CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手仕事焼肉 源

ちろっと前になりますが・・・
☆ましゃ☆友のミサゴロー^^さんが、うちに遊びに来たので・・・

ごはん・・・食べに行くべ( ̄▽ ̄)
と、いうことで・・・
ま~(==)と3人で、久々のお店de焼き肉に行きました!(><*b
お店は、薩摩川内市内にある・・・手仕事焼肉 さんです。。。
予約して、正解!この日も満席でした。。。

DSC00141-gn.jpg

徒歩圏内なので、歩いて行って、もちコースで、飲みます!(><*b
まずは、ビールで・・・お肉待ち

DSC00144-gn.jpg
レバ刺し¥630

DSC00146-gn.jpg
ユッケ刺し¥892

実は、ワタシ( ̄  ̄)ね・・・この日・・・初☆ユッケでしたの

DSC00147-gn.jpg
牛タン刺し¥1,050
ワタシ( ̄  ̄)大好物ですの・・・んまぁ~い!

DSC00149-gn.jpg キムチも忘れない( ̄  ̄)

お肉が、来ました!(・∀・)!

DSC00153-gn.jpg
炙ぜいたくロース焼(しお)¥2,100(一人前)味は、タレorしおorわさびから、チョイス
*写真は、二人前。
DSC00154-gn.jpg  美しか~(☆ ☆* サッと炙る程度で、 

続いて

DSC00155-gn.jpg
源上タンステーキ¥1,260(一人前)
タンの根元の上質部分のみを厚切りカットした贅沢な一品短冊切りになってます。。。
*写真は、二人前。
DSC00156-gn.jpg これまた、ワタシ( ̄  ̄)の大好物
柔らかくて・・・美味タンは、コレじゃなきゃ!(><*b

どんどんいきます( ̄▽ ̄)。。。

DSC00163-gn.jpg
源一枚ハラミ¥1,050(一人前)牛の腹下肉・希少部位につき売り切れ御免!
網あみに美しくカットがしてあって、焼けたら、ハサミでチョキチョキして、食べます
*写真は、二人前。
DSC00159-gn.jpg シ・ア・ワ・セこれまた、大好物

箸休め的に・・・サラダを2種ほど・・・。
DSC00150-gn.jpg DSC00151-gn.jpg

ホルモンも忘れずに!
DSC00164-gn.jpg
ワタシ( ̄  ̄)は、咀嚼力が欠如しているので、遠慮した(笑)

DSC00160-gn.jpg
ミサゴロー^^さんの冷麺をひと口ふた口もらいました( ̄m ̄*

DSC00165-gn.jpg ま~(==)殿も何やら、スープを頼んでいた・・・。

最後に・・・トドメの・・・

DSC00166-gn.jpg
源赤身の上カルビ¥1,575(一人前)厚切りステーキ風。
*写真は、二人前。
DSC00167-gn.jpg 美味しいんだけど・・・もう・・・喰えん( ̄◇ ̄;

DSC00170-gn.jpg デザートは、サービスなのね( ̄m ̄*
とにかく・・・たらふく・・・ご馳走様でした!

この日・・・普段では、考えられないくらい・・・肉を食べた・・・と、思う( ̄  ̄;

翌日から、胃がビックリして・・・
胃痛が、続いたことをご報告申し上げ候・・・。

DSC00171-gn.jpg







手仕事焼肉 
鹿児島県薩摩川内市向田本町4-13
TEL:0996-22-8989
営業時間:11:30~14:00、17:00~翌3:00(ランチは火・日曜休)
定休日:火曜日








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

月いち皿うどん・・・今月は、極細麺!

前回の月いち皿うどんで・・・
ま~(==)に超~ブーイング~だったので・・・

今回は、超~!!!極細麺なのよぉ~ん!(><*b

DSC00143-sud.jpg

デパートの長崎物産展で、買っていた「蘇州林」の極細麺!(・∀・)!

やっぱ・・・皿うどんは、長崎のが、よかですね~

一度、ケンミンSHOWで、見た・・・
「昨日の皿うどん」とやらにチャレンジしてみたいけど・・・
家庭では、そんなに大量には作らないし、残らない(笑)

長崎の人は、「昨日の皿うどん」って、マジで食べてるのかなぁ?!( ̄m ̄;???

DSC00145-kj.jpg

この日は、茶碗蒸しを作るつもりが・・・
何故?!か、貝汁になってしまいました( ̄  ̄)

DSC00141-sud.jpg

ところで、
皆さんの家の「皿うどん」もしくは、「かた焼きそば」の具に使用する食材は・・・
何種類?!何品目?!くらい?!???ですか???

うち・・・いつも8~9品目なんですけど・・・い?!( ̄  ̄;のでしょうか????








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

立つ・・・しゃもじ。

キッチンGoddsのトップ?!メーカーになりつつある・・・
偉大なるマーナ社のキッチンGoddsネタで、あります( ̄▽ ̄)

DSC00159-ts.jpg

今まで、ありそうで、なかった(かも、しれない)立つしゃもじ

☆握りやすいグリップ。
☆立つから衛生的で、置き場に困りません。
☆特殊エンボス加工でご飯がこびりつきにくく、薄いフチがご飯をつぶさずサクサクすくえます。

が、ウリ

色も白とか、他にもあった気がしますが・・・
ワタシ( ̄  ̄)的には、この黒に惹かれました(笑)

DSC00160-gt.jpg

続きまして・・・
つかめる・すくえる合体トング

これサーバーとトングが、合体してるんです~
もちろん分解しても使えます~

色もと黒だし、我が家的に・・・合格
ちょうど、持ってたトングが、あちこちコゲコゲになっていたので、買い替えました!(><*b

DSC00161-sb.jpg

続きまして・・・
残さずすくえるスプーンヘラ
シリコン製です(^.^)♪

ちょうど、シリコン製のスコップ型を探していたので・・・

マーナ社のは、継ぎ目や段差がないので、
洗いやすいし、清潔なんです(・∀・)☆食器洗い乾燥機でも洗えるしね

と、いうことで・・・
あと欲しいのは・・・Goodなデザイン&機能の・・・ピザ☆カッターかな?(笑)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

活魚いけす料理 やまぐち

自宅マンションから、徒歩数分・・・
薩摩川内駅の目の前にあります・・・お魚料理のお店・・・
活魚いけす料理 やまぐちさんで、ランチしてきました(・∀・)☆
行ったのは、めて!

DSC00146-ymg.jpg

初☆入店・・・と、いうワケで・・・
基本の日替り定食¥850をオーダーしてみました!(><*b

店内は、ほぼ満席で、ふたりだったので、カウンターで、お食事でした( ̄  ̄)

DSC00147-ymg.jpg

この日の日替りは、サバの塩焼きがメインだったのですが・・・
肉厚で、脂ののった・・・美味しい焼き魚でしたよ~( ̄▽ ̄)

日替り定食以外の定食は、
だいたい1,500円以上なので・・・もっとボリュームがあるとは思いますけど・・・

ランチだったら、日替りで、十分な気がします( ̄m ̄*

DSC00152-ymg.jpg

店内には、円形プールみたいな生簀(いけす)があって、
お魚さんが、元気に泳いでおりました

DSC00155-tmg.jpg この看板と暖簾を目印に!

近所だし、お魚食べたい時は、ここ!(><*b次は、夜にでも、行ってみよう!

DSC00154-ymg.jpg







活魚いけす料理 やまぐち
鹿児島県薩摩川内市鳥追町7-1
TEL:0996-27-0910
営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00(LO22:00)
定休日:日曜日








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

エスプレッソ用カップ

エスプレッソ用のカップって・・・
なかなか・・・売ってナイ( ̄◇ ̄;ですよね~?

DSC00145-dg.jpg

せっかく・・・エスプレッソ☆マシーンを買ったのに・・・飲めない(〒 〒)じゃ~ん
と、いうことで・・・
ま~(==)殿が、通販で、注文しました

偉大なるネスカフェ社
Dolce Gustoシリーズ用のカップです!(><*b

DSC00146-dg.jpg

真上から見ると・・・こんな感じです(・∀・)☆かわいく( ̄m ̄*ね?

それは、さておき・・・
小さいカップなのに・・・こ~んなに!大きな段ボール箱なんて・・・
もったいな~い!(==;エコじゃな~い!この半分のサイズでも大丈夫だと思うぞ~

DSC00143-dg.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

花器を買ったので・・・生けてみました(・∀・)☆

ようやく花器なるモノを買ったので・・・
早速、生けてみました!(><*b

お花は、近所の「マルナカ」に決まってるv( ̄m ̄*じゃ~ん!(笑)

DSC00156-kk.jpg

買ったのは、ドイツ製だったかな?!( ̄  ̄)の・・・ブリキのアンティーク加工なヤツ

本来は、中にオアシスとかを入れて使うタイプのやつで、
白樺の木の皮を使ったモノ・・・クリスマスのアレンジに良さげで、ひょ?( ̄▽ ̄)?

DSC00158-kk.jpg

と、いうことで・・・
アジアンな花にも、そろそろ飽きて(笑)きたので・・・洋モノを・・・。

DSC00135.jpg

これだけ、買って・・・お値段¥550すごいぞ!「マルナカ」!(笑)

このワックスフラワーって子が、すっごく!好みだったの~
このこの・・・松ぼっくり?!みたいなカタチのやつ!(・∀・)☆
クリスマスとか・・・冬モノなアレンジに使えそうだ

DSC00137-wf.jpg

ワックスフラワーもカーネーションも1束or1本¥100
ヒペリカム?!(赤い実みたいな子)だけ¥150

オアシス持ってナイので・・・ただ、ブリキ缶に突っ込んでるだけ!です~

DSC00136-wf.jpg

この白樺ちゃんは、クリスマスバージョンにしてあげるね~( ̄▽ ̄)
どんな?感じに・・・しようかな~?( ̄m ̄*

DSC00157-kk.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お花レッスン後のティータイム

前回のお花レッスン後のお茶時間ネタもブログったと思いますが・・・
今回も・・・もちコースで、UP!(><*b

CA3F0063-af.jpg

先月も素晴らしく美味しいケーキをご馳走になりましたが・・・
今回も・・・手作りケーキの登場です( ̄▽ ̄)

ガトーショコラですよ~
Cafeで、出てきてもOKな出来栄えなので・・・
今回は、カテゴリ「Sweets」に載せちゃいます(笑)

レッスン料¥2,000(材料費&お茶ウケ代・・・込み)申し訳ない( ̄  ̄;
お茶代・・・別にとってもらっても・・・いいですよ(笑)

CA3F0061-af.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

初めての園芸(寄せ植え)

先月から、通い始めたお花屋さんのレッスン・・・その2です(^.^)♪
ブログUPが、2週間遅れ( ̄◇ ̄;ですが・・・ゆるしてね!

DSC00153-yu.jpg

今回のテーマは、クリスマス①(寄せ植え)でした(・∀・)☆
ワタシ( ̄  ̄)的に・・・
園芸と申しましょうか、ガーデニングと申しましょうか・・・
めて!(><*の体験で、ゴザイマス☆って・・・触らないもん( ̄  ̄)。。。

たくさんある素材(材料)の中から、
自分の好みのモノを4~5くらいチョイスして、植えていく・・・作業です

DSC00151-yu.jpg

ワタシ( ̄  ̄)的には・・・
このちょっと黄色い系の・・・コニファースプリングゴールドが・・・好き
成長すると・・・ミニツリーっぽくなるはず・・・の子ね( ̄m ̄*

DSC00155-yu.jpg

それから、特徴的な・・・このテラコッタ鉢なんですけど・・・
ナント表面に苔(モス)の種が、塗り込んであるという・・・(驚)
今後、モスモスしてくるのが・・・楽しみ!(><*b

DSC00150-yu.jpg

早めに鉢の下に敷くトレイ・・・買わねば( ̄m ̄;








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

チキンの豆乳クリーム煮

クリームシチューのルーが、中途半端に余った時・・・
たまぁ~にするアレンジMENUの1つです(^.^)b

DSC00141-ck.jpg

ちろりん亭MENU・・・チキンの豆乳クリーム煮です。。。

材料
鶏モモ肉、豆乳、クリームシチューのルー、しめじ、玉ねぎ、パセリ、ブラックペッパー
*この日の添え物は、ズッキーニのガーリックソテー&プチトマト

作り方
①鶏肉は、お好みの大きさにカットし、塩・こしょうをしたら、フライパンで、両面をソテーします。。。
②①の鶏肉をいったん取り出し、同じフライパンで、食べやすい大きさにカットした玉ねぎ&しめじを炒めます。。。
③フライパンに鶏肉を戻し、水をカップ1入れ、グツグツさせます。。。お肉がやわらかく煮えたら、豆乳1カップ&クリームシチューのルーを入れます。。。
*とろみの加減を見ながら調節します。。。
④③がクツクツしてきたら、火を止め、お皿に盛り、パセリのみじん切りとブラックペッパーをふりふりしたら、出来上がり(^.^)♪

DSC00139-ck.jpg

この日は、他に・・・
ドライトマトとベーコンを使ったトマトのパスタでした(・∀・)☆

育ててるバジルが、だんだん葉っぱが、ぎゅ~ぎゅ~(><;になってきて・・・
ちょっと・・・茂りすぎ?!( ̄m ̄;だったので・・・無理やり収穫&使用(笑)

ドライトマトを多めに使ったので、コックリ濃厚なトマトソースになりました

DSC00143-tmp.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

両棒(ぢゃんぼ)餅なんですけど・・・

あのさ

最近さ

何でもかんでも・・・「坂本龍馬」を使うのは・・・どぉ?!なんだろう?!( ̄  ̄;???

DSC00147-jbm.jpg

そりゃ・・・確かに龍馬さん・・・
3回!も薩摩に来てるワケだけどさ・・・

食べた・・・かも~!だけど、わかんな~い!
( ̄  ̄;なんじゃないの~?!???

DSC00148-jbm.jpg

両棒餅(ぢゃんぼもち)の由来
薩摩(とくに現在の鹿児島市内)の郷土菓子。
両棒(ぢゃんぼ)とは、上級武士が刀を2本脇に差した姿で、それを模した姿のこと。
「両」の中国語リャンの鹿児島弁訛りになって、ヂャン、
小さな焼き餅に2本の串を刺し、甘くトロっとしたタレをからめたモノで、
その形から、両棒(ぢゃんぼ)餅と呼ばれるようになったとか・・・。

薩摩藩は、武士の大半は、郷士か下級武士で、
刀は1本脇に差すのが、やっとだったので、
庶民が遠まわしに皮肉り楽しんだのではないか?!と言われています。。。

DSC00149-jbm.jpg

お味のほうは、ズバリ!みたらし団子・・・でしょうか?( ̄m ̄*
お餅は、こっちのほうが、やわらかめ・・・ですけど・・・。

ちなみに
醤油ダレベースと味噌ダレベースと店によって、微妙に味が異なります( ̄  ̄)
有名店は、鹿児島市内、磯(仙厳園近く)エリアにあります。。。

薩摩にお越しの際は、ぜひ!ご賞味ください・・・ね!(笑)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

沈壽官の器@沈壽官窯

毎年恒例・・・秋に開催される美山窯元祭りにて・・・
(行ったのは、先月末なんですけど~)←UPが遅い~
沈壽官窯のSHOPにて・・・を購入!(><*b

この「沈壽官」を・・・すっごく簡単にわかりやすく説明すると・・・
薩摩焼最高峰!(・∀・)☆って感じですかね???

薩摩に来られた際は、おひとついかが?でしょう?( ̄m ̄*

DSC00142-cjk.jpg

今回、購入した・・・¥6,300・・・これから、値引き20%オフに!(^.^)b

他の色のもありましたが・・・
黒地に粉をふりかけた様な・・・こちらをセレクト

DSC00143-cjk.jpg

それから、湯呑セット¥4,725×2・・・これから、値引き20%オフに!(^.^)b
コーヒーカップもあったけど・・・
あえて、取っ手のナイ湯呑をセレクト

DSC00144-cjk.jpg

?!のモチーフは、沈壽官の焼き物では、よく使われてます
島津家の菊祭りと関係があるかは・・・知らない(笑)

DSC00146-cjk.jpg セパレートにして、小皿としても良いかも

湯呑み以外の用途でも使えそうな・・・気がする( ̄m ̄*

DSC00145-cjk.jpg

去年は、庭先テント内販売のB級品でしたが・・・
今年は、ちゃんとSHOPで、買ったので(笑)ちゃんと包装してくれました( ̄▽ ̄)

DSC00141-cjk.jpg

余談ですが、
現在は、15代沈壽官さんがされてますけど・・・
14代は、司馬遼太郎さんの「故郷忘じがたく候」の主人公になった方なのだそうです







沈壽官窯 壽官陶苑
鹿児島県日置市東市来町美山
TEL:099-274-2358
営業時間:わかりません( ̄  ̄)
定休日:わかりません( ̄  ̄)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

八千代伝 千代吉

5合瓶なので、サクッと完飲(^.^)b

DSC00138-tyk.jpg

八木酒造さんトコの・・・八千代伝 千代吉です。。。

自宅熟成(笑)にて・・・5年以上前の詰め日焼酎です~
久しぶりに飲みました(たぶん)が、美味しかったです(・∀・)☆

たしか、この頃って・・・
焼酎ブームの頃で・・・なかなか、入手できなかった記憶が・・・( ̄  ̄;

今は、たぶん・・・ふつうに買えると思う・・・。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

無花果(イチジク)を使ったサラダ

我が家において、無花果(イチジク)は・・・サラダの具!(><*b

DSC00152-ijk.jpg

ベビーリーフやチーズ・・・生ハムがあれば、立派なイタリアンになりますv( ̄m ̄*

ハーブなドレッシング&バルサミコ酢をかければ・・・出来上がり(^.^)♪
超!が付くほど・・・オススメしちゃいます

DSC00150-ijk.jpg

さてと・・・
次は、と合わせてみるか( ̄  ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

鯖寿司@回転寿司 横綱

この度・・・生まれてめて・・・
寿司という食べ物を食べました!(・∀・)☆

DSC00145-sbz.jpg

日置市東市来町にある回転寿司屋さん「横綱」さんの鯖寿司なんですけど・・・
お値段¥1,500

DSC00146-sbz.jpg 竹の皮で、くるんである商品に弱いワタシ( ̄m ̄*
なんか・・・好きなんですよね・・・。

こちらの鯖寿司は・・・
さばいた鯖を塩で〆→ダイダイ〆酢で〆→ダイダイポン酢に漬け込んだモノらしいです

松前、なれ寿司・・・鯖寿司・・・
とにかく初めて( ̄m ̄;なので・・・おっかなビックリで、食べました・・・。

DSC00148-sbz.jpg

たくさんは、食べれない( ̄  ̄;けど・・・美味かったです(^.^)b
予想外にサッパリ?!した味わい・・・酸っぱくないし・・・
若干サバを感じる気がしないでもないですが、お寿司屋さんのガリで、
うまいことバランスがとれてますね~

DSC00149-sbz.jpg






回転寿司 横綱
鹿児島県日置市東市来町湯田2627
TEL:099-274-4238
営業時間:わかりません( ̄  ̄)
定休日:わかりません( ̄  ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

魚フライ定食@江口蓬莱館

いつ?ぶりでしょ・・・
たぶん・・・1年ぶり?!くらいに・・・ここのレストランに!(><*b
日置市東市来町にあります・・・江口蓬莱館

そう
目的は、魚フライ定食を食べにっ!(笑)

DSC00140-ehr.jpg

オーダー魚のフライ定食¥980
この日のお魚は、イカとチヌでした(・∀・)タルタルも手作りなんだよ~

オープン当初の定食は、食べ切れない(++)くらいの量のが、ど~ん!
って感じでしたが、今では、普通の量になってます(笑)

ご飯も美味しくなった気がします( ̄  ̄)

DSC00139-ehr.jpg

で、MENUもすっかり、新しくなっていて・・・
追加料金で、ご飯とかが、ミニ丼にアップグレードできるシステムになってました

DSC00142-ehr.jpg ワタシ( ̄  ̄)は、気になっていた「南蛮丼」
たぶん・・・マグロか、バショウカジキの南蛮だと、思われ・・・。

DSC00138-ehr.jpg ま~(==)殿は、大好物「ちりめん丼」

さすがに「南蛮丼」は、コッテリ感がありすぎでしたが・・・(魚フライと、だとね~)
普通MENUにも「南蛮丼」は、レギュラーMENUなので、人気なのでしょうね~

DSC00136-ehr.jpg

ダントツの人気MENUは、にぎり寿司とか、刺身の定食なんですけど・・・
うちは、ほら・・・刺身がダメな・・・夫(==)が、おりますので(笑)







江口蓬莱館
鹿児島県日置市東市来町伊作田7425-5
TEL:099-274-7666
営業時間:9:00~17:00(10~4月)
定休日:都度、確認したほうがよい

レストランの営業時間:平日11:00~14:00、土日祝11:00~14;30
レストランの定休日:第1・3火曜日(7・12月除く)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

和風なポークソテー

我が家の定番料理のポークソテー
いつもいつも・・・アップルスペシャル味っていうのも・・・どうなの?!( ̄m ̄;
と、思い・・・
麺つゆを使って、和風な感じで、作ってみました(・∀・)☆

DSC00136-wps.jpg

ちろりん亭MENU・・・和風なポークソテーです。。。

材料
豚ロース肉(とんかつ用)、お好みのネギ(細切り)、三つ葉、フライドガーリック、麺つゆ、塩、こしょう、小麦粉、柚子こしょうor七味、ゴマ

作り方
①お好みのネギ(細切り)と三つ葉は、だいたい同じ長さに揃えてカットし、水にさらし、シャキッとさせ、水きりします。。。
②豚肉の筋切りをし、塩こしょうし、小麦粉をまぶしておきます。。。
③フライパンで、先にスライスしたニンニクを使って、少なめの油で、フライドガーリックを作ります。。。
④③の後、すぐ、②の豚肉を入れ、両面、焼いていきます。。。
⑤④に麺つゆを入れ、しばし、グツグツさせ、お皿に盛りつけていきます。。。
⑥お肉の上に①の野菜類&ごま&スライドガーリック&柚子こしょうor七味をトッピングし、最後に⑤のフライパンに残った麺つゆダレをかけたら、出来上がり(^.^)♪

DSC00137-wps.jpg

すっごく簡単だし・・・味も・・・そんなに悪くない・・・
材料さえ揃っていれば・・・合格なMENUだと・・・思われます( ̄▽ ̄)

DSC00138-wps.jpg 付け合わせは、冷蔵庫整理的な・・・
トマト&鴨のハム&アスパラガス&赤エビの唐揚げ・・・でした

DSC00140-tmgs.jpg

ま~(==)の大好きネジネジしたパスタの卵サラダ
ボウルいっぱいに作ってしまい・・・食べ終わるのに3日かかりました( ̄◇ ̄;

DSC00141-cn.jpg スープは、偉大なるクノール社のレトルト( ̄  ̄;

実験君的な料理って・・・好き( ̄m ̄*(笑)

DSC00135-wps.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

念願の・・・観葉植物(・∀・)☆

念願・・・と、いっても・・・
ワタシ( ̄  ̄)と、いうより、ま~(==)が、寝言のように言っていた・・・
リビングに置く・・・観葉植物!(><*b

お値段、の・・・¥8,000→¥6,500
とっても・・・お得^^ですよ・・・と、お店のお兄さんにも言われましたけど・・・
マジで・・・くない?!( ̄m ̄*ですか?!???

たぶん・・・6種類の植物が、寄せ植えされてます

DSC00182-kyy.jpg

先月末に・・・美山の窯元祭りに行って・・・
そこのエリアにある造園屋?!さんみたいな・・・SHOPで、GET

今まで、いろんなSHOPのぞいたりしたけど・・・
なかなか・・・気に入るモノがなくってねぇ~( ̄m ̄;見つかってよかったわ

DSC00183-ky.jpg

こちらは、以前、ブログった地元の花屋「ai fleur」さんで、購入
散歩の途中で、ま~(==)が、買って帰ると、きかなかったので(笑)

ウソです(笑)

外飲みの帰り・・・酔った&寄った勢いで、購入
どこに置くか・・・決めてナイ(笑)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

NHK放送局に行ってきました^^♪

ブログUPが、すっかり・・・遅くなりました(^_^ゞ

大河ドラマ「龍馬伝」の巡回展?!みたいなのが、
先月末、3日間だけ( ̄  ̄;開催されていたので・・・
ちろっと!行ってみました!(><*b

もうすぐ・・・最終回ですね(〒 〒)龍馬さぁ~ん
大河ドラマで、全話観たのは・・・「龍馬伝」が初めて!でした~( ̄m ̄*

まぁ・・・ツッコミどころも多少ありましたが・・・
ドラマだし、エンターテイメントだし・・・よか( ̄▽ ̄)よか( ̄▽ ̄)

DSC00174-nhk.jpg

展覧会内は、写真NGの為・・・ポスターだけでも・・・( ̄m ̄;

反射なんて・・・気にしない(・∀・)☆

DSC00177-nhk.jpg

歴代の大河ドラマのスチール?!パネルが貼ってありました
来年は、「龍馬伝」の福山雅治^^☆ましゃはる☆さんが・・・追加!(≧▽≦*なのね!

DSC00175-nhk.jpg

NHK鹿児島放送局・・・4F展望ギャラリーにある・・・ベンチ
すごい( ̄m ̄;ちゃんと・・・NHKの卵モチーフになってる

DSC00173-nhk.jpg

鹿児島のNHK放送局・・・社屋・・・とっても!新しい!んです~(・∀・)
移転&新築で・・・すごく立派な建物になっちゃいました~

DSC00178-nhk.jpg

と、いうことで・・・
初☆NHK鹿児島放送局・・・見学の巻・・・なのでした( ̄▽ ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

韓国家庭料理 青紗一籠(ちょんさちょろん)

韓国料理・・・すんごく!久々!(><*b
このお店が、移転してから、初!なのであります~

日置市伊集院町にあります・・・
韓国家庭料理 青紗一籠(ちょんさちょろん)さんです。。。

DSC00161-cho.jpg ランチセットに付くナムル
&サラダ小鉢も付きます(^.^)♪

この日は、何がなんでも!!!チヂミが、食べたくってぇ~!(><*
悩んだ末に・・・海鮮チーズチヂミ¥990

DSC00163-cho.jpg

普通の海鮮とじゃがチーと( ̄m ̄;迷って・・・
Mixした?!っぽい、コレにした~(笑)

DSC00165-cho.jpg んまぁ~い!(≧▽≦*たまらんちん

このカリカリなトコが・・・ビールくれ~( ̄▽ ̄)
そんな気分だったけど、運転手だったから、ノンアルコールビール

DSC00164-cho.jpg

さすがに・・・ひとりで、1枚を完食するのは・・・無理
1/4は、ま~(==)殿に食べてもらいました~(・∀・)

DSC00166-cho.jpg

で、その・・・ま~(==)殿は、
ユッケジャン(ご飯付き)¥900を・・・パクついてました(=▽=)

DSC00167-cho.jpg

DSC00168-cho.jpg ランチセットの人には、食後のシナモン茶

ランチ時間は、ランチMENUしか、オーダーできないので・・・
本格的に韓国料理!(><*な気分の時は、・・・ですね

DSC00169-cho.jpg ちゃんとした看板の写真じゃ・・・ありませんが・・・
ご勘弁<(_ _)>

DSC00170-cho.jpg






韓国家庭料理 青紗一籠(ちょんさちょろん)
鹿児島県日置市伊集院町清藤1496
TEL:099-272-1515
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00
定休日:月曜日、第1・3火曜日








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

Osteria J8

地元のイタ飯屋さんなんですが・・・
かれこれ、もう何年前に行ったか?!も、わからないくらいぶりに・・・
行って来ました!(><*b

我が家は、ま~(==)とふたりで、外飲みなんて・・・
これまた・・・いつ?!ぶりか、わからんちん?(?▽?)?

DSC00157-j8k.jpg

イタリア料理とワイン Osteria J8さんです。。。
個人的には、薩摩川内市内で、いちばんちゃんとしたイタリアンな店だと思います(笑)
コース設定は、ナイお店なので、アラカルトなオーダーになります(*^。^*)

照明がめ~の・・・大人雰囲気な・・・お店です

DSC00135-j8.jpg シャンパンを飲みながら、お料理待ち( ̄  ̄)ね~
細っそぉ~い!自家製グリッシーニが、出てきました

まず、最初は、前菜MENUから・・・本日の鮮魚のカルパッチョ¥1,400
お魚は、秋太郎(バショウカジキ)をチョイス
DSC00139-j8.jpg

2品目も前菜MENUから・・・柿とゴルゴンゾーラ¥1,000
DSC00142-j8.jpg

3品目も、またまた前菜MENUから(笑)白身魚と野菜のフリット¥850
DSC00144-j8.jpg

お好みで、カレー塩で、いただきます( ̄▽ ̄)

DSC00145-j8.jpg

DSC00148-j8.jpg 自家製フォカッチャ¥150×2

続きまして・・・炭水化物的なモノをと( ̄m ̄*思い・・・
リゾットMENUから・・・帆立とズワイガニのトマトソース¥1,400
DSC00151-j8.jpg

あえて、パスタやピザを選ばないという・・・
だって、リゾットって、家で、あんまりしないも~ん( ̄m ̄;

DSC00153-j8.jpg

メインは、肉料理MENUから・・・子鴨のロースト¥2,100

ワインもけっこう飲んじゃった(**)ので・・・
ふたりで、だいたい・・・1万2千円くらいでした

DSC00156-j8.jpg たまに行くなら、こんな店・・・ってことでv( ̄m ̄*
今日も美味しく・・・ご馳走様でした!

お会計中のま~(==)が、写ってる~(笑)
DSC00158-j8.jpg

てくてく歩いて帰る途中・・・
時期的にハロウィンだったんですけど・・・

郵便ポストの上の河童君が・・・ハロウィンバージョンになってました
*薩摩川内は、河童(カッパ)が、キャラクターなのだ(たぶん)
あちこちにカッパのモチーフが、設置してあるんです~

DSC00159-hw.jpg






イタリア料理とワイン Osteria J8
鹿児島県薩摩川内市西向田町15-5 2F
TEL:0996-27-8258
営業時間:18:00~23:00
定休日:わかりません( ̄  ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

花の名前が、わからない(==;

いつもの「マルナカ」で、¥100の生花を買ってますが・・・
の名前が・・・わからない?( ̄m ̄;ことが・・・多々あります

DSC00133-sjh.jpg

この日は、見たことあるけど・・・名前が、わからない(?▽?)花があり・・・
でもでも
しいし、¥100なので・・・買ってしまいました( ̄m ̄*

お花の図鑑・・・買おうかしら・・・わからない( ̄◇ ̄;ってゆ~のも・・・
何か・・・スッキリ感が、ないのだわ~

DSC00134-ajk.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

萬膳庵

またまた焼酎ネタで、恐縮です(^_^ゞ

DSC00142-mza.jpg

万膳酒造さんトコの・・・萬膳庵です。。。
我が家的には・・・萬膳より・・・こっち!(><*b

完飲履歴見ると・・・すんごいコレ飲んでる気がする~(笑)

でもでも
そろそろ・・・ストック・・・なくなって(++)きました・・・。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

さつま(白麹)

順調に・・・完飲中!(><*b

DSC00133-stm.jpg

佐藤酒造さんトコの・・・レギュラー焼酎さつま(白麹)」です。。。

「佐藤(白麹)」も美味しいですが・・・
こちらもオススメ!(・∀・)☆い焼酎です。。。
コストパフォーマンス的にも・・・こっちが、よろしいかと?!

我が家は、黒麹よりも・・・白麹!(><*b

どんどん飲むじょ~( ̄▽ ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

Deja vu(デジャブ)

ひゃ~(><;空瓶な写真で、申し訳ないです~
中身があるうちに写真撮っておけば、よかった( ̄m ̄;

久々のワイン・・・完飲しました

DSC00134-djv.jpg

アメリカ産の白ワインで・・・
ラベルもお洒落な・・・Deja vu(デジャブ)です。。。

超~!軽かる~!な・・・白ワインです( ̄▽ ̄)
ランチとかに・・・サクッと、ゴクッと・・・イケちゃう感じです
辛口なんだけど・・・フルーティな甘さ、アリアリだし・・・。

たしか・・・このワイン・・・
最近、何か?の雑誌で、見かけた気がするのよね( ̄  ̄;
何?だったかなぁ???

DSC00135-djv.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

豆乳みそ温どうふ

寒くなると・・・「鍋」の出番が増えますが・・・
我が家は、シンプルな湯豆腐の出番も多いです( ̄m ̄*

ワンパターンになりがちな湯豆腐を・・・アレンジしてみちゃいました!(><*b

DSC00136-mtt.jpg

ちろりん亭MENU・・・豆乳みそ温どうふです。。。

材料
絹ごし豆腐、無調整豆乳、白みそ、だし汁、すりおろしショウガ、白ごま、三つ葉茎部分みじん切り、お好みで、柚子こしょうor七味

作り方
①土鍋に豆乳とだし汁を1カップずつ入れ、白みそ(大さじ2~3)を加えて、まぜまぜ^^します。。。
②①に食べやすい大きさに切った豆腐とすりおろしたショウガを入れ、火にかけ、クツクツしてきたら、白ゴマ&三つ葉茎部分みじん切り&お好みで、柚子こしょうor七味を入れて、出来上がり(^.^)♪

DSC00138-tt.jpg

この日は、とり天と・・・
サツマイモ2種類で、イモ天・・・揚げました!(・∀・)!
お塩で、食べると・・・ま~い( ̄▽ ̄)

DSC00134-mtt.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

Wハンバーグ

我が家のハンバーグは、ふっくら&ふんわりのちろっと楕円なカタチ(・∀・)☆
毎度、成形する時に・・・4個作ってしまう( ̄m ̄;

ま~(==)的には、2個ともペロリと食べてしまうけど・・・
ワタシ( ̄  ̄)は、結局・・・1個は残しちゃう

DSC00134-whb.jpg

ま~(==)曰く・・・会社の社員食堂のハンバーグより・・・
100倍(=▽=)美味しいと言ってくれますが・・・

ワタシ( ̄  ̄)的には、そこそこ・・・イケてるレベルだと・・・思ってます(笑)

DSC00138-whb.jpg

1個には、チーズをのっけて、2種のWハンバーグ!(><*b

チーズは、この日は、普通のとろけるスライスチーズだったけど・・・
チェダーが、いちばん合うわね~( ̄m ̄*だって、ぜんぜん違うもん。。。

DSC00139-whb.jpg

この日の添え物は・・・
安納(あんのん)芋のバター焼き、スナップエンドウのソテー、トマトでした(・∀・)☆

秋は、サツマイモの種類も豊富に店頭に並んでますよね~( ̄▽ ̄)
安納芋・・・超!オススメ!(><*b

DSC00133-whb.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

くるくる肉巻きソテー^^♪

夜ごはんMENUなんですけど・・・
肉巻き系って・・・何で?ご馳走風?!(笑)に見えるんでしょうか?!( ̄m ̄*???
ただ、具材をくるくる巻いてるだけ!なのにね~

DSC00139-nm.jpg

ちろりん亭MENU・・・くるくる肉巻きソテーです。。。

材料
豚ロース肉薄切り、エリンギ、細っこいアスパラ、塩、こしょう
*ソースは、この日は、市販ステーキソース&胡麻とんかつソースのブレンド

作り方
①野菜類を同じくらいの長さにカット、お肉の枚数分、均等分けしておきます。。。
②お肉に①の具材を巻き巻きしていき、塩、こしょうします。。。
③フライパンで、②を焼いていきます。。。
*IHになってから、油をひかなくても、大丈夫になりました(^_^ゞ
*蓋をして、焼きます。。。お肉をコロコロ返しながら。。。
④③のお肉が焼けたら、お好みのソースを振り入れ、お肉をコロコロさせながら、ソースにからませます。。。
⑤お皿に盛って、出来上がり(^.^)♪
*この日の添え物は、小松菜のソテーとエリンギ、トマトでした。。。

DSC00140-nm.jpg
(≧▽≦)断面SHOW

近所の「マルナカ」にいつも売っている・・・
細っこいアスパラガス(笑)見るたびに・・・何か、使ってあげたくてねぇ~( ̄m ̄*

DSC00137-nm.jpg

冷蔵庫に・・・微妙に余る・・・ドレッシングやソース類・・・。
賞味期限内に・・・使ってあげたい!(><;

そんな時は、ケンカしない配合で、ブレンドして、おかずソースに!(・∀・)☆

ワタシ( ̄  ̄)的には、化学実験っぽくて・・・好き

DSC00136-nm.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

鷲尾

先月、完飲した焼酎です(^.^)b

DSC00111-wso.jpg

田村合名さんトコの・・・鷲尾です。。。
焼酎ブームの頃は、
たまにしか、買えなかった?!ような気がする鷲尾ですが・・・
今では、季節問わず・・・買えるようになった気がします( ̄m ̄*

黄麹の焼酎では、この鷲尾と・・・
万膳酒造さんトコの萬膳庵が、我が家は、好きです。。。









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

IH対応の麺鍋!

IHになってから、必要性を感じていた・・・調理用品・・・

が、こちら!

DSC00143-ihrn.jpg

IH対応の・・・ひとりどんぶり・・・です!(><*b
この「ひとり用」・・・これ、重要

例えば、最近は、バリエーションも多くて、お手軽、美味な・・・冷凍麺食品類!!!
我が家の場合、何種類か、冷凍庫に常備してあって・・・

ちろっと食べたい時に・・・作るんですけど・・・
これって、鍋で、ふたり分とかって、なかなか作らないじゃない?!ですか~(・∀・)

食べたい麺の種類が違ったりするし・・・
鍋もたくさんあるワケじゃないし、ふたり分って、作らなくない?!ですか~(・∀・)

そんな時、この「ひとり鍋」あると・・・便利くない?!( ̄m ̄*???
別々に作れて、しかも、そのまま、テーブルに運んで、食べられる!
&お鍋を汚さない!(><*b

DSC00144-ihrn.jpg

と、いうことで・・・
偉大なる日清社の・・・GOOTAを久々に見かけたので、









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

レンジde茹で卵!

常々・・・思っていたワケですよ・・・
茹で卵を1個か、2個作りたい時・・・レンジで、できないものかな~?と・・・。

DSC00139-ydt.jpg

探せば・・・ある!ものなんですね~(・∀・)☆
レンジで、茹で卵・・・作る調理用具!(><*b

実際の所要時間は、鍋とあんまり変わらないのですが・・・
いちいち鍋を出したり、洗ったり、の手間が・・・省ける( ̄▽ ̄)

これだと・・・ちろっと、この容器を洗うだけ!

DSC00140-ydt.jpg

茹で卵が、1個か、2個、作る時・・・マジで、欲しかったんですよね・・・これ
しかも
これ、お手軽な裏ごし網が付属で付いてるし!(・∀・)!








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
