CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おうちdeタイ料理^^風~♪

食糧ストック庫に「タイカレー」のセットが、買い置きしてあったので・・・
おうちで、なんちゃって~タイ料理な夜ごはんを作ってみたv( ̄m ̄;

P1100567-ti.jpg

うちのま~(==)殿は、パクチーとかレモングラスとか、NGBOYなので・・・
見た目は、”タイ”っぽくても(笑)味は、中華風(笑)だという・・・感じ( ̄m ̄;

P1100570-ti.jpg

使えるソレっぽい調味料は、ナンプラーのみ!(><*b
イエローなタイカレーは、鶏肉と野菜のココナッツ煮込み・・・みたいな?!カレーでした
もちろん^^ナンプラー入ってますv( ̄m ̄*

P1100578-ti.jpg

焼き豚と春雨、お野菜の炒め物は・・・ナンプラーは使ってあるけど・・・中華に近い味(笑)

お手軽な冷食、エビのすり身トースト(揚げ)は、イメージ先行&雰囲気重視・・・
実際、タイ料理にこんなのがあるのかは・・・知らない(笑)

P1100584-ti.jpg

P1100586-ti.jpg

お皿に取り分けると・・・こんな感じ~( ̄▽ ̄)
あ~( ̄▽ ̄)ソレっぽい!ソレっぽい!(笑)

P1100589-ti.jpg

もう少し、暖かくなったら・・・また、違うカレーで、やってみよ~(・∀・)☆
おうちdeエスニック・・・みなさんトコでは、やってますぅ?やってますぅ?

P1100565-ti.jpg

今回、使ったタイカレーのセットは、コチラ
ホント・・・便利な世の中になったモンです( ̄  ̄)。

P1050799-ticr.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

夜のみ!の営業です^^@麺’s ら.ぱしゃ 薩摩川内向田店

いつも通っている通りに・・・新しくラーメン屋さんが、OPEN
薩摩川内市では、2店舗目になります・・・
麺’sら.ぱしゃ 薩摩川内向田店さんです。
こちらは、どうやら、夜のみ!の営業のようです

P1100515-rps.jpg

ま~(==)は、定番のぱしゃ麺(塩)¥680

P1100518-rps.jpg

ワタシ( ̄  ̄)は、ぱしゃ麺(とんこつ醤油)¥680
飲んだ後には、いい感じの塩加減で、飲んだ後には、ぐ~

すごく久しぶりにココのラーメン食べたんですけど・・・
ココのって・・・こんな細麺でした?!っけ?!( ̄m ̄)???

P1100520-rps.jpg

新しいお店は、キレイ清潔感があって良いですね~(・∀・)☆

P1100509-rps.jpg

「おつまみ」MENU・・・他の店舗にも・・・あるのかなぁ?( ̄  ̄)?
ラーメンのラインナップは、他店と違って、2種のみ!

うちのま~(==)は、飲んだ後に「塩カリー麺」が食べたかったらしい(笑)けど~

P1100510-rps.jpg

P1100514-rps.jpg カウンターがメインの小さめのお店です

飲んだ帰りには、寄りやすい場所にあるので・・・利用する人、多いかも~( ̄m ̄*

P1100524-rps.jpg







麺’s ら.ぱしゃ 薩摩川内向田店
鹿児島県薩摩川内市向田本町3-11
TEL:0996-27-0757
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:不定休









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

中華な居酒屋^^♪@M厨房 こたろう

地元の商店街(自宅マンションから徒歩圏内)に・・・
中華な居酒屋さんがOPENした!と聞いたので、早速、行ってみた

M厨房 こたろうさんです。
すっごく早い時間帯に入店したので、一番乗り( ̄m ̄*でした。
めてのお店なので・・・まぁ・・・テキトーに・・・オーダー

P1100477-ktro.jpg

豆腐とザーサイサラダ¥480
このアイデア・・・なかなか良いワタシ( ̄  ̄)も使わせてもらお~

P1100480-ktro.jpg

ギョーザ¥280この低価格
しっかりめの味付けで、肉々しい感じ・・・居酒屋さんらしいギョーザです

P1100483-ktro.jpg

イカのピリ辛炒め¥680美味しかったです。
ぜんぜん辛くない(笑)けど・・・お酒にも合います

P1100489-ktro.jpg

えびのチリソース¥580わりかし濃いめの味付け・・・美味しかったです。
やっぱり居酒屋さんだから、お酒に合うようにしてるのかも・・・悪くはないです(・∀・)☆

P1100504-ktro.jpg

最後に・・・おこげの海鮮あんかけ¥780よか~塩梅でした。
うん( ̄▽ ̄)こんなMENUのラインナップなら、リピ決定です。

一応、焼酎のボトルKeep入れときましたv( ̄m ̄*

P1100470-ktro.jpg 店内は、掘りごたつ式の個室・・・
奥の座敷は、よくわからなかったけど、カウンターもあります( ̄  ̄)。

ランチもやってるみたい(・∀・)☆なので、次は、ぜひ!ランチにも行ってみよっ!(><*b

P1100508-ktro.jpg







M厨房 こたろう
鹿児島県薩摩川内市西向田町11-19
TEL:0996-20-2747
営業時間:11:00~14:00(LO)、18:00~22:00(LO)
定休日:わからない( ̄  ̄)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ヤッセンボー様の方が好き^^♪@薩摩剣士隼人

昨日ブログった薩摩剣士隼人ネタの続き・・・です( ̄m ̄*

ここ数年の間に・・・各都道府県で、ゆるキャラだのご当地ヒーローだの・・・
大量生産&誕生しておりますが・・・
鹿児島県で、ダントツに人気&定着している(と、思われる)ヒーローが、コチラ

hayato-chirasi3tv.jpg 敬天愛人
薩摩が誇るご当地ヒーロー薩摩剣士隼人です!(・∀・)☆

鹿児島県内の有名所の企業と地元TV局が、出資&協賛して、制作されております。
すっかり全国区になった沖縄の「琉神マブヤー」に続け!って、トコなんでしょうか?(笑)

ワタシ( ̄  ̄)が、記憶するに・・・
最初、県内のイベント等に出てるくらい?!な存在だったのが・・・

いろんな資本が、くっついて(笑)TV番組制作&放送されてから・・・
人気が、おそらく中高年を中心に(笑)うなぎ登り&急上昇!
今では、キャラクター商品やコラボ商品の販売まで、展開されています。

セリフ&設定が、
オール鹿児島弁&鹿児島観光物産PR的なトコが、ウケてる理由かと

なので
鹿児島県内のイベントには、引っ張りだこ!状態・・・どこに行っても・・いる(笑)
(うん( ̄  ̄)だいたい・・・いる)

P1100333-skh.jpg

写真は、たまたま天文館エリアを歩いていたら・・・いた!(笑)時のモノ・・・
大がかりなショーではなかったようですが・・・
(アフレコ付きではなかったので、ジェスチャーだけ)
ちびっ子への認知度もだいぶ高くなっていて、スゴイぞ!隼人!

P1100336-skh.jpg

ちなみに・・・ワタシ( ̄▽ ̄)が、好きなのは・・・
右端に立っておられる・・・幻魔神狐 ヤッセンボー
実は、隼人より、出番が多い?!気がする(笑)愛される悪者キャラなのだ

コミカルな動きが、愛嬌があって、か・わ・ゆ・い

「おのれ、えぇぇい、出合え、出合え~(鹿児島弁イントネーションで、言う)」が、
ワタシ( ̄▽ ̄)的には、お気に入りで、ツボ(笑)

P1100338-skh.jpg

ヤッセンボー様から、弱虫の証の「やっせんぼう」のお札を頂きたいのですが、
なかなか競争率が高い!(笑)ので・・・
コンビニで、売っていた「ヤッセンボーシール」を自分で、買ってみたv( ̄m ̄*

P1100561-ysb.jpg やっせんぼう

機会があったら、ヤッセンボー様と、ぜひ!記念撮影したいですわ( ̄m ̄*

やっせんぼう・やっせんぼ
鹿児島弁で、弱虫、ビビリ・・・という意味。
「やっせん」は、ダメ、あかん、無理、おしまい・・・の意味があるので、単独でも使われる。
「ぼう」「ぼ」は、坊、者・・・の意味。










blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

きゃんせふるさとフェスタdeグルメる。

10日ほど前になりますが・・・
近所で、 きゃんせふるさとフェスタという催し物をやっていたので、
行ってみた(・∀・)☆

自宅マンションからも・・・えます
P1100527-ksf.jpg

地元PR的な出店がメインで・・・
お決まり?!のご当地グルメなコーナーがあったりします

P1100535-ksf.jpg

この日、ま~(==)が、チョイスしたのは、甑島アオサらーめん¥500
お味のほうは・・・残念だった(笑)らしいです。

P1100529-ksf.jpg

ワタシ( ̄  ̄)は、トーゴーチャンポン¥500をチョイス
普通に・・・普通のチャンポン(笑)で、美味しかった^^です。

P1100534-ksf.jpg

それから、コンテストの中間発表では、1位だったらしい・・・手羽キング¥300
(最終結果は・・・知らない
骨なしの手羽先餃子と鹿児島の野菜天「ガネ」のネギ入りのmixみたいな?!
悪くはないと思う~(・∀・)☆

P1100537-ksf.jpg

そして、そして・・・
ステージ上では、いろんな出し物をやってるんですけど・・・

P1100557-ksf.jpg

ご当地ヒーロー薩摩剣士 隼人のショーもやっていたので、
バッチリ観賞( ̄▽ ̄)
さすが人気者・・・観客数が、一気に増えてました

ちなみに・・・この日は、「一日駅長委託式」も行われてました。

このショー、生アフレコ対応っぽくて、
アドリブやアレンジが、効いてて、面白かった( ̄▽ ̄)です。
P1100558-ksf.jpg
悪役キャラのヤッセンボーの出番が、多くて、大変かったです(・∀・)☆
実は、ワタシ( ̄  ̄)は、彼の大ファンなんです~(笑)

この薩摩剣士 隼人ネタは、また、明日、ブログりまっすると、いうことで・・・。









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グアンチャーレとアスパラガスのペペロンチーニ

キレイなアスパラガスが買えたので・・・
シンプルにオイル系のパスタにして食べました(・∀・)☆

P1100456-aspr.jpg

ちろりん亭MENU・・・
グアンチャーレとアスパラガスのペペロンチーニです。
グアンチャーレじゃなくても、パンチェッタでもベーコンでもOK

材料
お好みのパスタ、グアンチャーレ、アスパラガス、ニンニクみじん切り、鷹の爪(輪切り)、EXヴァージンオリーブオイル、塩

作り方
①グアンチャーレは、短冊切り(アスパラガスのサイズに合わせて)、アスパラガスは、食べやすい長さにカットします。。。
②フライパンにEXヴァージンオリーブオイル&ニンニクみじん切り&鷹の爪(輪切り)を入れ、弱火で、炒め、香りが立ってきたら、①のグアンチャーレを炒めていきます。。。
③①~②の間にパスタ&アスパラガスを茹でておき、茹で上がったら、②のフライパンに加え、まぜまぜ^^合わせます。。。
*茹で汁もお玉半分くらい加えます。。。
④③をお皿に盛ったら、出来上がり(^.^)♪

P1100454-aspr.jpg

ベーコンよりもパンチェッタ・・・パンチェッタよりも、グアンチャーレが、好き
でも、なかなか・・・売ってない( ̄  ̄;んです~
見つけたら、まとめ買いして、冷凍庫保存にしていますv( ̄m ̄)。

アスパラガスの美味しい季節になりましたね~(・∀・)☆
シャキシャキと瑞々しくって、とっても美味しかったです。

P1100449-aspr.jpg

グアンチャーレ
豚の頬肉、いわゆる豚トロを塩漬けにして2,3週間寝かせたもの。
表面に胡椒などのスパイスやハーブを刷り込んであるものが多い。
le guanciale はイタリア語で枕の意味もある。

豚のばら肉を使うパンチェッタよりも脂身が多く、
ローマ料理として有名なカルボナーラやアマトリチャーナは
日本でよく用いられている燻煙されたベーコンではなく、本来このグアンチャーレを用いて作られる。









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポークソテーあっぷるジンジャーSP♪

りんごが、あれば、我が家は、必ず!あっぷるジンジャーSP!(><*b

P1100448-apj.jpg

ちろりん亭MENU・・・ポークソテーあっぷるジンジャーSPです。
今回は、ちろっと作り方と材料を変えてみました~( ̄m ̄*

材料
とんかつ用豚ロース肉、すりおろしりんご1個分、ショウガ&ニンニクみじん切り、しょうゆ、みりん、酒、お好みで、焼き肉のタレorしゃぶしゃぶ用タレ、塩、こしょう

作り方
①豚ロース肉は、焼いた時に反り返らないようにスジ切りし、塩&こしょうしておきます。。。
②ボウルにすりおろしリンゴ&酒&みりん&しょうゆ&お好みで、焼き肉のタレorしゃぶしゃぶ用タレを入れ、まぜまぜ^^します。。。
③フライパンにサラダ油をひき、ショウガ&ニンニクみじん切りを入れ、炒めて香りを立たせます。。。
④③に①の豚ロース肉を入れ、両面、焼き目をつけながら、焼きます。。。
⑤④に②の合わせ調味料を加え、しばらくグツグツ^^煮ます。。。
⑥付け合せのお野菜と⑤をお皿に盛ったら、出来上がり(^.^)♪

P1100444-apj.jpg

盛り盛りっ!と・・・すりおろしリンゴのソースなのだv( ̄m ̄*
ポークとリンゴは、相性が良いんです。

P1100442-apj.jpg

ご飯は、季節はずれ( ̄m ̄;の栗&豆ごはん
食糧庫にあった「おこわ」セットを使って炊いてみました(・∀・)☆

結婚以来、ずっと続いてきた遅っそ~い!夜ごはんですが・・・
4月から、我が家の食生活って、明らかに変わるのよね( ̄m ̄;

始まってみないと・・・まったく・・・わからね~( ̄◇ ̄;じょ~

P1100435-spj.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ま~(==)セレクトの春ブーツ

買わないつもりでしたが・・・
ま~(==)が、どぉ~しても!って、言うもんだから~(笑)

じゃ遠慮なく!( ̄▽ ̄)ってコトで・・・

P1100392-cvcv.jpg

サヴァサヴァの春ブーツ買ってもらいました(・∀・)☆

ヒールのあるのとペタンコのと・・・迷って( ̄m ̄;
結局、ま~(==)の「子供服には、ペタンコが良い」のひと言で、コレに決まり!

くつ下を履いて、履く可能性もあるので、ワンサイズ大きめのを買いました^^

春ブーツって、売ってますけど・・・
ブーツは、ブーツだから、オールシーズン用ってことですよね?!(笑)

玄関の靴箱・・・ワタシ( ̄  ̄)ブーツだらけ!なんですけど・・・
こんなんで、いい?!んでしょうか?!???

あぁ・・・( ̄◇ ̄;たまにはヒール靴も・・・履きたいような・・・。









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

転勤の辞令。

すっごく!突然の話ですが・・・
この度、ま~(==)殿に転勤の辞令が出ました( ̄◇ ̄;

3,4年前くらいにアメリカに行くか、行かないか、で・・・
ドキドキ(@▽@;して、結局、昇格したので、転勤回避!(><*bだったこと以来・・・

転勤なんて、頭の片隅にもなかったので・・・
今回は、さすがに・・・ビックリ(@▽@;する前に・・・硬直(・_・)した(笑)



今回は、転勤といっても・・・同じ鹿児島県内にある霧島市へ・・・です
同じ部署内の配置換え?!みたいなモンでして(==;

P1100371-tr.jpg



今住んでる新築マンション・・・まだ、居住1年半くらいなモノなので・・・
いくら何でも・・・まだ、よそ様に賃貸に出すのは、いかがなものか?!(-"-)?でして・・・

ぶっちゃけ!家具もこのマンション仕様に買い揃えたので、引っ越し・・・無理っしょ?

P1100360-tr.jpg



ま~(==)の仕事は、今まで通り、こっち(薩摩川内市)でも仕事あったりするので、
こっちに家があったほうが、都合が良いってこともあったりで・・・

「単身赴任で、よくね?(==)?」と、申しております。

転勤を伴う場合は、会社から、住宅手当が出るので、
霧島市に賃貸で、どこか借りて、両方で住めばええやん(==)とのこと・・・。

えぇ~( ̄◇ ̄;いいのかぁ~?

つまりは、ま~(==)もワタシ( ̄  ̄)も行ったり来たり・・・する生活ってことよ~

P1100364-tr.jpg

どぉ?( ̄  ̄;?なんかなぁ?どぉ?思いますぅ?
県外や海外なら、潔く!ってことなんでしょうけど・・・県内だから、ねぇ?

しばらく・・・様子をみてからじゃないと・・・わからないわっ!(-"-)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

肉みそ丼&Myブームな^^お茶漬け♪

豚味噌を使った我が家の定番料理・・・肉みそ丼ですが・・・
もうブログに何度も登場している(と、思われるので)レシピりません(笑)

P1100421-nms.jpg

器の丼が、わりかし小さめなので・・・
てか、お味噌汁のお椀が、でかい!よね?(笑)

P1100412-nms.jpg

P1100417-nms.jpg  てんこ盛り!盛り!(><*b

ま~(==)が、四苦八苦(==;しながら、食べている・・・その横で・・・

P1100419-nms.jpg

ワタシ( ̄  ̄)は、Myブーム的・・・お茶漬けサラサラ~( ̄▽ ̄)
(肉みそ丼は、翌日、お昼に食べました)

P1100432-cdk.jpg

P1100427-cdk.jpg 鮭の漬けに合うのよ~(・∀・)☆
お茶は、緑茶じゃなくて、ほうじ茶コレ、ワタシ( ̄  ̄)的、鉄板

お茶漬けって・・・ここ数年、食べたことなかったけど・・・ヤバ~イ!( ̄m ̄*
これってば、は・ま・り・そ~

P1100429-cdk.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

窯焼き^^ピッツァ♪が食べたくて・・・@da cuore(ダ・クオーレ)

月に数回・・・実家に帰って、両親の話し相手( ̄  ̄)をしているのですが・・・
(まぁ・・・車で、1時間くらいのトコなので、できる話です)

最近、超!ウルトラ!出不精だった両親が、外食をしたがります(笑)

と、いうことで・・・
実家のある姶良市にありますイタ飯屋さんに連れて行ってきましたv( ̄m ̄*
RISTORANTE da cuore(ダ・クオーレ)さんです。

両親とイタ飯なんて・・・生まれて初めて!(笑)の出来事でしたが、
当のご両人は、喜んでおったので、良しと、致しましょう( ̄  ̄)。

とは、いうものの・・・
うちの両親は、何かと面倒くさい(-"-)性格&体質なので(笑)
手のかかる年寄りな子供を2人連れて、行くようなものなので、
大変、( ̄◇ ̄;ますんです~(マジこれ、まったく)

P1100410-dcr.jpg この日のMENU
手っ取り早いランチMENUをチョイスし、
料理を待つ間、お店の説明やれ、料理の説明をするワタシ( ̄  ̄;

いつもだと、年寄りな子供達に手がかかり、写真なんて獲るヒマなんてナイのですが、
この日は、慣れて?!きたのか?!余裕があって、撮影できました(笑)

P1100394-dcr.jpg

まずは、前菜から・・・美味しかったけど、食べた気がしない(笑)
両親は、「美味しい^^ね~」と喜んでおったので、良しとする。

P1100395-dcr.jpg

母が、チョイスしたピッツァランチ・・・のピッツァ(一部、カット後)
当初、自分もコレを頼むつもりだったけど、
超ウルトラ小食の母が、「半分食べて^^」と言い出す気がしたので(笑)やめた( ̄m ̄;

オチは、その3/8を父が、横取りして食べたので・・・ワタシ( ̄  ̄)は、それでも2/8・・・
(そんなコトなら、父もピッツァにすれば良かった

P1100402-dcr.jpg

ワタシ( ̄  ̄)と父は、パスタランチで・・・
ワタシ( ̄  ̄)は、母に分けてあげたけど、父は、ひとりで、平らげてしまった(笑)
(おなか、すいてたのか?!)

P1100403-dcr.jpg

P1100405-dcr.jpg パスタに付いてくるフォカッチャ
さすがに満腹になったのか、父が、母に「食え^^」とあげていた・・・。

P1100406-dcr.jpg

最後にドリンクとドルチェ
両親が、ソルベ用の大きなスプーンと格闘していて笑ったけど、
喜んでおったので、良しと、しよう・・・( ̄  ̄)。

P1100409-dcr.jpg

食べた気がしませんでしたが(笑)美味しかったです( ̄m ̄*

帰りに
お店の後ろに建っている「住宅型シニアマンション(老人ホーム)」の見学をして、帰りました(笑)
写真は撮りませんでしたが、
高級なマンションとホテルと一体型になった感じで、すごかった!です。

天然温泉、展望レストラン・・・理容室、娯楽室・・・完備・・・
敷地に大きな総合病院が隣接・・・スタッフ常駐・・・
共同のフロアにある家具調度品は、超!高級家具&装飾でした(笑)

料金は、うちのマンションより、高かった!(笑)です。
どの部屋からも桜島&錦江湾が、キレイに見えますホテルみたいでした。
宝くじに当たったら、
ワタシ( ̄  ̄)も老後は、こんなマンションタイプの老人ホームが、良いです。

ちなみに
この施設への入居可能な年齢は、60歳から、だそうです( ̄  ̄)。

P1100411-dcr.jpg

さてと・・・次は、どこ?に連れて行こう?( ̄m ̄;?かなぁ?








RISTORANTE da cuore(ダ・クオーレ)
鹿児島県姶良市平松2869-1星雲会病院近く
TEL:0995-65-9933
営業時間:12:00~14:00(LO)、18:00~22:00(LO)
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌日)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

春色^^ランチョンマット☆

うちのダイニングテーブルは、ダークカラーなので・・・
テーブルウェアは、なるべく明るい色めのヤツを使いたい( ̄  ̄)んです~

P1100358-lch.jpg

と、いうことで・・・春夏用に2色ほど、新調ランチョンマット
2012年の風水的ラッキーカラーの色系&グリーン系(><*b

これ( ̄m ̄*ドイツ製のヤツで、素材は、ポリプロピレンです。
水に強く洗えます^^
他にも10色くらい?!あったのですが・・・今の気分は、コレでした( ̄m ̄*

P1100359-lch.jpg










blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

萬膳

近頃、焼酎の完飲ペースが落ちてきてる?!( ̄m ̄;かも~

P1100356-mzn.jpg

万膳酒造さんトコの・・・萬膳です。
飲むペースは、落ちてきたものの・・・
それでも、毎日、コツコツ・・・チビチビ・・・飲んでますv( ̄m ̄*

ストック焼酎飲んだり、新しく買ってきた焼酎飲んだり・・・いろいろな我が家です。

気のせいか?!家で飲むと、すぐ眠たく( ̄  ̄)なっちまう
外呑み回数は、少ないものの・・・外呑みだと、比較的元気なワタシ( ̄▽ ̄)です~

P1100357-mzn.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

加島屋の「さけ茶漬」etc・・・@新潟物産展にて

デパートの催し物・・・大新潟展にて、お買い物

P1100389-ngt.jpg

博多の某デパートで、人気の海産物と言われている、コチラ
加島屋さんのさけ茶漬(瓶入りもあります^^)
まさか鹿児島で、出会えるとは!(><*b
鮭の味噌漬け焼きほぐしもお買い上げ

P1100387-ngt.jpg

続いて、万越屋さんてトコの海産物を2種
このですね・・・紅鮭もみじ漬が、ムチャでした(・∀・)☆

P1100346-ngt.jpg

P1100343-ngt.jpg

夜ごはん用に・・・お弁当も
笹舟寿司とやらを買ってみました( ̄▽ ̄)美味しかったデス。

P1100340-ngt.jpg

北海道物産展ほどは、認知度はありませんが、
新潟、なかなかグルメでありますまたあったら、ぜひ!行ってみよ!(・∀・)☆









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

水沢うどん・・・美味しかった^^♪@極味(きわみ)

鹿児島市の天文館エリア・・・前々から、気になっていたうどん屋さんへ・・・
比較的、最近?!オープンした極味(きわみ)さんです。

MENUを見ると・・・かなりのバリエーションがあって・・・
どっちかというと・・・そこそこの蕎麦屋(笑)っぽい・・・そんな感じ( ̄m ̄*かな?

P1100311-kwm.jpg 気になったので・・・

べてみた~!(・∀・)☆日本三大盛りうどん¥880

讃岐と稲庭は、以前に食べたことがあったけど・・・
群馬だっけ?!の水沢(真ん中にあるヤツ)は、この日が、めて!でした

これがですね( ̄m ̄)・・・とっても美味しかったです
食べた感想は?と、いうと・・・何だか、パスタ感覚ぅ~( ̄▽ ̄)
細麺なんだけど、コシがあって・・・リングイネ?!みたいな感じ?!

この麺なら、パスタっぽく料理しても、良いんじゃないかなぁ?(・∀・)?

P1100318-kwm.jpg


お好みのうどんMENU+¥300で、ミニ丼(4種類から、1チョイス
ワタシ( ̄  ̄)迷わずカツ丼にしました。

ミニ丼ながら、とっても、理想的なカツ丼具合(笑)でした

P1100329-kwm.jpg

ま~(==)殿のオーダーは、黒豚(ロース)カツ丼¥1,280
+¥150で、小かけうどん

P1100317-kwm.jpg

このカツ丼写真では、ちろっとわかりにくいんですが・・・
とっても!とっても!ボリュ~ミ~!(@▽@;カツが、でっかい!の~!
の丼が、これまた・・・でかい!(笑)

ま~(==)曰く、これまた、理想的なカツ丼具合だったとのこと。

P1100314-kwm.jpg

店内は、和モダンな雰囲気キレイで清潔感があって、食事がしやすい^^
客層は、わりと男性の方が、多かった気がします(日曜日でしたが)

P1100309-kwm.jpg

スタンダードうどんもですが、変わり種もいろいろ・・・
コテコテの讃岐うどんも良いですが、気分を変えて、稲庭や水沢うどんも・・・良いんでない?

P1100332-kwm.jpg







極味(きわみ)
鹿児島市東千石町8-25
TEL:099-248-9009
営業時間:11:00~21:40(LO)
定休日:なし









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

大満足^^うな重♪@上村うなぎ屋(熊本・人吉)

熊本県は、人吉市にございます・・・
偉大なる鰻屋さん上村うなぎ屋さんに・・・
うな重を食べる為だけ!に行って来ました!(笑)v( ̄m ̄*

えぇ・・・食の価値観が、同じの夫婦で、良かった、と、思いますわ( ̄m ̄*

P1100293-uemr.jpg

うな重(きも吸い付き)¥3,200で、ゴザイマス
”きも”は、見た目的にNGなので、ま~(==)にあげるワタシ( ̄  ̄;

だったら、普通の¥2,100の方を食べろよ(笑)

そしたら、”うなぎ”の量が、減る!んだも~ん( ̄m ̄;

P1100297-uemr.jpg

このお店の鰻を食べたら、
他店の鰻・・・マジで、食べられなくなる!程、んだじょ( ̄▽ ̄)

あのね・・・皮目パリパリで、肉厚、ふっくらフワッっと・・・お魚みた~い!(・∀・)☆
タレで、誤魔化さない・・・”うなぎ”勝負

ちなみに”うな重”は、ご飯うなぎ、ご飯うなぎ、の4段構造です。
タレは、別に出されるので、好みの量を自分でかけて食べます

P1100300-uemr.jpg

P1100286-uemr.jpg 毎回・・・MENUで、悩む( ̄◇ ̄;んだけど・・・
結局、一番、なぁは、”うな重”なんです。

せっかく!わざわざ!食べに来たんだから、さ~( ̄m ̄*
ガッツリ食べたいじゃん! 
P1100287-uemr.jpg

P1100289-uemr.jpg 一条ゆかり先生の~

仲代達矢氏の~
P1100292-uemr.jpg 座席の壁面には、有名人の色紙が、たくさん^^あります

お昼時・・・お客様が、次から次へと・・・切れ間なくご来店・・・いつものことです。
ここの”うなぎ”は、あまりにも有名なので、お越しの際は、時間に余裕を持って、どうぞ
タイミングによっては、とにかく・・・待ちます!(笑)しかも、長時間(笑)

P1100305-uemr.jpg







上村うなぎ屋
熊本県人吉市紺屋町129
TEL:0966-22-3312
営業時間:10:00~15:00、17:00~21:00(OL)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

萬サバ^^食べました♪@海鮮居酒屋 まどか

結局のところ・・・この冬は、”萬サバ”を食べていなかったので・・・
お義母様と3人で、久々の夜ごはんに行って来ました(・∀・)☆

地元の居酒屋さん海鮮居酒屋 まどかさんです。
このお店、利用は、2度目ですが、かなりの久々・・・
若干MENUに変更がある感じでした( ̄  ̄)。

P1100268-mdk.jpg

まずは、おビールを飲みながら・・・萬サバ様を待つ・・・
そして・・・萬サバ様のご登場
県外の方は、「鯖の刺身」って、すごく!驚かれますけど・・・普通に食べれます
脂がのって、とっても美味しいので、ございます。

P1100258-mdk.jpg

P1100271-mdk.jpg ま~(==)には、烏賊の刺身(笑)

P1100261-mdk.jpg

P1100253-mdk.jpg 揚げ物は、イカゲソ蓮根のはさみ揚げ

箸休め的、サラダは、お義母^^様チョイス和牛のサラダ・・・
お肉が、とっても柔らかかったです

P1100273-mdk.jpg

海老マヨが、あると・・・ま( ̄m ̄*絶対に頼んじゃう
お店によって、この料理・・・ホントにぜんぜん違うから、おもしろい(・∀・)☆

P1100279-mdk.jpg

は、焼きおにぎり貝汁の黄金コンビ( ̄▽ ̄)
ここの焼きおにぎりは、オカカ入りで、ジューシー系でした

P1100283-mdk.jpg

と、いうことで・・・萬サバ様、ありがとうご馳走様でした!(><*b

P1100285-mdk.jpg







海鮮居酒屋まどか
薩摩川内市向田本町12-8
TEL:0996-20-1455
営業時間:11:30~14:00、17:00~24:00(LO23:00)
定休日:不定









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

カムジャ麺を食べてみた。

韓国フードの・・・
ジャガイモで作ったカムジャ麺(インスタント)を食べてみた~(・∀・)☆

P1100246-kjm.jpg

食感は、ツルツル&モチモチ・・・以前食べた”サリ麺”と似てるような?!( ̄m ̄)???

この日は、前日に食べた自己流タットリタン鍋の残りモノに・・・IN!(><*b

P1100252-kjm.jpg

なんとも( ̄m ̄;お手軽&手抜っき~な週末のお昼ごはんと、なりました。

週末の昼って・・・我が家は、外食率が、い!(笑)のですが、
たまには、家で・・・( ̄  ̄)ね

P1100247-kjm.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

3月のお花レッスン^^グラスを使った春のアレンジ♪

久々のお花レッスンでした(・∀・)☆
3月は、花屋さんは、繁忙期(◎ ◎;なので、レッスンは、1回のみ!

今回のテーマは、グラスを使った春のアレンジ・・・です( ̄  ̄)。

P1100236-3fa.jpg ちろい?!

う~ん( ̄m ̄;どうも、コレ系は、自分でも正解が、わからない(笑)
お花が、全部、頭が大きい子なので・・・難しい

自宅に戻って、ちろっと活け直しをしたんですが・・・はて?!( ̄◇ ̄;

P1100239-3fa.jpg

ミスカンサス(葉っぱ)のグルグル活け実は、こうゆ~の・・・好き( ̄m ̄*
曲線くるくる活けも好き~( ̄▽ ̄)

P1100241-3fa.jpg

レッスン後のお楽しみ

P1100228-bs.jpg

今回のSweetsは、いちごのブッセでした(・∀・)☆
すごぉ~い!手作り~!上手ぅ~!いつも^^ありがとう^^ございます。

P1100230-bs.jpg

リビングに置くと・・・まぁ・・・コレは、コレで、よかった?!のかなぁ?!( ̄  ̄;???
やっぱり・・・わからない(笑)

P1100245-3fa.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

雛料理フェアにて、皇室宮中料理をいただく^^@ぎゃらりー遊(ゆう)

マダム友達のM^^さんと自宅マンションから徒歩圏内にあります・・・
ギャラリー遊(ゆう)さんへ・・・ランチに行きました(・∀・)☆
この日は、ちょうど「雛料理フェア」なるイベントを開催中で・・・
P1100227-gyu.jpg もち予約して~

以前にも、このお店は、ブログで、紹介したことがありますが・・・
その時は、出張料理人さんが作る「フェア」ではなかったので、
今回、3回目ですが、初めての出張料理人さんの作るお料理を食べることになりました(・∀・)☆

この「雛料理フェア」のお料理は・・・
日本伝統料理 清重流四代目「角谷 勲」さんが、一部宮内庁ご用達の食材を使って、
皇室宮中料理を再現しますって、内容です。
*たぶん・・・天皇の料理番をされていた方なのかと?!

お昼の料金が、¥3,000~!でしたので・・・
内容が、よくわかんない( ̄  ̄;んで、じゃ~「3千円ので」お願いしました。
*税別で、おひとり様¥3,150になります^^

P1100153-gyu.jpg

早速、お料理が、運ばれてきます
まずは、前菜・・・あらなんか・・・スゴイ!(@▽@*じゃないですか~

P1100156-gyu.jpg
雲丹様・・・濃厚最初に食べたのが、雲丹なワタシ( ̄m ̄*
烏賊も海月の和え物も・・・大好き魚卵使ってある~( ̄▽ ̄)
P1100159-gyu.jpg P1100163-gyu.jpg
が、欲しくなるラインナップでした。
この・・・おそらく鴨肉だと思われる・・・コレ素晴らしく美味しかったです。
P1100154-gyu.jpg

続いて、河豚の煮こごり・・・あぁ( ̄m ̄*お酒飲みたい~
P1100164-gyu.jpg

続いて、おり・・・お花は、食用だそうです。
P1100169-gyu.jpg

続いて、もの・・・でっかい!しんじょが・・・ボリュ~ミ~(@▽@*
P1100175-gyu.jpg

P1100183-gyu.jpg 中から、白子が、出てきました
これも、とっても美味かったです~(・∀・)☆
P1100177-gyu.jpg

続いて、箸休め的なサラダ・・・ホワイトアスパラは、北海道産です。
P1100186-gyu.jpg
上から、見たら、こんな感じ・・・
P1100187-gyu.jpg

続いて、焼き物・・・真つぶ貝車海老とホタテ・・・これまた、し!(><*b
P1100190-gyu.jpg
真つぶ貝もとっても美味しかったし・・・
この車海老・・・すっごく美味かった( ̄m ̄*最初違う海老かと思ったくらい(笑)
P1100198-gyu.jpg

続いて、茶わん蒸し・・・こちらは、スタンダードタイプながら・・・
でも、銀杏たくさん入ってたし、鶏肉も海老も大きかった
P1100200-gyu.jpg

続いて・・・の押し寿司この料理、宮内庁お雛祭りに・・・
必ず!出される&作られる&食べられる伝統の一品なのだそうです。
P1100205-gyu.jpg
天皇家や宮家は、ちらし寿司は、食べないんだね!(笑)庶民とは、やっぱ違うのね~

最後に・・・止め椀・・・すっごく!大きながっ!!!(@▽@*
蟹と蛤のお出汁・・・すっごく上品な一品でした(・∀・)☆美味かったぁ~
P1100212-gyu.jpg
こんな大きな・・・食べたことありません( ̄m ̄;お椀、大きいお椀なんですよ~
P1100216-gyu.jpg
おなか(**)いっぱい大満足で、ご馳走様でした( ̄▽ ̄)
ぶっちゃけ・・・この日、夜ごはん・・・抜きました(笑)
だって、ぜんぜん、空腹感にならなかったんだも~ん!(><;

P1100221-gyu.jpg P1100222-gyu.jpg

P1100223-gyu.jpg 店内をちろちろ( ̄  ̄)パチリ撮影

この日は、ワタシ( ̄  ̄)達のようなマダム(かなり、うんと、もっと、ご年配)グループが、他2組・・・
このお店は、確かに年齢層が、高い(笑)&女性層が圧倒的かと?!

P1100224-gyu.jpg

フェア最終日は、予約で、いっぱい(++)って、言ってました
さすがに夜の¥6,000~は、なかなかだけど、ランチ¥3,000なら、リピしても良いかも~

P1100225-gyu.jpg







癒しのギャラリー ぎゃらりー遊(ゆう)
鹿児島県薩摩川内市平佐町3381-1
TEL:0996-25-4141
営業時間:ランチ12:00~15:00、ディナー18:00~21:00
定休日:日曜日(予約があれば、営業)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

BWB・・・最終日に食べました。

またもや、家で、マック飯しました~( ̄m ̄*
それもこれも・・・
BIG MERICAシリーズのせい?!です~(別に食べなくてもいいんだけど

P1100136-bwb.jpg

この日は、第三弾のBroadway BURGERで・・・
しかも、最終日・・・
なので、ハンバーガーの包み紙も、専用のではなく汎用の包装紙(笑)そんなもんか?!

お味のほうですが・・・悪くないと、思いました(・∀・)☆

はみ出すほどのベーコンと、クリームチーズソースの心おどるハーモニーが
印象的な「ブロードウェイバーガー」。
華やかな彩り野菜をはじめ、こだわりのパストラミベーコン、
マスタードソースが引き立てる濃厚なクリームチーズソースといった、個性的な素材を組み合わせ、
世界中からさまざまな才能が集うミュージカルの街を表現しました・・・とのこと。

P1100146-bwb.jpg

この日は、クラムチャウダーを作って・・・取り分け方式・・・
やっぱ( ̄  ̄)スープがないと・・・ご飯だから、一応・・・

P1100130-bwb.jpg

サラダも冷蔵庫にあるモノで・・・テキトーです。
やっぱ( ̄  ̄)サラダもないと・・・ご飯だから・・・

P1100134.jpg

ナゲットのソースに新しい味が、登場
P1100150-bwb.jpg スイート&サワーソース

桃のフルーティーな香りが口の中に広がる「スイートアンドサワーソース」。
アメリカでBBQ、マスタードと並んで、ポピュラーなソースです。
チキンマックナゲットの新しい魅力を引き出す、スッキリと甘酸っぱいソース・・・だそうです。

あのね( ̄m ̄)桃っぽい味が、ちゃんとします。
だけど・・・ワタシ( ̄  ̄;好みじゃ~なかった

P1100148-bwb.jpg

さてと・・・BIG AMERICAシリーズ・・・残り、あと1種類
こうなったら、せっかくなので(笑)全種類!食べますわよ~んv( ̄m ̄*

てか、今さら、になって思うんですが・・・
自宅で、こんなマック飯やってる家・・・あるの?!かなぁ?!( ̄  ̄;???

P1100127-bwb.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

おうちdeタコス飯^^♪

週末の我が家のつまみMENU・・・
この日は、なんちゃってぇ~( ̄▽ ̄)なメキシカンなご飯となりました。
つまるところの・・・おうちdeタコス飯です。

生まれてこの方・・・メキシコ料理屋という所に・・・
20代の頃、ハワイで、一度、行ったきり・・・しかも、あまり味的な記憶もなく(笑)
ま~(==)は、アメリカ出張の時に食べる機会も何度かあったみたいですが・・・。

そんな感じなので、自分の頭の中にあるイメージ( ̄m ̄;で・・・
しかも、自宅にある材料&食材で、作ってみましたよ~

P1100090-tcs.jpg

輸入食材を扱う、偉大なるKALDIにて、購入&ストックしていたタコスキットで・・・
粗挽きの牛豚合いびき肉&ミックス豆を使って・・・チリ☆ソース・・・コレは、必要でしょ?

P1100111-tcs.jpg

P1100093-tcs.jpg トッピングは、イメージ&冷蔵庫にあるモノで
見た目的には、まぁ・・・なんとか、なるモンだ( ̄m ̄)わ。

P1100121-tcs.jpg

その他は、チョリソーを焼いて、ガーリッククルトン&ハッシュドポテトの上に乗っけた

P1100109-tcs.jpg

先日の宮崎で食べたシーザーサラダが気に入ったので・・・
自分流に作ってみた~( ̄▽ ̄)

ポイントは、バゲットをガーリックオリーブオイルで、炒めて、クルトンを作る
このクルトン・・・おつまみにもなって、便利

P1100096-tcs.jpg

お野菜は、サラダほうれん草&水菜・・・だけ( ̄  ̄;
ドレッシングは、EXヴァージンオリーブオイル&レモン&ゲランドの塩のみ・・・
最後に粉チーズ(パルメザン)をふりふり^^するだけ~

P1100102-tcs.jpg

そうそう( ̄  ̄)
緑色のアボカドのトルティアチップ・・・オススメです(・∀・)☆
もし、見つけたら、お試しあ~れ!(><*b薄味で、ディップ系に使えます

P1050617-avc.jpg

ちなみに味付きトルティアチップは、個人的には、無印良品のが、好き

P1100095-tcs.jpg

そんなこんなで・・・おうちdeタコス飯なんとか、なりましたv( ̄m ̄*









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

3月のベランダ・ガーデニング・・・②

今月に入って、急に!草花の成長が、進んでいる!ので・・・
ベランダ・ガーデニングネタ・・・立て続けにUP!しちゃいます!(><*b

P1100064-3bg2.jpg

まずは、イタリア生まれのパンジー「ムーランフリル」2種・・・
冬の間、虫がついたり、駆除したり・・・株姿が、乱れたり、剪定したり・・・
そんなこんなを経て、只今、絶賛開花中!(・∀・)☆です。

P1100063-3bg2.jpg

同じムーランフリルを薔薇様と寄せ植えにした株・・・
明らかに発色が・・・( ̄m ̄;え~何で?!でしょ~?!???

P1100065-3bg2.jpg

P1100058-3bg2.jpg

同じくイタリア生まれのパンジー
「ムーランアリエッタ リモーネテラコッタ」・・・急に開花しまくり~
寄せ植えしている「ネロ」は、冬の間に開花しまくっていたので、今は、剪定して、仕立て直し中!

P1100059-3bg2.jpg

ビオラの「ミルフル」は、寒くなる前に一度、剪定して、仕立て直しをしていたら、
只今、盛り盛りっ!と、開花中(・∀・)☆

P1090970-3bg2.jpg

P1100066-3bg2.jpg ムスカリちゃん達も続々と・・・顔を出し始めました

ピンク色のムスカリ・・・「ピンクサンライズ」やっぱかわいい~( ̄m ̄*
P1100067-3bg2.jpg

ブルーのムスカリ・・・名前ハッキリせず(残り2色が発芽&開花しないと断定できず)も
咲き始め・・・球根がんばってるゾ( ̄  ̄)。
P1100068-3bg2.jpg

チューリップは、原酒系の「テタテタ」が、発芽&もうじき開花!(・∀・)!

P1090939-3bg2.jpg

P1100071-3bg2.jpg ずっと放置プレイだった四つ葉のクローバー
枯れた子達を整理して、植木鉢に空きができたので、植え付け作業しました

P1100073-3bg2.jpg

カラーが、「キウイ」&「キューカンバー」の2種全部、四つ葉ですよ~

P1100075-3bg2.jpg

P1090974-3bg2.jpg  ちろっとレイアウト変更

3月とか4月で・・・ベランダ・ガーデニング歴、まぁ・・・だいたい、1年でしょうか・・・
いまだに「あ~でもナイ( ̄  ̄;こ~でもナイ( ̄  ̄;」の毎日です

そして・・・いまだに方向性、つかめず~( ̄◇ ̄;

P1090955-3bg2.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

LE CHIUSE INZOLIA-GRECANICO

イタリア産の白ワイン・・・たぶんオーガニック系だったかも~

P1100125-lc.jpg

LE CHIUSE INZOLIA-GRECANICO
我が家的に・・・とっても気に入りまして・・・ぜひ!リピしたい
・・・そんな白ワインの1本です(・∀・)☆

どこ?が、どぉ?って、いう説明は、難しい( ̄  ̄;のですが・・・
とにかくバランスが良くって、美味しかったのひと言です(笑)

リピは、したいけど・・・
果たして、一期一会のワインちゃん・・・出会えるか?!( ̄m ̄;???
はたまた・・・名前を憶えていられるか?!(笑)・・・なのです。

P1100126-lc.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

BELLENDA(ロゼ・スプマンテ”ロザリカ”)

イタリア産のロゼのスパークリングです(^.^)b

P1100123-bld.jpg

BELLENDA(ベッレンダ)”ロザリカ”です。

ピカピカピンクのボトルで、プレゼントにも良さそう
お味もキリリと辛口のロゼで、食事にも合わせやすい(・∀・)☆

ロゼのスパークリングって・・・ホント便利~
ワタシ( ̄▽ ̄)大~好き白も好きだけど・・・ロゼのほうが好き

P1100124-bld.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

3月のベランダ・ガーデニング・・・①

2月中に作業を一先ず終えた・・・ベランダ・ガーデニング
今日は、多肉ちゃん編です

作業といっても、この冬の寒さ(++)で、お亡くなりになったり・・・
外側や下の葉っぱが、ダメダメちんになったのを・・・
取り除いたり、剪定したり、しただけ!なんですけど~( ̄m ̄)

本格的な、寄せ植え作りや植え替えは、もっと暖かくなってから・・・かな?^^

このの寒さ(++)にえ、生き残った子達を紹介しつつ・・・
(もう冬に弱い子は、育てないことにした・・・)

P1090978-3bg2.jpg
夏場は、超~緑色のデービットこんなに赤く紅葉するとは・・・驚き!でした。

P1090977-3bg2.jpg 名付けて、い3連星(笑)寄せ植え

オーロラもテキトーに挿し穂してた子まで、キレイに紅葉してくれて、よかったです^^
P1090979-3bg2.jpg

花うららも生き残った・・・紅葉もしてくれた(たぶん)。
P1090980-3bg2.jpg

エケベリア&セダム系の寄せ植え・・・生き残った・・・意外と?!丈夫なのね!
P1090983-3bg2.jpg P1090984-3bg2.jpg

レズリーが・・・なんか色が悪く( ̄m ̄;なったこれって、紅葉なのか?!
ブロンズ姫は、超~丈夫!なのね!大株になったゴールデングロー
P1090985-3bg2.jpg P1090986-3bg2.jpg

続きまして・・・シンク下の多肉置き場・・・
P1090987-3bg2.jpg

クラッスラ系は、だいぶ、お亡くなり&痛みが激しく・・・即!撤去
春にまた仕立て直さねば!な鉢がチラホラがんばるじょ~(・∀・)☆

そんな中、すっげ~!元気だった・・・熊童子しっかり紅葉もしている
P1090988-3bg2.jpg

セダム系も元気^^で、玉葉は、一番先に紅葉して、今も真っ赤!
P1090989-3bg2.jpg

いまだに名無しの黒いエケベリア・・・寒くなったら、若干赤みが出てきました
成長も早いほうで、どんどんきくなってる気がします。
P1090990-3bg2.jpg

大きくなった!と、いえば、このデビーも・・・増々成長中・・・窮屈(**)そうだ
P1090991-3bg2.jpg

植えた時は、かなり弱い株だったセダムの虹の玉ちゃんと紅葉まで、してくれました^^
P1090992-3bg2.jpg

唯一の冬季開花な・・・銀明色開花してるけど、親株は・・・だいぶ弱ってる
P1090997-3bg2.jpg 花枝が、2本もニュキ~!って伸びてます

形状が可愛らしいエケの野ばらの精は、先っぽが紅葉してる(たぶん)
この子好きなんですよね( ̄m ̄*
P1090999-3bg2.jpg

真ん中のサブセシリスは、外葉が、だいぶダメになり、取り除いたら、小さくなった
P1090998-3bg2.jpg 挿し穂を挿しまくって、仕立て直さねば・・・。

シンク下の右手奥にある子達は、
ある意味、放置プレイな(笑)ほったらかし葉挿しっ子

そんな葉挿しっ子の中で、確実に成長している・・・ブロンズ姫
P1100005-3bg2.jpg

セダム系は、どうやら、強い子だけが、生き残ったようだ・・・。
乙女心は、葉挿しでは、ないけど、新芽が育って、紅葉もしてる・・・
虹の玉は、思ったほど、葉刺しは成功していない
P1100004-3bg2.jpg P1100012-3bg2.jpg

園芸本(記載)では、葉挿しは、無理と言われているオーロラ・・・ちゃんと育ってます(笑)
子宝草?!は、ほっといても、大丈夫そうだ・・・。
P1100013-3bg2.jpg P1100014-3bg2.jpg

そして、コチラ残念な多肉の寄せ植え鉢・・・
紅葉したんだか?!しなかったんだか?!
寒さで、ダメージのあったワテルメイエリー・・・

お亡くなりになったピーチプリデの大株・・・
チョンパしたけど・・・新芽でるかな?
P1100017-3bg2.jpg

黒法師も・・・傷んだ葉は、取り除いたけど・・・復活するかなぁ?( ̄m ̄;???
P1100018-3bg2.jpg

多肉ちゃん最後は、新入りだけど、ずっと放置プレイしていて、
気が付いたら、すっかり開花していた・・・カランコエ白銀の舞
ま( ̄  ̄)カランコエは、丈夫なんす・・・。

P1090956-3bg2.jpg

ベランダ・ガーデニング次回は、春のお花編ということで・・・ではまた(・∀・)☆









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

おうち^^雛祭り飯☆2012

10日遅れ( ̄  ̄;の雛祭りネタです。
作ったちらし寿司をさら~っと・・・ブログりますv( ̄m ̄*

P1100089-hn.jpg

写真のコチラ実は、ひな祭り、翌日に作ったモノ・・・
冷蔵庫に食材が、残っていたので、作って、お昼ご飯&お義母^^様んトコへデリバリ~

3月3日の雛祭り当日は、ま~(==)が、飲み会だったので、作らなかったんです。

この日の具材は、
海老&黄金いか&ままかり&魚卵マヨ(名前?忘れた)&いくら・・・
&菜の花(ごま和え)&玉子&海苔&ごま&フェンネル・・・そんな感じ( ̄  ̄)だ。

P1100079-hn.jpg



こっちは、ひな祭りの前々日の夜ごはん
前日もま~(==)が飲み会だったので、前倒し雛祭り飯ね。

P1100035-hng.jpg

使った具材は、ほとんど変わらないんだけど・・・
違ってる点は、”ままかり””菜の花”がナシで、”グリーンピース”を使ってる
海苔を最後にふりふりしちゃって( ̄m ̄;ビジュアルが、イマイチでした

P1100038-hng.jpg

P1100040-hng.jpg おかずは、生協CO-OPのおからハンバーグ
ソースは、いつものように自己流の合わせ調味料で、アレンジ( ̄m ̄*


はまぐりと菜の花の汁物でしたベタな献立ですが・・・。

P1100042-hng.jpg

もうちょっと・・・スペシャルな内容にしてもよかったんでしょうけど・・・
何せ、我が家は、平日は、遅っそ~い!夜ごはんですから、仕方なし( ̄  ̄;っす

P1100023-hng.jpg

皆様のトコは、どんな?雛祭りでしたかぁ?( ̄▽ ̄)???









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

今年、最初のベランダ・ガーデニング(><*b

いやぁ~( ̄◇ ̄;
寒い時期は、全く!ぜんぜん!これっぽっちも!やる気がなくってぇ~
ず~っと!ず~っと!放置プレイ中だったベランダのガーデニング

2月の後半に、若干、活動しやすい気温の日があったので・・・
うりゃぁ~!と・・・一気に作業しちゃいましたv( ̄m ̄)

P1090967-3bg.jpg

まず、何?をやったか?と、いいますと・・・
昨年末から、チャレンジ中の薔薇様の・・・
2月中にしなきゃいけない剪定&新入り薔薇様(大苗)の植え付け

新入りコーネリアちゃん用に小さめのオベリスク・・・買わなきゃ~(><*

P1090973-3bg.jpg

それから、買いっぱなし(@▽@;で、放置プレイ中だった苗モノを植えました。
バコバ「ライムバリエガータ」スカビオサ「ブルーバルーン」

P1090976-3bg.jpg 薔薇様の後ろに注目
グリーンのブリキ缶ダストBOX(キャスター付き)なかなか、良いでひょ?
土とか肥料とか・・・入れてます^^

P1090928-3bg.jpg

こっちの薔薇様は、新入りさんで・・・
ピエールを植えてみたがねっ!(笑)どぉ?なることやら~?( ̄  ̄;?

P1090929-3bg.jpg

本来、ピエール様は、一季咲きなんですが・・・
赤いピエール様は、どうやら、四季咲きらしい・・・

大きな鉢だったので、2色植えしてみたけど、さてと・・・
どぉ?やって、仕立てるかなぁ?( ̄◇ ̄;???

P1090930-3bg.jpg

放置プレイだった苗モノ達その2
シルバーリーフ&小花系で、寄せ植えにしてみましたv( ̄m ̄*

P1090932-3bg.jpg

リーフは、ユーカリの「シルバードロップ」&「グニー」

ダスティミラー(シロタエギク)&シルバーリーフなラベンダー(冬でも、落葉しなかった!)

P1090933-3bg.jpg

小花は、ひなそうブルー花かんざし宿根イベリス
その子も冬越しできたっぽいから、きっと丈夫な子達でしょ~( ̄m ̄)ね。

P1090937-3bg.jpg

と、いうことで・・・続きは・・・また、近日中に!(><*b









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

名付けて・・・GABAN(ギャバン)丼!

偉大なる味の素社から、販売されている調味料、GABANシリーズ・・・
そのドレッシングで味付けをしまして、簡単な作っちゃいました(・∀・)☆

P1090755-gbdn.jpg

使ったドレッシングは、「ガーリックペッパー 和風焦がし醤油」というヤツでして、
ワタシ( ̄  ̄)的には、サラダに使うより、お肉料理に使うほうが、良くね?!(笑)
と、思っている商品です。

ちろりん亭MENU・・・
GABANドレッシングを使った・・・GABAN(ギャバン)です。

使ったお肉は、黒毛和牛のスキヤキ用肉で・・・
お好みで、エリンギのバターソテーやざく切りレタス&トマトで、ロコモコ風にしても

P1090747-gbdn.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ありが豚(トン)なパッケージ

偉大なる日清食品社のカップ麺・・・
そのカップ麺の3大看板商品(と、思われる)が、カップヌードル、UFO、どん兵衛・・・
おそらく、他の商品より社内予算も大きい部署なんでしょ~( ̄m ̄)ね!

P1090640-ns40.jpg このパッケージ好き

この3大看板商品・・・かなりの企画数だと、思う~( ̄m ̄)

毎度、毎度は、買いませんけど・・・
パッケージに釣られて買うことは、たまぁ~に!ありんすv( ̄  ̄)。

でも、結局、
一番旨いのは、スタンダード商品だよね!(笑)ってコトが、ほとんど!ですけど・・・。

P1090639-ns40.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
