CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベランダ園芸・・・始めます!(><*b

早いもので、2月も終わり( ̄  ̄;です・・・。
明日から、3月!ですよ!(@▽@;が、来ちゃう!じゃないですかぁ~

と、いうことで・・・(ってワケでもナイんですが・・・)

常日頃・・・思っていた・・・ベランダ園芸を・・・開始!いたしまっす!(><*b

P1010224-beg.jpg

まず、最初に植えたのは・・・ラベンダー・キューレット(って名前だった
多年草で、お手入れが、簡単乾燥が好きな植物で、寒さにも強い
とにかくタフそうなので、この子をチョイスしました( ̄m ̄*

あ(・∀・)!話が、ちろズレますが(笑)
このテラコッタの鉢!(てかプランター)ってば、かわゆいでひょ?
もともと、持っていたのを引っ越しの時に実家に預けておいたの
すんごぉ~く!重たい(**)んだけど、捨てなくて、良かったわ~( ̄▽ ̄)

P1010222-beg.jpg

同じ長方形のプランターには、
実家の庭で、成長著しい( ̄◇ ̄;ローズマリーの枝を切ってきて、
強引に(笑)差し木にしてみましたv( ̄m ̄*

だって・・・母上が、大丈夫絶対に根付くからって、言うもんだからさ~

丸い鉢には、多年草(宿根草)のチョコレートコスモスって子を植えました(・∀・)☆
コスモスって名前だけど、開花時期が、6月~11月と長いみたい
切り花に使える花が、咲くらしいけど・・・どうなることやら?!

耐寒性もあるみたいだし、湿気を嫌うので、水やりもこまめにしなくていいみたい( ̄m ̄*
とにかく・・・手のかからない子を選んだので(笑)大丈夫だとは、思うけど?!

P1010217-beg.jpg

長方形のプランターには、あと・・・各1種づつ、何か、植えようとは思ってますv( ̄m ̄*
一応、食用(可能)用と観賞用・・・ね

ケンカしない子を探さねば~(><;何?が、いいかしら~?!???
ハーブは、いろいろ・・・植えてみたいんですけどぉ~








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

あっぷるジンジャーポーク☆タジン

この日は、インディー(何ですか?!それは?!)な気分だったので・・・
ちろっとインドっぽい、夜ごはんにしちゃいました!(><*b
だけど、タジンは、日本風v( ̄m ̄*だよ(笑)

P1010195-idam.jpg

ちろりん亭MENU・・・あっぷるジンジャーポーク☆タジンです。
えぇv( ̄m ̄;まったくのオリジナル料理です(笑)

材料
豚バラ・スライス肉、玉ねぎ、カラーピーマン(細切り)、キャベツ(ざく切り)、すりおろしリンゴ(1/2個分)、ニンニク&ショウガのすりおろし(各大さじ1)、塩、こしょう、しょうゆ(大さじ2)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)、市販の焼き肉のタレ(大さじ1)

作り方
①豚肉は、食べやすい大きさにカット、玉ねぎは、くし切りにカットします。。。
②ボウルにすりおろしリンゴ&ニンニク&ショウガ、しょうゆ、酒、みりん、市販の焼き肉のタレをまぜまぜ^^します。。。
③フライパンにサラダ油をひき、①の豚肉&玉ねぎを炒め、塩&こしょうします。。。
④③に②のタレを入れ、しばらく、グツグツ^^させ、火を止めます。。。
⑥タジンにキャベツのざく切りを敷き、その上に④の肉&玉ねぎをのせ、カラーピーマンをのせ、最後に④のフライパンに残ったタレを回しかけ、蓋をして、5~10分蒸し蒸し^^したら、出来上がり(^.^)♪

P1010193-idam.jpg

最初に書きましたけど・・・インドな雰囲気を出したかった!ので・・・

P1010192-idam.jpg お取り寄せの本格インドカリー「ひよこ豆のカリー」&ナン!

サラダも自己流アレンジの・・・インディアン・サラダ
キャベツ&紫玉ねぎ&トマトを手作りのインディアンドレッシングで、合えるだけ!(><*b

*インディアンドレッシング
白ワインビネガー、EXオリーブオイル、塩、カレーパウダー、クミンシード、ガーリックチップをまぜまぜ^^するだけ!

P1010208-idam.jpg

ちろりん亭は、雰囲気( ̄m ̄*重視!(笑)なので・・・
本格的な料理は・・・出てきませんぬ~(笑)自己満足・・・自己満足・・・。

P1010191-idam.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

タジンde牡蠣のクリーム煮

簡単すぎて・・・申し訳ない・・・タジン料理です( ̄m ̄;

チャウダーか?!と聞かれたら、そうかも、しれないし(笑)
クリーム煮か?!と聞かれても、そうかもね・・・って感じなのです(笑)

P1010186-kkn.jpg

ちろりん亭MENU・・・タジン de 牡蠣のクリーム煮です。
すっごく!簡単なのです!(><*b

材料
牡蠣(生食用)、ベーコン、玉ねぎ、生クリーム、市販のシチュールー(固形)、バター、白ワイン、塩、こしょう、パセリ

作り方
①ベーコンは、短冊切り、玉ねぎは、薄くスライスしておきます。。。
②牡蠣は洗って、タジンに入れ、白ワインをふりふり^^して、5分ほど、蒸して、いったん、取り出します。。。
③タジンの水分を拭き取り、バターを熱し、①のベーコンと玉ねぎを炒めて、塩&こしょうします。。。
④③にタジンから、溢れない程度の生クリーム(50cc)&お湯を入れ、市販のシチュー用固形ルーを1or2かけ入れます。。。
⑤④がフツフツしてきたら、②の牡蠣と刻んだパセリを入れ、5分程度、蒸し煮したら、出来上がり(^.^)♪

タジンで、牡蠣を蒸すと・・・身がふっくら^^して、美味しいんです。。。

P1010188-kkn.jpg

この日は、近頃、スーパーで、見かけるようになった、菜の花を使って・・・
菜の花とスナップエンドウのパルミジャーノ・サラダを作りました(^.^)b

P1010170-nhse.jpg

これから、春野菜が、たくさん出てくるので・・・
っぽいMENUも開拓せねば!ねば!なのです~( ̄  ̄)。

と、いうことで・・・
今日もお手軽&簡単MENUな・・・ちろりん亭なのでした~( ̄m ̄;

P1010189-nhse.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

確定申告なのだ。

今年は、確定申告を・・・せねば!です( ̄  ̄)。
昨年、マンションを購入(住宅ローン)&引越しをしたので・・・

初年度は、住宅借入金等特別控除の申請をせねば!なのです!

ま~(==)から、「よろしく!」的、ミッションを言い渡された( ̄◇ ̄;ので~
市役所、法務局、税務署・・・行って済ませてきました!(><*b

P1010215-kts.jpg

最初、税務署に必要書類をもらいに行き・・・

続いて、「登記事項証明書」を取りに法務局・・・
そこで、「売買契約書」に収入印紙が、貼ってないことに気付く( ̄m ̄;

その場で、販売していたので、1万5千円分の収入印紙を購入
・・・予想外の・・・痛い(++)出費でした

続いて、ま~(==)の住民票を取りに・・・

自宅で、書類に記入して・・・

コピーが必要な分をコンビニで、コピーして・・・

最後に・・・また、税務署に行って、確定申告書の処理をしてもらって、終了

これで、10年間?!は、いくらかの控除が、受けられる!( ̄▽ ̄)じょ~
ちろっと・・・(嬉▽嬉)しすっ!



注意事項を読んだんですけど・・・
転勤とかで、居住しなくなったら、この控除って、受けられないんですね~

転勤・・・ありません( ̄  ̄;ように・・・ナムナム・・・。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ケーキが、続いた日(==)

食べない時は、まったく!食べないのに・・・
続く時って・・・続く・・・そんなことって、ありません?!( ̄  ̄)???

この週・・・ケーキが、続いた( ̄◇ ̄;んです~

P1010119-vtk.jpg

ま~(==)殿が、たまに言う・・・「ケーキを買って帰ろう!」で、
ケーキ屋さんに行って、その日、食べるケーキだけ!購入

新作とか、期間限定のケーキをそれぞれチョイスして、美味しく頂きました

P1010114-vtk.jpg うちのま~(==)は、甘いモノ大好き(=▽=)
チョコ系は、ほとんど食べませんけど・・・
アイスのチョコ系は、大好物(=▽=)という・・・変なヤツです( ̄  ̄;



その2日後・・・

会社の飲み会の帰りに・・・ま~(==)が、遅くまで営業してるケーキ屋さんで、
夜、遅いけど、ケーキ買っちゃった!、もんね~(=▽=)

P1010140-igm.jpg

はい苺のモンブランを・・・23時を回ってから・・・食べる( ̄m ̄;の刑

P1010141-igm.jpg これが、また・・・甘い( ̄◇ ̄;んだわさ~

P1010143-igt.jpg もう1つの苺のタルトも・・・食べるの刑

ワタシ( ̄  ̄)ね・・・イチゴだけ、食べてね・・・
残りの甘あま~な部分は、ま~(==)に食べてもらったわ

あの・・・ワタシ( ̄  ̄)ダイエット中!!!なんですけどっ!!!(-"-)わかってる?!???

P1010146-igt.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

菜の花とアスパラガスのわさボーノ!なパスタ

我が家の食糧庫ストックに埋もれていた「わさボーノ!」を使って・・・
菜の花とアスパラガスのっぽい?!パスタを作ってみました(^.^)b

P1010126-wbp.jpg

ちろりん亭MENU・・・
菜の花とアスパラガスのわさボーノ!なパスタです。
和えるだけの簡単お手軽パスタです

材料
お好みのパスタ、菜の花、アスパラガス、カラーピーマン(この日は、オレンジ色)、わさボーノ!、EXヴァージンオリーブオイル

作り方
①大きめの鍋で、パスタを茹でている間に・・・
②菜の花&アスパラガスを洗って、食べやすい大きさにカットし、小鍋で、1分程度、塩茹でします。。。
③カラーピーマンは、洗って、スライサーで、薄くスライスします。。。
④ボウルに②&③の野菜類とわさボーノ!(大さじ2)&EXヴァージンオリーブオイル(大さじ1)を入れ、まぜまぜ^^します。。。
⑤④に茹で上がった①のパスタを加え、まぜまぜ^^し、お皿に盛ったら、出来上がり(^.^)♪

P1010128-wbp.jpg

この日は、他に・・・魚介類のプレート・・・みたいな?感じ~( ̄m ̄*
本当は、サーモン・ウフ・マヨネーズを作るつもりが、ホタテを使ったので、予定変更になりました

P1010133-smh.jpg

さて、さて、このわさボーノ!という商品ですが・・・
お店で、ネーミングに釣られて買ったものの・・・すっかり放置プレイで、ありまして・・・

この日、ようやく調理&賞味しました( ̄m ̄;

P1000928-wbn.jpg

P1000930-wbn.jpg 匂いもあんまり「わさび」ツンツンしないし・・・
お味も・・・あんまり・・・わさび、わさび・・・していない( ̄◇ ̄;てか、感じない

お気づきかと、思いますが・・・
これが、我が家の今年のバレンタインDayの夜、遅~い!時間の夕食ですv( ̄m ̄;

最近は、ダイエット中?!のせいか・・・
22時以降の食事を取る気分になれませんぬ~( ̄◇ ̄;食べるけどね(笑)

P1010124-wbp.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

聚福園(しゅうふくえん)de飲茶ランチ・・・久々^^♪

今日は、とっても!満足度の高い・・・中華料理屋さんのレポです(・∀・)☆
約1年半ぶり?!にランチしてきました!(><*b

立地的には、わざわざ!行かないとダメ~なお店ですが、満足度は、か~な~り!です
鹿児島県日置市にあります・・・聚福園(しゅうふくえん)さんです。

この日のオーダーは、
お昼だけの特別*点心飲茶コース¥2,100(おひとり様)お二人様よりオーダー可。

P1010052-sfe.jpg

まず、クラゲ入り野菜サラダから、スタート!

P1010056-sfe.jpg ドレッシングが、美味しいんですよね~
*ドレッシングは、販売もしております(^.^)b

続きまして・・・香港風酢豚と海老チーズ春巻プレート

P1010057-sfe.jpg

どの料理も隠し包丁とか、ひと手間入った美味しいお料理です( ̄m ̄*

P1010059-sfe.jpg P1010062-sfe.jpg

一品一品、味に変化があるので、食べていて、飽きないし、楽しい( ̄▽ ̄)

ここの春巻は、たぶん名物料理!だと思う・・・毎回、違った味わいで、楽しみです。

P1010066-sfe.jpg

続きまして・・・点心3種と蒸し野菜が、出てきました

P1010074-sfe.jpg

点心もそれぞれ工夫がされてて、蒸したて^^熱々で、美味しい

P1010083-sfe.jpg

続きまして・・・本日のスープ・・・たしか、グリーンピースのスープ

P1010095-sfe.jpg

お豆のグリーンが、とっても美しいスープでした素材を活かした優しい味

P1010091-sfe.jpg

続きまして・・・雑穀米と豚ミンチとたけのこのカキソース炒め

P1010097-sfe.jpg

大きめのお皿にちょこっと盛り・・・のビジュアル
いつもてんこ盛りのワタシ( ̄m ̄;には、猛烈に反省な一品となりました

ま~(==)に・・・「家でも、こうするように」って、注意されちゃいました

P1010100-sfe.jpg

続いては、ラストのデザート達!(><*b

P1010104-sfe.jpg

ごまだんご

デザートセットとお飲物ドリンクは、数種類から事前にチョイス
ワタシ( ̄  ̄)達は、ふたり共、プーアル茶にしました。

P1010108-sfe.jpg

デザートも・・・どれも・・・ひと手間入った、優しい味
絶対!女子は、こ~ゆ~の!大好き( ̄m ̄*よ!あぁ・・・満足満足

P1010111-sfe.jpg

ちなみに・・・MENUは・・・この2種類しか、ございませんの( ̄m ̄*

P1010051-sfe.jpg

ちょうど、他のお客様が、帰った後なので、店内をパチパチ写真撮影

P1010049-sfe.jpg

手作り感溢れる(笑)・・・まるで、「北の国から」のゴローさん的な雰囲気!(・∀・)!

暖房も薪ストーブと電気ストーブ(笑)・・・寒い日は、温かくして、お出かけください(笑)

P1010084-sfe.jpg

P1010113-sfe.jpg エントランスは、中華っぽくない、メルヘンな感じ

と、いうことで・・・満足度の高い!聚福園(しゅうふくえん)さんレポなのでした( ̄▽ ̄)

P1010045-sfe.jpg






スローフードチャイナ 香港Dining 聚福園(しゅうふくえん)
鹿児島県日置市吹上町永吉13409-2
TEL:099-299-3238
営業時間:ランチ11:00~14:00、ディナーは、予約のみ
定休日:毎水・木曜日








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

王道な・・・チキン南蛮@グリル爛漫(らんまん)

はい宮崎グルメの続き・・・で、ございます( ̄  ̄)。

お昼に・・・たくさん食べたので・・・夜は、控えめ?!に・・・
と、いうことで、王道のチキン南蛮を食べて帰ることにしました(・∀・)☆

午後から、合流した、宮崎在住のお友達^^doraganさんと3人で、夜ごはん

最初、「おぐら本店」に行こうと思いましたが・・・お客さんが並んでいたので・・・
別の洋食屋さん、こちらも有名店GRILL爛漫(らんまん)さんに行きました(^.^)b
実は、めての入店なワタシv( ̄m ̄*

P1010029-rnmn.jpg

ワタシ( ̄  ̄)のオーダーは、特製 爛漫ランチ¥1,360
チキン南蛮&ハンバーグ&海老フライの大人のお子様ランチ?!みたいなヤツ(・∀・)☆
量的にも、ほどほどで、女子向き?!かと「おぐら」は、量がありますもんね~

あのね・・・宮崎は、夜でも「ランチ」って名前で、MENUが存在するんだよ~(笑)

P1010031-rnmn.jpg チキン南蛮は、モモ肉のとムネ肉のと、あるんだけど・・・
こっちのは、モモ肉で・・・

ま~(==)殿のオーダーした、特製 チキン南蛮¥1,050の方は・・・
ムネ肉になります(こっちは、数量限定?!みたいです)

P1010036-rnmn.jpg

この・・・洋食屋さんっぽいクリーミーなタルタルソースが、いい!ですね!(><*b
この王道な感じのチキン南蛮・・・やっぱ・・・最高!( ̄▽ ̄)っす!

P1010034-rnmn.jpg ま~(==)が写真撮る前にナイフ入れちゃった

本来は、ステーキが、メイン?!の・・・王道な洋食屋さん(^.^)♪

P1010027-rnmn.jpg

グリル爛漫は、宮崎県宮崎市にある洋食専門店です。
今年(平成22年)で開店33年目を迎えます。
マスターは#おぐらの初期メンバーの一人として昭和40年代前後のおぐらを盛り上げました。
洋風チキン南蛮の誕生から、全国区になるまでの流れを見届けた人です。
発案当時の味を知るマスターは今や数少ない貴重な存在かもしれません。

その料理もおぐらの味を受け継ぎつつ、独自の解釈を加え宮崎の洋食の発展に尽力してきました。
昔ながらの味を守るマスターの料理は
地元の方はもちろん遠方からのお客様にも大変ご好評いただいております。
 
店構えこそ小さいですが、
これからもお客様との”顔の見えるおつきあい”をどうぞ宜しくお願い致します。

#(おぐら)・・・・・宮崎の洋食チェーンの老舗。チキン南蛮を全国区にしたことで有名。

*****グリル爛漫のHPより*****

P1010043-rnmn.jpg

お店は、繁華街のビルの一角にあります(・∀・)☆王道な洋食を食べたい方は、ぜひ!

P1010044-rnmn.jpg






GRILL爛漫(らんまん)
宮崎県宮崎市中央通り6-3ウエストビル1F
TEL:0985-28-4011
営業時間:11:30~14:30(LO13:45)、18:00~23:30(LO22:45)
定休日:火曜日









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

天然岩牡蠣☆三昧なのだ^^♪@高鍋・蚊口浜 るりや②

宮崎・高鍋 蚊口浜るりや話の・・・続き・・・です(笑)
お楽しみのお料理・・・どんどん!いきますv( ̄▽ ̄)

P1010013-rry.jpg

続いてのオーダーは、これは、ハズせません!かきフライ¥1,260
タルタルソースのサンドになって、登場

こ・・・こ・・・こりは・・・むちゃ!しっ(≧▽≦*
胃袋に余裕があったら、もう1皿くらい・・・食べたかった!(><*b そのくらい、美味しい

P1010010-rry.jpg

箸休めに・・・お野菜料理をオーダー特製タレで、いただく生春巻¥1,050

P1010015-rry.jpg

いやぁ~( ̄m ̄;けっこうなボリュームですぞ・・・
この時点で、ワイン2杯飲んでるし・・・だいぶ酔っぱ!でいい気分のワタシ( ̄▽ ̄)。

P1010017-rry.jpg

ラストのオーダーは、かきのパエリヤ¥2,625(二人前からのオーダー)

P1010018-rry.jpg

このパエリアね・・・
牡蠣の燻製とゴボウとキノコ(エリンギ&シイタケ)とハーブで、料理されていて・・・
これまた・・・すんごく・・・美味なり!(><*b

P1010019-rry.jpg

このお店・・・この日のオーダーは、どれも、とっても、美味しかった!(・∀・)!
あえて、コースではなく、単品オーダーにしましたけど・・・
食べたいモノだけ!を食べる!には、コレに限ります

ちなみに・・・ふたりで、昼間っから、約1万円弱使っちゃいましたけど( ̄◇ ̄;
でもさ
わざわざ、遠路はるばる・・・天然岩牡蠣を食べにやって来てるんですから、
このくらいは・・・( ̄m ̄*ね?

P1010024-rry.jpg

最後に・・・また・・・お店の話・・・

P1000973-rry.jpg 昔は、和食もやっていたのでしょうか?!???

これが、外観です( ̄  ̄)
外からは、照明が見えないので、暗いし・・・「え?!やってるの?!」と不安になります(笑)
しかも、すっごく!ひっそり!建ってる建物なんです(笑)
「え?!ここ・・・店?!」みたいな(笑)だけど、
お客様、続々!満席の人気店(・∀・)☆
まさに・・・知る人ぞ、知る店・・・内緒にしたい店?!(笑)

P1000972-rry.jpg

お店のすぐそばは、海!日向灘・・・サーファーの姿も遠くにチラホラ・・・。
名物の天然岩牡蠣も・・・すぐ近くで、獲れるのでしょう( ̄  ̄)。

お気に入りの店になりました(・∀・)☆来年もココに決まり!

P1000976-rry.jpg






高鍋・蚊口浜 るりや
宮崎県児湯郡高鍋町大字蚊口裏6259-1
TEL:0983-23-7766
営業時間:ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~20:30(LO19:30)
定休日:月曜日












blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

天然岩牡蠣☆三昧なのだ^^♪@高鍋・蚊口浜 るりや①

やっと、本題に入ります(笑)
毎年の我が家の恒例行事?!となっております・・・
宮崎・高鍋に天然岩牡蠣を食べに行く!(><*b・・・の巻。

今年は、これまでに行っていたお店では、なくて・・・
たまたま、ネットで見つけたお店に・・・ま~(==)殿と行って来ました!(・∀・)!

お店の名前は、高鍋・蚊口浜 るりやさんです。
後で、詳しく説明しますが・・・

とにかく!まずは、牡蠣です!( ̄▽ ̄)
これまで、行っていたお店は、生牡蠣は、NGだった(お願いすれば、OKかも)のですが、
このお店は、で、OK!(≧▽≦*そうこなくっちゃ!!!

P1000989-rry.jpg
オーダーしたのは、生がき、大皿¥2,100
きゃ~!(≧▽≦*テンション上がるわ~!!!

ここ高鍋の天然岩牡蠣は、小粒ながら、旨味が凝縮の濃厚カキなので、
牡蠣好き人なら、絶対!気に入ると思うのよねv( ̄m ̄*

見て
P1000990-rry.jpg

見てしか~でひょ?鮮度バツグンで、し!(><*b
もぉ・・・たまらんちん( ̄m ̄* もちコースで、白ワイン飲んじゃったわ

生ガキは、絶対に食べない、うちのま~(==)が、食べたくらいだから(笑)
美味しいよ。

P1000997-rry.jpg

この生がきを頼むと・・・頃合いを見て、卓上用のミニ七輪を持ってきてくださいます(^.^)♪

P1010003-rry.jpg こうやって、焼き牡蠣も楽しめちゃう!

火をあんまり通しすぎない・・・レア状態で、いただくのが、BEST
貝汁が、フツフツ&泡あわしてきたら、召し上がれ(^.^)♪のサイン

P1010002-rry.jpg

生もいいけど・・・ワタシ( ̄  ̄)は、この食べ方のほうが、好き
と、いうのも、牡蠣の甘味?!が、倍増して感じられるの激☆旨でした( ̄▽ ̄)

P1010006-rry.jpg

で、お料理は、まだまだ続く・・・のだけれども・・・

ここらで、お店の説明をします( ̄  ̄)ね。

P1000983-rry.jpg

写真のMENUは、おそらく、牡蠣シーズン限定MENUかと?!思われますが・・・
とにかく、このお店・・・MENUが、豊富!多い!です!(・∀・)!
すべて、洋風orエスニックなMENUですが・・・。

看板MENUは、うにパスタなどの「うに」料理と・・・
いろんなバリエーションのパエリア・・・みたいです( ̄m ̄*どれも、美味しそうだった!

P1000977-rry.jpg

開店と同時入店だったので・・・他のお客さんは、いません( ̄  ̄)
チャンス!(・∀・)とばかりに店内をパチパチ写真撮影
随所にオーナーさんのセンスを感じます。

P1000978-rry.jpg

続きは、その②でも、UPしますが・・・(笑)←もったいぶるなよ~
お店の外観からは、この内装とお料理は・・・
ぶっちゃけ!想像( ̄  ̄)?できません!(笑)わよ。

と、いうことで・・・その②に続く・・・。






高鍋・蚊口浜 るりや
宮崎県児湯郡高鍋町大字蚊口裏6259-1
TEL:0983-23-7766
営業時間:ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~20:30(LO19:30)
定休日:月曜日












blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

新燃岳は、どのあたり?@霧島SA

1週間ほど前になります( ̄m ̄)
毎年の我が家の恒例となっております・・・
宮崎は、高鍋に天然岩牡蠣を食べに行った時の話です( ̄  ̄)。

その日は、どうしても、お昼前に目的地に到着しておきたかったので・・・
朝の7時には、自宅マンションを出発したのですが・・・

ナント!この日は、朝から(もしかしたら、深夜から?!)、(@▽@;
えぇ~( ̄◇ ̄;マジ?!っすか?!???
うち・・・車のチェーンとか、持ってナイんですけど~

と、まぁ・・・ドキドキしながら・・・高速にのったんですけど・・・

速度規制は、あるものの・・・
ワイパーフル稼働しながら・・・

なんとか、えびのJCTを通過・・・霧島SAにて、休憩

P1000969-kssa.jpg

普段の晴れた日ならば、今、ニュースになっている・・・
霧島連山の新燃岳も・・・少し見えるはず・・・噴煙も絶対に見えるはず・・・

ですが~

の天気で、こんな具合に・・・ま~っ!けっけ!(@▽@;

P1000970-kssa.jpg

写真じゃ、わかりにくい( ̄  ̄)ですけど・・・けっこう降ってるんです!!!
しかも、いっ!(++)

我が家の晴れ男の称号は、どうなった?!のだ?!ま~(==)殿~?!???

P1000971-kssa.jpg

と、思っていたら・・・く(@▽@;べきことに・・・
都城ICあたりから、雪が、ピタッ!と止んで、晴れてるんですけど~
おまけに雪が降った形跡も・・・ナシ!(@▽@;何?!これ~?!???

ウソぉ~ん!( ̄m ̄;みたいな・・・そんな往路なのでした








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

タジンde蒸し野菜バーニャカウダ!(・∀・)!

あのね・・・ぶっちゃけ!な話ね・・・
ワタシ( ̄  ̄)ね・・・お店で、バーニャカウダって・・・食べたことナイ

なので
つまりは、この・・・自分で作った料理が、初☆バーニャカウダ(もどき)なの!(><*b

P1000965-tjbnk.jpg

ちろりん亭MENU・・・タジンde蒸し野菜のバーニャカウダです。
シンプルに・・・蒸すだけ!です(笑)

材料
小さめのジャガイモ、プチトマト、アスパラガス、彩りカラーピーマンorパプリカ、市販のバーニャカウダソース(うちは、エバラ社の蒸し鍋のタレ)

作り方
①野菜の下準備をします。。。
②先に蒸し時間のかかるジャバイモから、蒸して、後入れ&後足しで、他の野菜を入れ、蒸します。。。
*このとき、小皿にバーニャカウダソースを入れたモノもいっしょに入れます。
③②だいたい5分くらいで、蒸し上がるので、タジンをテーブルに運んで、召し上がれ(^.^)♪

P1000960-tjbnk.jpg

タジンで、蒸し野菜・・・これぞ、まさしく・・・
タジンの特徴を活かした料理ですよね~( ̄m ̄*シンプルに・・・素材をいただく・・・。

この日は、見ての通り・・・つまみMENU(笑)
ちっとも・・・料理らしい料理は、してませんv( ̄m ̄;気にしない・・・気にしない








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

初☆牛すじカレー!(・∀・)☆

ちろりん亭で、☆の牛すじカレー作りました!(・∀・)!
めちゃ!な・・・優秀カレーの出来上がり!です!(><*b

P1000938-gsjk.jpg

ちろりん亭MENU・・・黒毛和牛牛すじカレーです。
牛すじが、とろとろ~な・・・めちゃカレーです

材料
黒毛和牛の牛すじ(下茹で処理のすんだもの)、にんじん、玉ねぎ、りんご(1個分すりおろし)、クミンシード、ガラムマサラ、お好みのカレースパイス、市販のカレールー

作り方
①にんじん&玉ねぎは、お好みサイズにカット、リンゴは、1個分すりおろします。。。
②牛すじは、食べやすいサイズにカットしておきます。。。
③深鍋に油をひき、クミンシードを香りが立つまで、炒め、②の牛すじを入れ、炒めます。。。ここで、お好みのカレースパイスを入れ、さらに炒めます。。。
④③に①のにんじん&玉ねぎを入れ、炒めます。。。最後にリンゴのすりおろしを加え、さっくり炒めたら、水orお湯を入れ、蓋をし、弱火で、コトコト煮込みタイムです。。。
⑤④の野菜がやわらかくなったら、市販のカレールーを半分だけ入れて、また、コトコト煮込みます。。。
*最低でも1時間・・・2時間・・・(笑)
⑥食事をする30分~1時間前に残りのカレールー&ガラムマサラを入れ、まぜまぜ^^煮込んで、出来上がり(^.^)♪
お好みのライスにかけて、召し上がれ(^.^)b

P1000941-pmsd.jpg この日も・・・てんこ盛り盛りなポテサラ(・∀・)☆
だけど、いつもとは、違う変化球系(笑)

ジャガイモ&ねじねじなショートパスタ&ゆで卵&ソーセージ・・・
&キュウリ&カラーピーマン&コーン&プロセスチーズ(ナッツ入り&ラムレーズン入り)・・・
&からしマヨネーズ&生クリーム&クレイジーソルト&ブラックペッパー・・・

材料をどんどん足していくので(笑)てんこ盛り盛りになってしまうのだ( ̄◇ ̄;
食べ終わるのに・・・3日!かかりました( ̄  ̄;

P1000948-pmsd.jpg

この日のライスは、ターメリックでは、なくて~
サフラン☆ライスで!いただきました!( ̄▽ ̄)!黄色いご飯続いてます(笑)

そろそろ・・・白いご飯で、カレー食べたい?!かな?!うちのま~(==)殿は・・・。

P1000934-gsjk.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

ミルクレープdeお茶タイム^^♪

2月最初のお花レッスン時の・・・おタイム( ̄▽ ̄)
この日のSweetsは、手作りのミルクレープ!(><*b
相変わらずの・・・お上手さ!で、あります

CA3F0070-flt.jpg

この日は、デジカメを忘れて(++)しまい・・・携帯カメラにて、撮影
なので、ピンボケの嵐( ̄◇ ̄;

携帯カメラって、ワタシ( ̄m ̄;どぉ~も苦手なんですよね・・・。

CA3F0071-flt.jpg

こちらは、SHOPのテーブルに置いてあった丸リング型のアレンジ(・∀・)☆
かわゆい系のお花で、まとめてあります

やっぱ暖色なお花カラーは、かわゆさ倍増しちゃいます

CA3F0075-lsfa.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

バレンタイン☆アレンジメント

今月のお花レッスンは、プリザーブド!(・∀・)!
もちろんのことながら・・・☆体験なのです( ̄m ̄*

P1000956-vtb.jpg

この日のレッスンは、バレンタインアレンジメント
ハート型の陶器を花器に使って・・・バレンタインなアレンジとなりました( ̄▽ ̄)



お教室で、生けたアレンジが、またもや、イマイチ( ̄m ̄;納得がいかなかったので(笑)
自宅に帰ってから、生け直しをしました

ついでに・・・持っていた・・・
ラッピング用の材料(ピンク色の紙クッション?!)をオアシスに敷いてから、生け直し

P1000958-vtb.jpg

ところで
プリーブド・フラワーって・・・半永久的!だと思っていましたが・・・
実のところは、違う( ̄◇ ̄;んですね~(初めて知りました)

お水を気にしないで、よいのは、楽チン!ですけどね~v( ̄m ̄*

P1000952-vtb.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

黒之瀬戸 たんだん市場

昨日の続き・・・です(^.^)b
黒之瀬戸大橋を渡って、
長島につい最近?!OPENしたという物産館に行ってみました!(><*b

P1000910-dndn.jpg

道の駅 黒之瀬戸 だんだん市場です(・∀・)☆
駐車場も広いし・・・これは、いい感じの道の駅です。

昔は、長島は、規模の小さいお店が多くて、
名物もいろいろあるのに何で?大きな物産館ができないんだろうね~って、
ま~(==)と話していたこともあったので、
よくぞ!造ってくださいました!(笑)って感じ~( ̄m ̄)

P1000903-dndn.jpg

店内は、このような立派な生け簀が、ドォ~ン!とございまして・・・
新鮮で、元気なお魚達が、泳いでおります

どの魚も・・・とっても・・・そう( ̄m ̄)です(笑)

P1000904-dndn.jpg


P1000907-dndn.jpg

長島と言えば・・・この魚!(><b
ワタシ( ̄  ̄)のブログで、何度も登場する魚・・・
萬サバちゃんです~( ̄▽ ̄)
この美しい縞々模様は、鮮度の証

もちコースで、1匹、お買い上げですお値段・・・ナント¥980
しかも、無料で、下処理調理まで、してくださいます(・∀・)☆

P1000901-dndn.jpg

市場は、お魚は、もちろん・・・海産物加工品や・・・地元の加工食品・・・
新鮮なお野菜類もたくさん売っています。

P1000916-dndn.jpg

長島は、イモ類の産地でも有名なので・・・ジャガイモのニシユタカ(早春)もお買い上げ
小ぶりジャガイモなので、洗って、そのままタジンで蒸して食べようかとv( ̄m ̄*

うまうまトマトも・・・美味しそうだったので、

P1000918-dndn.jpg

ここの道の駅は、なかなか気に入った( ̄▽ ̄)ので、また、来よう!っと!






道の駅 黒之瀬戸 だんだん市場
鹿児島県出水郡長島町山門野4093
TEL:0996-65-2222
営業時間:9:00~18:00
休館日:1月1日、2日








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

魚が食べたかったので・・・@海鮮料理 磯の味 黒之瀬戸

久しぶりに・・・隣町の阿久根市方面へ・・・を食べに行きました(・∀・)☆
阿久根もねぇ・・・何かと全国区的に有名になりましたよね~

今回は、行ったことのナイ店にしたかったので・・・
阿久根と長島を結ぶ「黒之瀬戸大橋」のすぐ近く・・・
海鮮料理 磯の味 黒之瀬戸さんへ行ってみました!(><*b

P1000875-kst.jpg

オーダーしたのは、会席料理っぽくないでも、会席料理(笑)って書いてある・・・
¥2,100のコースにしてみましたv( ̄  ̄)

最初に酢の物活魚とイカの刺身盛りが、出てきます

P1000886-kst.jpg

続いて、
あらかぶ味噌汁魚の煮つけor塩焼き&白ごはん&香の物が、出てきます
煮つけor塩焼きは、オーダー時に指定します。

この日の魚は、たぶん・・・
現地で、黒いお?!と呼ばれる・・・黒鯛だったのでは?!???ないかと???( ̄m ̄)

P1000887-kst.jpg

お味的には、ちょうど良い味付けと量で、ランチ的には、満足なのですが・・・

あの・・・これって・・・絶対!・・・定食ですよね?!( ̄m ̄;???ですよね???(笑)
どう見ても・・・会席じゃ~ナイですよね?

P1000889-kst.jpg

このお店・・・人気店のようで・・・席は、ほぼ満席の状態

コース料理の他にも単品もありますが・・・
コースで注文してる人が、ほとんどでしたねぇ~( ̄m ̄)

P1000868-kst.jpg

P1000891-kst.jpg お店の入り口は、こんな感じ・・・

場所は、長島に向かって、黒之瀬戸大橋の手前をすぐ左折して、
坂を下まで下る・・・えぇ~(@▽@;こんな所にお店がある~
って、感じの場所です(笑)

P1000896-kst.jpg

お店の横は、すぐです
黒之瀬戸大橋もすぐ近くです(写真は、ちろっとズームしてますが)

P1000892-kst.jpg

このあたりの海は、上から見てても、わかるんですが・・・潮の流れが複雑で・・・
ここにいる魚達は、さぞかし、鍛えられて、美味しく育っていることでしょう( ̄m ̄*

P1000893-kst.jpg






海鮮料理 磯の味 黒之瀬戸
鹿児島県阿久根市脇本10342-1
TEL:0996-75-0023
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00(OS21:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌日休み)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

St.VALENTIN☆2011

今日は、St.VALENTIN Dayですね(・∀・)☆
そうです・・・美味しいチョコを食べる日です(笑)

ここ近年のバレンタインは、自分用とか、女子友用のほうが、重視されてる気がするのは・・・
ワタシ( ̄  ̄)だけ?!でしょうか?!???

今どきの男子(昔の男子も)で、高級チョコをもらってさ・・・
その価値と味がわかる人が、何パーセントいるのか、統計出して欲しいわっ!!!

P1000797-dml.jpg

我が家にも・・・めったなことでは、チョコは、食べませんな男子がいます
うちのま~(==)は、昔から、チョコは、いりません派ですので・・・。

だけど、一応、形式的(笑)に・・・と、いうことで、今年、ま~(==)用にチョイスしたのは、
DEMELオレンジピール¥2,100

P1000798-dml.jpg これなら、お酒にも合うから、
いいでしょ?(・∀・)?
中身の画像は、未開封なので、ナシです。



今度は、自分のチョコですv( ̄m ̄*
P1000800-dbll.jpg

今年は、絶対!ここのチョコにしようと、決めて買いに行きました!(><*b
DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)のバレンタイン・ギフトです

P1000802-dbll.jpg こっちは、アンローベ モア!シリーズの・・・
ムスリーヌ(ナッツやピールを使ったチョコ)10個入り¥2,835
日持ちするので、まだ、未開封・・・開けたら、また、ブログりますね( ̄▽ ̄)。

P1000806-dbll.jpg

DEBAILLEUL St.VALENTIN GIFT
GASTINES(ガスティーヌ)4個入り¥1,680
ビターガナッシュ2個&ミルクパッションフルーツガナッシュ2個の組み合わせ

P1000810-dbll.jpg

***DEBAILLEUL***
ベルギー・ブリュッセルにアトリエがある、
MOFパティシエのマルク・ドゥバイヨル氏とフィリップ・レオー氏の2人のMOFを擁するメゾン。

卓越した職人技術を礎に選び抜いた旬の食材や吟味を重ねた原料を使用して、
芸術と呼ぶにふさわしい味わいを創りだしています。

P1000807-dbll.jpg







blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ラナンキュラスで、盛り盛り・・・したい。

ちろっと前になりますが・・・
お花屋さんで、っぽいを見かけたので、思わず買ってしまい(笑)
いつものように自己流で、生けてみました!(・∀・)☆

P1000812-rkr.jpg

実は、この写真花を買って、1週間経過していて・・・
2回目に生け直しした時の写真なんです~( ̄m ̄;
それでも、まだ、十分・・・キレイでひょ???

持ちの良さげ~な花を選んだだけのことは・・・アリます。

P1000817-rkr.jpg

ラナンキュラスちゃんてば、
なんで?こんなにレーシーで、かわゆい花なんでしょ~!(≧▽≦*
ラナンキュラス・・・大好き

ラナンキュラスたくさん使って・・・
盛り盛りなアレンジ・・・してみたぁ~い( ̄▽ ̄)

P1000814-rkr.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

LADUREE(ラデュレ)の本。

最近・・・本屋さんで、思わず( ̄m ̄*衝動買いをしてしまいした

P1000921-ldr.jpg

Editions de Paris エディシォン・ドゥ・パリ書籍さんの・・・
夢見るラデュレの世界ですお値段¥2,200

今でこそ、マカロンは、有名なお菓子ですが・・・
その昔、約20年くらい前に・・・パリに行った時に初めて知った・・・もんです( ̄m ̄;

しかも、食べたかも?!しれませんが、
まったく記憶にないという・・・アホ( ̄◇ ̄;でしょ~?

LADUREE(ラデュレ)は、そんなマカロンで、有名なサロン・ド・テ(ですよね???)なのです。

P1000923-ldr.jpg

そんなLADUREE(ラデュレ)の世界って・・・どんな?(・∀・)?

はい
それは、それは、超~ゲロかわゆすな世界なのです( ̄m ̄*
です(笑)

P1000924-ldr.jpg

ま( ̄  ̄)実際の話・・・
鹿児島では、実物なんて、お目にかかることはありませんし・・・

自宅で、ラデュレ的な可愛い~系に模様替えなんて、した日には・・
ま~(==)に「出ていけ!」って言われちまいます( ̄m ̄;

な世界というか、テイストは・・・
後にも先にも・・・結婚式&披露宴の時くらい(笑)よね?

思い出したけど・・・
お色直しのドレス・・・まさに・・・このラデュレな世界だったわ( ̄m ̄*懐かし

P1000926-ldr.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

男・本厄(41才)厄除け祈願@新田神社

はい今年、度目の参拝になります・・・
地元の偉大なる・・・新田神社で、ございますv( ̄  ̄)v

P1000866-ntj.jpg

節分後の最初の日曜日に・・・
うちのま~(==)殿の本厄・厄除祈願に同行いたしました!(><*b

聞いた話によると・・・
「厄除祈願」お祓いは、節分後に行くのが、正しいのだとか?!(知りませんでした
だからなのか、わかりませんが・・・
いつもは、数人しか、いない参拝者も
この日は、混雑するほどの人数でありました~( ̄m ̄;ちょっとした初詣並み?!(笑)

P1000862-ntj.jpg まず最初に受付&支払をすませ・・・

こちらの待ち合い所みたいなところで、名前が呼ばれるのを待ちます( ̄  ̄)

P1000865-ntj.jpg

我が家は、結婚してすぐ、結婚1年目、新車購入、新居引っ越し後、
何かしらの節目に「家内安全」「安全運転」の祈願に参拝(・∀・)☆してるんですよ~



名前を呼ばれますと・・・こちらの本殿にて、お祓い&祈願祭礼を承ります( ̄  ̄)

P1000864-ntj.jpg

最後に袋に入った「お札」&おまけ?!(笑)みたいなのを頂いて、終了
「厄除け」のは、福豆とスティックシュガーでした。

P1000920-ntj.jpg
ハッキリとは、覚えてませんが・・・毎回、「おまけ」違う気がする( ̄m ̄;

P1000855-ntj.jpg

この日は、参拝者の中で、「卯年」の年男&年女の人は、
法被を着せられて(笑)豆まき役をお願いされてました

へぇ~( ̄m ̄)こんなことするんだ~(知らなかった

P1000859-ntj.jpg

P1000915-ntj.jpg せっかくなので、拾いました( ̄▽ ̄)

ところで、この新田神社・・・以前にも何度かブログりましたけど・・・
たしか、この系列図は、UPしていなかった気がするので、UPしておきます

P1000867-ntj.jpg

順位?!的には、伊勢神宮を1番とすると、ナント番目なんですよね~(@▽@*
「ニニギノミコト」を祀ってある神社なんです。

宮内庁の管轄で、宮内庁の事務所もあるみたい?!です(・∀・)
なので、現在の天皇陛下が、皇太子の頃に美智子皇后と参拝をされたりと・・・
由緒正しい神社のようです~( ̄m ̄* 何かと歴史があるようで・・・。

ちなみに順位、4番目は、同じく鹿児島県霧島市にある「鹿児島神宮」なんです(・∀・)☆

P1000861-ntj.jpg

余談ですが・・・
ワタシ( ̄  ̄)30代の女の厄の時・・・
見事に1度も・・・厄除け祈願に行かずに・・・厄年が終わってゆきました・・・のよ(笑)






新田神社
鹿児島県薩摩川内市宮内町1935-2
TEL:0996-22-4722
交通アクセス:JR川内駅からくるくるバス(市内循環バス)で東回り18分・西回り35分
       肥薩おれんじ鉄道上川内駅から徒歩5分
営業期間:通年 社宝拝観要予約
休業日: 無休
駐車場:500台

新田神社は、神亀山(高さ70メートル)の山頂にあり、ニニギノミコトをまつる神社です。
かつて、薩摩国一の宮として呼ばれた風格を今でも残しています。
6月の御田植祭で奉納される棒踊り、奴踊りは県の無形民俗文化財に指定されています。
また、隣接している可愛山陵は、神代三山陵の一つにあげられ、
明治7年7月にニニギノミコトの墳墓と指定され宮内庁直轄で管理されています。
社殿に上る石段の途中には御神木のクスなど緑が茂り、緑陰をつくっています。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

IHで、初☆オムライス・・・失敗(++)に終わる。

IHクッキングヒーターで、初☆オムライス・・・にチャレンジしたのですが・・・
見事に・・・失敗に終わりました(泣▽泣)

P1000827-oris.jpg

失敗の原因①・・・フライパンが、変わって、大きすぎて、重くて、使い勝手が、わからない(-"-)

失敗の原因②・・・卵に火を入れすぎた(火力がわかりにくい)要は、オムレツがキレイに焼けなかった。

失敗の原因③・・・最後にオムレツにナイフを入れるとき、思いっきり刺してしまい刃が貫通した。

P1000825-oris.jpg 下のケチャップチキンライスが、丸見えの・・・
美しくない状態・・・ですが、くずして食べてしまえば・・・問題ナッシブル

P1000831-seim.jpg

おかずは、豚こま肉とスナップエンドウの炒め物・・・
偉大なる味の素社、GABANスパイスドレッシングの「和風醤油&バルサミコ酢」を使ったら、
あ~ら不思議!おしゃれな味付けになりました(・∀・)☆

ちなみにスープは、ベーコンとキャベツのコンソメ

取り分け方式にすると・・・たくさん食べ過ぎないので・・・
ダイエット向き?!かな~???( ̄m ̄:???と、思ったのですが・・・どぉ?でしょ???

P1000822-oris.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

2011☆節分・・・報告。

1週間前の節分の話です( ̄  ̄)

話の「結」的には、恵方巻きを買って、おでん作って、夜ごはんだった・・・
と、いう話なんですが~

その恵方巻きに関して、やっちまった( ̄◇ ̄;的なことがありまして

毎年、地元のスーパーで、予約注文して、買っていたのですが、
今年は、すっかり節分前日まで、余裕ぶっこいてまして・・・( ̄m ̄;

前日、スーパーに行ったら、「予約は、昨日まででした^^」・・・えぇ~( ̄◇ ̄;
慌ててコンビニに行ったら、「もう予約終わってます^^」・・・えぇ~( ̄◇ ̄;

今年は、恵方巻き・・・喰いっぱぐれるのか?!( ̄m ̄;???
と、心配していましたが・・・
何のことはなく・・・節分当日、スーパーに普通にてんこ盛りに積んで売ってました

なんだぁ~( ̄  ̄)予約しなくても、買えるんじゃん

P1000847-ehmk.jpg

と、いうことで・・・今年の恵方巻きは、
海鮮の黄金恵方巻¥1,280を・・・ふたりで、半分こ~!(・∀・)☆

偉大なるローソンのUchiCafeSweetsシリーズ、節分バージョン・・・
もち食感節分ロール・・・と、いうことで・・・。

P1000836-ehmk.jpg

豆まきは、散らかって掃除が大変なので・・・
P1000837-stbn.jpg 菓子をごと・・・げる!(笑)
てか、何故か?!ま~(==)に投げつける(笑)・・・そんな節分v( ̄m ̄* 

おでんには、節分らしく?!イワシのすり身団子をIN!(><*b
!(・∀・)!おでんね・・・タジンで、煮たの

P1000843-stbn.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

MONTALTO 2009 

イタリア、シチリア産の白ワインです(^.^)♪

P1000784-mtl.jpg

MONTALTO 2009CATARATTO CHARDONNAY
好きなんですよね~( ̄▽ ̄)
シチリア産のワイン・・・今のところ、ハズレがナイ・・・美味しいワインだと思います(^.^)b

白ワインは、気軽に飲めるので、何本か、ストック必要ですよね(・∀・)☆

P1000785-mtl.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

一尚(ビール酵母)

先週、完飲の焼酎です(^.^)b

P1000786-ish.jpg

小牧醸造さんトコの・・・一尚(ビール酵母)です。。。
ビール酵母を使って、低温発酵させた珍しい焼酎です

***裏書***

甘藷:黄金千貫
水:紫尾山系伏流水
麹米:鹿児島県産米
麹菌:秋田今野焼酎用白麹菌
酵母菌:ヴァーヴァリアンヴァイツェン酵母
蒸留:常圧蒸留
濾過製法:180日手すき濾過

ぶっちゃけ・・・よく・・・わからなかった(笑)
濾過が浅いのは、よくわかる・・・余韻が長い気もする・・・
芋の香りは・・・あんまり・・・
甘さも・・・あんまり・・・

ワタシ( ̄  ̄)的に・・・全体的に弱い印象が、あるんでございます

面白いチャレンジだと思うので、興味のある方は、お試しあ~れ!(・∀・)!

P1000787-ish.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ルイボスティー気分^^♪@LUPICIA(ルピシア)

我が家は、今、ちろっとした・・・
ノンカフェインルイボスティーブーム?!なのです!(><*b
先日、鹿児島市内にあるLUPICIA(ルピシア)SHOPで、お買い上げ

P1000789-lpca.jpg

茶葉のセレクトは、ま~(==)殿の役割なのですが・・・
今回の「ジンジャー&レモンマートル」だけは、ワタシ( ̄  ̄)が、主張してみました(笑)
今、何かと話題のジンジャーティーとルイボスの仲間、ハニーブッシュのブレンドです

P1000788-lpca.jpg

うちのま~(==)は、いはゆるフレバーティー系がキライなので・・・
直球の茶葉モノしか、飲まないんです~

なので、SHOPのおすすめ試飲も一切しません(==)

ちなみにルイボスティーは・・・

ノン・カフェイン。
茶葉自体にも精神を安定させる働きをもつ「モノアミンオキシターゼ」という物質が含まれているので、
ストレスや精神の興奮を鎮め、心地良い眠りにつかせてくれるみたい。

便秘にも効果的。
しかも下剤を飲んだ時に起こるような腹痛などの副作用はまったくみられないとのこと。
しかも、排泄物のいやな臭いが消えるとか、尿の色がきれいになるとか、
これは腸の働きが活発になるなど、からだ全体の代謝が良くなったためらしい・・・。

二日酔いを防止にもなるらしい・・・
ルイボスティーのもつ血液中のアルコール濃度を抑える作用は、二日酔い防止にも有効とのこと。

それから、コチラ
LUPICIAのお茶請けシリーズのくるみ菓子です(・∀・)☆
P1000790-lpca.jpg

ナッツ菓子なので、お酒にも合うと思うし・・・
時期的にバレンタインGIFTとかにも、良いのではないでしょうか???







blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

タジンde蟹の中華茶わん蒸し風。

タジンで、ちょっと実験的な?!料理を作ってみました(・∀・)☆
大きめの器で、きな茶わん蒸しを作るのだ~v( ̄▽ ̄)v

P1000768-kcm.jpg

ちろりん亭MENU・・・
タジンで作る・・・蟹の中華茶わん蒸し風です。
初☆挑戦でしたが、ちゃんと、固まるものなんですね~

材料
紅ズワイガニの缶詰、グリーンピース(下茹でしたもの)、卵3個、出汁(卵1個につき100cc)、鶏ガラスープの素

作り方
①ボウルに紅ズワイガニの缶詰&グリンピース&出汁&鶏ガラスープの素を入れ、まぜまぜ^^します。。。
②①に溶き卵を濾しながら、合わせ入れ、まぜまぜ^^します。。。
③②を大き目の器に流し入れ、お湯をはったタジンに入れ、15~20分蒸し蒸し^^します。。。
④③の卵液が、いい感じに固まっていたら、出来上がり(^.^)♪

P1000783-kcm.jpg お皿に取り分けて、いただきます(・∀・)☆
茶わん蒸し好きなま~(=▽=)もお気に入りの一品となりました

この日のごはんモノは、オリジナルのでして・・・
よく作る肉味噌丼に・・・
白菜と金時人参の炒め物添え・・・みたいな?!感じでしょうか?!( ̄m ̄;???

P1000775-nmd.jpg

たっぷりお味噌汁は、豆腐&なめこ&三つ葉のお味噌汁でした

P1000765-nmd.jpg

しかし・・・どのダイエット本を見ても・・・
21時までに夕食をすませる!って書いてあるんですけど・・・
我が家は・・・無理なんですよぉ~(〒 〒)おろろ~ん

なので、写真撮影都合(笑)上、全部、盛り付けますが・・・
実際、食べるのは、半分とか、1/3とか、にするように心がけてます








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

潮騒de初☆みそラーメン^^♪

いつ?!ぶりかは、忘れちゃいましたけど・・・また、行っちゃいました!(><*b
いちき串木野市にあります・・・ラーメン 潮騒さん

この日も・・・とっても寒い(**)日だったので・・・ラーメン気分
しかも、味噌な気分

P1000733-ssi.jpg

と、いうことで、ワタシ( ̄  ̄)のオーダーは、みそラーメン¥660
潮騒さんのみそは、めて食します~( ̄m ̄*

P1000734-ssi.jpg みそも負けず劣らず、美味なり!(・∀・)☆
いいですね冬は、やっぱり・・・味噌が、美味しい

うちのま~(==)殿のオーダーは、
P1000730-ssi.jpg
チャーハン¥630
ミニラーメン¥420→遠慮(==;気味にミニにしたところが、なんとも(笑)
餃子¥365
のラーメン屋さん的に・・・黄金セットなり~(笑)

そして、これまた?!遠慮気味に・・・ワタシ( ̄  ̄)に餃子を2個くれたよ(笑)

P1000729-ssi.jpg

と、いうことで・・・
いつ行っても、お客様で、いっぱいのラーメン 潮騒さんなのでした(・∀・)☆
↓いつもと違う方向から、写真撮ってみました(笑)
P1000735-ssi.jpg






ラーメン潮騒
鹿児島県いちき串木野市大里6243
TEL:0996-36-5333
営業時間:10:30~15:00、17:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌日)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

春を感じる・・・サラダ。

鹿児島に唯一、1つあるデパート・・・
鹿児島県民が愛してやまない(笑)偉大なる山形屋さんにて・・・
デパ地下にて、サラダのお惣菜を買って帰りました(・∀・)☆

P1000743-hsd.jpg
菜の花とタコのイタリアンサラダ(100gあたり、¥380)

P1000754-hsd.jpg 菜の花とタコ!(・∀・)なんて、家でもマネしたい!

もう1つは、わかさぎと聖護院大根のさっぱりサラダ(100gあたり、¥380)
わかさぎが、春なのか、冬のか、わかりませんが(笑)
季節素材のサラダって、いいですよね~(・∀・)☆

P1000750-wsg.jpg

この日は、サラダをメインv( ̄  ̄;の・・・つまみな夜ごはんだったので~
パン屋さんで買ったパンで、なんちゃって~な簡単タルティーヌ

P1000759-ttnp.jpg

冷蔵庫に湯豆腐用の豆腐があったので、強引湯豆腐!(><*b
やっぱ・・・温かい食べ物・・・欲しい( ̄m ̄*じゃないですか~
うちの湯豆腐は、あごだし&かつおだしで煮るので、お出汁も美味しくいただけちゃうの

P1000752-tmm.jpg

と、いうことで・・・
週末は、飲んで~飲んで~また、飲んで~家呑みです( ̄m ̄;が・・・。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

丸いメンチカツ@デリカショップ和牛門

鹿児島市内、天文館エリア、東千石町にある・・・
TAKE OUTのお惣菜屋さんのご紹介です( ̄▽ ̄)

鹿児島市内で、焼肉屋&鉄板ステーキ屋さんを出店営業中の・・・
和牛門さんのお惣菜部門・・・かと?!思います( ̄m ̄*
デリカショップ和牛門WAGYUMONさんです。

P1000740-wgm.jpg

この日は、この・・・まん~いメンチカツを2種類購入!(><*b
黒豚のメンチカツ&黒毛和牛のメンチカツ両方とも、1個¥180

断面SHOWは、黒毛和牛のほうね(・∀・)☆
P1000761-wgm.jpg

両方食べてみましたが・・・和牛のほうが、どっちかというと・・・好み( ̄m ̄*

聞いた話だと・・・
注文を受けてから、揚げるとあったけど・・・
出来上がりを渡されました( ̄◇ ̄;あれ・・・揚げたてだったのでしょうか?!???

どっちみち、自宅で、トースターで、カリカリ再生させるので、いいんですけど~

揚げ物惣菜の他にお弁当とか、おでんも販売・・・
おまけに立ち飲みコーナーもあるらしい( ̄m ̄;
客層は、ワタシ( ̄  ̄)が、買った時は、何故か?!男性客だらけだった・・・。

P1000736-wgm.jpg






デリカショップ 和牛門 WAGYUMON
鹿児島市東千石町16-1
TEL:099-222-2983
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし、年末年始も無休








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
