CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シンプルに湯豆腐が、食べたかった日。

ちろっと先日の夜ごはんなんですが・・・
いつものボリュ~ミ~さが、まったくなかった(笑)この日・・・

ワタシ( ̄  ̄)は、ただ・・・ただ・・・シンプルに・・・

P1210675-ydf.jpg 湯豆腐が食べたかったのだっ!
どぉ?ですぅ?湯豆腐・・・究極の手抜き料理と言われちゃうけど( ̄m ̄;ワタシは、好き

さすがに豆腐だけ入れとくと、
ま~(==;に文句を言われそうだったので、”鶏つくね”も入れてみた

P1210668-ydf.jpg

P1210666-ydf.jpg 他には、ホウレン草とパプリカを・・・
柚子&塩昆布で和えたモノを準備
あぁ~なんて、ローカロリーな夜ごはんなんでしょ~( ̄▽ ̄)

翌朝、さすがにお腹がすくけど( ̄◇ ̄;カラダには、良さそう?!な気もする~

P1210662-ydf.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

カツカレーのカツなら、ミルフィーユ☆カツ^^♪

昨日ブログった「やまぐちミート」さんトコで買ったミルフィーユ☆カツですが・・・
その断面SHOWは、コチラです( ̄m ̄*

P1210658-ymg.jpg

P1210654-ymg.jpg この日は、相性の良いカレーのトッピング~
我が家のカツカレーは、このミルフィーユ☆カツが、定番なんです。
(カツカレーの時は、サフランじゃなくて、白ごはん

ダイエット中なのに・・・またしても・・・食べちゃった( ̄  ̄;
一応、ごはん小盛り(気持ちのモンダイ)です

P1210659-ymg.jpg

メンチカツの誘惑には打ち勝って(笑)食べませんでした
翌日のお昼ごはんで、食べました( ̄  ̄)。

P1210653-ymg.jpg

P1210651-ymg.jpg スープは、シンプルな白菜のスープ
やっぱり何か汁モノがなくっちゃ~(・∀・)ですね☆

P1210652-ymg.jpg

ん~( ̄m ̄;一応ね~
野菜とスープから食べて、炭水化物は最後に口にするようにはしてるの
だけど、やっぱり食べる時間帯がねぇ( ̄m ̄;

まだ食べたいけど・・・腹8or7分目くらいで、ストップなワタシ( ̄  ̄;です~

P1210647-ymg.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ウォーキング途中にある誘惑( ̄  ̄;@やまぐちミート

ウォーキングコースは、何パターンか、あるんですけど・・・

そのコース中に存在する・・・偉大なる「やまぐちミート」様(笑)

P1210638-ymgt.jpg この”肉”の文字が、誘惑する~( ̄▽ ̄)

で、入店~(笑)お惣菜コーナーで・・・購入~(笑)

P1210641-ymgt.jpg

P1210645-ymgt.jpg

お気に入りは、揚げたてメンチかつ&ミルフィーユかつ

P1210646-ymgt2.jpg この日は、新商品の牛スジ煮込み(・∀・)☆

いつも夜ごはんの献立を考えながら(-"-)歩いてるので・・・
たまに献立とコレが、HITした時は、寄り道して買って帰るのv( ̄m ̄*



この話の続き(みたいなの)は、また、明日ね~( ̄▽ ̄)

P1210639-ymgt.jpg







やまぐちミート
薩摩川内市平佐町2079
TEL:0996-22-2836
営業時間:ん~?忘れちゃった( ̄  ̄;
定休日:たぶん日曜日( ̄  ̄)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ヴェスビオという名のパスタ。

我が家の食糧ストック棚・・・
大きい分、ついついなんでもかんでも、入れちゃう( ̄m ̄;

定期的にチェックして、放置プレイな食材を使ってあげねばっ!

P1210628-vsbo.jpg

P1210629-vsbo.jpg 今回は、このヴェスビオってパスタ。
たぶん( ̄  ̄)名前からして、火山をイメージしてる?!んじゃないかと思うけど・・・

ん~( ̄  ̄)ワタシ的には・・・う○ち巻き(笑)( ̄m ̄)ぷっ!

お試し的に・・・お昼ごはんに食べてみた~(・∀・)☆

この日は、ミート系に合わせちゃったけど・・・
パッケージの裏書を見たらアッサリ系のソースに合わせろって書いてあった( ̄  ̄;

えぇ~( ̄◇ ̄;ミート系でも、美味しく食べれたよぉ~
逆にアッサリ系って・・・ハードル高そ~

ま( ̄  ̄)気にしない( ̄  ̄)気にしない( ̄  ̄)。

P1210532-vsbo.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

赤くて辛い系鍋・・・久々。

寒い日が続くと・・・ついつい”鍋”に頼りがち( ̄m ̄;
でも、毎回似たような味だと、飽きちゃいますよね~

・・・って、ふと思った( ̄m ̄;というか、気が付いた

そういえば、しばらく系のヤツ作ってないじゃん( ̄◇ ̄;

P1210618-akkr.jpg

でも、食べる時間帯が、深夜なので・・・あまり刺激の少ないタイプで・・・。

名前は・・・あかから(基本は、ちゃんこ!)って、コトで
ベースは、コチュジャンと牛肉&あさりダシダです( ̄▽ ̄)

ダイエット中なので、春雨を入れてみたら、これが・・・HIT美味しかった!(><*b

そういえば、作ろう、作ろうと思って、作っていない”ピエンロー”鍋・・・
う~ん( ̄  ̄;きっと、この冬も・・・作らないかも~(笑)

何故なら、ま~(==)から、尽く!却下されている・・・から、ね~( ̄m ̄;
あの「干しシイタケ」&「春雨」ってのが・・・引っかかるみたい

P1210613-akkr.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

約10年ぶり?!(たぶん)にオーブン機能を使った・・・の巻。

お料理するコトは、大好き(≧▽≦*でも・・・
電子レンジのオーブン機能って、
ほとんど使わないほとんど皆無に近いワタシ( ̄m ̄;
(なきゃないで、なんとかナルと思っている次第)

うちの電子レンジは、
結婚前に1年間だけ、ま~(==)が、初☆ひとり暮らしをした時に
ふたりで家電量販店で買いに行ったモノで・・・10年は、カクジツに経過・・・
今でいうレンジ(かも、しんない)あのビストロ(パナソニック)の・・・
恐らく初号機か、2号機(エバンゲリオンみたいだけど)と思う( ̄  ̄;

ホントは、最新式のビストロが欲しいトコだけど、
まだ、ちっとも壊れる気配がしないし(笑)何度も言うけど、オーブンもスチームも使ってないし~

さて、前置き&前振りは、このくらいにして・・・

本題に

ちろっと先日、
そんな我が家のビストロのオーブン機能を使う日がやってきた!のです!(笑)

P1210601-oks.jpg

しかも、生まれてめて☆作る・・・タルト!!!(@▽@;!!!
バナナを使った”タルト・バナーヌ”と、いうモノです

もちろん( ̄  ̄)ワタシは、な~んにもわかんない人なので・・・

マダム友達のひ~^^姉が、手取り足取りの先生でゴザイマス

タルトの基礎の”き”を教えていただきましたデス( ̄m ̄*
材料の配合が、詳しくは書けないけど、
わかりやすく言うと・・・配合ってヤツらしいです

出来栄えは、あ~ら!ビツクリ!の素晴らしい出来栄えで・・・
ちゃんと覚えれば、いろんなタルトが、作れちゃう( ̄m ̄*・・・かも!(笑)

そんなこんなで、タルトの焼き上がりを待つ間・・・
ワタシ( ̄  ̄)が、パパッ!と、テキトーランチの準備

P1210598-oks2.jpg 30分以内で、なんとか
この日は、もうひとりマダム友達のMTK^^さんも受講したので、3人前です。

アサリのパスタ根野菜のスープ
スープは、前日に作っておいたので、時短できました

P1210595-oks.jpg

すべて、各自、取り分け方式です( ̄  ̄;

パンは、テキトーにカットして、サンドでも、乗っけでも、な食べ方にしました

P1210597-oks.jpg

テーブルが、寂しかったので、
直前に近所のスーパーで、調達して、飾ってみたよ~(・∀・)☆

P1210606-oks.jpg

手土産お土産に・・・おもらっちゃった!ありがとうございました( ̄▽ ̄)

なかなか、こ~ゆ~企画も、良いモンで、楽しかったので、
また、都合が合えば、こ~ゆ~マダム会やってみようと思います。

P1210610-oks.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2009 BEAUNE/NICOLAS ROSSIGNOL

エノテカさんの頒布会ワインです(^.^)b

P1210487-ban2.jpg

2009 BEAUNE/NICOLAS ROSSIGNOL
2009ボーヌ/ニコラ・ロシニョール

おフランスのブルゴーニュの赤ワインです。

ブルゴーニュ地方ヴォルネイ村注目の造り手、ニコラ・ロシニョール。
果実味の純粋さを極力生かすため、シャルロパン同様、
除草剤等を使用しないリュット・レゾネ(減農薬方法)を採用し、
テロワールを素直に生かした、上品で優雅なスタイルのワインを造り出します。
こちらは、果実味の強いポマールと
エレガントなサヴィニー・レ・ボーヌの中間的味わい。
濃厚なダークチェリーの深い香りとスパイス、ほのかな木の香り。
口に含むとフランボワーズのような溌刺とした果実味と酸、
繊細で柔らかなタンニンが感じられる・・・そう( ̄  ̄)です。

ワタシ( ̄  ̄)の好きなブルゴーニュちゃん
ラベルは、そっけない(笑)けど、見た目じゃないのよ、中身なのよ的な?

今のトコロ、フランスワインの赤は、ブルゴーニュをプッシュ!(><*b









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ワイン | Comments(0) | Trackbacks(-)

LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER

ワインの空きビンが・・・まだまだ、溜まってる( ̄m ̄;
早くブログUPせねば

P1210485-bp2.jpg

NV LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER
(GRAPHIC RIBBON)← なのか、わからん箱が2種類あったのだ。
たぶん中身は、同じモノかと

エノテカさんの頒布会ワインで、おフランスシャンパーニュです。

前にもUPした気がするけど・・・

プレステージ・キュベ「クリスタル」で有名なルイ・ロデレールのスタンダード・キュベ。
淡い黄金色の輝き。
持続性の強い繊細な泡立ち。
西洋サンザシ、トースト、アーモンドなどで豊かで繊細な香り。
アタックは、すっきりとしていますが、複雑味とコクがありとてもリッチな味わい。
リザーブワインのブレンドにより、豊かな果実味とストラクチャー、
繊細なまろやかさが絶妙なバランスで、表現されている・・・そう( ̄  ̄)です。

ちなみに
このスタンダードで、お値段おそらく6~7千円くらい?!( ̄m ̄*
毎年12月に送られてくるけど、
ストックに2本あったから、2本とも年末年始に飲んじゃった( ̄▽ ̄)

P1210486-bp.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ワイン | Comments(0) | Trackbacks(-)

金峰 荒濾過

年末に飲み干した焼酎です(^.^)b

P1210484-knp2.jpg

宇都酒造さんトコの金峰 荒濾過です。
すっごく!久しぶりに飲みましたけど、良かったです(・∀・)☆

ココの焼酎も定期的に・・・そして、たまぁ~に・・・飲みたくなる・・・
我が家の焼酎サイクルにレギュラー入りしております( ̄  ̄)。

そうよ( ̄  ̄)一応、ちゃんとワイン以外も飲んでるのよ~









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
焼酎 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ひとり一釜^^炊き上げてます♪@五穀 イオンモール鹿児島店

ちろっと先日、イオンに行った折・・・ちょうどお昼ドキだったので、ランチしました(・∀・)☆

リニューアルしてから、ココで食事するのは、初☆であります
行ったお店は、和食(定食)屋さんの五穀さんです。

このお店の特徴は、精米したてのコシヒカリを一人一釜ずつ炊き上げる釜飯

P1210568-gkk.jpg

ワタシ( ̄  ̄)のオーダーは、五穀青空定食¥1,340
MENUに「たいへんお薦め」と書いてあったので、コレにしてみました( ̄▽ ̄)

P1210575-gkk.jpg サバの紀州梅煮は、看板メニューの1つらしい

ご飯は、コシヒカリと五穀に紅麹を加えた五穀米

ちなみにMENUに「五穀」と付いていない定食は、白米だけど、
プラスたしか150円くらいで、変更可能らしいです

P1210572-gkk.jpg

P1210578-gkk.jpg デザート(3種類から、1チョイス)付いてました

この日、ま~(==)は、鯛のかぶと煮定食¥1,280にチャレンジ
(写真は、逆さま撮りすまんちん

苦手な骨のついてる魚を克服する為(笑)自らチャレンジv(==;

ワタシ( ̄  ̄)は、「魚食べるの上手いですね^^]と言われるくらい
お魚を食べるのは、得意なので、ソンなコトは、する必要ないんです~

結婚当初、ま~(==)には、魚の身をほぐして、食べさせてました

でも、日々の鍛練(笑)のおかげで、
かなりキレイに自力v(==)で、食べられるようになったんですよ!(><*b

P1210571-gkk.jpg

そうね( ̄  ̄)今まで、イオンにあるレストランて、あんまりソソらなかったんだけど・・・
ココは、なかなか・・・いいかも( ̄m ̄*







五穀 イオンモール鹿児島店
鹿児島市東開町7 イオンモール鹿児島1F
TEL:099-297-5801
営業時間:11:00~22:00(LO21:00)
定休日:年中無休









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

サフランライスにするだけで・・・。

ちろっと先日の夜ごはん

久々の・・・おうちカレーでした
(あえて、キーマとは言わない(笑)挽き肉カレー

P1210551-crcr.jpg

いつもの白ごはんではなくこれまた久々のサフランなライス(・∀・)☆
お皿が白系なので、心なしか・・・ちろお洒落に・・・見えなくもナイv( ̄m ̄*

うん( ̄  ̄)気持ちのモンダイだけど、これから、サフラン☆ライスにしよう

同じ黄色のターメリックライスは、ま~(==)が嫌がるので、出来ないし・・・( ̄  ̄;

P1210554-crcr.jpg この日は、マカロニサラダと・・・
冷蔵庫にあった根野菜とグアンチャーレで、スープ

実は、最近、コノ根野菜のスープが、お気に入りなの( ̄▽ ̄)
大好物の豚汁の洋風版だと思って、たくさん作ってたくさん食べてます。

P1210558-crcr.jpg

( ̄  ̄;ダイエット中なんだけど・・・
盛り付けたら、とっても美味しそう( ̄m ̄*だったので、食べちゃった

P1210543-crcr.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

牡蠣のアヒージョにド☆ハマリですっ!(><*b

”バル”ブームになってから、1、2年?!くらい経ちますが・・・
ぶっちゃけなトコ、まだ、そ~ゆ~店に行ったことがナイワタシ( ̄  ̄;です~

なので、自宅で、作るスペインっぽい?!(笑)ごはんは・・・
毎度のことながらの自己流&テキトー飯で、ありんす( ̄  ̄;



P1210521-spms.jpg

ちろっと先日にめて☆作った”アヒージョ”なる食べ物・・・
牡蠣のアヒージョ(・∀・)☆
写真じゃイマイチわかりにくいんだけど、でしたっ!(><*b
カリカリのバゲットといっしょに食べるんだけど、ヤバイ( ̄m ̄*ハマるぅ~
牡蠣が出回るこの時期は、食卓に登場する回数が、増えそうですv( ̄m ̄*

P1210509-spms.jpg 前回好評だったスペインなオムレツも準備
なんちゃって~なのばっかりで、申し訳ないけど、
それでも、ソコソコ美味しく食べれてるんで、良しとしてちょ!

P1210512-spms.jpg

P1210524-spms2.jpg スペ飯と若干無関係ですが・・・
冷蔵庫にトルティーヤ?!があったので、それっぽい?!モノを準備

挽き肉と豆類のトマト煮込みで・・・ま( ̄  ̄)なんとか・・・ね!(笑)

P1210525-spms.jpg

おいおいワインは、休むんじゃ~なっかたのかよ~?と、ツッコまないでね!

あまりの”牡蠣のアヒージョ”の旨さに・・・ワイン飲まなきゃ!なのよ!( ̄▽ ̄)

P1210508-spms.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ウォーキングしてます~♪

実は、今月から、ちろっと・・・ウォーキングを始めました
ん~( ̄m ̄;そうね・・・約2年ぶり?!かしら?!

ダイエットも大事なんだけど、代謝も悪いし・・・
筋肉も落ちてるし・・・まず、体力が・・・ない!(笑)

P1210505-wkg.jpg

心身共に・・・マイナス5歳を目指すワタシ( ̄m ̄*としては、
このたるんだカラダでは、さすがに・・・マズイ

とりあえず、無理せずに継続させること・・・ですね( ̄▽ ̄)
土日は、ま~(==)も一緒に歩くですよ~

今月いっぱいは、ウォーキングのみで、カラダを慣らし・・・
来月からは、10分程度のRUNを取り入れてみようと思う( ̄  ̄)。

P1210504-wkg.jpg

話ぜんぜん変わるけど・・・前々から思ってたデジカメ
レンズの汚れかと思ってたけど、なんか違うみたい( ̄m ̄;

デジカメそろそろ買い替え時なのかなぁ・・・どぉ?しよっか?なぁ~?









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

”おでん”は、ダイエットに有効?!

ちろっと先日、大寒波(++)がやってきた日・・・
夜ご飯を”鍋”にするか・・・”おでん”にするか、迷って・・・
結局、おでんにしました(・∀・)☆

P1210502-odn.jpg

平日は、食べる時間帯が、遅いので・・・おでんの方が、いいかも( ̄m ̄*

自分で、食べる具材と量を調節できるし

欠点は、翌日も・・・おでんになるというコトだけど~( ̄◇ ̄;

P1210501odn2.jpg ダイエット中なので・・・
コンニャクLOVE子(笑)なワタシ( ̄m ̄*です~









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

おうちdeなんちゃってぇ~な韓国メシ。

韓国メシ・・・久しく食べていなかった( ̄  ̄;
ので、ちろっと、なんちゃってぇ~なヤツを作ってみた~

取り分け方式ですけど、ダイエット中なので・・・
自己調整&自己責任で、食べましょう・・・ね!(笑)

P1210496-knk.jpg

柚子しぼりのチョレギサラダ、豚のハーブサムギョプサルのっけ!

フライパンで、お手軽ビビンバ風メシ

P1210497-knk.jpg

それから、サブ的に・・・
ワカメと薄揚げ、長ネギのスープ&前日仕込みの大根カクテキキムチ

ワタシ( ̄  ̄)は、ゴハンとオカズを少なめ、スープを多め!で済ませたけど、
ま~(==)は、おなかが空いていたのか・・・バクバク(=▽=)食べていた( ̄m ̄*

大皿盛りは、自制心とのだっ!

P1210494-knk.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2014年☆最初の☆ましゃ☆ネタ。

2014年、今年最初の☆ましゃはる☆さんネタです(・∀・)☆

昨年は、心なしか・・・ちろっと、”福山雅治”から、距離を置いてしまった( ̄m ̄;ワタシ
飽きたとか、キライになったとかじゃなくって・・・倦怠期?!(笑)

今年は、ドーム☆ツアーもあるし・・・
気分を上げ上げにしていかないと・・・です( ̄  ̄)。

P1210490-msh2.jpg ブログUP漏れ
昨年、買って、開封すらしていない・・・Switch( ̄◇ ̄;いかんなぁ・・・。

P1210491-msh.jpg

ファンクラブから、ちろちろ届いてたけど、ちゃんと、見てない( ̄m ̄;すまんちん

ちろっと最近、届いたコレには、
さすがにカラダが、反応しちゃった( ̄m ̄*わイカねば

そうよ( ̄m ̄*きっと、”生”を拝まないから、イケないのよ( ̄m ̄*
チケット取れますように・・・ホテル確保せにゃ

P1210492-msh.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
☆ましゃ☆ | Comments(0) | Trackbacks(-)

只今、ダイエット中( ̄  ̄)なり。

ちろっと前の・・・ある日の夜ごはん
食べる時間帯は、相変わらずの21~23時の間ってトコだから・・・

うん( ̄  ̄)やっぱ・・・らそう
(ま~(==)に文句を言われようとも)

P1210444-cscyu.jpg

例えば、クリームシチューの日は、シチューだけ
(もちろん他にも2、3品用意はするけど・・・食べない

P1210454-det.jpg

前回、ちろっと有効的だった”豚汁”は、
多めに作って、2日間は、ソレにする豚汁だけでも・・・具だくさんだから、大丈夫ぃ

ま~(==)には、白ごはんとノドグロを付けてあげた

P1210452-det.jpg

P1210462-det.jpg

豚汁って・・・やっぱいい
本マグロのお刺身も・・・ま~(==)はだけど(笑)自分は、お刺身で

2、3品準備は、するけど、一品は、食べなくても、大丈夫だった( ̄  ̄)し・・・

うん( ̄  ̄)今、一日2食の生活だけど・・・なんとか、なりそ。

ただ、モンダイ(-"-)は、恐怖の・・・週末恒例家呑み飯
それでも、なんとか・・・今月中に・・・2kg減を目指します

P1210458-det.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2011 PINOT NOIR ATTITUDE

エノテカさんの頒布会ワインです(^.^)b

P1210482-atd2.jpg

2011 PINOT NOIR ATTITUDE/PASCAL JOLIVET
ピノ・ノワール・アティチュード/パスカル・ジョリヴェ

こちらは、”ソーヴィニヨン・ブランの魔術師”というニックネームを持つ、
ロワール自然派の名手パスカル・ジョリヴェが手掛けるピノ・ノワールです。
パスカル・ジョリヴェは、1982年からワイン造りをスタートした若い生産者ながら、
ミシュラン星付きレストランでも取り扱われるほどの実力を備え、
早くから注目を集めてきました。
イチゴやチェリーのエレガントな果実味にほのかにスパイシーさを感じます。
バランスが良く滑らかで上品な余韻が印象的。
果実のアロマとオークの香りが織り成すハーモニーは、
まさにピノ・ノワールの気高さを感じる1本・・・だ( ̄  ̄)そうです。

ワインたくさん飲み続けていくと・・・
なんとなぁ~く!違いがわかってくるブドウの種類・・・。

中には、ブレンドもあるけど、
単一ブドウ種で、勝負してるワインは、飲みごたえがある気がします。

P1210483-atd.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ワイン | Comments(0) | Trackbacks(-)

2000 CH.MAUCAILLOU/MOULIS

エノテカさんの頒布会ワインです(^.^)b

P1210480-mcl2.jpg

2000 CH.MAUCAILLOU/MOULIS
(シャトー・モーカイユ/ムーリ)

おフランスのボルドー産の赤ワインです。

ムーリ地区で最も秀逸なワインを造るシャトーの1つであるシャトー・モーカイユ。
ロバート・パーカー氏は「メドック格付け4級に値する」
また「最良のお値打ちワインの代表的存在・・・
このシャトーに批判すべきところはほとんどない」と絶賛しています。
ムーリ地区のワインは、硬くタンニンを強く感じすぎるワインと言われていますが、
シャトー・モーカイユは、あらゆる要素の調和が取れ、
表現力豊かでフィネスとエレガントさが感じられます。
チェリーなどの赤果実にハーブ、バニラやスパイスの香りが複雑に混じり合います。
控えめで非常に滑らかなタンニンが印象的な1本・・・だ( ̄  ̄)そうです。

10年以上のちろヴィンテージしかもボルドー
美味しかったけど、難しい( ̄  ̄;ワインでした。

ワインて、ホント・・・一筋縄では、いかない感じ?!( ̄m ̄;?
ソコが、また、魅力なんですけど。
我が家は、すっかり・・・ワインのトリコになっております

P1210481-mcl.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ワイン | Comments(0) | Trackbacks(-)

PERE VENTURA ROSE(CAVA)

ブログUPしないと、年末に飲み干したワインの空きビンが、片付かない(><;
ので、今日は、3本ほどうUP!

P1210477-cv2.jpg

CAVAのロゼです(・∀・)☆
空き瓶なので、色の説明は、できないけど(笑)

PERE VENTURA(ペレ・ヴェントゥーラ)
すっごく!久々にCAVAを飲みました~
やっぱ良いですね( ̄▽ ̄)気取らない感じが・・・。

どこ?で、買ったのか忘れちゃったけど・・・
箱もカワイイし、ちろっと女子会に手土産でも良さそうですね。

P1210478-cv.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ワイン | Comments(0) | Trackbacks(-)

花モチが良い花。

お正月用に飾っておいたお花が、まだ大丈夫そうだったので・・・
小さめの花器に活け直してみた(・∀・)☆

P1210473-sghn2.jpg 系は、さすがに・・・
モチ良しオンシジウムは、わりと好きな花ですワタシ( ̄m ̄*

そうだ( ̄  ̄)そうそう・・・
この度、約2年ほど、遂行していたミッションが、先月末で、無事終了
今年から、すっかりフリーになりましたv( ̄m ̄*

ま~(==)のススメもあり・・・
今年は、何か、「学ぶ」か・・・何か資格取得・・・考えております(・∀・)☆
まだ、まったくの未定ですけど(笑)

P1210476-sghn.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ワイングラスの話。

年末にワインを飲みまくった話は、ブログりましたが・・・

その際

ワタシ( ̄  ̄;ワイングラスを客ほど・・・りました

なので

緊急的に・・・グラスを購入

P1210183-rdl.jpg

偉大なるRIEDEL社の・・・
ヴェノムシリーズの赤ワイン用(正しくは、ボルドー用)ブルゴーニュでもいいらしい

また割った時の保険用にスタンダードタイプの赤ワイン用

これは、ワタシ( ̄  ̄)セレクトなんだけど・・・
実は、この後、ま~(==)的には、まだまだ不安(="=;だったらしく・・・

P1210488-rdl.jpg

白ワイン(シャルドネ)用の・・・ステムのないタイプを購入しておりました
(実は、コレも先月、1客ほど、ワタシ( ̄  ̄;が割っております)



幸か不幸か・・・割って、グラスを新調したおかげ?!で・・・
すっごく!勉強になったコトがあります

それは

グラスで、ワインの味&風味&香りが、変わることです!!!(@▽@*!!!
とくに赤ワインは、驚き桃の木です(笑)
安いワインでも、グラスを選べば・・・けます!コレマジホント

それから、もう1つ・・・

割ったおかげ?!で、
ワイングラスの洗い&拭き上げは、ま~(==;の担当になりました( ̄▽ ̄)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

手づくりじゃないハンバーグ(手抜き)

今日は、小ネタをUPしまっす

ちろっと前に・・・手作りじゃない(笑)ハンバーグで、夜ご飯しました。

P1210344-hbg.jpg

一応・・・お肉屋さんの「手作り」ってヤツなんですけど( ̄m ̄;
別に自分で挽き肉買って、作ってもよかったんだけど・・・
この日は、抜きました( ̄◇ ̄;すまんちん

そんな手ぬっき~な内容でも・・・
ちゃんとワインを開けてくれる優しいv(==)ま~殿なのでした。

年末は、とにかくワインを飲みまくりました。
その甲斐あって・・・大量在庫のワインが、みるみる減っていきました(当たり前)

なので、今月は、ワイン休憩にします

P1210339-hbg.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

”フィレオフィッシュ”って・・・。

2014年☆最初の外食は・・・マックでした( ̄◇ ̄;
なんてジャンクな始まりなんでしょ~(笑)

P1210426-mac.jpg

食べたのは、おそらく20年ぶり?!くらいに食べる・・・フィレオフィッシュ
しかも、期間限定のダブルフィレオフィッシュ恐ろしや~

ま~(==)が、「食べたい(=▽=*」って言うから、行ったのに・・・
ぜんぜん違うの食べてたし(-"-)もぉ~

P1210421-mac.jpg んで、食べたフィレオフィッシュだけど・・・
あんまり味がしない( ̄◇ ̄;んだね・・・こんな味だったっけ?!

中学生くらいの頃は、コレばっかり食べてた気がするんだけどなぁ・・・
今は、あんまり好みじゃナイってコトがわかったわ( ̄  ̄;

P1210423-mac.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

お”せち”るっ!☆2014

今年も元日は、ワタシ( ̄  ̄)の実家で、
お義母^^様も一緒に5人で、ひたすら食べる(しかない)一日を過ごし(笑)

翌2日から、5日までは、自宅で、ま~(==)と飲んで食べるという・・・
なんとも恐ろしい生活をしておりました( ̄m ̄;

P1210399-ost.jpg

自宅で、一日くらいは、「”せち”ろうゼィ!」と、いうコトで・・・
冷蔵庫にあるモノ+αで、”せち”ってみました( ̄▽ ̄)

P1210404-ost.jpg 丹波の極大黒豆には、ナント・・・
日本橋で買ったアノ金粉をフリフリしてみましたv( ̄m ̄*

P1210408-ost.jpg

あとは、スーパーの初商いで買った「お刺身」「エンガワおくら」や・・・
北海道物産展で買っておいた「数の子ニシン」に・・・冷蔵庫にあった珍味系・・・

P1210410-ost.jpg

それから、大晦日に除夜の鐘がなる時間まで、仕込んだ「豚なんこつゴボウ煮」と・・・
市販の「鴨スモーク」とカリストロさんトコの「鶏レバーのパテ」・・・そんな感じ( ̄  ̄)。

P1210415-ost.jpg

「豚なんこつ」は、毎年、大晦日に2キロ仕込んで、
元旦に「魚卵たっぷりちらし寿司」を作って、生協で買った「おせち」を持って、
実家とお義母^^様んちに挨拶に行くのが、ここ数年の恒例です

なので、大晦日&元日は、すっごく!忙しい(><;ワタシなのです~
今年は、したいから、圧力鍋を絶対!買ってやる!(笑)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

今年も”大吉”でした!(><*b@新田神社☆初詣

今年の初詣は、元旦ではなく・・・2日に行きました(・∀・)☆
地元にある由緒正しい”新田神社”です。
ウソか誠か、神様順?!的には、伊勢神宮の次の次らしい?!んですよねぇ

宮内庁の建屋がある(っぽい)ので、間違いではナイと思われるけど( ̄m ̄)。

P1210431-htmd.jpg

そんなコトより、おみくじです(笑)
今年も昨年に続いて・・・大吉だったワタシv( ̄m ̄*
今年は、引く前から、「大吉の予感」してたんですよね・・・ホントに
引くおみくじ、「コレだっ!」ってヤツを迷わず1個取りましたし・・・

内容的には・・・「やりたいことをやれ!」「何か学べ!」・・・みたいな?(笑)

P1210392-htmd.jpg

そうそう( ̄  ̄)今年は、
自宅マンションから、神社まで、ウォーキングで、行ったんです~
だいたい往復で、1時間半くらい?!かなぁ?

P1210394-htmd.jpg

お天気も快晴で、気持ちの良いお正月&初詣でした(・∀・)☆

P1210398-htmd.jpg

2014年も・・・
平穏&健康で、そこそこシアワセに過ごせる一年で、ありますように( ̄▽ ̄)

P1210396-htmd.jpg

帰り道途中で寄ったスーパーで、レジの人から、お賽銭もらっちゃった!
お財布に入れておこう( ̄m ̄*

P1210433-htmd.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

年越し蕎麦は、鴨南蛮そば^^♪@蕎麦切り ぜん慶

2013年の大晦日、年越し蕎麦は、今年もご近所のお蕎麦屋さんで・・・
JR川内駅前すぐ!蕎麦切り ぜん慶さんです。
さすがに大晦日のランチタイム・・・ちろっとズラして行ったけど、それでも、満席
テーブル席には座れず、カウンター席でした( ̄  ̄;

P1210374-znki.jpg

この日のオーダーは、ま~(==)もワタシ( ̄  ̄)も・・・
一番好き鴨南蛮そば¥1,750
ただ、お蕎麦が、ま~(==)が、”いなか”で、ワタシ( ̄  ̄)が、”せいろ”
(見た目ほとんど変わりません)

今年も、美味かった( ̄▽ ̄)

P1210378-znki.jpg

出汁巻き卵¥570

P1210369-znki.jpg

ココのお蕎麦屋さん、大晦日は、深夜も営業するんですね!
初めて知りました( ̄m ̄)大晦日って、やっぱ需要があるんですねぇ?!

P1210385-znki.jpg







蕎麦切り ぜん慶
鹿児島県薩摩川内市鳥追町5-15-1F
TEL:0996-22-7220
営業時間:11:00~14:30(LO)、17:00~20:30(LO)
定休日:日曜の夜








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
うどん・そば | Comments(0) | Trackbacks(-)

初☆はま寿司です!@はま寿司 薩摩川内店

年末に・・・ちろっと、回転寿司で、ランチしてきました
ま~(==)もワタシ( ̄  ̄)も初☆はま寿司です~(笑)

P1210327-hmzs.jpg

お寿司は、まぁ・・・こんなモンかな?って感じだったけど(笑)
期間限定の紅ずわい蟹の茶碗蒸しは、美味しかった・・・かな( ̄m ̄*

P1210316-hmzs.jpg P1210320-hmzs.jpg

P1210321-hmzs.jpg P1210325-hmzs.jpg

P1210328-hmzs.jpg P1210331-hmzs.jpg

P1210333-hmzs.jpg

この手の100円寿司チェーン店、数々あれど・・・
どこも微妙に良かったり、悪かったり・・・
「はま寿司」さんは、個人的には・・・「普通」の「普通」(笑)ですかね( ̄  ̄;

ワタシ的には・・・そうだなぁ・・・100円なら「くら寿司」が、いいかな( ̄m ̄*

P1210336-hmzs.jpg







はま寿司 薩摩川内店
鹿児島県薩摩川内市御陵下町20-36
TEL:0996-20-7002
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

イタ飯の・・・食べ納め!(笑)@Cucina Stagionale Caristoro(クッチーナ・スタジオナーレ・カリストロ)

年末に・・・ご近所イタ飯も「食べ納めやっとかにゃ~」というコトで・・・
ま~(==)と、夜ごはんに行きました。
Cucina Stagionale Caristoroさんです(・∀・)☆
(クッチーナ・スタジオナーレ・カリストロ)
ふと、ワタシ( ̄m ̄;12月って、何回目?!だっけ?!(笑)

行く度に美味しそうなMENUになってるので、
この店って、ハマったら、毎週でも行きたくなるぅ~(><*

P1210280-crstr.jpg

まずは、ヒラメの薄造り~ユズ風味のソース~¥1,200をグラスの白ワインで

P1210288-crstr.jpg 我が家は、キホン酒のアテ系ですね( ̄  ̄;
鴨ムネ肉の燻製~スウィートスプリングのソース~¥1,300

この鴨すっごく柔らか&ほのかにナッティ?!な味わいで、美味しかったです。

P1210290-crstr.jpg

P1210292-crstr2.jpg ボトル頼んじゃったし~

P1210298-crstr.jpg

チーズのムース、サラダ仕立て¥1,100
フルーツといっしょに盛られたまるでドルチェのような一皿。

見た目は、キュート(≧▽≦*だけど、ムースのお味は、青かび系のガツンと大人

実は、お子ちゃま舌のま~(==;は、ダメダメちんの撃沈でした(笑)
ワインは、大好き(=▽=)なのにチーズが、苦手な夫様なのです。

P1210300-crstr.jpg

それから、前回食べ損ねた”ウズラ”(メニューの名前忘れた)をオーダー

P1210301-crstr.jpg

ワタシ( ̄  ̄)ウズラ肉を食べたのって、今回が初☆で、ゴザイマス。
思っていたのより、意外とアッサリ・・・でも、鶏とは、違いますね

P1210308-crstr.jpg

P1210313-crstr.jpg 最後に苺系のデザートとエスプレッソ
ま~(==)は、いつものグラッパを2杯ほど、飲んで、すっかり酔っ払い( ̄  ̄;

この日で、2013年の外呑みは、エンド
2014年の外呑み始め(笑)は、いつ?!かしら?( ̄m ̄*?

P1210315-crstr.jpg

P1210346-crstr.jpg カリストロさんの鶏レバーパテをお持ち帰り
お店も年内最後の営業日だったので、「いいですよ^^」って(≧▽≦*
ありがとうございましたお正月にコレで、飲みました!(><*b







Cucina Stagionale Caristoro(クッチーナ・スタジオナーレ・カリストロ)
鹿児島県薩摩川内市東向田町1-23
TEL:0996-29-3635
営業時間:18:00~23:00(LO22:00)
定休日:日曜日









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

明太かま玉が、食べたかったの!

大晦日の蕎麦屋の話ではなく
(まだ、そこまで、ネタが、追いついていないのだ!)

年末のある日・・・ムショ~に丸亀りたくなった(笑)ので、
ま~(==)とお昼に行って、丸亀ってきたv( ̄m ̄*

P1210199-mkm.jpg

そうなのだ( ̄  ̄)明太かま玉(温泉卵)をちゅるりたかったの

この日は、冬季限定の”カレイ天”なるモノが揚げてあって・・・
迷わずチョイスして、食べました美味かったデス。

そういえば・・・「うどん」て、自宅で、あんまり食べなくなった(笑)かも・・・ね!
(カトキチさん、ゴメンよ~)

P1210195-mkm.jpg







釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 いちき串木野店
鹿児島県いちき串木野市下名5708-6
TEL:0996-33-0399
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:たぶん無休かも?!








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
うどん・そば | Comments(0) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。