CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春っぽいお花のアレンジ(^^♪

早いもので・・・1月も終わりです( ̄m ̄;

そんな真冬のド真ん中ですが・・・
お花屋さんには、らしいお花が、続々入荷していますね!(・∀・)☆
見てると(≧▽≦*きゃいきゃいしちゃいます(笑)

P1000676-ha.jpg

と、いうことで・・・今年、最初のお花レッスンに行って来ました!(><*b
課題は、春のアレンジメント・・・直球です(笑)

各自、用意してもらったお花を使って・・・スクエアに生けていくだけ!
なのですが~( ̄◇ ̄;

P1000671-ha.jpg これが、なかなか・・・しい( ̄m ̄;のよ~

実は、これね・・・
自宅に帰ってから、全部、引っこ抜いて(笑)全部!!!生け直したの!!!
どうも・・・最初に生けたのが、バランス悪くって納得いかなくてぇ~

先生見てますぅ?(笑)少しは、まとも?!になった気がしませんかぁ???

P1000674-ha.jpg
この縁取るグリーンのモスモスが、実は、好き地味だけど・・・好き

花の種類と数が、限られてるので・・・
スクエアにバランスよく配置するのが・・・難し( ̄◇ ̄;かったじょ~

P1000665-ha.jpg

お花・・・見てると、心が和みますぅ~( ̄▽ ̄)
春は・・・まだまだ・・・先ですが・・・お花は、春です(・∀・)☆

P1000675-ha.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

牡蠣フライが食べたくて・・・@味工房みその

この日は、何だか・・・揚げ物、しかも、フライな気分( ̄m ̄*だった・・・。
でも、肉!って感じじゃ・・・なくって・・・

そう・・・牡蠣だった( ̄▽ ̄* 牡蠣フライが食べたかった
なので、この店は、確か、毎年、冬は牡蠣フライあるよな~?

思ったので、久々~に・・・串木野にある味工房みそのさんに行って来た!(><*b

P1000630-tmsn.jpg

ワタシ( ̄  ̄)のオーダーは・・・牡蠣フライ海鮮mix定食¥1,550
牡蠣フライ2個&海老フライ1本&まぐろカツ1個の組み合わせ

このまぐろカツ・・・わさび醤油で、食べても良し・・・
とんかつ同様、すりごまソースで、食べても良し・・・

P1000633-tmsn.jpg
なんで?マグロ?!か?っていうと・・・
串木野は、実は、マグロ漁港の街なんです(・∀・)☆
ご当地グルメには、有名なマグロラーメンが、ございます( ̄m ̄*のよ。

P1000634-tmsn.jpg ここのタルタル・・・なんか・・・好き(≧▽≦*

牡蠣も身が大きくって、美味かった~
「みその」さんは、お味噌汁もお漬物も美味しい

P1000627-tmsn.jpg

ま~(==)殿は、基本中の基本・・・
ロースかつ定食(中)¥1,450&単品の茶わん蒸し¥200をオーダー

(中)は、グラムでいうと150gになります(・∀・)
もっと食べたい人は、ジャンボ(たしか、260g)というのが、あります。

P1000625-tmsn.jpg

と、いうことで・・・
いつもお客さんで、いっぱいの・・・とんかつ味工房みそのさんでした( ̄▽ ̄)
お昼時は、順番待ちしなくちゃ(><;なのです~

P1000636-tmsn.jpg






こだわりとんかつ味工房みその
鹿児島県いちき串木野市下名4252-1
TEL:0996-33-1550
営業時間:11:00~22:00(OS21:30)
定休日:わかんない( ̄  ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

頣和園飯荘(いわえんはんそう)久々^^♪

地元の中華屋さん・・・頣和園飯荘(いわえんはんそう)さんに・・・
久々に行って来ました(^.^)b

一見入り辛そう( ̄m ̄;な店構えですが・・・
実は、密かに(笑)人気店だったりします( ̄m ̄*

P1000595-iwe.jpg

この日、ま~(==)殿のオーダーは・・・
名物(たぶん)の担担麺&チャーハンセット¥1、029
あんまり辛くない・・・むしろ、ちっとも辛くないのに・・・
後から、ジワジワ~っと汗ばんでくる( ̄◇ ̄;不思議~?な担担麺

P1000600-iwe.jpg

後で、後悔(==;するとわかっていても・・・セット注文をしてしまう・・・

P1000599-iwe.jpg 炭水化物&炭水化物・・・のチャーハン(笑)

そして、この日は、さらなる・・・後悔(==;
焼き餃子¥600単品追加の・・・うちのま~(==)殿で、ありました食べ過ぎ~

P1000614-iwe.jpg

ワタシ( ̄  ̄)のオーダーは・・・

P1000601-iwe.jpg

麻婆豆腐&から揚げのセット¥700+ちょい←忘れた
実は、ランチらしいセットを頼むのは・・・初めて?!( ̄m ̄;だったりする・・・。

P1000609-iwe.jpg 意外と薄味・・・だけどカラッと美味しい

メインの麻婆豆腐・・・これも・・・ぜんぜん辛くない優しい?!味だったりする。
だけど!
不思議なことに・・・これまた、後から・・・ジワジワ~っと汗が出まくり~( ̄◇ ̄;

P1000606-iwe.jpg

と、いうことで・・・
とっても不思議な中華料理を食べたい方は、ぜひ!一度お試しあ~れ!(・∀・)!

P1000616-iwe.jpg






中国料理頣和園飯荘(いわえんはんそう)
鹿児島県薩摩川内市西向田12-2
TEL:0996-20-1388
営業時間:わかりません( ̄  ̄;
定休日:わかりません( ̄  ̄;








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

八千代伝 千代吉

ストック焼酎・・・消化せねば( ̄◇ ̄;で、これ、完飲です~

P1000648-tyk.jpg

八木酒造さんとこの・・・八千代伝 千代吉です。。
古いストック分をちょっとずつ開けて飲んでるんです( ̄  ̄)
飲まなきゃ・・・減らないし・・・
減らないんだけど・・・買っちゃうし(笑)

そんなこんなで、我が家の焼酎ストックは、
飲む努力の甲斐あって(笑)・・・微減です(笑)
5年前に比べたら・・・かなり、減りましたけどねぇ~( ̄m ̄;

P1000650-tyk.jpg








a href="http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=65305#ref=vote">blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

MONTES2009

先日、サクッと飲んだ白ワイン☆です(^.^)♪

P1000637-mnt.jpg

MONTES 2009シャルドネ種の白ワイン・・・チリ産です(・∀・)☆

チリ産って、たま~に飲みますけど・・・
テイスト的には、軽め?!なので、イタ飯とか、合います。

まぁ・・・サクッと飲んでしまい・・・
印象は、薄い(笑)んですけど( ̄m ̄;日常ワインに良い気がします~

P1000639-mnt.jpg








a href="http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=65305#ref=vote">blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

大根とスペアリブの豆鼓煮

続いてます・・・無理やり・・・タジン!(><;
まぁ・・・鍋は、鍋なので・・・
他の鍋を使わずに・・・タジンを使うだけの話なんですけどね~(笑)

P1000582-sdt.jpg

ちろりん亭MENU・・・タジンde大根とスペアリブの豆鼓煮です。
材料の下準備をして、ひたすら煮るだけ!の簡単料理です(^.^)b

材料
黒豚スペアリブ、大根、ニンニク&ショウガのみじん切り、豆鼓醤、しょうゆ、紹興酒、オイスターソース、砂糖、塩、こしょう、鶏ガラスープの素

作り方
①スペアリブは、塩&こしょうして、フライパンで、全面に焼き色が付くまで、焼いておきます。。。
②大根は、大きめにカットし、スペアリブ同様、軽く焼いておきます。。。
③タジンにサラダ油をひき、中火で、ニンニク&ショウガのみじん切りを香りが立つまで、炒めたら、豆鼓醤(大さじ1~2)を入れ、いっしょに炒めます。。。
④③に水2カップ&紹興酒(大さじ3)&しょうゆ(大さじ3)&オイスターソース(大さじ2)&砂糖(小さじ1)を入れ、ふたをして、しばらく煮ます。。。最低1時間。。。
⑤④のスペアリブと大根が、いい具合に煮えたら、お皿に盛って出来上がり(^.^)♪

P1000585-sdt.jpg

大根もスペアリブもトロやわ~です~
煮物だったら、遅い夜ごはんでも・・・大丈夫ぃ?!v( ̄m ̄;???

P1000593-sdt.jpg

この日は、他に・・・小鉢で、卯の花と・・・

P1000592-kwt.jpg 白菜と蟹ワンタンのスープでした

実は、この煮物・・・半分残して、翌日は、ゆで卵と里芋を加えて、また煮て・・・
2日も同じモノ・・・食べました( ̄◇ ̄;あぁ

うちのま~(==)は、残り物って、キライ(="=)なのか・・・
普段は、ほとんど、前日に食べた物(おかず)は食べてくれません
*カレーとシチューは、別ですけど(笑)
なので、何かしら・・・手を加えるとかってせねば、なりませぬ~(-"-)

P1000577-sdt.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

プデチゲ後の・・・プデ飯。

昨日のプデチゲの続き・・・です(^.^)♪
プデチゲ後の残ったスープを再利用?!して、1品作るv( ̄m ̄*のです~
だって・・・
このスープ・・・捨てるには、もったいないほど、いい味なんだもん( ̄  ̄)。

P1000567-kkms.jpg

ちろりん亭MENU・・・昨日のプデチゲ後の・・・プデ飯です。
参照ブログ「プデチゲ」
ま( ̄  ̄)簡単な混ぜご飯(笑)なんですけど~

材料
白ごはん、昨日のプデチゲ後に濾したスープ(かなり、ドロドロしています)、長ネギみじん切り、韓国海苔、ごま油
*この日は、プデチゲで、残った鶏団子を荒くつぶしたモノを混ぜて使用しています。

作り方
①フライパンにスープ&ご飯&長ネギみじん切りを入れ、まぜまぜ^^しながら、加熱し、炒めてる状態にします。。。
②①にごま油を回しいれ、よ~く炒めます。。。多少、焦げ付くかな~?くらいが良いです。。。
③火を止め、②に手でグシャっと軽く揉みつぶした韓国海苔を入れ、まぜまぜ^^し、お皿に盛ったら出来上がり(^.^)♪
*お好みで、韓国海苔を添えて、巻いて食べるのも良いです。

P1000569-kkms.jpg
韓国海苔をたっぷり(・∀・)まぜまぜ^^するのが、美味しい

この日は、もう1プレート、おかず&スープを用意
カリカリスパムと豚こま肉のコチュジャンだれ焼き&白菜とキヌサヤの炒め物でした。

なんだか・・・ランチみたい?!( ̄m ̄;な夜ごはんで、申し訳な~い!(><;

P1000573-kkms.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

タジンdeプデチゲ(部隊チゲ)

この日は、前日に雪が降った寒~い(**)日だったので・・・
辛い韓国系の鍋にするじょ!( ̄▽ ̄)と、いうワケで・・・

またもや・・・無理やり?!タジンで、鍋!(><*b

P1000566-pdtg.jpg

ちろりん亭MENU・・・タジンdeプデチゲ(部隊チゲ)です。。。
作り方は、90%は、正しいと思うけど・・・おうち風な好みにアレンジしています(^.^)b

材料
豚バラ肉(スライスor焼き肉用orしゃぶしゃぶ用)、スパム(ランチョンミート)、鶏団子(なくてもyぴ)、ソーセージ、白菜orキャベツ(キャベツの方がオススメ!)、長ネギ、春菊、豆もやし、パプリカ(赤・黄色)、玉ねぎ、ブナピーorしめじ、お好みの豆腐、あれば、キムチ、お好みのインスタント麺、ごま油

タデギヤンニョムの材料
コチュジャン(大さじ3)、しょうゆ(大さじ1)、粉とうがらし(大さじ2)、長ネギみじん切り(大さじ3分ン)、おろしニンニク(大さじ1)、おろしショウガ(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、牛のダシ(韓国の牛ダシダ)大さじ1

作り方
①先にタデギヤンニョムを作ります。。。材料をすべてボウルに入れ、まぜまぜ^^ネリネリ^^します。。。
②豚バラ肉は、食べやすいサイズにカット、スパムは、スティック状の短冊切り、鶏つみれは、丸く団子状にしておきます。。。
③野菜類は、食べやすいサイズにカット、お好みで、下準備しておきます。。。
④タジンにごま油をひき、火にかけ、①の豚バラ肉&スパムを若干、焼き色が付くまで炒めます。。。
⑤④に水3カップ&鶏団子&ソーセージを入れ、グツグツ^^します。。。アクをすくったら、①のタデギヤンニョムを溶き溶き^^します。。。
⑥⑤に豆腐&その他の野菜類を順に入れ、タジンの蓋をして、弱火で、しばらく蒸し煮します。。。
⑦⑥の野菜がしんなりしたら、ザックリ混ぜて、出来上がり(^.^)♪
*インスタント麺は、グツグツ^^させながら、先に入れて、いっしょに食べるも良し、後で、〆で食べるも良し。

P1000564-pdtg.jpg 我が家は、インスタント麺は、食派!なので・・・
最初からは、入れないの~( ̄m ̄*
お店とか、本来のは、たぶん・・・最初から、インスタント麺が、入っていると思う( ̄  ̄;

その肝心な・・・インスタント麺ですが・・・
我が家の数年にわたる研究の結果(笑)
偉大なるハウス食品社の・・・九州が誇るスーパーブランド(笑)
「うまかっちゃん」が、すこぶるいますぅぅぅ(≧▽≦*
細麺な感じと・・・カタ(固めに茹でる)な感じが・・・良いです。

P1000560-pdtg.jpg

明日は、この鍋の後に残ったスープを使って・・・1品作ります!的なネタUPしますv( ̄m ̄*








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

塩☆麻婆豆腐?!あんかけチャーハン

久々に・・・あんかけチャーハンを作って食べました(^.^)♪
MENUタイトルが、テキトーすぎて、申し訳ない<(_ _)>のですが・・・。

P1000552-tach.jpg

ちろりん亭MENU・・・塩☆麻婆豆腐あんかけチャーハンです。。。
材料に決まりはないので、冷蔵庫の中にあるモノで、OKな料理です(^.^)b

材料
鶏ひき肉、豆腐、卵の白身(3個分)、玉ねぎ、パプリカ(赤・黄色)、キヌサヤ、しょうがみじん切り、白ご飯、卵(1個)、卵の黄身(3個分)、ザーサイ(細かく刻んでおく)、鮭フレーク、刻み青ネギ、食べるじゃこラー油、塩、こしょう、白だし、鶏ガラスープの素、水溶き片栗粉

作り方
①豆腐は、食べやすい大きさにカット、玉ねぎ&パプリカ&キヌサヤは、細かく同じサイズにカット(みじん切りに近い)、卵は、黄身と白身に分けておきます。。。
②フライパンに油をひき、中火で、しょうがのみじん切りを香りが立つまで炒め、鶏ひき肉を入れ、いっしょに炒めます。。。塩&こしょうをふりふりします。。。
③②に①の玉ねぎ&パプリカを入れ、しんなりするまで、炒めます。。。次に①の豆腐を入れ、サックリ炒め混ぜ合わせます。。。
④③に水(ひたひたになるくらい)&鶏ガラスープの素&塩(大さじ1)&白だしを入れ、しばらくグツグツさせます。。。
⑤④に解きほぐした卵の白身を入れ、まぜまぜ^^します。。。最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけたら、塩☆麻婆豆腐の餡は、出来上がり(^.^)♪
⑥別のフライパンに油をひき、中火~強火で、解きほぐした卵&卵の黄身を入れ、すぐさま、白ごはんも入れ、まぜまぜ^^炒~!します。。。よく混ざったら、ザーサイ&鮭フレーク&ネギ&塩&こしょうを入れ、炒~!します。。。最後に食べるじゃこラー油を入れ、よ~く!炒~!します。。。
⑦⑥のチャーハンと⑤の餡をお皿に盛って、出来上がり(^.^)♪

P1000555-tach.jpg

この日は、卵を多めに使って、チャーハンが、黄色っぽくなりましたけど・・・
普通に1個とか2個で、OKなんです~

あっさり塩☆麻婆豆腐とピリ辛チャーハンが、相性の良い一品です(・∀・)☆

P1000556-tach.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

ガゼリ菌SP株のヨーグルト

今日は、最近・・・よく買って食べてるヨーグルトの話です(^.^)♪

P1000550-gzr.jpg

偉大なるMEGMILK社の・・・フリーヨーグルト ガゼリSP乳酸菌
このヨーグルトはですね・・・ガゼリ菌SP株を含むヨーグルト。
無脂肪で、砂糖不使用。
ドリンクタイプもあるらしいけど・・・まだ見たことナイ

その・・・ガゼリ菌SP株と、いうのはですね( ̄m ̄*

日本人のお腹由来の乳酸菌。
ヒト試験で整腸作用をはじめ、内臓脂肪や皮下脂肪の低減
コレステロール上昇抑制作用などが確認されている。小腸での定着力が強い。

そんなヨーグルトみたいなんです!(><*b

ダイエット目的のヨーグルトなんて、珍しいので・・・
カラダに良さそうな食べ物だし・・・続けてみようかと思ってます( ̄▽ ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

NEWなパソコン生活。

これまた、10日ほど前になりますが・・・
実は、使っていたノート型PCが、突然・・・れた?!といいますか・・・
画面が、真っ暗(++)になり・・・かすかに薄らとわかるくらいで・・・
これは、もう・・・使えない(++)かなぁ~な状態になりまして・・・

帰宅したま~(==)曰く・・・
「無理!」「明日、買うて来い!」のひと言、ふた言( ̄◇ ̄;
ワタシ( ̄  ̄)ひとりで、パソコンって、買いに行ったことナイんですよね~

店員さんに「インターネットができるパソコンください」と言え(==)と、言われて・・・
「わかっとるわ~い!( ̄◇ ̄;そのくらい~!」と思いつつ・・・

翌日、家電量販店へ行って・・・買って来ました!v( ̄m ̄;
「はじめてのおつかい」PCバージョン!で、あります。

P1000547-w7q.jpg

ズバリ見た目デザインだけ!で、選びました!(笑)
偉大なるTOHIBA社の・・・dynabook D710T4ARです。
今回は、ノート型ではなく・・・デスクトップ型にしてみました(^.^)b

今どきのパソコンなんて・・・
スペックとかって、どれも似たり寄ったりなんじゃね~?!( ̄m ̄;???と思って~

この「レグザ」のデザインを継承した・・・この子にしたわv( ̄m ̄*

「レグザ」の名を語るだけあって、地デジも見れますもちろんフルHDなので、画面がキレイ
ですが、残念ながら、上位機種ではナイので、ブルーレイではありません( ̄  ̄;

後で気が付いた( ̄◇ ̄;のだ・・・ブルーレイ付きのがあったのか・・・
しかも、上位機種だと、ナント!W録画もできるという・・・ほとんど、TVだよね( ̄m ̄;

P1000548-w7q.jpg

で、このNEWパソコンの定位置ですが・・・
ま~(==)の書斎の机
半分を間借りというか、定住する(笑)ことになりました( ̄m ̄*
休日は、向かい合って・・・パソコン触ってます(笑)

こんなことなら、もっと大きな机を買えば良かったね~( ̄m ̄;








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

鳴海荘吉×吉川晃司の話。

10日ほど、前の話になります~( ̄  ̄;
超!超!超!久しぶりの・・・仮面ら~いだ~ネタです!(笑)

mvts2011.jpg

今回も・・・水曜日のレディースdayにて、ひとり「仮面ライダー」鑑賞v( ̄m ̄*

仮面ライダーx仮面ライダー オーズ&W  feat スカル
MOVIE大戦COREを観て来ました!(><*b

劇場にて、一瞬( ̄m ̄;ですが・・・
「相棒」の方に心が動いた( ̄◇ ̄;のですが・・・
夏の仮面ライダー観なかったし・・・去年のMOVIE大戦おもしろかったし・・・



素直な感想を・・・述べます( ̄  ̄)。

やっぱ・・・去年のMOVIE大戦同様・・・
吉川晃司においしいところを全部、持っていかれた感( ̄◇ ̄;
アリアリの映画だった(笑)

nskt1.jpg

てか、前篇・・・スカルの話でも・・・よかった気がする( ̄m ̄;
ごちゃごちゃと(ダブル)とかOOO(オーズ)を無理やり?!絡ませるより・・・
本編スカルで、ゲスト、その他・・・で、OKだったのでは?!???

仮面ライダースカルに変身する「鳴海荘吉」役の吉川晃司さんがですね・・・
半端なくハードボイルドなおやっさん^^を演じていて・・・
シブイ~過ぎる~!(≧▽≦*
背も高いし、スポーツ系の体格、あんよも長い・・・低くて渋い声・・・
そんな容姿なので、アクションも決まる!んだよ~
カッケ~←昔から、そんなにファンではありませんぬ。だけど、認める!カッケ~



「鳴海荘吉」を演じる吉川晃司さん・・・
こ~んな!エッセイ写真集?!が販売されております(笑)いた(@▽@*
(さすがに買わないけど、本屋で立ち読みをした~)
昨年同様、映画の主題歌も・・・TV版でも、挿入歌
すっかり・・・仮面ライダー俳優として、君臨されております(笑)

nskt2.jpg

そんなこんなで、映画が終了し・・・
最後のテロップが、流れ終わった頃・・・特報!!!だか、速報!!!だか・・・

これ仮面ライダー生誕40周年記念映画のCM!(@▽@;

kmrd40.jpg
公式サイトは、コチラ

マジ?!すか?!( ̄◇ ̄;???
知らなかったです~( ̄m ̄;そんなことになっていようとは~!(><;
(ちなみに戦隊モノも35周年だそうです

きっと・・・偉大なる東映様は・・・
何か・・・とんでもないことを企んでる(笑)はずだじょ~( ̄m ̄;
TVCMもちょうど先週くらいから始まってますけど・・・
東映サイトでも映画のタイトル正式に決まったようですけど・・・
てか・・・また、電王かよ~(笑)しかも、また「金田組」( ̄◇ ̄;
個人的には、「柴崎組」に撮って欲しい・・・最近のライダー映画・・・。

この2、3年くらいの間に・・・すっかり・・・
仮面ライダーの映画って、春、夏、冬の3本公開パターンになりましたねぇ~( ̄m ̄;









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

タジンdeカレー餃子鍋。

ちろりん亭のタジン料理・・・復活です!(笑)
でも、でも・・・

これって・・・別にタジン使わなくても、よかったんじゃ・・・ね?!( ̄m ̄;
みたいな?(笑)

P1000539-kgnb.jpg

ちろりん亭MENU・・・タジンdeカレー餃子鍋です。
別にタジンじゃなくても、ぜんぜんOKな料理なんですけど・・・
タジン強化月間なので、無理やり使ってみました!(笑)

材料
しゃぶしゃぶ用豚肉(お好みで)、水餃子(お好みの市販品)、ソーセージ、レタス、ささがきゴボウ、長ネギ、うす揚げ(油揚げ)、白だし、カレー粉

作り方
①レタスは水洗いし、食べやすい大きさに葉をちぎりレタスにし、水けを切っておく。。。ゴボウはささがきにし、水にさらしておく、長ネギは、食べやすい大きさにカットする。。。
②うす揚げ(油揚げ)は、熱湯にさらし、油切りをして、長さ3、4cmの細切りにする。。。
③鍋に水をはり、白だし&豚肉&ソーセージを入れ、火にかけ、しばらく煮る。。。グラグラしてきたら、アクを取る。。。
④③に②の具材を入れ、カレー粉も入れる。。。味見をして、スープの調整をする。。。
⑤④に水餃子を入れ、鍋の蓋をして、10分くらい、弱火~中火で、蒸し蒸しする。。。
⑤鍋をテーブルに移動させ、①のレタスを入れ、出来上がり(^.^)♪

P1000544-kgnb.jpg

この日、使った水餃子は、コチラ
長崎のお店ので・・・老李中華街本店さんの長崎水餃子
プリプリ&ジューシーで、美味しい水餃子でした(・∀・)☆

P1000529-sgz.jpg

レタスは、蒸す時に先に入れて、しなっとしたのを食べるも良し・・・
後入れで、程よくシャキシャキを食べるも良し・・・

と、いうことで・・・
今月、まだまだ・・・無理やり?!的なタジン料理・・・続きますv( ̄m ̄*

P1000532-kgnb.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

真鶴

続きましては・・・
毎年、年始、三が日中に飲み干す・・・焼酎です(笑)

P1000517-md.jpg

万膳酒造さんトコの・・・真鶴です。。。おめでたい感じの・・・銘柄です(^.^)♪
この焼酎も・・・年に1回・・・季節的に限定の焼酎です。
毎年・・・2、3本?!は、買えてる気がする~( ̄m ̄*

ワタシ( ̄  ̄)個人的には・・・
万膳さんトコのでは、この銘柄が、好き( ̄▽ ̄)なの~
もともと、白麹が好みってこともあるんだけど・・・。

ダイエット中( ̄◇ ̄;だけど・・・酒は、やめられません!!!
去年末、一時期、禁酒を試みたけど・・・無理でした(笑)

P1000518-md.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

さつま寿「旬」

ブログUPが、かなりの遅延(**)
そんな焼酎ネタを2連続で、UPしまっす!(><*b

P1000516-sks.jpg

尾込商店さんトコの・・・さつま寿 です。。。
こちら、年1回販売の季節限定焼酎になります(^.^)♪

新酒が、出回る時期に・・・まさにの味!って感じ~(・∀・)!
毎年、蔵元のチャレンジ精神が読み取れる・・・そんな銘柄です~
変化があるから、おもしろい

焼酎のうんちくタレ的な人は、あ~じゃこ~じゃ言う人もいますけど・・・

まぁ・・・飲めや( ̄  ̄)って思うんです~
変化があって当たり前です~酒は、イキモノですぞ~

それが・・・楽しい( ̄m ̄*じゃん?!(笑)

と、いうことで・・・今年もペロリと完飲です(・∀・)☆

あ( ̄m ̄;尾込さ~ん!
去年は、見学行けなくて・・・ごめんなさ~い来年は、絶対、行く!(笑)
毎年、行ってたのに・・・心配しちゃった?!???(笑)

見てないかもしんないけど(笑)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

Staubのタジンが、仲間入り^^♪

ま~(==)殿が、知らない間にネット注文していたらしい( ̄m ̄*

P1000523-stb.jpg

我が家に・・・たに・・・個目の・・・タジン鍋が、届きました!(><*b

1個目は、異常に?!でかい( ̄◇ ̄;・・・ル・クルーゼ社ので・・・
今回の2個目の子は・・・念願Staubのタジン鍋(20cm)
きゃ~!(≧▽≦*マジで、嬉しす~(≧▽≦*

ワタシ( ̄  ̄)に調理器具を買い与えた(==)ということは・・・

「これで、旨い飯を作れ!」
「せっかく買ってあげたタジンをもっと活用しろ!」


・・・そんなとこ?!( ̄  ̄)でしょ?!(笑)

わかってるわよ~( ̄m ̄;そんなこと~
そろそろ、タジン復活させよう!と思ってたとこなの~(笑)

ただ、うちのルクちゃんタジンは、大きすぎて(++)
メイン料理で、おまけに大量生産(笑)地獄になっちゃうんだもん(><;

たぶん・・・輸入モノっぽくて・・・
日本国内で、売ってるルクのタジンのサイズより・・・明らかに・・・でかい( ̄◇ ̄;
うち・・・2人家族やでぇ~( ̄m ̄;



今度のSTAUB社のタジンは、20cmの・・・さいサイズ
ルクと比べたら・・・なんか・・・かわいい~( ̄m ̄*

P1000527-stb.jpg

これで、ちょうど・・・1人とか2人分・・・ちゃうん?!( ̄  ̄)???
もしくは、サイドディッシュ的な?!???

ま~(==)曰く・・・
「このサイズなら、もう1個買っても・・・よくね?!」だって・・・( ̄  ̄;

いや・・・今までのルクが、巨大すぎて・・・
感覚がマヒ(=▽=)してる(だけ)に違いないぞ・・・( ̄m ̄;

P1000528-stb.jpg

と、いうことで・・・
今月のちろりん亭は、タジン強化月間ということで・・・
よか?!( ̄▽ ̄)???(笑)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

秋鮭いくら弁当@ほっともっと(ホモ弁)

ほっともっと(ホモ弁)で、お弁当・・・めちゃくちゃ・・・久々~(@▽@;
久しぶりに行くとMENUが変わってたりするので・・・焦る~( ̄m ̄;

P1000502-asibt.jpg

この日、オーダーしたのは・・・秋鮭いくら弁当¥390もちろん、初☆
いつも結局・・・ノリ弁( ̄◇ ̄;になるところを・・・
勇気を持って(笑)初☆チャレンジなオーダー

トッピングは、鮭をほぐしたモノ&いくら・・・
それから、白身魚のフライ&カボチャの天ぷら・・・

おまけに普通のソースと和風ダレと2つもソース類が付いている!(@▽@*お~!

思ったんだけど・・・
ノリ弁に食べ飽きた( ̄◇ ̄;けど、魚フライは捨てがい( ̄m ̄;時(笑)なんかは・・・
コレ、いいかも~です(笑)

たまには・・・お弁当も・・・いいかな( ̄m ̄*

P1000506-asibt.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

鶏のバリバリ^^油淋鶏(ユーリンチー)

ちろりん亭の・・・豪快?!MENUです(^_^ゞ
鶏肉をバリバリに揚げて、さっぱり甘酢ダレをかけて、食べます~( ̄m ̄*

P1000489-yrt.jpg

ちろりん亭MENU・・・鶏のバリバリ^^油淋鶏(ユーリンチー)です。。。
この日は、鶏皮もあったので、いっしょにバリバリに揚げました(^.^)b

材料
鶏もも肉、レタス、長ネギ、しょうが、パプリカ(2色)、砂糖、しょうゆ、紹興酒、黒酢、ごま油、片栗粉、塩、こしょう

作り方
①レタスは、葉を洗って、ざく切りにして、水気を切っておく。。。
②長ネギ&しょうが&パプリカは、みじん切り(同じくらいのサイズ)にカットしておく。。。
③ボウルに②の野菜類&しょうゆ(大さじ3)&砂糖(大さじ3)&紹興酒(大さじ2)&黒酢(大さじ2)&ごま油(大さじ1)を入れ、まぜまぜ^^する。。。味をみて、調整する。。。
④鶏肉は、身の方に包丁で、数ヶ所、縦に切り込みを入れて、広げておき(厚さがなるべく均等になるように)、塩&こしょうする。。。
⑤別のボウルに揚げ衣を作る。。。片栗粉&水&しょうゆ・・・ドロドロな感じにする。。。
⑥④の鶏肉に⑤の衣を付け、油で、バリバリ!っと揚げていく。。。
⑦⑥の鶏肉が揚がったら、油を切り、食べやすいサイズにカットする。。。
⑧お皿に①のレタスを盛り、その上に⑦の鶏肉を乗せ、最後に③の甘酢ダレをかけたら、出来上がり(^.^)♪

P1000496-yrt.jpg

冷凍食品の小龍包も蒸篭で、蒸し蒸しして・・・雰囲気( ̄m ̄* 雰囲気( ̄m ̄*

P1000498-srp.jpg

ご飯は、卵かけご飯+食べるラー油のっけ!(><*b
(写真なし

と、いうことで・・・ちろっと豪快?!な・・・中華な夜ごはんの日なのでした(・∀・)☆

P1000488-yrt.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

BOTTEGA ROSE

ワインネタ・・・その3です(^.^)b
今度は、ロゼのスパークリングワタシ( ̄▽ ̄)の大好物

P1000514-btg.jpg

BOTTEGA ROSE VINO SPUMANTE RRUTです。。。
イタリアのスパークリングワインです(^.^)♪
マジで・・・久々のHITなロゼでした(≧▽≦*
色も、とっても美しいし、泡もいい辛口で、美味しい

このシリーズは、もちろん白もありますけど・・・
ボトルのピンク色のキュートさで、こっちをチョイス
プレゼントにも良さそうなボトルでしょ?

P1000515-btg.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

LEOPOLDO I DI TOSCANA D’ECHO 2008

ワイン・・・その2です(^.^)♪

P1000511-lp.jpg

LEOPOLDOI I DI TOSCANA(レオポルド・プリモ・ディ・トスカーナ)
D’ECHO(デコ)2008です。。。

イタリアの赤ワインです(^.^)b
これまた・・・ラベル買いだったかも・・・しれません
で、これまた・・・良かった1本です

ワタシ( ̄  ̄)個人的にイタリアのワインは・・・好物だったりします~

好物なんだけど・・・
近年・・どうも・・・赤ワインを飲むと・・・
深夜にげろげ~ろ女になってしまいます
赤ワインのポリフェノールが、カラダに合わないのか・・・
何なのか、わかりませんけど・・・赤ワインを飲むと・・・
確率80%くらい?!で、深夜リバース&低血糖値な女になって・・・
冷たくなって倒れています(笑)

ちなみに・・・ま~(==)は、妻の異変には気付かずに( ̄  ̄;
朝、起きてきて・・・「また、子やったん???(笑)」な、もんです(-"-)
毎度ことなので・・・ワタシ( ̄  ̄)も慣れっこですけど・・・。

P1000513-lp.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

BRUMONTの赤。

ワインネタ・・・3連続です(^.^)b
まず、その1は・・・

P1000508-bm.jpg

BRUMONT ROUGE 2009です。。。
ドメーヌ・アラン・ブリュモン VDP ガスコーニュルージュ

フランスの赤ワイン・・・ミディアムボディになります

ラベル的に・・・美味しそうだった(笑)ので・・・
もちろん・・・味も良かった

どうも最近・・・ワインは、ラベル買いしてしまう( ̄m ̄;
だけど・・・そんなにハズさなかったりなんかする~(笑)

どこ?で、買ったのかは、忘れちゃったけど・・・
店員さんが、絶賛していた?!ので、買った気がする( ̄  ̄;

このシリーズは、白ワインもあるので、次は、白を試してみたい・・・かな?

P1000510-bm.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

寂しい(〒 〒)食卓。・・・②

連続の・・・寂しい(〒 〒)食卓です~
この日は、クリームシチューとサラダだけ( ̄◇ ̄;という・・・

P1000472-csc.jpg

ずっと・・・夜ごはん時間が、22時~23時の間の生活なので・・・
ま~(==)からは、量を減らせ!指令発令中

P1000474-csc.jpg

わかってるんだけど・・・
作ってるうちに・・・たくさん作ってる( ̄m ̄;おっかしいな~状態(笑)

P1000480-gbs.jpg

このチキンフレーク&水菜&ゴボウのサラダは・・・
結局、ま~(==)は、キライなのか?!わからないけど・・・
ぜんぜん食べてくれなかった(-"-)ので・・・

翌日、ワタシ( ̄  ̄)ひとりで、食べたわよ~( ̄◇ ̄;もう・・・飽きた(笑)

P1000485-gbs.jpg

来週は、ひとりご飯が続くので・・・
早い時間に量をセーブした食事ができる~!(><*b
ひとりご飯は、つまんない( ̄  ̄)けど、それは、それで、嬉しかったりする( ̄  ̄*








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

寂しい(〒 〒)食卓。

と、ある日の夜ごはんです( ̄  ̄;

P1000441-sgh.jpg

しか(〒 〒)でしょ~?( ̄◇ ̄;???
何せ・・・食べ始め時刻が、23時ですからね( ̄m ̄;

おまけに・・・ワタシ( ̄  ̄)ったら、ダイエット中なのに・・・
ま~(==)の帰宅を待っての食事・・・継続中だし~

P1000444-slb.jpg

それでも・・・手間は・・・ちろっとかかってたりもする~(笑)
こちら、豚スペアリブのバルサミコ酢煮です!(・∀・)☆
焼いたり、蒸したり、煮たり・・・時間のかかってる一品です

P1000446-slb.jpg

野菜のほうも・・・時間、かかってます( ̄m ̄;

P1000450-sgn.jpg

こちら、春菊&ほうれん草&モヤシのmixナムルです。
モヤシは、ちゃんとヒゲ取りをしてあります面倒くさ~( ̄◇ ̄;
だけど、この手間が、美味しくなる!っす!(><*b

苦手(++)春菊も・・・ナムルにすると美味しさUP!するのだ

P1000448-sgn.jpg

と、いうことで・・・寂しい(〒 〒)夜ごはんネタなのでした・・・。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

今年の☆ましゃはる☆計画について・・・

新年、最初の☆ましゃはる☆さんネタですv( ̄m ̄*

P1000464-mngj.jpg

偉大なるファンクラブ様より・・・
今年も☆ましゃはる☆さん年賀状が、届きました(≧▽≦)*きゃっ
住所変更の手続きが完了してて、良かったぁ~( ̄◇ ̄;

さてさて・・・2011年の・・・
ワタシ( ̄  ̄)の福山雅治☆ましゃはる☆計画(案)は・・・
(希望も含む)

なんと言っても・・・全国アリーナツアー
FUKUYAMA MASAHARU
WE’RE BROS.TOUR 2011
THE LIVE BANG!!でしょ~!( ̄▽ ̄)

活動開始は、GWのマリンメッセ福岡!
次は、6月!!!地元、薩摩(鹿児島)でのアリーナ2days
何が何でも・・・チケット確保なのです!!!



最後に・・・追加公演が決定しましたけど・・・

8月の沖縄福山☆夏の大感謝祭で、!(><*b
と、いきたいところ・・・です( ̄m ̄*



沖縄に関しては・・・まだ、ま~(==)の許可&承認がもらえてませんので・・・
「先にチケットだけでも・・・」的な・・・(笑)

話変わって・・・こちら

P1000463-kkg.jpg

薩摩(鹿児島)の観光案内所各署にて、配布されているフリーペーパーです(^.^)♪
偶然・・・発見したので・・・もらって来ちゃいました!(><*b

「龍馬伝」が終わっちゃってぇ・・・( ̄  ̄;
龍馬熱も・・・ちょっと下がり気味だったところへ・・・

P1000465-hmw.jpg

霧島市役所から、
龍馬ハネムーンウォークin霧島の案内状&申込書が、届いたがぜよ

去年参加したので、自動的?!にどぉ?ですか?^^って、送ってくるみたい( ̄m ̄;

今年も歩くつもりでは、おります(・∀・)☆
ちょうど・・・3月の3連休の土日ですね~

と、いうことで・・・ぼちぼち・・・トレーニングを開始せねばです!!!








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

薩摩なお雑煮・・・今年も作ったよ~

お正月ネタも・・・そろそろENDです( ̄m ̄;

今日は、薩摩な・・・お雑煮ネタとお正月の食べ物ネタです
お雑煮とか、お餅って・・・この時期しか、食べませんよね~?!???

P1000427-zn.jpg

たしか、去年も薩摩なお雑煮ネタをブログった記憶があるのですが・・・
今年も・・・簡単な説明をば・・・( ̄m ̄*

薩摩(鹿児島)のお雑煮の出汁は、焼き海老なんです!(><*b
全国的にも・・・恐らく・・・薩摩(鹿児島)だけ!かと、思われます( ̄  ̄)
こんなに美味しい出汁が取れるのに・・・何故?!全国に広まらなかったのか・・不思議
汁は、シンプルな「すまし」仕立て、になります(^.^)b

県外の方で、もし、我が家に遊びに来られた時には、作って差し上げますわv( ̄m ̄*

希望があれば・・・の話(笑)

今年は、煮餅・・・では、なく・・・焼き餅を使ってみました(・∀・)☆
煮餅も美味しいんだけど・・・ツユが濁るのよね~( ̄  ̄;

P1000430-kjk.jpg

それから、薩摩(鹿児島)と言えば・・・やっぱ、さつま揚げ
お正月は、紅白かまぼこ・・・って家もありますが・・・
我が家は、やっぱり・・・さつま揚げ!(><*b

最近、お気に入り玖子貴(きゅうじき)さんトコのさつま揚げ・・・
この量で、¥2,100分。

どれも美味しいのですが・・・
うちのま~(==)のお気に入りは・・・ニラ玉ねぎ?!&紅ショウガです。

P1000435-km.jpg

それから、お正月に毎年、開けて・・・3ヶ日で、完飲してしまう焼酎が、あります!
万膳酒造さんトコの・・・真鶴ちゃん
(今年も3日で飲み干したじょ~( ̄▽ ̄))
昨年は、運よく・・・3本くらい?!買えた気がする~v( ̄m ̄*
記憶がテゲテゲ( ̄◇ ̄;で、申し訳ない~

P1000434-mz.jpg

と、いうことで・・・
お正月ネタ・・・これにて、ENDと、いうことで~( ̄▽ ̄)。。。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

サクラ、サク・・・

年末に偉大なる酒屋様の・・・
奥様^^から、いただいたが・・・無事、いたので・・・

ちろっとだけ・・・生け直しをしましたv( ̄m ̄*

P1000454-skr.jpg

写真を撮った時は、まだ、5とか6分咲き?!ってとこでしたけど・・・
今は、満開です(・∀・)☆

P1000456-skr.jpg
お正月に・・・・・・いいですね
(あ( ̄m ̄;もう・・・お正月じゃ・・・ないか)

今年のソメイヨシノは・・・どぉ?!なんでしょうねぇ???
お花見できるといいなぁ~( ̄m ̄*←気が早い?!(笑)

P1000459-skr.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2011☆今年の目標は・・・

毎年、コレといって・・・
目標とか、課題とか、抱負とか・・・あんまり立てない人なワタシ( ̄  ̄)でしたが・・・

2011年今年は、ちゃんと・・・
立てました!掲げました!志しを持ちました!(笑)

P1000460-det.jpg

目標は・・・
ダイエットアンチエイジングです( ̄  ̄)
とりあえず・・・
1年で、体重5kg減( ̄◇ ̄;を目指します~がんばる!(><*b
本当は、10kgくらい痩せたいところですが・・・無理だと思うので(笑)

アンチエイジング的には、シワ・シミ・タルミの対策( ̄  ̄)
40代なりの(笑)ハリ&ツヤ肌を目指します

目標は・・・
今まで、作ったことのナイ料理にもチャレンジする!
まずは、ケーキ・サ・クレとか、キッシュとか・・・かなぁ?( ̄m ̄;???


引きこもり( ̄  ̄;を・・・ちろっとは、改善させる(笑)

全然、引きこもりじゃナイじゃんよ~とか、って言わないでね(笑)
ワタシ( ̄  ̄)的には、自分は、引きこもり体質だと思ってるんで

目標は・・・
今年こそ・・・ちゃんと!家計簿をつける!(><;b
毎年、ただ、つけるだけ!で、何の意味もない状態
お金が、羽をつけて、飛んで行くのを何とか、せねば・・・ね( ̄◇ ̄;

キティちゃんには、まったくもって、興味ナシですが・・・
これが、一番好みというか・・・理想的な構成だった( ̄  ̄)ので、

P1000462-kkib.jpg

ま~(==)もワタシ( ̄  ̄)も・・・
「我慢」ということを知らない・・・物欲に関しては・・・
毎回、反省はするものの・・・やめられない( ̄m ̄;

夫婦して、趣味が、買い物って・・・モンダイよね・・・。

てか、ま~(==)的には、「ちびさんも働けよ(==)」ってとこなんでしょうけど( ̄m ̄;
労働に関しては・・・
考えなくは、ナイ( ̄  ̄;のよ・・・
ただねぇ・・・雇ってくれる寛大な会社があるとは・・・思えません(笑)

さて・・・
目標を持ったところで・・・おみくじです(笑)←いきなり~
初詣にて、毎年、恒例の☆おみくじ☆を引きましたところ・・・
今年は、ナント
約7、8年ぶり?!に・・・大吉なワタシ( ̄  ̄)しすぅぅぅ!(≧▽≦*

P1000468-dikt.jpg

何だか・・・が・・・開けてきた?!かしら?!(・∀・)???

P1000467-dikt.jpg

ときくれば 枯木とみえし やまかげの
さくらも花の さき においつつ

あなかしこ・・・あなかしこ・・・( ̄  ̄)。

P1000466-dikt.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

年越し蕎麦@ぜん慶

10日前の話です~( ̄m ̄;
大晦日のランチに食べた・・・年越し蕎麦!(><*b
いつもは、家で作るけど・・・
今回は、お店で、おに食べてしまお~ぜぃ
と、いうことで・・・

川内駅近くの・・・蕎麦切りぜん慶さんに行って来ました( ̄▽ ̄)
やっぱお店の蕎麦が、旨いに決まってるもんね~v( ̄m ̄*

P1000367-zk.jpg

ま~(==)殿のオーダーは・・・かけそば¥700
ここのツユは、かつお風味が強めで、醤油は甘め・・・そんな感じ
P1000362-zk.jpg


野菜天盛り¥550+地鶏天¥550
P1000354-zk.jpg P1000358-zk.jpg
ワタシ( ̄  ̄)も、天ぷらをちろっとだけ、分けてもらったとり天・・・大好き

P1000365-zk.jpg

ワタシ( ̄  ̄)のオーダーは・・・念願の・・・鴨南蛮そば¥1,450

こっちのツユは、さらに甘い( ̄m ̄*
だけど、と焼きネギとベストマッチ!(><*で、美味しい

ウワサには聞いていたけど(てか、ま~(==)評だけど)
ここのは・・・ワタシ( ̄  ̄)個人的に・・・大ファンになりました!

蕎麦も・・・今はやり?!のピン蕎麦系っぽいし・・・
ワタシ( ̄  ̄)的には、リピりたくなる蕎麦屋さん(・∀・)☆なんですけど~

P1000368-zk.jpg






蕎麦切り ぜん慶
鹿児島県薩摩川内市鳥追町5-15-1F
TEL:0996-22-7220
営業時間:11:00~14:30(LO)、17:00~20:30(LO)
定休日:日曜の夜








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

四十路な女子会@和De ITALIAN RESTAURANT Marco Polo(マルコポーロ)

今日も年末なネタで、恐縮( ̄m ̄;です~
年末の超~悪天候の中・・・四十路な女が、4人集まりました(笑)

場所は、鹿児島市内、鹿児島中央駅近辺にあります・・・
 De ITALIAN RESTAURANT MarcoPolo(マルコポーロ)さんです。
初☆入店になります(^_^ゞ

客層は・・・大人な人しか・・・いません( ̄m ̄;でした(笑)
アラカルトMENUは、あんまりなくて・・・
コース設定が、メインなのでしょ~

コースは、夜にしては、リーズナブルな価格設定だったし・・・
初めて行った店なので、コースにしてしまえ~(><*bということで・・・

シェフおまかせコース(A)¥2,800(おひとり様)をオーダーしてみた~( ̄m ̄*

P1000313-mrc.jpg
前菜は、こんな感じの6品盛り(・∀・)☆

P1000315-mrc.jpg
スープは、ポルチーニ茸のスープ(・∀・)☆美味しかった

メインは、お肉orお魚料理を選びます。
P1000320-mrc.jpg
ワタシ( ̄  ̄)は、お魚料理をチョイス
この日は、甘鯛を使ったやつ&イカを使ったヤツでした(・∀・)☆
イカの中には、小粒のホタテ貝柱がギッシリイカも柔らかくて美味しかった

P1000324-mrc.jpg
デザートは、チーズケーキ
お料理が良かっただけに・・・なんかちょっと・・・残念( ̄m ̄;な感じ・・・。
美味しいケーキなんだけど・・・もうちょっとSweetsにも手間かけてほしかったな~(笑)

久々の短大時代の友人との四十路な女子会(笑)だったのですが~
料理以外の写真を撮らずじまい( ̄◇ ̄;あぁ

おまけに店内&外観の写真も撮らずじまい( ̄  ̄;

と、写真もなんだけど・・・
この日は、天気が、超~荒れ模様(@▽@;で、
ものすご~く!寒い日で・・・集合するのも大変(++)だったワケで・・・

久々に再会できて、嬉しかった( ̄▽ ̄)し、楽しかったんだけど・・・
お店の雰囲気的に・・・あんまり騒げない( ̄  ̄;というか・・・
もっとカジュアルな店にすればよかったねゴメンね~<(_ _)>みんな~

と、いうことで・・・
ちろっと大人なしめ~( ̄m ̄;な四十路な女子会なのでした~






 De ITALIAN RESTAURANT MarcoPolo(マルコポーロ)
鹿児島市上之園町1-1鹿児島市観光交流センター2F(ナポリ通り)
TEL:099-296-1188
営業時間:11:00~14:30(OS)、17:30~22:00(OS)
定休日:わかんない( ̄  ̄)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

鶏団子の親子丼

親子丼なネタ・・・続きます(笑)
今日は、鶏団子を使った親子丼なのです(・∀・)☆

DSC00240-tdd.jpg

ちろりん亭MENU・・・鶏つくねの親子丼です。。。
普通の鶏肉を使った親子丼は、どうも上手く作れない(〒 〒)ので・・・
我が家では、申し訳ないけど・・・この鶏ひき肉団子を使った親子丼なんです~( ̄  ̄;

材料
鶏団子(鶏挽肉、長ネギetcで、お好みで)、卵、万能ねぎ、にんじん、玉ねぎ、麺つゆ、みりん

作り方
①鶏団子を作り、手頃な大きさに丸めておきます。。。
②にんじんは、細切り、万能ねぎは、5cmくらいの長さにカット、玉ねぎは、くし切りにカットしておきます。。。
③フライパンに麺つゆ&みりんを入れ、フツフツさせます。。。その中に②のにんじん&玉ねぎを入れ、しばらく煮ます。。。
④③に①の鶏団子を入れ、しばらく煮ます。。。
⑤④に②の万能ねぎ&溶き卵を回し入れ、しばらく、グツグツさせます。。。
⑥⑤火を止め、ご飯を盛ったお皿or丼に⑤を乗っけて、出来上がり(^.^)♪

DSC00241-kj.jpg この日は、あさりの貝汁(≧▽≦

ん~( ̄  ̄;
連続の親子丼・・・しかも、質素夜ごはん・・・ご勘弁<(_ _)>

DSC00238-tdd.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

