CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「おむすび」が食べたかった夜。

お弁当というモノを作る機会がナイ我が家・・・
なので、おむすびも当然・・・
日常使用バージョンでありまして・・・

時折、ムショ~!(><;に食べたくなる日が、ゴザイマス。

P1060652-omsb.jpg

と、いうことで・・・この日の夜ごはんは・・・
おむすびを食べるんだもん( ̄  ̄)な夜ご飯

せっかくなので・・・
お弁当っぽいおかずの定番、卵焼きも作りましたv( ̄m ̄*
(アオサ粉入りバージョンです)

P1060655-tmgyk.jpg

他は、アジフライと・・・
実家から、強奪してきた枝豆を湯がいて、食べました( ̄▽ ̄)

枝豆大好き
やっぱ( ̄m ̄*取れたては、香りと美味しさが、ぜんぜん違うわ~

P1060658-edmm.jpg

こんな・・・ふざけた(笑)夜ごはんでも、
ゆるしてくれる夫v(==)に感謝(笑)

P1060649-omsb.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

日清食品のSOUPワンタン

ちろっと前に・・・
偉大なる東洋水産社のマルちゃん「ワンタン」の話をブログりましたが・・・

本日は、偉大なる日清食品社さんの・・・
SOUPワンタンです!(><*b
実は、コレ・・・たまたま寄ったローソンで、発見
それまで、見たことがありませんでした( ̄  ̄;初めて見たよ~(@▽@*

P1060408-wntn.jpg カップヌードルみたい^^
価格もマルちゃんと同じく105円で、
明らかに・・・対抗商品ですよね?!( ̄m ̄;???

お味の方は・・・マルちゃんと大差はありません(笑)が・・・
ワンタンは、さすが!日清食品抜かりナッシブルよ~
最後まで、ドロッと崩れずにワンタン食べた!気分にさせてくれます^^

たしかに
ワンタンスープって、マルちゃん独占?!市場的なトコあったから・・・
日清食品が出てきてもおかしくはナイですよね~(・∀・)☆

P1060407-wntn.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

黒豚ロースカツde生ビール^^♪@味工房 みその

とんかつ食べたのって・・・いつ?!ぶり・・・かしら?(笑)
しかも・・・ロース( ̄m ̄*

と、いうことで・・・
いちき串木野市にあります味工房 みそのさんへ行って来ました^^
みそのさん久々~(・∀・)相変わらずお客さん多いです~

P1060665-msn.jpg

この日のワタシ( ̄  ̄)のオーダーは、黒豚ロースカツ(単品)¥1,600

P1060664-msn.jpg &生ビールいただきました!(><*b

ま~(==)は、普通のロースカツ(中)定食だったんだけど・・・
写真を撮る間もなくガッツいて(=▽=)いたので(笑)写真は、ナシよ( ̄  ̄)。

んで
何故?!か、黒豚ロースカツの時だけ?!・・・お塩が付いてくるんです。
なので、ワタシ( ̄  ̄)は、いっつも!カツをお塩で食べて、生ビール

ごはんは食べずにカロリー調整ね~( ̄▽ ̄)

P1060669-msn.jpg

P1060661-msn.jpg 待合所が隣接されていて、親切^^でしょ?
だって・・・土日とか、お客様多いもん( ̄m ̄;だから、こういうの気が利いている

P1060662-msn.jpg

たまには、違う店で、正統派のとんかつ食べたいんだけど・・・
ついつい・・・ここに来ちゃう( ̄◇ ̄;のよね







こだわりとんかつ味工房みその
鹿児島県いちき串木野市下名4252-1
TEL:0996-33-1550
営業時間:11:00~22:00(OS21:30)
定休日:わかんない( ̄  ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

お花レッスン^^秋を感じる「オブジェ」作り

10月も・・・お花レッスン受けてます!(><*b
10月最初のレッスンは、「秋を感じる^^オブジェ作り」
でした

P1060733-akob.jpg

いつものように・・・
思うがままにやっちゃってぇ~( ̄▽ ̄)な感じなので・・・
与えられた材料・・・てんこ盛り~( ̄m ̄*
グルーガンと両面テープで、ガシガシ取り付けて、完成です(・∀・)☆

全体的に・・・赤い彗星っぽく(笑)い・・・オブジェとなりましたv( ̄  ̄)。
はい通常の3倍盛り・・・。
いつものように・・・ワタシ( ̄  ̄)の頭の中に浮かんだイメージで、作成しました。

P1060734-akob.jpg



レッスン後のお楽しみ(・∀・)☆お茶タイム
P1060633-pk.jpg

P1060635-pk.jpg 本日のケーキ:パンプキンのタルト
すごぉ~く!お上手ぅ~(><*いつも手作りケーキをありがとうございます
今月は、ハロウィンですね(・∀・)☆

P1060637-pk.jpg

テーブルにあった・・・赤いアレンジ(・∀・)☆

P1060639-rrs.jpg

赤くて、盛り盛りした感じが、ワタシ( ̄m ̄*好み
黒い花器も・・・いいなぁ・・・ちょっと欲しくなりました^^

P1060648-rrs.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ラーメン屋さんのチキン南蛮定食^^@麺屋 しげぞう

いつ?!ぶり・・・かな?( ̄  ̄)?
阿久根市にあります・・・麺屋 しげぞうさんに行きました。
今回は、夜に・・・しかも、ラーメンではなく・・・定食食べちゃった!(笑)

P1060599-sgz.jpg

ワタシ( ̄  ̄)のオーダーは、赤鶏チキン南蛮定食¥750
タルタルは、自家製だそうです美味しかったデス。

チキンは、とってもっぺた!くて(笑)っぽい・・・
( ̄m ̄)ちろっと風変わりなチキンです。
それでも、ラーメン屋さんのチキン南蛮・・・十分、合格ラインです(・∀・)☆

P1060609-sgz.jpg

ま~(==)殿のオーダーは、辛ネギ豚骨¥750+半チャーハンのセット
ま~(==)的には、豚骨部門では、
鹿児島県内で、1位か、2位らしい(=▽=)です。

P1060591-sgz.jpg

半チャーハンは、どんぶりにいかにも焼き飯!チャーハンじゃなくて、焼き飯!(笑)

P1060595-sgz.jpg

コレが、夜MENUなのかしら?!( ̄m ̄)???
以前、昼間に来た時は、こんな立派なMENUじゃなかった気が・・・する。

P1060583-sgz.jpg

P1060584-sgz.jpg 店内は、カウンターとテーブル、座敷もあるっぽい!
「しげぞう」スゴさ・・・阿久根の伊勢えび祭りにも参加してる~(笑)
このお店・・・伊勢えび料理も出す!んですよ!!!( ̄▽ ̄)

「しげぞう」のラーメンは、ワタシ( ̄  ̄)も
次は、超濃厚味噌ラーメン狙っちゃお!(><*b

P1060611-sgz.jpg







麺屋 しげぞう
鹿児島県阿久根市赤瀬川3047
TEL:0996-72-7027
営業時間:11:30~14:00、17:00~翌1:00
       *土曜、祝前日は、11:30~翌3:00
定休日:なし








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ありそうで、なかったコンビ弁当@ほっともっと

ひとり夜ごはんの時に・・・ホモ弁行きました( ̄  ̄)。
はい偉大なる・・・ほっともっとさんです。

P1060490-hm.jpg

新発売っぽいしょうが焼コンビ弁当(チキンタルタル)¥390
・・・をチョイス
今まで、ありそうで、なかった・・・気がするコンビ弁当

だけど
すっごく!期待して、食べたら・・・微妙( ̄m ̄;だった(笑)

やっぱり、ごはんの上におかずを乗っける系は、ノリ弁にかぎる( ̄  ̄)。
なんか・・・ごはんが・・・ねぇ
しょうが焼も・・・イマイチだったわ( ̄  ̄)。

P1060492-hm.jpg

もしも!の時の為に・・・
肉野菜炒め、おかずのみ¥380も買っておいて、正解v( ̄m ̄*
コレ予想に反して(笑)まぁまぁ美味しかった(・∀・)☆

で、思ったんだけど・・・
お弁当は、ごはんとおかずが、セパレートなタイプが・・・良いのでは?!
ノリ弁は、間に海苔があるから、美味しく食べられる・・・と、見た!

P1060497-hm.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

天草 鯛みそ(ピリ辛)

天草で、買った唯一の・・・お土産(自宅用ですが?)です。

P1060630-tims.jpg

ごはんのお供系・・・天草 鯛みそ(ピリ辛)
JA直売の天草とれたて市場にて、¥700で、購入

天草のお土産といえば・・・タコかウニかタイか・・・って感じでしょうか?(笑)

P1060631-tims.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

天草の天主堂:崎津天主堂&大江天主堂

今日も天草ネタ・・・ちろっとUP!(><*b

P1060524-amksa.jpg 崎津天主堂
小さな、ひっそりとした漁村にたたずむゴシック様式の教会です。
建立は、大江天主堂より、後になります。

P1060531-amks.jpg

比較的、有名な・・・大江天主堂・・・ですよね?!???
キリスト教解禁後、はじめて造られた天草を代表する教会です。

教科書で、「天草・島原の乱」って、出てきましたよね?
乱後、幕府直轄の天領になって、その後・・・ず~っと後に建立されました。

P1060535-amks.jpg 敷地内にある「ルルドの聖母」
一応・・・お水が流れてますが・・・フランスのルルド水とは、別物です^^

P1060534-amks.jpg

隣接する天草市立天草ロザリオ館から、
遊歩道?みたいな登り坂(約150m)を登って行く方法と車で行く方法があります。

P1060526-amks.jpg

それから、天主堂とは、まったく関係ありませんが・・・
鹿児島から、天草へ行くには、鹿児島県長島・蔵之元港から、フェリー(30分)で、
コチラの天草・牛深港に渡ります帰りも同じ。

P1060578-amks.jpg

うしぶか海彩館・・・お土産屋さんやお食事処がある施設です。
営業時間は、9:00~18:00、レストランは、11:00~20:00
フェリーの待ち時間に時間つぶしに利用します(笑)

P1060580-amks.jpg

今回、回ったのは、下天草エリアでした( ̄  ̄)が・・・
天草は、秋冬は、あっちこっちで、グルメイベントやフェアを開催中でして・・・
車エビと天草大王フェア、アワビまつり、アラ(クエ)料理フェア、アンコウフェア、
伊勢えび祭り・・・等々あるので、グルメ的お出かけには、オススメです

天草へは・・・秋冬に・・・行くべし









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

天草陶磁器の窯元めぐり^^♪

今日も天草ネタをUP!なのです!(><*b

今日は、パンフ等で、事前チェックをしていた・・・
天草陶磁器の窯元をちろちろ寄って、
いくつかお買い物をしました(・∀・)☆

P1060623-mro.jpg 丸尾焼

我が家的には、ここの窯元さんが、一番の好みでしたが・・・
すべて定価販売だったので、湯呑みだけ、買いました( ̄  ̄)。
1個¥1,500なり。

P1060624-mro.jpg

まるで、ギャラリーのような店構えで・・・お洒落デス。
年中無休らしいので、天草に行った時は、寄るようにしたい・・・感じ( ̄m ̄*

P1060577-mo.jpg







丸尾焼
熊本県天草市北原町3-10
TEL:0969-23-9522
展示室時間:10:00~18:30
定休日:なし

P1060628-hym.jpg

それから、内田皿山焼でも、お買い上げ
ちょうど、天草西海岸陶芸まつりが開催されていたので、
割引価格で、購入できましたv( ̄m ̄*

ワタシ( ̄  ̄)が、茶わんを割る女なので・・・
ワタシ( ̄  ̄)用の予備のごはん茶わんと・・・

P1060625-hym.jpg 平たいミニ丼茶わんを購入しました
ま~(==)に「うちの丼は、でかすぎ!」と言われ
「ダイエットにならない(==)」と、いうことで・・・ミニな丼・・・です( ̄  ̄)。

P1060626-hym.jpg

天草の西海岸エリアは、窯元が10ヶ所くらい点在していて、
毎年、春と秋に陶芸まつりを開催しているそうです^^

数ヶ所の窯元をちろちろ回りましたが・・・
我が家的には、ココが、好みでした(・∀・)☆

P1060537-usy.jpg







内田皿山焼
熊本県天草郡苓北町内田554-1
TEL:0969-35-0222
◆イベント/春・秋西海岸陶芸祭り◆展示室時間/8:00~17:00
◆年中無休









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

あまくさ本渡ん丼丼(どんどん)フェア^^開催中@天草地魚料理いけす やまもと

今月の上旬に・・・ま~(==)と天草方面へ行って来ました。
天草へ行くのは、約4年?!ぶり・・・かも( ̄m ̄;しれない・・・。

とくに天草に用事があったワケではないのですが・・・
連休中に日帰りで、行ける所で、どこ?行くぅ?( ̄m ̄)?って話になって・・・

「じゃらん」をペラペラめくっていたら、
ちょうど天草で、グルメなフェアをやっている記事を発見し、行くコトに・・・。

と、いうことで・・・
10月1日~12月18日まで、天草市(旧:本渡市)内にて・・・
あまくさ本渡ん丼丼(どんどん)フェアを開催中!(・∀・)☆

P1060554-ymmt.jpg

この日、行ったお店は、天草(旧:本渡)市内にあります・・・
天草地魚料理いけす やまもとさんです。
人気店のようで、午後2時前でも、満席で、お客様が次々と入店の模様
正午くらいだと、1時間待ち?!だったのだとか・・・。

この日のワタシ( ̄  ̄)のオーダー天草ぜいたく丼¥1,500
恐らく・・・イクラ以外は、すべて天草産なのでは?!ないかと思われます( ̄m ̄*

P1060562-ymmt.jpg

丼に天草大王(鶏肉)のタタキが乗ってるのが、天草っぽ!(><*b
量も多からず、少なからず・・・美味しかったデス( ̄▽ ̄)

P1060557-ymmt.jpg


車海老の塩焼き¥650&生ビールいただきました!(><*b
この車海老が、大きくて殻ごと頭ごと、バリバリ( ̄▽ ̄)美味しく食べれました。

P1060545-ymmt.jpg

ま~(==)殿のオーダーは、活あじタタキ丼¥1,000
いけすに活きてる1本丸ごと!
あら味噌汁(真鯛でした)、骨揚(珍しい!)、漬物付き

P1060551-ymmt.jpg

いつもだったら、絶対!に天丼を頼むはず?!なのに・・・
おかしい( ̄◇ ̄;ゾ・・・
どぉ?したのだ?!ま~(==)?(笑)

P1060546-ymmt.jpg

店内は、満席で、お客さんがいたので・・・カウンター越しにパチリ
いけすから、次々とお魚さん達が、網ですくわれていく・・・
オーダーが、次々と入るので、板場&調理場は、フル回転の模様

P1060538-ymmt.jpg

初めて、行ったお店でしたけど、なかなかかったです( ̄▽ ̄)
MENUもたくさんあって、選ぶのに迷い(@▽@;ますが・・・。

P1060571-ymt.jpg







天草地魚料理いけす やまもと
熊本県天草市南新町10-11
TEL:0969-23-2103
営業時間:11:00~23:00(OS22:00)
定休日:不定休









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

トマトスープの豚しゃぶ鍋&カレースープのちゃんこ鍋

食糧ストックに放置プレイしていた鍋スープがあったので・・・
鍋にして、食べてみた~( ̄▽ ̄)

普段は、市販の鍋スープなんて、買ったこともなかったんですけど・・・
何故か・・・ついつい買っちゃった( ̄m ̄;のよね・・・。

P1060505-tmsb.jpg

まず、最初は、トマト鍋
・・・ですが・・・
パッケージに書かれているレシピ&材料が、恐ろしくソソらなかったので(笑)
黒豚しゃぶしゃぶにしてみましたv(・∀・)☆
トマト鍋・・・しゃぶしゃぶ・・・アリだと思います
ちなみに・・・は、細ちぢれ麺で、ラーメンでした

P1060509-tmsb.jpg

この日の材料は、
黒豚しゃぶしゃぶ用バラ&ロース肉、鶏肉のつみれ団子、豆腐、水菜、長ネギを使用

お豆腐は、地元で人気?!の「のぶちゃん豆腐」1丁たしか¥250くらい?!
冷奴で、食べると田舎豆腐な木綿ですが、
煮ると・・・不思議と柔らかくなる豆腐( ̄m ̄)

P1060513-tmsb.jpg

続いては、カレー鍋
これまた、パッケージに書かれているレシピ&材料が、イマイチだったので・・・
ちろっと・・・変更しちゃったv( ̄m ̄*

P1060614-kr.jpg

この日の材料は、
黒豚しゃぶしゃぶ用バラ&ロース肉、鶏肉つみれ団子、豆腐、ジャガイモ、
長ネギ、キャベツ、ニラ、しめじ、ゆで卵で、鍋にしました(・∀・)☆

は、つけ麺用の太ちぢれ麺で、ラーメンでした
カレー鍋も・・・なかなか美味しかったデス( ̄▽ ̄)

P1060612-kr.jpg

使用した鍋用スープは、コチラ
一度、食べたので・・・
次からは、市販スープじゃなくて、自分で、なんとか出来そうデス( ̄m ̄*

P1060403-nbsp.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

ポークサンドおにぎりセット@エブリワン

うちのま~(==)殿が、週末になると・・・
毎週毎週、必ず1度は、食べるコンビニ弁当を紹介します( ̄m ̄)

P1060449-psd.jpg

偉大なるコンビニ、エブリワンさんトコの・・・
P1060452-psd.jpg ポークサンドおにぎりセット
¥300
要するに・・・スパムサンドのことです( ̄▽ ̄)

実は、コレワタシ( ̄  ̄)も大好きで・・・月いち?!くらいで、食べてます^^

ま~(==)殿は、毎週、土日のいずれか・・・朝食で、食べてます。
「これのどこ?が好き?」と、聞くと・・・
「・・・おいしい!から(==)」と、答える・・・ま~(==)です。

もう・・・ちろっと・・・詳しく聞きたいところなんですけど~( ̄  ̄;

P1060451-psd.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

田倉

どうも最近、焼酎の減りが・・・遅いです~

P1060453-tkr.jpg

最近、完飲した焼酎で・・・
高良酒造さんトコの・・・田倉です。
八幡も良いですが・・・我が家は、田倉のほうが、好きです。

次は、
そろそろ、寒くなってきたので、お湯割り、ガツン!系・・・いってみるか( ̄  ̄)。
でも、まだ、夏用に買ったヤツも飲んでない~(@▽@;

また、焼酎の強化月間をしなくてはっ!(><;









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

タジンde作る^^ふかひれスープの茶わん蒸し^^♪

久々にタジンを引っ張り出して・・・使ってみた!(><*b

P1060468-fcm.jpg

ちろりん亭MENU・・・
タジンde作る^^ふかひれスープの茶わん蒸しです。
市販のスープと溶き卵を混ぜるだけ!の簡単MENUですv( ̄m ̄*

材料
市販のフカヒレスープ、溶き卵(スープ100ccに対し、卵1個)、イタリアンパセリ

作り方
①鍋で、市販のフカヒレスープを作り、熱を冷ましておきます。。。
②溶き卵を濾して、なめらかな卵液にします。。。
③①と②を合わせ、大鉢皿に流し入れ、お水を張ったタジンにセットします。。。
④タジンを火にかけ、弱火で20分・・・タジンの蓋を開け、表面が固まっていたら、イタリアンパセリを散らし、また蓋をして、5分蒸します。。。
⑤タジンから、お皿を取り出し、テーブルへ・・・取り分けて、召し上がれ(^.^)♪

P1060486-fcm.jpg

この日は、他に・・・
牛肉とエリンギ、パプリカ、ピーマンのオイスターソース炒め(五香粉風味)でした

P1060479-fcm.jpg

タジンで作る茶わん蒸しは、ま~(=▽=)の大好物でして・・・
大鉢皿で、ドォ~ン!って感じで、テーブルに~(・∀・)☆
レンジで茶わん蒸しを作るより、ぜんぜん上手く&早く出来るので、
我が家向きかも~

P1060466-fcm.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

ラバブダールのキーマ・カレー^^♪

以前にブログりました市販のカレーソースを使って・・・キーマカレーを作りました^^
使ったソースは、
ラバブダール(宮廷風オニオン&クリーム)ソースです(・∀・)☆

P1060454-rb.jpg

ラバブダール・ソース
ムガール王朝から伝わる伝統的なソースで、
玉ねぎ、クリーム、ナッツを使ったクリーミー&スパイシーなカレーソースのこと・・・です。

P1060456-rb.jpg 毎度毎度、思うことなんだけど・・・
カレーって、写真にすると・・・美味しそうに・・・見えない!(笑)

P1060458-rb.jpg

ナンと豆入りターメリックライスを用意してみましたv( ̄m ̄*

冷蔵庫の整理なグラタンも・・・。

取り分け方式なので・・・お好みで、いつものようにテキトーに食べます( ̄  ̄)。

P1060464-rb.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

生ハムとルッコラのペペロンチーノ^^♪

ベランダ菜園のルッコラを使って・・・お手軽^^パスタです。

P1060436-ppp.jpg

ちろりん亭MENU生ハムとルッコラのペペロンチーノです。
オイル系パスタ・・・久しぶりに作りました( ̄m ̄*

材料
お好みのパスタ、生ハム、ルッコラ、ニンニクみじん切り、鷹の爪輪切り、塩、EXヴァージンオリーブオイル、アンチョビソース(なくてもよい)

作り方
①生ハム&ルッコラは、食べやすい大きさにカットします。。。
②フライパンにEXヴァージンオリーブオイル&ニンニクみじん切りを入れ、弱火で炒めながら、香りを立たせ、鷹の爪輪切り&アンチョビソースを加えます。。。
③①と②の間にパスタを茹でておき、茹で上がったパスタを②に加えます。。。
*この時、お玉半くらいのパスタの茹で汁も入れます^^
④③に①の生ハム&ルッコラを加え、サックリと混ぜ合わせます。。。
⑤④をお皿に盛ったら出来上がり(^.^)♪

P1060439-ppp.jpg

ちろっと隠し味のアンチョビソースを入れすぎた( ̄◇ ̄;感がありますが・・・
まぁ・・・良しとしてください(笑)

ルッコラの苦みが苦手なま~(==)もパスタの具にするとOKのようです

P1060441-ppp.jpg

この日は、他に・・・アジのフリット&ゆで卵・・・のみ!( ̄  ̄;でした

P1060428-ajf.jpg

だって・・・最近、夜ごはん時間が・・・23時とか、なんだもん

ワタシ( ̄  ̄)のダイエットの…天敵は・・・この夜、遅い夜ご飯なのです・・・。

P1060424-ppp.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

10月のベランダ・ガーデニング・・・②

10月のベランダ☆ガーデニング(・∀・)☆
新入りちゃん達が、続々・・・仲間入りしております^^

P1060414-10bdgd2.jpg100円SHOPの鉢ですが(笑)
ペルネティアピレアの寄せ植え・・・してみた!(><*b
ペルの赤い実とピレアのかわいい^^葉っぱが、ワタシ( ̄m ̄*好み

P1060415-10bdgd2.jpg
多肉ちゃんも新入りさんが仲間入り
セダムの月の王子グリーンペット乙女心
松の緑の寄せ植えです。
P1060416-10bdgd2.jpg これも100円SHOPで買ったブリキ缶にIN!

P1060419-10bdgd2.jpg 将来的な色合いを予想しての寄せ植え
グラプトペタルムのブロンズ姫
エケベリアの大和錦レズリーの寄せ植え
うまく赤っぽく?!なってくれるといいんだけど・・・( ̄m ̄;

P1060417-10bdgd2.jpg

P1060422-10bdgd2.jpg 育成中の多肉は、木製BOXに入れてあげた^^
葉挿しや親株チョッキンとか・・・まぁ・・・いろいろです。

P1060420-10bdgd2.jpg

夏越しした植物達は、あれこれ・・・姿が乱れて(++)きてます~
植え替えや立て直し作業もしなくはです~

P1060421-10bdgd2.jpg 今月、来月・・・忙しぃ~









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ルク本^^買って、ルクが欲しくなる・・・の巻。

LE CREUSET(ル・クルーゼ)のお鍋(・∀・)☆
我が家も・・・たま~に!(笑)使っていますv( ̄m ̄*

P1060313-lc.jpg

本屋さんで、ルク本を見つけたので・・・買っちゃった!(><*b
まぁ・・・カタログ本なんですけどね。

付録は、ルク色のトートバック&ルク鍋型のマグネットでした^^

P1060315-lc.jpg

我が家のルクは、全部、で、統一してあるんだけど・・・
カタログとか、見ちゃうと・・・他の色に心が動いちゃう~( ̄m ̄;

いろいろ目移りしちゃってぇ~(><;違うルクしくなるぅ~









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2011秋冬^^ランジェリー♪

予想外に相性の良い・・・
偉大なるランジェリー通販誌のPJのランジェリー

最近、また、ピンク色のランジェリーが欲しくなったので・・・

P1060397-pj.jpg

ピンクと言っても・・・もう40代( ̄  ̄;なので・・・
あまりピンク、ピンクしたのは、もう無理があるので・・・
黒とコンビのピンクで、チョイス

P1060399-pj.jpg この薄いピンクのは、なかなか良かった

PJは、PJの製品でも、ワタシ( ̄  ̄)の場合、
「ポンパドール」シリーズと相性が良いデス。

P1060400-pj.jpg

もう1つは、ちろっと濃いピンク色・・・ラベンダー?!かな?
こっちは、お揃いのショーツは、久々に「タンガ」も買ってみましたv( ̄m ̄*

なんとか、ダイエットを成功させて・・・
お肉のムチムチ感とプヨプヨ感を・・・減少させたい( ̄  ̄;
なくすのは、たぶん無理ですので

P1060393-pj.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

赤い色のキッチンGoods増えました^^♪

ようやく・・・ようやく・・・買えましたv( ̄m ̄*
い色のピザ☆カッターず~っとず~っと探していたんです( ̄▽ ̄)
ピザカッター持ってなかったんですぅ~( ̄  ̄;

P1060324-pc.jpg

P1060326-pc.jpg デザイン的には、いかにも!アメリカっぽい!
どんだけ?!大きなピザをカットするんだよ~?!っとツッコミされそうですが(笑)

P1060323-pc.jpg

それから、もう1つ

P1060319-cp.jpg

Cuisiproの赤いトング(小)買いましたv( ̄m ̄*
これまた、持ってなかったのかよ~?!と、ツッコミされそうですが・・・
はい( ̄  ̄)持ってなかったんです~(笑)

トングって・・・どれも、帯に短し、襷に長し・・・って感じで・・・
いろいろ使ってはみるものの・・・しっくりこなかったりするのよね~( ̄m ̄;

P1060320-cp.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

おうち塩モツ鍋^^♪

モツ鍋は、辛いコプチャンジョンゴルもよい^^ですが・・・
やっぱり直球勝負塩モツ鍋が、我が家は、お気に入りですv( ̄m ̄*

P1060381-smt.jpg

ちろりん亭MENU・・・おうち塩モツ鍋です。
ポイントは、すりおろしニンニク&沖縄の塩・・・そして、フレッシュなホルモン

材料
黒毛和牛フレッシュホルモン、キャベツ、長ネギ、ソーセージ、豆腐、ニラ、ニンニクすりおろし、鷹の爪輪切り、塩、白だし

作り方
①土鍋に水&白だし&ニンニクすりおろし&鷹の爪(輪切り)&塩を入れ、火にかけます。。。
②①がグラグラしてきたら、ソーセージ&豆腐&キャベツ&長ネギを入れ、フツフツ^^させます。。。
③②にフレッシュホルモン&ニラを足し、グツグツ^^させます。。。
④③のホルモンが、白っぽくなったら、OKのサイン^^お好きな薬味で、召し上がれ(^.^)♪

ちなみに我が家は、ふたりで、ホルモン500g食べます( ̄  ̄)。
ホルモンは煮ると小さくなるので・・・正味400gってトコ?!でしょうか?!???

P1060387-smt.jpg

きゃっ(≧▽≦*フレッシュな美しいホルモンは、
スープが濁らない~(・∀・)☆キラキラして、美しいモツ~

P1060389-smt.jpg

これから、どんどん寒くなっていくので・・・お鍋の登場回数が、グン!と増えますね~

ちなみに
この日のは、生ちぢれ細麺で、ラーメンでした( ̄▽ ̄)

P1060392-smt.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

女子会orデート向けかも^^@季節屋 輝らら

ま~(==)といっしょのウォーキング途中で、
はい~街中をちろちろしておりましたら、
新しそうな?!お店を見つけまして・・・
(もしかすると、知らなかっただけで、前々からあったのかも?!ですが

結局、そのまま・・・ご入店(笑)
思いっきり!飲食して帰りましたv( ̄m ̄*
何の?為のウォーキングかわかりませんね(笑)

P1060379.jpg

と、あるビルの2Fにあります・・・季節屋 輝ららさんです。
夜だから?!気が付いたのかも・・・
上を見ないと、看板に気付きませんもんね( ̄  ̄;
ちろっと路地に入った所ですし・・・

P1060380.jpg

とにかく・・・手書きのMENUなんですが・・・種類が多くて( ̄m ̄*
オーダーにちろちろ迷って(@▽@;しまいました
(写真は、MENUの一部です)

P1060338-krr.jpg

P1060349-krr.jpg まず最初は、クリームチーズとエビの生春巻き¥850
どんだけ長いねんってお皿で出てきます(笑)これ美味しかったデス

P1060350-krr.jpg

続いて、カンパチガーリック アボカドのサラダ¥850
P1060353-krr.jpg

これもですね・・・美味しかったデス( ̄m ̄*
OH!ここは、もしや?!ハズレなし店なのか?!(期待)

P1060356-krr.jpg

続いては、季節の天ぷら盛り合わせ¥1,000
これも、とっても美味しかったデス
とくに秋刀魚と海老の天ぷら・・・ナイスです。
わさび塩で食べるスタイルもなかなか良い

P1060360-krr.jpg

続いては、丸かぶりスペアリブ¥800~¥1,000
結局・・・これいくら?!だったのかしら?!( ̄m ̄;???

P1060368-krr.jpg

これがまた、やわらかくて、ジュ~シ~お肉^^で、ま~(=▽=)のお気に入り
女子的には、ちろっと食べにくい(@▽@;美味しかったんですけど・・・。

P1060372-krr.jpg

P1060374.jpg 最後に・・・金目鯛の焼き物¥880
焼きor煮つけを選べるんですが・・・煮つけにすればよかったと後悔( ̄◇ ̄;

てか、金目鯛の旬って・・・いつ?!さ?!???( ̄  ̄;???

P1060377-krr.jpg

まだまだ、食べてみたい料理もたくさんあって・・・ホントに迷う~(><;
ご飯MENUが、たくさんあって・・・気になりました( ̄m ̄*

P1060346-krr.jpg P1060347-krr.jpg

P1060337-krr.jpg 店内は、こんな感じで、和風モダン。
カウンターと掘りごたつテーブル席と座敷・・・3Fもあるらしい

P1060336-krr.jpg P1060378-krr.jpg

今まで、ちっとも気が付かなかった( ̄◇ ̄;居酒屋さん・・・
店内を見た感じだと・・・新しいお店だとは、思うんだけど・・・
客層は、女子orカップル・・・そんな感じ^^オヤジ層は、いませんね(笑)

と、いうことで・・・
居酒屋さんにしては、しかも、川内にしては(笑)若干、料金設定が高め?!ですが・・・
内容的に見るとOKなラインでは、ないでしょうか?( ̄  ̄)?

ワタシ( ̄  ̄)的には、好きなお店です。







季節屋 輝らら
鹿児島県薩摩川内市西向田町11-2(2階・3階)
TEL:0996-22-2626
営業時間:【月~木】通常18:00~0:00(LO23:00)【金・土】通常18:00~2:00(LO1:00)
定休日:日曜日











blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

オトコの横顔が、好き^^なのだ。

今月も☆ましゃ☆ネタ・・・UP!しておかなくちゃ!(><b
と、いっても・・・
先月中に買った雑誌なんですけどね( ̄  ̄;

P1060327-anan.jpg

福山雅治殿^^が、
表紙&ロングインタビューの時しか、買わない(笑)anan
オトコの選び方特集(笑)どんだけ?!女の上から目線やねん

P1060330-anan.jpg ananには珍しく・・・素っぽい表情の写真
いつもananって、
☆ましゃはる☆さん、中性的ビジュアル写真が多かった気がするので・・・。

こういうやわらかい表情の☆ましゃはる☆さん^^・・・いいですね!(≧▽≦*

P1060331-anan.jpg

もう1冊・・・SWITCH福山雅治×井上鑑
P1060332-sw.jpg

前回の龍馬さんな☆ましゃはる☆さん^^も良かったですが・・・

P1060333-sw.jpg 横顔バンザイ!(・∀・)☆

ワタシ( ̄  ̄)は、横顔が・・・好きなのだ。
P1060334-sw.jpg

ワタシ( ̄  ̄)は、
オトコの横顔が・・・好きなんですっ!(≧▽≦*
なので
助手席から見る運転中の男子の横顔は、昔から、大好物v( ̄m ̄*なの

P1060335-sw.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

オーズが恋しくて・・・( ̄m ̄*

特撮ネタも・・・たまには、書いておかないと~( ̄  ̄;

仮面ら~いだ~OOO(オーズ)の放送が終わって・・・もうすぐ2ヶ月・・・
現在放送中のフォーゼは、一応、観てますv( ̄  ̄)けど・・・
どうも・・・変身後の高岩さん頼り?!&頼み?!な点が・・・見え隠れ・・・
てか
高岩さんが、演じてるシーンが、多くない?!ですか?( ̄m ̄;???

主人公の「如月弦太郎」君の・・・セリフの言い回し方というか、滑舌が・・・
過去のブレイド時のオンドルを思い出させる(笑)
気になって、心配してしまって、話に集中できないの~(笑)
まぁ・・・新人君ならでは?!の・・・タドタドしさ?!なんでしょうけど・・・

あと、やっぱり・・・学園の中だけで、起こってる騒動な物語・・・
スケール・・・小っちゃくね?(笑)
怪人になる設定&動機が・・・Wと被ってる気がするし・・・
なんか、怪人サイドにオリジナリティを感じないのよね・・・

フォーゼ・・・おもちゃは売れると思うけど・・・
仮面ら~いだ~作品としては・・・どぉ?!かなぁ?!( ̄◇ ̄;???

P1060308-ooo.jpg

と、いうことで・・・仮面ら~いだ~OOO(オーズ)のことが、
とってもお気に入りなワタシ( ̄  ̄)が、最近Getしたモノ

GW中に東京で行われたOOOイベントのDVD&キャラクターズBOOK

イベントのDVDなんて、電王以来です!買ったのv( ̄m ̄*
しかも、電王は、モモタロス達イマジン達(つまりは、スーツアクターの方達)
&佐藤健ちゃん^^目当てでしたが・・・
今回のは、100%役者陣だけ!のDVDですからね~

ホント( ̄  ̄)OOO(オーズ)は、全体のバランス&出来が良かった作品
チームの雰囲気も良いし、
ホントに完成度が高い・・・仮面ら~いだ~だと思ってます( ̄  ̄)。

P1060311-ooo.jpg

フォーゼに関しては、
フォーゼに変身後の高岩さん^^ワールドが、ウケ( ̄m ̄*ます。
90%近くモモタロス的な動き(笑)・・・かわいい

P1060312-ooo.jpg 伊達さん^^役の岩永洋昭さん^^

いいわ~・・・やっぱいいわ~(笑)
秋からスタートの昼ドラにご出演予定なのだとか・・・録画しよっと!(笑)

P1060309-ooo.jpg

oooiwan.jpg ちろっと前にネットサーフィン中に見っけ!
アンク役の三浦涼介君と・・・イワさん^^いいわやっぱ・・・いいわ(笑)

OOO(オーズ)話後半&最終回の三浦くん^^とっても、良かったデス!(><*b
最終回では、ワタシ( ̄  ̄)マジ泣き(〒 〒)イタシマシタ

仮面ら~いだ~本編で、泣いたのって・・・カブトで、神代剣が死んじゃう話以来です~

と、いうことで・・・
冬に公開の仮面ら~いだ~劇場版で、
フォーゼより、OOOをたくさん出してもらいたい(希望)ワタシ( ̄  ̄)です。









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ハートケチャップ^^オムライス♪

ワタシ( ̄  ̄)は、オムライスが、作れない(〒 〒)
そう・・・超~下手っぴ~( ̄  ̄;なのだ・・・。

でも・・・ま・・・なんとか・・・オムレツは、何とか・・・って感じ・・・。

オムライス・・・たまに・・・食べたい( ̄m ̄*じゃん
P1060299-htkc.jpg

ハートケチャップオムライス(もどき)・・・作ってみた!(><*b
ひとり分ずつ作るのは・・・面倒っちぃ~( ̄◇ ̄;し、時間もかかるので・・・
1個、ドォ~ン!と大きなモノを作る・・・
この大雑把さが、O型人間で、ございましょ~?(笑)

P1060302-htkc.jpg

ケチャップなライスは、チキンライスではなく(笑)
ベーコンと玉ねぎ・枝豆ライス^^ナツメグを効かせて、大人味。

美味しかった?!のか・・・ま~(=▽=)もバクバク食べていた^^

P1060306-okr.jpg

もう1品は、生協CO-OPのおからハンバーグ&白ナス秋ナスのソテー添えでした

オムレツは・・・
どの?タイミングで、加熱を止めていいか?!が・・・わからない( ̄◇ ̄;んだよね~
でも、一応・・・半熟かなぁ?大丈夫かなぁ?ってトコで、止めてるけど・・・。

P1060296-htkc.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

牛肉・ゴボウ・ピーマン・揚げ豆腐のオイスターソース炒め(卵とじ風)

冷蔵庫整理的な・・・お野菜をたくさん食べる為!の炒め物です( ̄m ̄*

P1060285-oss.jpg

ちろりん亭MENU・・・
牛肉・ゴボウ・ピーマン・揚げ豆腐のオイスターソス炒めです。
なくてもよかったんですけど、卵を使いたかった(笑)ので、卵とじ風です^^

材料
黒毛和牛バラ肉、ピーマン、ゴボウ、玉ねぎ、にんじん、揚げ豆腐、卵、オイスターソース、砂糖、塩、こしょう、紹興酒

作り方
①各材料の下準備をします。。。細切りサイズをベースにしたので、それぞれ、同じくらいの大きさにカットします。。。
②ボウルに溶き卵&オイスターソース&砂糖を入れ、まぜまぜ^^します。。。
③フライパンにサラダ油をひき、牛肉→ゴボウ→玉ねぎ&にんじん→揚げ豆腐→ピーマンの順に炒め、塩&こしょう&紹興酒&オイスターソースを加え、炒めます。。。
④③に②の卵液を加え、卵とじ風に炒めたら、出来上がり(^.^)♪

P1060278-oss.jpg

P1060293-wfc.jpg

この日は、他に・・・
ちろっと前に焼いた「生煎包(サンチェンパオ)」の残りモノでした( ̄m ̄;
ホットプレートでするより、上手く焼けました^^

P1060290-wfc.jpg

ゴボウって、
なんだか、野菜を食べた!って気分にさせてくれる野菜ですよね~?(笑)
ワタシ( ̄  ̄)だけ?!なのかしら?!

P1060274-oss.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

お花レッスン^^「グルーピングする」アレンジ

先月末から、また、お花のレッスンを再開しています(・∀・)☆

先月末のお花レッスンのテーマは・・・
グルーピングするアレンジでした

P1060263-9fa.jpg

いつものように・・・「自由にやっちゃってぇ~( ̄▽ ̄)」な感じで・・・
いつものように・・・自己流アレンジですv( ̄m ̄*

出来の良し悪しは、別として(笑)・・・ワタシ( ̄  ̄)的には、好きコレ

P1060269-9fa.jpg

レッスン後のお茶タイム

P1060235-app.jpg

この日は、アップルパイでした(・∀・)☆ご馳走様で~す

P1060234-app.jpg

P1060238-kgbr.jpg テーブルにあったアイアンかごに入ったアレンジ
かごに入れると雰囲気とか変化して、いいですね^^

P1060241-kgbr.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今年、最後かも?!な・・・ゴーヤと長芋とみょうがの和え物

今年最後のゴーヤかも?!しれない~( ̄  ̄;
ゴーヤの季節も・・・もう・・・おしまい・・・ですね・・・。

P1060252-gyae.jpg

ちろりん亭MENUゴーヤと長芋とみょうがの和え物です。
みょうがを多めにガッツリ!入れてみましたv( ̄m ̄*

材料
ゴーヤ、長芋、みょうが、塩こんぶ、削り節、白だし

作り方
①ゴーヤは、スライスして、軽くボイルして、冷水で冷し、手で水けを絞ります。。。
②長芋は、短冊カット&みょうがは、ななめみじん切りにします。。。
③ボウルに①&②&塩こんぶ&削りぶし&白だしを入れ、まぜまぜ^^します。。。
④③をお皿に盛ったら出来上がり(^.^)♪

P1060247-iksb.jpg

この日は、他に・・・冷凍庫で、放置プレイ中だった・・・
何とかイカの一夜干し&サバ味醂を焼いて・・・

我が家の定番ポテマカサラダとお味噌汁でした
この日のポテマカは、ジャガイモは、マッシュせずに・・・
マスタードは、ピンク色のカシスマスタードを使いましたv( ̄m ̄*
なかなか新しい風味で、美味しかったデス。

P1060260-ptmk.jpg

ところで・・・
糖質オフダイエットって、
どのくらい?!の効果があるものなんでしょうか?!
夜は、なるべく炭水化物を摂取しないように・・・
しようと思ってるんですけど( ̄  ̄;

P1060244-iksb.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

自己流^^スンドゥブ☆チゲ

もう・・・レトルトには頼らないぞ~
自分で、スンドゥブ☆チゲを作るのだv( ̄  ̄)v

P1060223-sdb.jpg

ちろりん亭MENU・・・自己流^^スンドゥブ☆チゲです。
海鮮ダシダのおかげで・・・
アサリなしでも(笑)なんとか上手く出来ました!(><*b

材料
豆腐、豚肉、しめじ、ニラ、長ネギ、モヤシ、ニンニク&ショウガすりおろし、ごま油、コチュジャン、韓国粉唐辛子、しょうゆ、海鮮ダシダ

作り方
①豆腐、しめじ、モヤシ、長ネギ、ニラは、それぞれカットして下準備します。。。
②鍋にごま油をひき、火にかけ、豚肉を炒めます。。。
③②にしめじ&長ネギ&モヤシを加え、炒めます。。。
④③に水&豆腐&ニンニク&ショウガみじん切り&コチュジャン&海鮮ダシダ&韓国唐辛子を加え、グツグツ^^させます。。。
⑤④のアクを取り、しょうゆを少々入れ、味を調整します。。。
⑥⑤にニラを加え、ニラが煮えたら、出来上がり(^.^)♪

この日は、アサリを買いに行ったら、売り切れ(〒 〒)てたの~(涙)
ぜひ!アサリを入れていただきたい!!!

P1060227-kmt.jpg 他には、定番のキムチチャーハンだけ!

なんとも・・・まぁ( ̄m ̄;お粗末な夜ごはんで、ゴメンなさいです~

夜の遅い時間・・・すぎる夜ごはん・・・
ワタシ( ̄  ̄)今・・・ダイエット中なの!がんばるわ~

P1060221-sdb.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

鯛王のアラ煮&芋ご飯^^♪

魚の県内ブランド「鯛王」のキレイなアラが買えたので・・・
久々にアラ煮にしてみましたv( ̄m ̄* アラ炊きは、作れないので

P1060210-arn.jpg

ちろりん亭・・・鯛王のアラ煮です。
秋は、やっぱり魚が食べたくなる( ̄m ̄*んですよね・・・。

材料
鯛のアラ、しょうがスライス、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、白だし
*お好みで、ゆで卵やさつま揚げもいっしょに煮てもOK。

作り方
①鯛のアラを洗って、熱湯の入ったボウルの中にドボン!して、取り出します。。。
②大きめの鍋に①の鯛のアラ&しょうがスライス&酒&水を入れ、火にかけ、しばらくグラグラさせます。。。
③②のアクを取り、みりん&砂糖&しょうゆ&白だしを加え、しばらく煮ます。。。
④③にお好みで、ゆで卵やさつま揚げ等を加えて、しばらく煮ます。。。
⑤④の具材をお皿に盛ったら、出来上がり(^.^)♪

P1060216-okr.jpg この日は、他に・・・
ま~(=▽=)の大好物お芋ごはんオクラのごま和えでした。

P1060214-img.jpg

この日使ったサツマイモは、「紅はるか」という品種
皮が紅色で、中は、普通なんだけど、
焼いたり蒸かしたりすると黄色っぽくなるお芋さん^^甘くて美味しいです。

我が家の夜ごはん・・・まだまだ継続中( ̄  ̄;でっす。

P1060202-arn.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!
