かける( ̄m ̄*

rmrn6.jpg

rmrn7.jpg

デザートは、朝摘み苺とベルギー産チョコと何とかの・・・何とか(笑)

rmrn8.jpg



食べ終っての・・・素直な・・・率直な・・・感想を言います
あのね( ̄m ̄*すっごく!良く!なってる!気がする~!(お前が言うな)

いやマジで、ホント( ̄  ̄;
以前は、美味しいんだけど、ボリューム重視?!な感じもあったし・・・
一時期、店の敷地に「ハンバーグ」のぼり旗が出た時は、終わったな( ̄  ̄;とも思ったし・・・

立地的に2千円オンリーのランチ勝負に出たのは、よくわからないけど(笑)
ただ、このクオリティで、出していただけるのなら、「払いますよ」って人、いると思う( ̄  ̄)。

rmrn1.jpg 店内は、こんな感じで、女子が好きそうでしょ?

他のお客様が、帰った後なので、写真バシバシ撮っちゃった( ̄m ̄*

rmrn2.jpg

いや~(・∀・)☆久々に行って、ホント、美味しかった大満足です。

本来は、完全予約制ですので、必ず!予約してから、行ってくださいね!

rmrn15.jpg







ロマラン
鹿児島県薩摩川内市樋脇町塔之原10396-1
TEL:0996-38-2423
営業時間:ランチ12:00~14:00、ディナー18:00~21:00
定休日:月曜日









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

何は、ともあれ・・・唐揚げ定食( ̄m ̄*@大楠亭

昨日、メガ盛り?!的な定食屋さんをブログりましたが・・・
鹿児島県内には、まだまだ・・・そ~ゆ~お店が、たくさんゴザイマス( ̄m ̄*

今日は、姶良市蒲生町の端っこにあります・・・
偉大なる定食屋(笑)大楠亭さんの・・・偉大なる”唐揚げ定食”の話。

ooks6k.jpg

はいこちらが、その偉大なる唐揚げ定食¥880
(肉は、骨付きじゃなくって、全部、鶏モモ肉ですよ!)

以前にも、メガ盛りネタで、ブログったことがあるんですが・・・
実は、この唐揚げが、とっても美味しいので(笑)
時折、行きたくなるお店なんですよね( ̄m ̄*

サイズ感的には・・・
そうねぇ?( ̄m ̄;一人前・・・500gは、カクジツに超えてる!と、思う!(笑)
(ワタシ( ̄  ̄)が、思うに・・・700gくらい?あると思う)

あぁ・・・もちろん食べきれないので、
お持ち帰り容器をもらって、帰るワケなんだけど( ̄  ̄;

お客さんの5割が、この”唐揚げ定食”で、4割が、”ちゃんぽん”って、感じ?!(笑)
とにかく人気メニューであることは、間違いゴザイマセンわ( ̄▽ ̄)

ちなみに
うちのま~(==)もコレ大好き(=▽=*でして、
たまにひとりで、ランチするらしいんだけど・・・
さすがに男子は、お持ち帰りなんて、恥ずかしくってデキナイし~(そんなヤツいないし)
完食を目指さないといけないけど、食べたら後悔(==;する食べ物(笑)らしいので・・・

コレのハーフな感じ?!の”大楠セット”を食べるみたいです( ̄m ̄*
ん~( ̄m ̄;ハーフでも300gは、あるんだもんね(笑)

ooks9.jpg







ラーメン・ちゃんぽん・定食 大楠亭(おおくすてい)
鹿児島県姶良市蒲生町北241-1
TEL:0995-52-0885
営業時間:平日・土曜日11:00~14:30、18:00~20:30
       日曜日・祝日11:00~20:30
定休日:月曜日(月曜日が、祝日の場合は、火曜日)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

北薩で、有名なメガ盛り?!店(^^;です@定食の店 レストラン 岡倉

えっとぉ( ̄  ̄;お出かけした時にデジカメ忘れちゃったってコトありますよねぇ?
ソンな時、偉大なるiphone様が、活躍するワケだけど・・・
ブロガーなワタシ( ̄  ̄)としては、いろんなアングルから、何枚も撮影ぶっこくので、
あとあとの画像確認&処理的に・・・iphoneだと・・・面倒っちぃ( ̄◇ ̄;のが、本音。

なので

iphoneで撮影したヤツ(ネタ)は、後回し( ̄m ̄;になっちゃってます~

と、いうコトで・・・

今日から、2、3日は、iphone撮影分の最近&過去ネタをブログりまっす

まず最初のネタは、
ちろっと先日、北薩で有名なメガ盛り(@▽@:で有名なお店に行ってみました(・∀・)☆
市比野エリアにあります・・・定食の店 レストラン 岡倉さんです。

ok8.jpg

この日、ワタシ( ̄  ̄)が、オーダーしたのは・・・
今月のサービス定食  黒豚のコロッケと煮込みハンバーグ組合せ¥1,180

出てきた時は、さすがにいた(@▽@;
なんですか?!この・・・ボリュ~ム感!!!(@▽@;!!!

てんこ盛りに盛られた野菜が・・・これまた・・・なんとも( ̄m ̄;ん~

ok4.jpg

ok1r.jpg 小鉢が、つも
とてもじゃないけど・・・食べきれません
でも、ありがたいコトに食べきれなかった時は、お持ち帰り用の容器をもらえます

一緒に行った、ま~(==)は、
今月のサービスランチ  黒毛和牛コロッケとやわらかトンカツ組合せ¥1,180
(写真なし)
メインだけで、ギブアップ(==;しておりました

ok3r.jpg 他にもメニューたくさん

お味的には、質より量な感じ?(笑)ま( ̄m ̄;すごく普通です。

ok2.jpg の日替り定食”ねぇ( ̄  ̄;
”日替り”にすごくトクベツ感を持ってる?!んだろうか?( ̄m ̄;???

あのね( ̄  ̄)田舎にある定食屋さんなんだけど・・・お客様は、多い!です。
ガッツリ食べたい人には、すごく良い店なのかも。

ok10.jpg







定食の店 レストラン 岡倉
鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2365
TEL:0996-38-0324
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00
定休日:水曜日









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

泉質が、ワタシ好み( ̄▽ ̄)♪@源泉かけ流し ゆるり乃湯

今年は、温泉にも、ちろちろ行きたいにゃ~
と、いうコトで・・・今年、最初の温泉ネタです( ̄▽ ̄)

鹿児島市と薩摩川内市の境、入来峠エリアにございます・・・
源泉かけ流し ゆるり乃湯さんです。

実は、年始くらいにマダム友達のS山^^夫人に連れられて行ったのが、キッカケで・・・
泉質的にすっごく!気に入っちゃった(≧▽≦*んで、
ちろっと、先日、ま~(==)と一緒に行って来た~(・∀・)☆

yrry1.jpg

別に大浴場でもよかったんだけど、こ~ゆ~時じゃないと、家族湯利用しないので・・・
家族湯に潜入調査

yrry12.jpg

この日、チョイスしたのは、”ヒノキ”風呂

yrry3.jpg

ん~( ̄  ̄;ちろっと、い?!
(ふたりには、十分なんだけど、お値段のワリには・・・)

同じ値段なら、広めのバリアフリータイプの方が、良さそう( ̄  ̄)です。

yrry9.jpg

yrry6.jpg 女子には、基礎化粧品セットをくれます
受付時にドライヤーを渡されます。
脱衣所は、超☆素朴&シンプルで、まだ新しい建屋なのか、木の香りがします。

yrry2.jpg

料金は、家族湯が、1時間¥2,000、大浴場が、¥390
両方とも利用したワタシ( ̄  ̄)的には・・・大浴場のほうが、好きかも~(露天もあるし)

yrry8.jpg 年中無休なのは、ありがたい( ̄m ̄*

ただ、休日は、超込み合うので、要注意です
平日か、空いてる午前中に行くのが、いいかも( ̄  ̄)です。

yrry13.jpg



温泉とは、まったくの無関係ですが、
行き帰り途中にある物産館「おじゃったモール」で、お買い物

P1210717.jpg 生産者直売のお野菜どっちゃり

この時期にしか、出回らない・・・
大好き柑橘系の”はるか”ちゃん発見&購入!(><*b

良い風呂と、良い買い物で、良い日で、ござった( ̄  ̄)

P1210716-hrk.jpg







源泉かけ流し ゆるり乃湯
鹿児島市郡山町5494-85
TEL:099-298-2639
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010 BARRUA/AGRICOLA PUNICA(SASSICAIA)

ワインネタ続きます

P1210624-bra2.jpg

2010 BARRUA/AGRICOLA PUNICA(SASSICAIA)
2010 バッルーア/アグリコーラ・プーニカ(サッシカイア)

エノテカさんの頒布会ワインイタリア、サルディーニャ産です(^.^)b

スーパータスカン、サッシカイアの名醸造家ジャコモ・タキス氏が、
サルディーニャ島のワイナリーと手を組んで生まれたのが、
こちらのアグリコーラ・プーニカです。
カリニャーノの栽培に適したサルディーニャ島南西部のバッルーアで獲れた
カリニャーノを85%、メルロ5%、カルベネ・ソーヴィニョン10%で、造られています。
フレッシュなブラックベリーとプラム、スミレのアロマと味わいに
月桂樹、甘草のニュアンスが特徴的です。
甘いタンニンと、上品な酸に支えられたシルキーな舌触りが、
長い余韻へと導いてくれる・・・のだ( ̄  ̄)そうです。

フランスワインが、続いた後のイタリアワインは、すっごく!新鮮
やっぱ( ̄m ̄*うめぇ~にゃ~

P1210625-bra.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ワイン | Comments(2) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。