CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

月いち皿うどん・・・復活!(><*b

毎月、定期的に食べていた・・・月いち皿うどんですが・・・
今年に入ってから、作っていなかった!( ̄◇ ̄;気がします・・・。

P1020479-sudn.jpg

と、いうことで・・・
カラフルりんこ!(・∀・)☆な皿うどんを作って、美味しく食べました~v( ̄▽ ̄)

久しぶりに食べたら、やっぱり、月いちにしようと思う・・・ワタシ( ̄m ̄*なのでした。

P1020477-ttsp.jpg

えぇ( ̄m ̄*なんでも、かんでも、取り分け方式・・・継続中です・・・。

皿うどんは、お野菜・・・増量&てんこ盛りで、モリモリ食べましょう

P1020468-sudn.jpg

本日、手抜っき~ブログにて、ご勘弁<(_ _)>








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!


4月のベランダ園芸(追加②)

また・・・を買ってしまった( ̄m ̄;
ホームセンターに行くと・・・ついつい・・・見てしまって・・・カゴに入れてしまう( ̄◇ ̄;んです~

P1020462-bdeg4.jpg

今回は、ですね
このオレガノ・ケントビューティーの苗を見つけちゃった!(><*
ことから、寄せ植えしちゃお(≧▽≦*って、思っちゃったワケ

イングリッシュ・ラベンダー&八重咲きペチュニアの寄せ植え(・∀・)☆
はっきり言って、自己流です今後、こんもり育ってくれるのを祈る!(><*b

P1020464-bdeg4.jpg

それから、セージのコンパニオンプランツとして・・・
フレンチマリーゴールドを隣りに植えてあげましたv( ̄m ̄*

P1020456-bdeg4.jpg

我が家のベランダ園芸・・・何だか緑色ばっかり( ̄◇ ̄;で・・・しい(〒 〒)な~

早く・・・お花が、咲いてくれると、いいんだけど( ̄m ̄*
ハーブ類は、私が、ちろちろ切り取ってるから、なかなか花って咲かないの(笑)

ペチュニアも植えたばっかりだから・・・お花は、まだ、先の話だわ( ̄  ̄;

P1020467-bdeg4.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ぎゃらりー遊(ゆう)de雑穀ランチ^^♪

お散歩コースにあるお店で、前々から、気になって( ̄m ̄*いたんですよね~
癒しのギャラリー ぎゃらりー遊さんに行ってみました!
リフレッシュ休暇中のま~(==)殿と・・・平日ランチなのだ!(・∀・)☆

P1020453-glyou.jpg

ギャラリーと名前が付いているので・・・どんな?お店なんだろう?( ̄◇ ̄;???
想像が、つかないんですよね・・・もちろん・・・ブログのカテゴリも・・・悩む~

P1020451-glyou.jpg 入口は、なんか、ちょっと、っぽい
通されたお部屋も・・・っぽい・・・てか、広っ!(@▽@*

P1020433-glyou.jpg

ランチは、すべて、おまかせMENUで、¥1,575or¥2,100のセットになります( ̄  ̄)。
この日は、¥1,575のセットを食べました雑穀ランチ?!とかって、言ってました^^

P1020440-glyou.jpg

内容的には、野菜多め!の和とエスニック要素のmix的な・・・感じ( ̄m ̄*
美味かったです

P1020444-glyou.jpg

デザートが、とってもボリュ~ミ~!(@▽@*!で、おなか・・・いっぱい!(**)だよ~

P1020450-glyou.jpg

店内は、いはゆる・・・自宅開放型?!と、申しますか・・・
民家を店舗として、利用したお店となっています( ̄  ̄)。

P1020435-glyou.jpg

ギャラリー?!部分と、いうか、展示&販売されているモノは、
焼き物、衣料品、食料品、家具、アクセサリー、美術品・・・などなど・・・

P1020437-glyou.jpg 陳健一さんのサインが、あったよ~
&陳健一のスイーツが、販売されていましたよ・・・。

定期的に・・・個展とか、イベントとか、コンサートとか・・・
出張料理人を呼んで、期間限定MENUを提供したり・・・そんなお店なのだそうです(・∀・)☆

P1020434-glyou.jpg

最初、この看板を見てどんな?お店なのか、よくわからなかった( ̄◇ ̄;けど・・・
実際に行ってみて、納得でした( ̄▽ ̄)。

また、機会があれば、行ってみよう!(・∀・)☆かな~

ちなみにディナーは、¥3,675と¥5,250の2コースになります^^

P1020455-glyou.jpg






癒しのギャラリー ぎゃらりー遊(ゆう)
鹿児島県薩摩川内市平佐町3381-1
TEL:0996-25-4141
営業時間:ランチ12:00~15:00、ディナー18:00~21:00
定休日:日曜日(予約があれば、営業)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ラデュレのお菓子のレシピ/LADUREE Sucre

前々から、手に取っては・・・離し・・・取っては、離し・・・
そんなことを繰り返していた本を・・・ついに・・・お・買・い・上・げ

P1020408-ldr.jpg

ラデュレのお菓子のレシピ/LADUREE Sucreです
¥2,800します( ̄  ̄;

お菓子のレシピ本ですが・・・とっても美しい装丁なので・・・
絶対に汚したくないので・・・実用的には・・・向きません(笑)

愛でて喜ぶ・・・そんな本です要するに・・・自己満足本です(笑)

P1020409-ldr.jpg

内容は、こんな感じで・・・

P1020414-ldr.jpg

ラデュレらしいマカロンや・・・プチケーキ・・・

P1020413-ldr.jpg P1020412-ld.jpg

美しいデコレのホールケーキなどなど・・・ラデュレの世界が、満載です(当たり前か)

P1020411-ldr.jpg

なんだか・・・美味しくて、美しい、そんなケーキが食べたく( ̄m ̄*なってきたわ

P1020410-ldr.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ラーメン せうみ屋

まだ、行ったことのナイラーメン屋さんに行こう!
と、いうことで・・・
ま~(==)殿とラーメンランチしてきました(・∀・)☆

日置市東市来町にあります・・・ラーメン せうみ屋さんです。

P1020426-sumy.jpg

ワタシ( ̄  ̄)のオーダーは、基本のとんこつ(並)¥550
スープ的には、熊本っぽくて・・・コッテリ系・・・悪くナイですよ!替え玉したくなる系^^です(笑)

ただ・・・注意せねば、ならぬ(-"-)ことが・・・
最初に麺の固さを「カタ」もしくは、「バリカタ」って言わないと・・・

普通って・・・いはゆる「やわ」( ̄◇ ̄;で、出てきます・・・残念です・・・。
麺が細いんだから、最初から、「カタ」を基本にすれば、いいのに( ̄m ̄;ね~

P1020415-sumy.jpg

ま~(==)殿のオーダーは、¥600
こちらも麺は、同じく・・・残念&好みの塩じゃ~なかったらしいです~

P1020422-sumy.jpg 焼き飯(ミニ¥250)は、ダメダメち~ん(==;だったそうな
ワタシ( ̄  ̄)の作るチャーハンの方が、美味しい(=▽=)って~(笑)

餃子は、わりかし、大きめで、¥400お味は、ま( ̄  ̄)普通かな?(笑)

P1020418-sumy.jpg

お昼時お客様は、多い!ですよ~
たぶん常連さん?!かと・・・なので、オーダーも麺は「固め!」で注文する人が多かったです。

もし次に行くことがあれば、絶対に「カタ」で、オーダーしたいと思います( ̄  ̄)。

P1020430-sumy.jpg






ラーメン せうみ屋
鹿児島県日置市東市来町湯田2755
TEL:099-274-0070
営業時間:11:00~15:00(LO)、17:30~21:30(LO)
定休日:不定








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

八千代伝 千代吉

昔、買ったストック焼酎を・・・消化飲酒です!(><;

P1020404-tykt.jpg

八木酒造さんトコの・・・八千代伝 千代吉です。
これで、この蔵の焼酎は、全部、飲み終わったじょ~(・∀・)☆

平成17年頃から始まった・・・焼酎ストック・・・
少しずつ、少しずつ・・・がんばって減らして、飲んで・・・でも、まだまだ( ̄◇ ̄;っす
(だいぶ減りましたけどね)

コツコツ飲んでは・・・コツコツ買い・・・らな~い!( ̄◇ ̄;よ!!!








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

初代セージちゃん^^復活の兆し?!

ベランダ園芸ネタです(^.^)♪
最初に植えたコモンセージ・・・ちっとも成長の兆しがなかったセージちゃんに・・・

P1020373-sj.jpg

ナント!成長?!の兆し・・・てか、復活?!の兆しが!!!

ほらセージらしい・・・新芽が、増えてる&成長してる・・・っぽい!(・∀・)☆

P1020368-sj.jpg

このまま・・・セージらしく成長してくれると、うれしいんだけどな~( ̄m ̄*
がんばれ~!(><*b








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ぜん慶de鴨陶板焼御前ランチ^^

近所のお蕎麦屋さん「ぜん慶」さんで・・・久々にランチ!(・∀・)☆
気候が温かくなってきたせか?!
冷たい蕎麦を目当て?!にお客さんが、増えてる気がする!(@▽@*よ~

P1020382-kmt.jpg

この日のワタシ( ̄  ̄)のオーダーは・・・鴨陶板焼御前¥1,500
鴨・・・甘めのツユで、ご飯に合う~
だけど、ちょっと・・・お肉が・・・固かった( ̄◇ ̄;ですかね?!???

P1020385-kmtb.jpg

ま~(==)殿は、同じくセットMENUのカツとじ膳¥960
美味しかったけど、こっちもお肉が、固かった(==;らしいです・・・。

P1020376-ktn.jpg

それから

お客様が、多くて、忙しい(++)のは、わかりますが・・・
デザートorコーヒー付きのMENUのはずが・・・最後まで、出てくる気配ナシ
お茶の差し替えも・・・ないし・・・急須も出てこないし・・・

帰ろうとしたら、「ありがとうございました」とは、言うものの・・・
アフターを出し忘れてることにも・・・誰も気が付かない( ̄◇ ̄;とは・・・。

そんな広い店内じゃ・・・ナイのよ~( ̄m ̄;

そんなこんなで・・・うちのま~(==)が印象悪くしたので・・・
次に行くか・・・わかりませんが(笑)行ったら、やっぱり、鴨なん蕎麦にしよ~( ̄m ̄)






蕎麦切り ぜん慶
鹿児島県薩摩川内市鳥追町5-15-1F
TEL:0996-22-7220
営業時間:11:00~14:30(LO)、17:00~20:30(LO)
定休日:日曜の夜








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

水の恵み@関平鉱泉&仙代温泉

毎日、飲む・・・お・・・とっても・・・大事!(><*b

我が家は、生活用水は、水道水を・・・炊事用水は、浄水器水を・・・
そして、飲料水としては、鉱泉水と、いうモノを長年飲んでいます(^.^)♪

P1020124-shks.jpg

天下の名泉関平鉱泉水20L箱¥1,000(注:直売所で購入する場合のみ)
(以前にもブログりましたけど・・・*参照←コチラ)
ワタシ( ̄  ̄)の場合・・・かれこれ、20年以上・・・愛飲しております。

地震以降、毎日のように・・・
東北・関東エリアにトラックで、ものすごい量の水が、運ばれて行くみたいです

P1020114-shks.jpg 常時、未開封が、2~3箱ストックをかれこれ、7、8年継続中・・・。
だいたい、1ヶ月で、1箱飲むので、ラス1になったら、買に行くパターンですね( ̄  ̄)。

ただ、わざわざ車を飛ばして(車で、1時間半or2時間くらい?!)
買いに行かねばならないので・・・買う時のは、2、3個(20L入り)をまとめて買います
重い(++)ので、家の中に搬入するまでが、大変なんですけど・・・。

しかし

今回の東日本大震災&福島原発&放射能パニックにより、
こちらの販売所へも東北・関東からの注文殺到で・・・4月月初の時点の話では・・・
窓口販売も数量限定(おひとり様3箱まで!)になっておりました( ̄◇ ̄;ですよ!

ちなみにネット&FAX注文は、現在ストップ!で、
電話注文からだと、約1ヶ月待ち・・・だそうです( ̄m ̄;聞いた話によると・・・。

鹿児島県内は、いろんな水の販売所が、何ヶ所もありますが・・・
どこの販売所も、だいたい似たような状態っぽかったみたい?!です~(@▽@;

今現在は、少し・・・落ち着いてきてる・・・かも?!しれません( ̄  ̄;

そんな中

今、住んでる地元にも天然温泉水の販売所があることが、わかりました!(・∀・)☆
調べてみるもんですね~v( ̄m ̄*

P1020118-sdosn.jpg 薩摩川内市にある仙代温泉です!(><*b
先月、今月と・・・所用で、2回も・・・行きました(笑)

この販売所ですが、「温泉水」が、常に・・・蛇口から、垂れ流し状態(@▽@*なので、
利用者は、各自、ポリタンクやペットボトルを持参し・・・
50Lまで、¥100支払えば、OKという・・・(@▽@*ステキな販売でひょ?

P1020485-sdos.jpg

遠方に送りたい人へは、2Lペットボトル12本入りで、販売してます(^.^)b
ただ、地震の影響で、肝心要なペットボトルとラベルが、入荷しなかったりなので・・・
発送制限を設けてるみたいです~( ̄  ̄;

P1020486-sdos.jpg

P1020488-sdos.jpg 温泉源は、小さな鉄筋コンクリのハウスの中。

仙代温泉
鹿児島県薩摩川内市田崎町1071-3マークハイツ田崎1F
TEL:0996-20-6887
営業時間:8:00~21:00
定休日:なし
注:飲料水のみ!の販売なので、入浴できる温泉施設は、ありません

P1020487-sdos.jpg

田舎は、天然水という・・・産物が、わりかし豊富ですもんね~( ̄m ̄*
山間部に行けば、自然の湧水や岩清水が、ダーダー流れて、汲み放題だし・・・。

と、いうことで・・・
毎日、使う・・・水道水・・・おの大切さ・・・しみじみ( ̄  ̄)。
ありがたや・・・ありがたや・・・。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

祝☆40th^^@レッツゴー仮面ライダー

久しぶり^^の仮面ら~いだ~ネタですv( ̄m ̄*
(結局、”スーパーライブ2011”の感想もブログってないし~( ̄  ̄;すまんちん

今回も・・・行って参りましたよ!ひとりde仮面ら~いだ~映画鑑賞の巻!(・∀・)☆

40th.jpg 40thooo.jpg

オーズ・電王・オールライダーレッツゴー仮面ライダー
仮面ライダーの40周年記念映画になります( ̄m ̄*

いやぁ~( ̄m ̄*よく・・・まとめた・・・と、思いますよ・・・。
同じ金田監督で、ディケイドの大ショッカーのやつは・・・ちょっと微妙だったので・・・
ちろっと心配( ̄◇ ̄;だったんですけど・・・
今回のは、金田監督らしい・・・
JAEの皆様、総出で(笑)アクションてんこ盛り!(相当しごかれたでしょ~に)(@▽@;の・・・

声だけの出演ながら、藤岡弘、^^殿に・・・全部もって行かれちゃった(笑)的な・・・

さすが!オーズチームは、いい演技&いい動きをしますね~( ̄▽ ̄)

んで、まとめると・・・
終始、高岩さん^^が、たくさんお仕事して、出っぱなし!(笑)の映画でした(・∀・)☆

P1020393-lgkr.jpg

DVD付きの映画パンフレット・・・買ってしまった( ̄m ̄*
いつもは、パンフ買わないのに・・・

映画のminiメイキングだ!って、いうもんだから、買っちゃったわ
メイキングだと、高岩さん^^とかが、映ってる場合があるから、要チェックなの~

高岩さん^^バッチリ映ってました

映画館で、スタンプも押しちゃったわ(笑)
↑まわりに誰も人がいなかったから、恥ずかしくもなかったわ(笑)

P1020403-lgkr.jpg

ついでに

P1020398-ooo.jpg

本屋さんで、オーズの本ももちコースの話ですが・・・

P1020399-ooo.jpg 高岩さん^^が、掲載されてるから!(><*b

ヒーロー雑誌も数々あれど・・・高岩さん^^が、載ってないと買う気にもならな~い!(笑)

P1020401-tkiw.jpg

ホントねぇ・・・電王から、すっかり流れが、変わっちゃって・・・
スーツアクターさんのメディア露出が、増えました( ̄  ̄*
高岩さん^^の功績は、間違いなくウルトラ☆スーパー☆きい!のです

P1020402-tiw.jpg

話は、戻りますが・・・
今回のレッツゴーでは、高岩さん^^は、オーズ&モモタロス・・・
555(ファイズ)にも入られたのだとかいやぁ・・・あの手のフリは、高岩さん^^

しかし・・・まぁ・・・なんと言いましょうか・・・

電王を出せば、タイムトラベルができるので・・・もう・・・
何でもアリ(笑)ってことが、
よ~く!わかりましたv( ̄m ̄*よ!東映さん!てか、白倉P(笑)

今後も・・・電王は、手放せない( ̄◇ ̄;コンテンツなのか?!???

てか、モモタロス(高岩さん^^)って、すっかり・・・俳優の枠(笑)ですよね?!(笑)

と、いうことで・・・
わかる人には、わかるけど、わからない人には、まったくわからない(笑)話なのでした( ̄  ̄)。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

タジンde豚肉とジャガイモのハーブ蒸し

超~!シンプル&素朴な・・・タジンです~
ベランダ菜園&実家の庭で収穫したハーブをたっぷり!使います!(・∀・)☆

P1020339-rsmr.jpg

ちろりん亭MENU・・・タジンde豚肉とジャガイモのハーブ蒸しです。
サッパリ味なので、メインにするには物足りない( ̄  ̄;かも・・・

材料
黒豚ロース肉(とんかつ用)、お好みのジャガイモ(2種)、ローズマリー、タイム、ハーブ塩、ブラックペッパー、ニンニクみじん切り、バター、EXヴァージンオリーブオイル 白ワイン

作り方
①黒豚ロース肉は、食べやすいサイズにカットし、塩&こしょうしておきます。。。
②ジャガイモは、皮をむき、大きめにカットします。。。
③タジンにバター&EXヴァージンオリーブオイルをひき、火にかけ、ニンニクみじん切りを香りが立つまで炒めて、火を止めます。。。
④③のタジンに①の豚肉&②のジャガイモを並べ入れ、ローズマリー&タイムのハーブを散らし入れ、最後に白ワインをフリフリ^^したら、火にかけます。。
⑤④のジャガイモが、おいしく蒸されたら、OK!テーブルに運んで、召し上がれ(^.^)♪

P1020338-rsmr.jpg

この日は、他に・・・ナス&ひき肉のミートソースなパスタも作りました(^.^)b

P1020351-nsmt.jpg

キューブ状にカットしたナスをたっぷり&トマト(缶詰)もたっぷり!( ̄▽ ̄)!
パスタのソースは、たくさん作って、余っても、他の料理にアレンジ応用がきくから、便利

P1020347-nsmt.jpg

ちなみに・・・この日も・・・
イタ飯だけど・・・お酒は、芋焼酎(笑)な・・・そんな我が家です~v( ̄m ̄*

P1020348-rsmr.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

ワラビ&枝豆入り、タケノコの炊き込みご飯

いつものタケノコを使った炊き込みご飯に・・・
別の食材”ワラビ”と彩りの枝豆をプラスして、作ってみた!(><*b

P1020358-tknkw.jpg

ちろりん亭MENUワラビ&枝豆入り、タケノコの炊き込みご飯です。

材料
米、タケノコ(下処理済み)、ワラビ(下処理済み)、桜エビ(乾燥)、枝豆(冷凍)、白だし、切り出しコンブ

作り方
①お米を洗って、炊飯の準備をします。。。
②タケノコ&ワラビは、食べやすいサイズにカットします。。。
③①の炊飯釜に②のタケノコ&ワラビ&桜エビ&白だし(多め)に入れ、まぜまぜ^^します。。。
④③の上に切り出しコンブ(3cm幅にカットしたやつ)を8~10枚入れ、炊飯セットし、スイッチON!
⑤④の間に冷凍枝豆を解凍し、④が炊き上がったら、コンブを取り除き、枝豆を加え、サックリ混ぜ合わせたら、しばらく蒸らします。。。
⑥出来上がったら、お茶碗によそって、召し上がれ(^.^)♪

ワラビを入れたせいで、いつもの桜エビのピンクさは、半減するものの・・・
季節感は、UP!するので、これは、これで、良いかもしれません(・∀・)☆

P1020356-tknkw.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

さつま寿「桜」

速攻で、約1週間?!で、飲み終わった焼酎です(^.^)b

P1020363-skr.jpg

尾込商店さんトコの季節限定焼酎・・・さつま寿 です
毎年、2本買うのに・・・今年は、遠慮して、1本しか買わなかった( ̄◇ ̄;のに・・・

すこぶるぶる・・・かった!(><*b
ペロリんこ!と・・・完飲してしまった( ̄  ̄)あぁ・・・もう1本買えば良かった・・・。

今年は、尾込さんトコの季節限定は・・・
「旬」より、「桜」のほうが、ワタシ( ̄  ̄)的には、LOVEな印象です~

毎年、桜の季節に買って、桜を愛でながら・・・1杯そんな、シ・ア・ワ・セ








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

タケノコを使ったカラフル中華炒め^^

ちろっと前に作った豆鼓醤&オイスターソースのmix炒めのアレンジです(^.^)b

P1020314-kfim.jpg

ちろりん亭MENU・・・タケノコを使ったカラフル中華炒めです。
やっぱり彩り^^があったほうが・・・いいね!(・∀・)!

材料
黒豚こま肉、タケノコ(下茹で済み)キヌサヤ、パプリカ(2色)、玉ねぎ、豆鼓醤、オイスターソース、塩、こしょう、ニンニク&ショウガみじん切り、水溶き片栗粉、ごま油

作り方
①キヌサヤはスジ取りをし、タケノコ&パプリカ&玉ねぎは、食べやすいサイズにカットしておきます。。。
②フライパンにサラダ油をひき、ニンニク&ショウガのみじん切りを香りが立つまで炒め、黒豚こま肉を入れ、さらに炒めます。。。
③②に①のタケノコを加え、ごま油を足し炒めます。。。
④③に塩&こしょうをし、豆鼓醤&オイスターソースを加え、炒めます。。。
⑤④に①の野菜類を加え、炒め合わせ、最後に水溶き片栗粉を回し入れ、サックリ炒めたら出来上がり(^.^)♪

P1020335-kfim.jpg

この日は、他に・・・我が家の定番MENU困った時のチャーハン
こちらも色カラーで、彩りを忘れないv( ̄m ̄*フワパラなチャーハンを今日も作るのだ~

P1020330-cha.jpg

気分は、中華な日!だったので・・・スープも中華なスープ!(><*b
最近は、スープも取り分けて食べるスタイルになってきたぞ~( ̄▽ ̄)

P1020325-cyusp.jpg

取り分けるスタイル・・・つまりは・・・食べ過ぎないのだv( ̄m ̄*
でも、残るから、結局、翌日とかのワタシ( ̄  ̄)のお昼ごはんになるんだけどね。

P1020312-kfim.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

4月のベランダ園芸(追加)

4月のベランダ園芸・・・続きです(笑)
をまた追加しちゃったので・・・ブログります!(><*b

P1020300-bdeg4.jpg

一番最初に買ったコモンセージの生育が・・・どうも・・・イマイチだったので・・・
苗木屋さんで、コモンセイジらしいコモンセージを買ってみたv( ̄m ̄*
見比べると・・・似てるけど、葉っぱの付き方と苗の形状が、違う!(@▽@;
前に買ったセージは、本当にコモンセージだったんだろうか?!???

P1020303-bdeg4.jpg

スウィートバジルも・・・苗を買ってみました(・∀・)☆
種まきしたバジルは、発芽するか・・・わからんもん(笑)

P1020302-bdeg4.jpg

それから、最初に買ったオレガノ(イタリアン)は、育ってた部分をカットして、
新芽を伸ばして、こんもり育ててみることにしてみました( ̄▽ ̄)

ナスタチウムも・・・ちろっと、また、成長してるよ(・∀・)☆早く花が、咲かないかなぁ?( ̄m ̄*

P1020297-bdeg4.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

牛すじの白みそ煮込み

牛すじの煮込み・・・前回、概ね好評!(><*bでしたので・・・
また、作ってみたよ~v( ̄▽ ̄)v今度は、白みそ煮込みバージョンだよ~

P1020295-gsjmnk.jpg

ちろりん亭MENU・・・牛すじの白みそ煮込みです。
いっしょに煮込む具材も・・・増やしてみました(・∀・)☆

材料
黒毛和牛すじ肉(下処理済み)、大根、ニンジン、あく抜きコンニャク、白みそ、白だし、酒

作り方
①大根、ニンジンは、食べやすいサイズにカット、コンニャクは、食べやすいサイズにスプーンで、ちぎり取ります。。。牛すじも食べやすいサイズにカットします。。。
②鍋に①の材料と酒&水を入れ、火にかけます。。。白だしを多めに回し入れ、しばらく、グツグツ煮込みます。。。
③お野菜が、煮えた頃、②に白みそ(お好みの量)を加え、また、しばらく煮込みます。。。
④ほどよく煮込めたら、お皿に盛り、刻みネギ&七味をふって、召し上がれ(^.^)♪

P1020290-gsjmnk.jpg

この日は、他に・・・お味噌汁と卵焼き&辛子明太子という・・・
組み合わせ的に・・微妙( ̄◇ ̄;な・・・夜ごはんとなりました。

P1020292-gsjmnk.jpg ちと、煮込みすぎて味が濃くなっちゃった
お酒のお供には、良いかも~( ̄  ̄;

最近、おかずモノを・・・自分で、取り分けて食べる方式にしたら・・・
だいぶ・・・食べる量が、減りましたよ~v( ̄m ̄*自制心が働くのね!(・∀・)☆

我が家の夜ごはんまだまだ、継続中( ̄  ̄)で、あります~

P1020283-gsjmnk.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

”原子力広報”を読んでみた!

ワタシ( ̄  ̄)が、今、住んでる街(市)には・・・
九州電力川内原子力発電所があります。
(現在、稼働している原発は、2機あります)

原発から、我が家のあるマンションの距離は、どのくらい?かと申しますと・・・
地図上で、ざっくり距離を測りましたら、
10km圏内には、ギリ入りませんが、20km圏内には、スッポリ!入ります。
(気になったので、測ってみたんだ~^^)



この川内原子力発電所・・・新しく3号機の増設が、決まっておりましたが・・・
今回の東日本大地震&福島原発事故の影響で、「保留」になったみたいです( ̄  ̄)。

日頃、電気のありがたさって、考えることなんて、なかったか?!も・・・ですが、
今回の地震でハッキリしたのは、日本の電力不足は、かなり深刻である!ってこと・・・。

エネルギー資源の乏しい日本には、原子力って・・・重要なんですよね( ̄m ̄)

だけど、キケンなエネルギーだからこそ・・・
「管理」は、しっかりやっていただきたい!!!モンダイは、管理(備え)だと思うのです~

原発って、1機造るのに・・・約10年かかるんでしょ?!
その間に・・・既存のやつは、確実に老朽化するワケで・・・
(何十年も使い続けるワケには、いかないと思うんですよね)

古いのは、止めて、新しく頑丈なヤツ・・・建たほうが、いいような?( ̄m ̄;???
耐震性&津波対策・・・2重にも3重にも・・・用心するに越したことナイ・・・。

現実的な話、「原発」なくすことなんて、できないワケだし・・・。

P1020305-gsrkh.jpg
こちらは、毎月配布される「原子力広報」で、
今回は、臨時号もセットになってました(・∀・)☆

P1020306-gsrkh.jpg

実は、今まで、ちゃんと読んだことなかった( ̄m ̄;のですが・・・
今回は、ちゃんと・・・読みました(笑)

P1020307-gsrkh.jpg

へぇ~( ̄m ̄)こんなことも書いてあるんだね~

P1020309-gsrkh.jpg
臨時号では、福島原発との比較と川内原発の構造とかが、書いてありました(・∀・)☆

昔、むか~し!になりますが・・・ま~(==)殿と交際中の頃(約8年前)に・・・
実は、デートで、
川内原子力発電所の見学に行ったことあんです~( ̄▽ ̄)

おデートで、原発って・・・イケてる!(><*bでしょ?(笑)

また・・・ふたりで、見学に言ってみようかなぁ?( ̄m ̄)?
今、行けば、昔より、真面目に説明聞ける・・・と、思う・・・。

P1020310-gsrkh.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

キムチが余ったら・・・キムチ☆チャーハン^^

自宅で、チャーハンや焼き飯のたぐい・・・作る頻度って、多くない?!ですか???
冷蔵庫整理の万能料理だと、思うんですけど・・・。

と、いうことで・・・
冷蔵庫に残り物の白ごはんとキムチがありましたら・・・

P1020189-kmch.jpg

ちろりん亭MENU・・・キムチ☆チャーハンです。
ちょっと古くなったくらいのキムチのほうが、良い気がする( ̄m ̄*

材料
白ごはん(レンジで温め直しておく)、キムチ、溶き卵、ごま油、しょうゆ、韓国海苔

作り方
①フライパンにごま油をひき、キムチをよく炒めます。。。
②①に溶き卵を入れ、すぐさま、白ごはんも入れ、炒~!します。。。
③②にしょうゆを少量鍋肌から入れ、また、よく炒~!します。。。
④③火を止め、韓国海苔をちぎり入れ、まぜまぜ^^して、お皿盛って出来上がり(^.^)♪

P1020188-kmch.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

桜^^サクラ^^@観音ヶ池市民の森

の花も・・・散り始め・・・
そんなギリ!(><;見頃な日に・・・モスバーガーで、ドライブスルーして、
ま~(==)とピクニック?!なランチしてきました(・∀・)☆

P1020281-skr11.jpg

花見場所は・・・
いちき串木野市にあります観音ヶ池市民の森と、いう所v( ̄▽ ̄)
毎年、花見客で、昼&夜と大賑わいなスポットです

ここの桜は、池を囲むように・・・山の斜面に植えられていて・・・
下から見ても、上から見ても・・・その一帯一面ピンク色の世界なのです~(☆ ☆*

この日は、駐車場が、なかなか空きがなくて(++)
ログハウス側に駐車したので、その圧巻な景色は撮影できませんでした

P1020274-skr11.jpg
飛行機雲と・・・いっしょに撮ってみた!(><*b

この日は、桜も散り始めだったので、
風が吹く度、花びらが、粉雪のように・・・激しく(笑)舞い散ります~( ̄m ̄*

ヒラヒラという感じではなく・・・マジ・・・雪みたく・・・ヒルルクみたい( ̄▽ ̄)。

P1020277-skr11.jpg

お天気も良かったし・・・かなりの人出だったと思います~

若干・・・てか、か~な~り!出遅れた感のあるワタシ( ̄◇ ̄;達ですが・・・
桜の木の下&木陰&まわりに人がいなくて、静か・・な場所を探しまして・・・
(BBQの人がいると、煙たいし(++)ね)
池の近くですが・・・ちろ穴場?!的な所を確保&ランチなのでした

P1020261-skr11.jpg

ま~(==)にカメラを渡したら・・・
いつも設定をいじる(=▽=)ので・・・なんか、サイズ・・・違うし(-"-)

P1020279-skr11.jpg
車の中からもパチリ(・∀・)☆
今年の桜は、いつもより、長く?!楽しめた気がするんですけど~( ̄m ̄)
あちらこちらの桜を見て、思ったんですけどね・・・。

と、いうことで・・・の次は・・・何?かしら~?( ̄▽ ̄)?

観音ケ池市民の森
樹齢50年を超す広葉樹が生い茂り、鹿児島県推奨「森林浴の森70選」にも選ぱれています。
野鳥や植物が豊宮で、散策やバードウォッチングが楽しめま す。
市来町民や観光客の憩いの場として整備され、既在の杉・栗等の樹木を残しながら、
ソメイヨシノさくらなど1,000本以上が植え付けられています。
樹齢30年以上の桜が3月末から4月中旬までに咲き、
夜間照明も完備されて、昼夜桜見物客が年々増えています。
週末には、朝から公園内に大勢の見物客が集まり、毎年3万人以上の来園者があります。
その他にも季節の花も植え付けてあります。ワラビ・ツワ・ゼンマイなどの山菜狩りもできます。
また、手軽に野外生活を楽しみたいと思う人用の、生活炊飯用具や寝具がそろったログハウスと、
本格的キャンプを楽しむ人のための持ち込み専用のテントサイト、
寝具・炊飯用具のほかエア コンや風呂などの設備も備えた40人収容の緑の交流センタ一もあります。







観音ヶ池市民の森(緑の交流センタ一・キャンプ場)
住所:鹿児島県いちき串木野市湊町1247-3
問い合わせ先:いちき串木野市役所産業経済課観光係TEL:0996-36-3111
営業期間:通年
休業日:無休
営業時間:24時間(ライトアップは19:00~22:00)
料金:無料
駐車場:あり100台 無料








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

タジンde作る・・・アラカブとアサリのアクアパッツァ^^♪

ちろっと・・・アサリが・・・すぎた?!( ̄m ̄;???かしら???
てんこ盛り!(@▽@;なアクアパッツァになっちゃったわ

P1020236-apta.jpg

ちろりん亭MENU・・・
タジンde作る・・・アラカブとアサリのアクアパッツァです。
初めて作ったけど・・・意外と?!簡単だったv( ̄m ̄*
お魚の下処理が・・・面倒っちぃ( ̄◇ ̄;けど~自宅で魚さばくの・・・久々

材料
アラカブ、アサリ、オリーブのオイル漬け、トマト、パセリみじん切り、イタリアンパセリ、アンチョビソース、塩、こしょう、白ワイン、EXヴァージンオリーブオイル

作り方
①アラカブの下処理をします。。。ウロコと内臓とエラを取り除きます。。。キッチンペーパーで水けを拭き取り、おなか内側に塩・こしょうしておきます。。。
②アサリは、砂抜きし、流水でこすり洗いして、ザルにあげておきます。。。
③タジンにEXヴァージンオリーブオイルを入れ、①のアラカブを両面軽く焼き、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ります。。。
④③に②のアサリを入れ、白ワインを振り入れ(ちょっと多め)、EXヴァージンオリーブオイル&アンチョビソースを回し掛け、蓋をして蒸し焼きにします。。。
⑤④のアサリが口を開けたかなぁ?頃にオリーブ&トマト&パセリのみじん切りを入れ、蓋をして3分くらい蒸します。。。
⑥最後に⑤にイタリアンパセリを散らして、出来上がり(^.^)♪

P1020230-apta.jpg

夕方スーパーに行ったら・・・ちろっと大きめのアラカブちゃん^^が・・・
半額シール!(@▽@*!¥140って、何ぃ?!こんなんアリ?!すか?!

P1020196-arkb.jpg

最初、お味噌汁にしようか・・・迷った( ̄m ̄;んだけど・・・
アサリも¥200だったし・・・洋モノにしようと、思いまして・・・アクアパッツァ!(・∀・)☆

なんだけど

飲むアルコールは、芋焼酎(笑)という・・・我が家です~( ̄m ̄*いいじゃん・・・別に・・・。

P1020219-apta.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

カリフラワー・ロマネスコのカルボナーラ風^^♪

冷蔵庫に残っていたカリフラワー・ロマネスコを使って・・・
カルボナーラ風のパスタ・・・作ってみました!(><*b美味しかったよ!

P1020226-rmkb.jpg

ちろりん亭MENU・・・
カリフラワー・ロマネスコのカルボナーラ風パスタです。

材料
お好みのパスタ、カリフラワー・ロマネスコ、卵5個、生クリーム(大さじ6~7)、ベーコン(多め)、パルミジャーノの粉チーズ(生クリーム同量)、ンニクみじん切り、ブラックペッパー、EXヴァージンオリーブオイル

作り方
①大きめのボウルに卵(全卵2個)&卵(黄身のみ3個)、生クリーム、ブラックペッパーを入れ、よくまぜまぜ^^しておきます。。。
②フライパンにEXヴァージンオリーブオイル&ニンニクみじん切りを入れ、弱火で、香りが立つまで、加熱します。。。
③②に1cm幅にカットしたベーコンを入れ、カリカリぎみに炒めます。。。
④カリフラワー・ロマネスコは、食べやすい大きさにカットし、レンジで、チン!ボイルしておきます。。。
⑤③と④の間にパスタを茹でておき、茹で上がったパスタを③のフライパンに入れ、まぜまぜ^^しながら、加熱します。。。
⑥すぐさま⑤のパスタと具を①の卵液の中にドボン!して、まぜまぜ^^し、お皿に盛って、ブラックペッパーをふりふりしたら、出来上がり(^.^)♪
*熱々のパスタと具(オイルごと)をまぜるので、モサモサしないカルボナーラになります^^

P1020227-rmkb.jpg

ちろっと・・・たまご液が、パスタの分量に比べて、多かった( ̄◇ ̄;
ダイエット&夜遅ごはんなので、パスタ分量減らしたんだった( ̄m ̄;間違えた

たけど・・・
クリームが、足りない(-"-)カルボナーラよりかは、ぜんぜんマシなのさっ!
超~!(><*絡めまくって・・・食べちゃうもんね!(笑)

P1020229-rmkb.jpg

そうそう!(・∀・)!
夜遅い時間に食べる食事のこと、なんだけど・・・
同じ淡水化物でも、お米ごはんだと、翌日、体重が増えてる?!気がするけど・・・
パスタだと・・・維持or減ってる?!気がする( ̄m ̄;んですけど?!???

・・・ワタシ( ̄  ̄)の気のせい?!かしら?!???








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

沖縄食堂 島そば

偉大なる日清食品社の・・・冷凍食品です(^.^)♪
こんなのも・・・あるんだ!と、ちろっと驚き~( ̄m ̄;

P1020176-oksb.jpg

南の島の味わい・・・沖縄食堂 島そばです。
沖縄LOVEなワタシ( ̄  ̄)で、もちコースで、沖縄そばも大好物

この・・・冷凍食品は・・・レベルい!(@▽@*です~
美味しかったこれ・・・( ̄m ̄*
あぁ・・・( ̄  ̄;ずいぶんと・・・沖縄・・・ご無沙汰(〒 〒)してるなぁ・・・。

P1020183-oksb.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

CONTI FORMENTINI FURLANA COLLIO

どこで?買ったのか・・・忘れましたが・・・
めっちゃ!美味かった!(・∀・)!白ワインでした!

P1020184-cf.jpg

CONTI FORMENTINI(コンティ・フォルメンティーニ)
FURLANA COLLIO(フリウラーノ・コッリオ)2009です。

イタリア産の白ワインです(^.^)♪
お味は、もちろん^^ですが・・・香りが・・・素晴らしかった

どこで?買ったのか・・・覚えていない( ̄◇ ̄;のが・・・悔しい

P1020185-cf.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

プーさんの^^ハニーカレーまん@エブリワン

コンビニで・・・いはゆる「肉まん」系を買うなんて・・・
いつ?!ぶり?!( ̄m ̄;???だろう???しかも・・・4月なのに(笑)

P1020126-phcm.jpg

偉大なるコンビニ^^every one(エブリワン)(自宅マンション目の前)にて・・・
目に入ったので、思わず買っちゃいました!(><*b
プーさんのハニーカレーまんかわゆ~い
この時、キャンペーン中?!で、¥150→¥100

だけど・・・TAKE OUTにして、家に帰って見てみたら、
しわしわ(〒 〒)・・・かわいさ半減(〒 〒)ですぅ~

割ってみると・・・具が・・・薄っぺら!( ̄◇ ̄;かった!(笑)
でも、美味しかった

日常を・・・ついつい・・・ブログ目線( ̄  ̄)で、過ごしてしまう今日この頃・・・。
「あ!( ̄▽ ̄)!これってば、ブログネタ的にどぉ?よ???」・・・みたいな~( ̄  ̄;

P1020129-phcm.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

タケノコと桜エビの炊き込みご飯^^♪

(タケノコ)の季節です(^.^)♪
我が家のタケノコは、亡きお婆ちゃんちの山で掘れたタケノコ!(・∀・)☆
シーズン中は、お店で、買うことはありません^^
ワタシ( ̄  ̄)は、掘れませんが、母が、タケノコ名人(笑)なので、掘ってきます^^

P1020215-tknk.jpg

ちろりん亭MENU・・・タケノコと桜エビの炊き込みご飯です。
炊飯器に材料を入れて炊くだけ!なのに・・・ピンク色で、かわゆいご飯の出来上がり
炊き込みご飯って、美味しい( ̄▽ ̄)日本人で、良かった

材料
米、ボイルしたタケノコ、桜エビ(乾燥タイプ)、切り出しコンブ、白だし

作り方
①米を炊き込み炊飯用の水加減で、準備します。。。
②①に食べやすい大きさにカットしたタケノコ&桜エビ&白だしを入れ、まぜまぜ^^します。。。
③②の材料の上に3cm~5cm幅にカットした切り出しコンブをのっけて、炊飯器にセット&スイッチON!します。。。
④炊き上がったら、コンブを取り出し、炊き込みご飯をしゃもじで、まぜまぜ^^し、しばし蒸らします。。。
⑤④をお茶碗によそって、召し上がれ(^.^)♪

P1020218-snp.jpg

今日は、もう1品レシピっちゃお~v( ̄m ̄*
ちろりん亭MENU・・・
黒豚こま肉とスナップエンドウの豆鼓オイスター炒めです。

材料
黒豚こま肉、スナップエンドウ、溶き卵、塩、こしょう、オイスターソース、豆鼓醤

作り方
①スナップエンドウは、スジ取りをし、半分に割っておきます。。。
②フライパンにサラダ油をひき、黒豚こま肉を炒めて、塩&こしょう&豆鼓醤&オイスターソースを加えて、炒めます。。。
③②に①のスナップエンドウを加え、炒めます。。。
④③に溶き卵を加え、さっくり、まぜ炒め合わせたら、出来上がり(^.^)♪

P1020198-snp.jpg

この日は、他に・・・
初めて☆食べたんですけど・・・北海道産の子持ししゃも!(・∀・)☆
北海道の釧路・十勝エリア産のモノだけ!を・・・柳葉魚(ししゃも)って言うそうで・・・

P1020212-ssm.jpg

それ以外は、ししゃもの・・・バッタもん!( ̄◇ ̄;?らしい・・・です。

P1020194-ssm.jpg

じゃ・・・今まで、「ししゃも」と思って食べてたのって・・・何?!( ̄◇ ̄;???の魚???








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

4月のベランダ園芸^^♪

はい
NHKの園芸テキストを買うか( ̄  ̄;買わまいか( ̄  ̄;迷っている今日この頃です~
そうなんです~( ̄▽ ̄)近頃、何か!植えたい!を発症中なんです~(笑)

育つか?!育たないか?!は、別問題( ̄m ̄;として・・・。

P1020166-brd4.jpg

と、いうことで・・・4月のベランダ園芸は・・・こんな感じ(・∀・)☆
ちろっと・・・鉢(プランター)が、増えました(笑)
しかも、野菜類(もしくは、ハーブ)・・・ばっか!です~(≧▽≦*

P1020167-brd4.jpg

元々あった丸い鉢は、ちろっと・・・植え替えを・・・
新入りのハーブ・・・大活躍予定のコモンタイムちゃん!(><*b
この丸い鉢は、ラディッシュが、収穫できたら(できるか、実験中)
そのあとは、ハーブ類の寄せ植え用鉢にするつもり

P1020170-brd4.jpg

新入りの四角いテラコッタ鉢には、トマト2種類

スイート・バジルの種を蒔いて・・・みた!(><*b 芽が出るかなぁ?( ̄m ̄;???

トマトの種類は、苗屋さんで、いろいろありすぎ(@▽@;て、迷ったあげくに・・・
トマトベリーガーデン(どうやら、ハート型?!のトマトが生るらしい・・・)
テラストマト(レッド・ミニ)・・・鉢やコンテナ栽培向けの品種らしい・・・。
・・・を( ̄▽ ̄)セレクト

なんで?!この2つを同居させたか?!っていうとね・・・
コンパニオン・プランツといって、
共生させると、害虫予防になって、丈夫に育ったり・・・するそうですv( ̄m ̄*
トマトとバジルは、相性が良いのだそうです。

P1020172-brd4.jpg

こっちの新入りテラコッタのプランターには・・・
レタス類ルッコラを同居させました(・∀・)☆
ルッコラは、★セルバチカ(宿根タイプ)という種類です

こちらも・・・キク科&アブラナ科を共生させると良いらしいので

ちなみに・・・レタス(プランター栽培用のワンカット・レタス)は、3種類あって、
どれも、1ヶ月くらいで、収穫できるようになるみたい( ̄m ̄*

サラノバクリスピー(フリルなタイプ)
サラノバザビエル(ちょっと紫褐色?!っぽい色)
サラノバフェルッカ(菜っ葉みたいな・・・レタスらしいレタス)

元々あった、ロケットも引っ越しさせて、レタス類と同居させました

P1020173-brd4.jpg

元々あったプランターには、
オレガノを横にずらして・・・新入りのローズマリーを同居させましたv( ̄▽ ̄)
前に植えてたローズマリーは、根付かなかったんですよ~
セージも、成長の兆しが、まったく見られなかったので、撤去です。

今回、買ったローズマリーは、
クリーピングといって、どうやら・・・匍匐性のタイプみたい( ̄m ̄;
香りが、バツグンに良いです(・∀・)☆

だけど・・・本当は、直立タイプのが・・・欲しかったんだけど~( ̄  ̄;

そんなこんなで・・・まだまだ・・・植え足りない(><;気分なので・・・
今月、また、ま~(==)を連れて、苗モノ屋さんに・・・行く!んだも~ん!








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ロマネスコとオイルサーディンのパスタ

カリフラワー・ロマネスコと、いうモノを・・・ご存じかしら?!???

3月に指宿のイタリアンレストランで食べた時・・・前菜で、出てきて・・・
興味はあるものの・・・なんじゃ?!こりゃ~?!(@▽@;だったのですが・・・
実家に行く途中のとある販売所で、売っていた!ので、買っちゃった!(><*b

P1020152-rmnk.jpg

ちろりん亭MENU・・・
ロマネスコとオイルサーディンのパスタです。
調べてみると・・・ブロッコリーとカリフラワーのハーフ?!みたいな野菜らしいので・・・
パスタが、いいかも!(・∀・)!ってことで・・・。
本当は、クリーム系にしたかったけど、ま~(==)が、オイル系!ってきかなくて(笑)

材料
お好みのパスタ、カリフラワー・ロマネスコ、オイルサーディン、ニンニク、鷹の爪(輪切り)、EXヴァージンオリーブオイル、クレイジーソルト
この日は、他に・・・スナップエンドウも追加しました(^.^)♪

作り方
①カリフラワー・ロマネスコは、洗って、食べやすいように房を分け、レンジのボイル機能で、チン!しておきます。。。
*スナップエンドウは、洗って、すじ取りをし、割って、おきます。。。
②フライパンにEXヴァージンオリーブオイルとニンニク(皮むき&半分カットして潰したもの)を弱火にかけ、香りが立つまで、加熱し、鷹の爪(輪切り)&オイルサーディン&①のスナップエンドウを入れ、軽く炒めます。。。
③②をしている間にパスタを茹でておき、②のフライパンに茹で上がったパスタを加えます。。。クレイジーソルトをフリフリ^^し、サックリとよく混ぜ炒め合わせたら、お皿に盛り、出来上がり(^.^)♪

P1020159-rmnk.jpg

この日は、他に・・・
実家の畑産のホウレン草とイタリア産サルーミ、チーズ入りチェリーペッパー、茹で卵のサラダ

近頃、市販のピザの中で、一番旨い!と思ってる・・・ピザ( ̄m ̄*でした。

社名&商品名・・・メモ&写真を忘れた

P1020155-ppisd.jpg
実家のホウレン草は、サラダ向きのやつなので、生食で、モリモリ( ̄▽ ̄)食べられる~

P1020162-pz.jpg
今度、買った時は、絶対にどこ?!の会社のピザか、メモっておきます~( ̄  ̄;
マジで、そこら辺にある宅配ピザ屋のより・・・美味しいのだ

P1020144-rmnk.jpg

コチラが、主役のカリフラワー・ロマネスコです¥150
最初、なんだ?!この・・・ゴジラみたい(笑)な野菜は!!!(@▽@;!!!
一体?!何ぃ?!(@▽@*???って、思ったもん

P1020149-osd.jpg 我が家のお気に入りのオイルサーディンです(^.^)b
お魚が、大きめ!で、崩れないから、使いやすい&美味しい

ロマネスコを使って・・・次は、クリーム系パスタを作ろう!(・∀・)と思ってます~

P1020160-rmnk.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

佐藤(白麹)

先月に完飲した焼酎です(^.^)b

P1020112-stos.jpg

佐藤酒造さんトコの・・・佐藤(白麹)です。
我が家の定番焼酎に・・・すっかり定着してしまった?!( ̄m ̄;気がします~

黒の佐藤も飲んでみたい( ̄m ̄*ワタシですが・・・
気が付くと、ま~(==)が、会社の人にあげてたりするので・・・

ワタシ( ̄  ̄)のお口に入ることが・・・ありません( ̄  ̄;

飲ませろ~
・・・と、ブログで、さりげなくアピールなんかしてみたりする~(笑)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

桜鯛^^のかぶと煮(アラ煮)

うらら・・・桜は、でも・・・本日は、桜鯛のネタ!(><*b
スーパーで、天然の桜鯛のアラを見つけたので・・・煮付けてみたよ!(・∀・)!

P1020133-sdar.jpg

ちろりん亭MENU・・・桜鯛のかぶと煮(アラ煮)です。
材料を入れて煮るだけ・・・っす!(><*b 難しいコトは、考えてません!(笑)

材料
桜鯛のアラ、しょうがスライス、砂糖(orザラメ糖)、しょうゆ、酒、みりん、白だし
*付け合せ等は、お好みで!

作り方
①熱湯を入れたボウルに桜鯛のアラをドボン!と入れ、取り出します。。。
②鍋に酒&水を同量入れ、①の桜鯛のアラ&しょうがスライスを入れ、火にかけます。。。
*アラが、ひたひたになるくらいの水分量です。
③②煮汁がフツフツしてきたら、砂糖&しょうゆ&白だしを入れ、また、煮ます。。。
*この時にゆで卵や豆腐を入れます。
④③材料が煮汁で色づいたら、最後にみりんを回し入れ、煮て、まぁ・・・だいたい出来上がり(笑)煮汁加減は、お好みで!
⑤④の具材をお皿にバランスよく盛り付けたら出来上がり(^.^)♪

付け合せは、ボイルしたホウレン草&いっしょに煮た卵&絹ごし豆腐でした
ベランダ菜園で、収穫したフェンネルが、香りのアクセント!(・∀・)☆

P1020102-sdar.jpg
この時期の真鯛は、キラキラしてて、キレイ^^ですよね~白子付きで、¥398

この日は、他に・・・
簡単テキトー炊き込みご飯&お味噌汁&スーパー惣菜のかき揚げでした( ̄  ̄)。

遅ごはん・・・まだまだ継続中( ̄  ̄;の我が家であります~

P1020132-sdar.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

小洞天のお持ち帰り餃子^^

先月、ブログりました・・・地元の餃子屋さん^^小洞天さんで・・・
餃子人前!お持ち帰りをイタシマシタ!(><*b

P1020103-sdtgz.jpg

初めてのTAKEOUT・・・このようなタコ焼き皿に(笑)入れてくださいます^^
タレ&薬味は、サービスで、セット!(・∀・)☆

さすがに持ち帰りだと、餃子のパリパリ感は、半減( ̄  ̄;しますが・・・
皮のモチモチ感と旨味は、変わらずv( ̄  ̄*

ま~(=▽=)とふたりで、ペロリと完食です~

P1020106-sdtgz.jpg

この日は、薩摩若しゃもの鶏刺し(ムネ身)も
ニンニク醤油でも良し・・・ショウガ醤油でも良し・・・柚子ポン酢でも

P1020110-smwsm.jpg

我が家の週末・・・おつまみ夜ごはん・・・こんな感じよ~( ̄m ̄*
もうすっかり、家飲みが定着しちゃってるわ( ̄m ̄;

P1020109-sdtgz.jpg






ギョーザの店 小洞天
鹿児島県薩摩川内市平佐町4300
TEL:0996-25-0551
営業時間:11:30~22:00(LO21:30)
定休日:月曜日








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
