CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

死ぬほど、唐揚げ~(笑)

祖母の3回忌の帰り←先週の話。
「今夜は、コッコ屋の唐揚げにしよう」と、いうことになり・・・

久々にコッコ屋 市比野店に寄って、たくさん買いました(笑)

DSC00052-kky.jpg

新発売らしき?!「ピリ辛」と、いうのがあったので、
スタンダード唐揚げとハーフハーフ(同量の意)購入

DSC00089-kky.jpg 手羽先も2種、買いました(・∀・)☆

DSC00095-kky.jpg このフワ&粉衣&カリカリ衣感が、好き

DSC00086-kky.jpg

揚げたて、唐揚げ・・・たまらんちん( ̄m ̄*






赤鶏唐揚げ コッコ屋 市比野店
鹿児島県薩摩川内市樋脇市比野字久平450-12
TEL:0996-38-2308
営業時間:10:30~19:00
定休日:水曜日








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

バジル・・・育つかな?

先週くらい?から・・・
バジル育ててます( ̄  ̄)v

DSC00109-bj.jpg

たまたま、寄り道した、フランフランで、見つけて・・・

お手軽なキットみたいなヤツですね(・∀・)☆

ほんの数日で、もう・・・こんなにが伸びてきてますよぉ~!(@▽@*!

DSC00110-bj.jpg

この先、ちゃんと成長して、無事にお口に入るか・・・
ちろ( ̄m ̄;心配ですけど~(笑)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

自宅で、ステーキを焼く!

実は、引っ越しをしてから、行きつけのスーパーが、変わりました( ̄m ̄;

今、よく利用しているのは、徒歩3分くらいにある・・・
「マルナカ」さんというスーパーなのですが・・・日曜祝日が、休みです(笑)

閉店前に行くと・・・
生鮮食品やお惣菜は、ほぼ、0!ナイ!に等しい・・・
そんなスーパーです(・∀・)☆

なので

昼間が、勝負のお店です(笑)

ここのウリは、鮮度と激安度・・・でしょうか?!( ̄m ̄*???
ウソぉ~ん?と、いうくらい・・・安いです(笑)

しかも・・・モノは、そんなに悪くは、ありません( ̄  ̄)
むしろ、良いモノを安く購入することが、可能だったりします。

DSC00007-ost.jpg

と、いうことで・・・
黒毛和牛のヒレ・ステーキ肉を購入して、
家で、焼いて、食してみました!(><*b
お値段、ナント1枚、約¥600・・・驚き(@▽@*

生肉の状態も・・・とっても、美しくて、良さげに見えるので・・・
問題ナイと思います( ̄  ̄*


焼いて、食しましたが・・・普通に黒毛和牛で、やわらかくって、美味しいです
高いお肉を買うのが、アホ( ̄  ̄)らしくなりそうです(笑)

普通に満足しちゃいました(笑)

DSC00050-ost.jpg

「マルナカ」さんのお惣菜は、いかにも!手作り感、バリバリで(笑)
酒の肴になりそうなモノもあるので、試しに1品、買ってみました
この日は、サバの龍田揚げ、あんかけ?!みたいなやつでした(・∀・)☆

DSC00006-ost.jpg

と、いうことで・・・
しばらく・・・「マルナカ」に慣れるまで(笑)
「マルナカ」通いが、続きそうです( ̄  ̄)。。。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
レシピブログに参加しています!

牛テール肉のカレー・・・久々^^♪

いつ?!ぶりだろう・・・( ̄m ̄;
テール肉のカレー作ったの・・・もう・・・忘れるくらいだ・・・。

DSC00130-gtk.jpg

鍋で、ひたすら、牛テール肉をコトコト煮るだけ!なので・・・
最後に市販のカレールー&スパイスを入れるだけ!なので・・・

すっごく!簡単&楽チンな・・・カレーなんですよね~(・∀・)☆

DSC00131-gtk.jpg

今回、使用した牛テールは、黒毛和牛のモノですが、
カレーだし、あんまり、拘る必要もナイかも、ですね( ̄  ̄)。。。

基本スープは、牛テール肉&ニンニク&塩・・・のみ!(><*b

野菜は、にんじん&玉ねぎを別フライパンで、炒めて、
後足し煮込み方式にしました

トータルで、4~5時間の・・・
前回に比べると・・・とっても少ない煮込み時間ですが、十分、美味しかったです

お肉も柔らかくなって・・・

DSC00127-gtk.jpg

簡単なカレーなので、オススメ!で~す( ̄▽ ̄)

注:牛テール肉の血抜きをお忘れなく








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
レシピブログに参加しています!

ぜん慶de天せいろ

引っ越し後、自宅マンションから、
徒歩圏内に最近、お蕎麦屋さんが、出来てる!っぽいのを発見したので、
早速、ランチに行ってみました(^.^)b

蕎麦切り ぜん慶さんです。。。

DSC00173-zks.jpg

この日のワタシ( ̄  ̄)のオーダーは、
基本中の基本?!と、思われる・・・天せいろ¥1,350
これだと、お蕎麦も天ぷらも、チェックできる、でひょ?v( ̄m ̄*???

DSC00174-zks.jpg

自家製粉した上質の国産そば粉を使った蕎麦と
国産の車海老を使った・・・この天せいろ・・・美味かったです(・∀・)☆

天ぷら・・・合格です(笑)

DSC00175-zks.jpg

この「ぜん慶」さん、関東の名店「一茶庵」というお店で、修行した方が、
オープンさせたという・・・本格?!派のお蕎麦屋さん^^みたいです。。。

DSC00169-zks.jpg 最初にお漬物が、出てくるのは、
鹿児島風?!(^_^ゞっぽ~

このお店、もウリのようです
DSC00167-zks.jpg

宮城県、蔵王深山竹炭水・・・よくは、知らない( ̄  ̄;けど・・・美味しそう

DSC00171-zks.jpg

と、いうことで・・・ま~(==)殿のオーダーは、
鴨南蛮そば¥1,450

ま~(==)的には、
おツユのお出汁は、あまり好みじゃ~なかったみたいですが(笑)
は、素晴らしく美味かった・・・と、申しておりました( ̄m ̄*

DSC00172-zks.jpg

・・・食べたい
よし!次に行ったら、つけ鴨せいろ・・・食べようっと!(><*b

ワタシ( ̄  ̄)蕎麦は、冷たい蕎麦が、好きなんですよね~
うどんは、温かいのが、好みです~

DSC00168-zks.jpg

お店の雰囲気も・・・良い感じでしたよ~( ̄▽ ̄)
ご近所なので、お蕎麦食べたい時は、ここでしょうか?!???
あ( ̄  ̄)たしか、駅1Fにもう1軒・・・あった気がする~

DSC00176-zks.jpg






蕎麦切り ぜん慶
鹿児島県薩摩川内市鳥追町5-15-1F
TEL:0996-22-7220
営業時間:11:00~14:30(LO)、17:00~20:30(LO)
定休日:日曜の夜








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

VALDIVIESO

続いて、チリ産のスパークリング白ワインです(^.^)b

DSC00130-vdv.jpg

VALDIVIESO(バルディビエソ)
チリ産の辛口スパークリング白ワインです。。。

最近、お店で、チリ産のワインを多く見かけるようになりましたね~

お値段、お手頃で、家呑み用としては、十分(^.^)だと思うんですけど~

ワインの在庫が、なくなった(><;ので、買いに行かねば~

DSC00131-vdv.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

SYRAH2008

引っ越し後、最初のワインです(^.^)♪

DSC00127-sr.jpg

FEUDO ARANCIO SYRAH 2008
フェウド・アランチョ シラー

イタリア シチリアの赤ワインです

ミディアムボディで、お値段、たしか、1500円しなかった・・・と、思う( ̄m ̄*
家飲みでは、このくらいので、OK美味しいです。。。

以前、同じトコの白ワインもブログりましたが、
ラベルが、おっ洒落~!(・∀・)☆なので、高そうに見えるワインです(笑)

DSC00129-sr.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

デパ地下のローストビーフ

デパ地下惣菜&ホテルメイドのデリ食材で、すませた夜ごはんネタです( ̄  ̄;

お皿に盛り直すと・・・ま・と・もに見えるから・・・不思議(笑)

DSC00158-dts.jpg

この日は、メインは、デパ地下の加工肉コーナーで、買った・・・
黒毛和牛のローストビーフ4枚で、¥2,499でした
部位は、ロースの方をチョイス

いや~( ̄m ̄* これは・・・美味ですわトロけます~

お野菜は、サラダコーナーで、のサラダ(100gあたり¥380)
魚介と彩り野菜のサラダ 葱塩ソース

DSC00154-dts.jpg

続いて
出汁巻¥200と海老マヨ¥520は、城山観光ホテルのホテルメイドSHOPのデリ
さすが、ホテルメイドです・・・美味しい( ̄m ̄*

海老マヨが、ナッツナッツした風味で、今まで、食べた海老マヨの中でも
バツグンに・・・美味かったです(・∀・)☆

DSC00159-dts.jpg

さつま揚げも、城山観光ホテルSHOPのモノ
ここのさつま揚げ・・・ここでしか、買えないんですけど・・・
お上品で、独創的な・・・変わり揚げ風なところが、大好き

この日は、ほたて¥200、メンタイ棒¥80×2、
芋天¥140×2、秋三昧(栗などの秋の味覚入り)¥110×2

DSC00161-dts.jpg

今日は、パンについても・・・ブログります( ̄m ̄*
このパンは、
マルヤガーデンズ地下にあるledore Hiroさん

リーズナブルなのに・・・このクオリティ?!(@▽@*???
と、衝撃を受けたパン屋さんなんです~

DSC00162-dts.jpg

チビっこいお食事パン(数種類あります)なんて・・・1個¥29ですよ!(・∀・)!
カイザーゼンメル、リュッケンヴェック、プチレザンを買いました

我が家のお気に入りは・・・
このヴァイツェンミッシュ・ブロートという・・・
モチモチ&香り最高で、美味しいパン!お値段、驚きの¥199!(@▽@*

ワイン&お食事に・・・合いまくりで、モリモリ食べてしまいます( ̄m ̄*

DSC00163-dts.jpg

と、いうことで・・・
デパ地下惣菜&ホテルメイドのデリだけで、
すませた夜ごはん・・・の巻でした!(><*b








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

「敬天」de天ぷらコース@城山ガーデンズ水簾(城山観光ホテル)

今月、リニューアルOPENした城山観光ホテル内・・・
城山ガーデンズ水簾(旧:滝の茶屋)、
その中にある天麩羅 敬天で、ランチしてきました!(><*b

*城山ガーデンズ水簾は、「鉄板焼 楠」「寿司亭 桜」「天麩羅 敬天」の専門店、
そして、「城山ガーデンズ水簾」の4つの空間で構成された食事処です

この日は、せっかくだからと・・・
おまかせ敬天コース“月”¥3,500をいただきました( ̄m ̄*

コースにすると、食べるペースに合わせて、
職人さんが、天ぷらを揚げてくれます(^.^)♪

DSC00138-symt.jpg

ビールを飲みながら、天ぷらを待ちます( ̄  ̄)

DSC00139-symt.jpg お塩3種類と追加用の天つゆ

DSC00140-symt.jpg 大根おろし、ショウガ、レモン

さすが、ホテル・・・演出的にも・・・センスありますね~( ̄m ̄*

DSC00141-symt.jpg

天ぷらが、揚がりました最初は、活き車海老・・・でしょうか?( ̄m ̄*
ちょっと、チビっこい海老ですが(笑)絶妙な火のとおり加減です

美味しいです

DSC00142-symt.jpg DSC00143-symt.jpg
カボチャアナゴ(これまた、チビっこい(笑))
DSC00144-symt.jpg DSC00145-symt.jpg
小玉ねぎしいたけ
DSC00146-symt.jpg キス!これは、今まで食べた中で、
1番、美味しい!!!と思ったキスだった!

DSC00148-symt.jpg 天ぷらが、ラストに近づくと・・・
ご飯と赤だし、香の物をお願いします( ̄▽ ̄)v

DSC00149-symt.jpg

最後は、小エビと三つ葉のかき揚げ&何とか?とうがらし

かき揚げは、ご飯にのっけて、
天つゆをかけて、ミニ天丼風にして、食べました

DSC00151-symt.jpg

DSC00152-symt.jpg デザートは、シャーベット(この日は、洋梨)

城山ガーデンズ水簾にある、各、専門店は、こんな感じのカウンターのみ!

庭を愛でながら・・・カウンター越しに職人さんとの会話も、また、よろし

今日も、美味しくご馳走様でした( ̄▽ ̄)

DSC00147-symt.jpg

城山ガーデンズ水簾のエントランス(出入り口)は、こんな感じ~

すごくキレイ&グレードアップな店になって・・・
平日のランチでしたが、お客様で、「水簾」は、ほぼ、満席(**)でしたよ~
(年齢層は、か~な~り!高め!)←これまた、驚き

専門店は、まぁまぁ余裕がありました(・∀・)☆

DSC00153-symt.jpg

城山観光ホテルは、この「城山ガーデンズ水簾」以外にも・・・
ベーカリー、さつま揚げ、ケーキSHOPetcも同じくリニューアルされていて・・・

こりゃ~( ̄  ̄* リピりたくなる感じで、ございましてよ~

DSC00155-symb.jpg






城山ガーデンズ水簾 天麩羅 敬天
鹿児島市新照院町41-1城山観光ホテル内
TEL:099-224-2221(ホテル予約センター)
営業時間:11:00~15:00(OS14:30)、17:00~22:00(OS21:30)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

新居のダイニング披露!

新居シリーズです( ̄▽ ̄)
人様に見せられる状態の部分しか、UPは致しませんが・・・

と、いうことで・・・ダイニング・・・かな?!( ̄m ̄*???

DSC00125-sdn.jpg

はい
こちらが・・・ウワサの・・・
シャルドネ社ダイニングテーブル&椅子で、ございます(・∀・)☆
あと予備的な・・・お揃い?!のスツール椅子が、10月に2脚、届きますが・・・

お値段の・・・総額50万円(@▽@;・・・致します( ̄  ̄)
我ながら・・・よく・・・こんな高い家具を買ったものだと・・・( ̄m ̄;

てか
うちのま~(==)殿が、長さをmに!とか、手すり付きの椅子に!とか・・・
希望を出したので・・・共犯と、いうことで・・・(笑)

材質は、ウォールナット材で、高級材木だったりするんですけど・・・
オーダー家具なので、発注してから、納品まで、約3ヶ月かかります
後々のメンテもやってくれるっぽいので、安心です( ̄m ̄*

DSC00124-sdn.jpg

ダイニングの照明なんですが・・・
ワタシ( ̄  ̄)が、どぉ~してもっ!(><*!!!
ペンダントタイプの3連下がりにしたい希望がありまして・・・

DSC00128-sdn.jpg パナソニック社の照明カタログの中から・・・
こちらの・・・ちょっと変わった?!ガラス製のモノを選んでみました(・∀・)☆

DSC00129-sdns.jpg

土台のレール?!は、スライドできるので、
DSC00126-sdn.jpg テーブルの位置に合わせて、調節できます

壁面の収納棚には、我が家の焼酎ストックが、無事に・・・
全部、まったと、いうことで・・・めでたし、めでたし( ̄▽ ̄)

DSC00123-sdn.jpg

ま~(==)の書斎用の机と椅子は、まだ、買っていないので・・・
しばらくの間は、このダイニングテーブルが、お仕事机になります~( ̄m ̄;



もちコースで、ワタシ( ̄  ̄)のパソコン作業場にもなりんす~









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

陽(ヒ)出(イズ)る國(シマ)の銘酒(セエ)2001

続きましての完飲焼酎は・・・黒糖焼酎です(^.^)♪

DSC00135-his.jpg

喜界島にある蔵元さん、朝日酒造さんトコの・・・
陽出る國の銘酒(ヒイズるシマのセエ)2001です。。。
度数44度の5年熟成の原酒になります

黒糖焼酎は、我が家は、たまぁ~に飲みます( ̄m ̄*

たまぁ~に飲むと・・・何だか、洋酒っぽくて・・・ます(笑)
朝日酒造さんの焼酎は、濃厚なので、より、黒糖風味を味わうことができます

DSC00136-his.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

薩摩の薫 H18・杜氏代表受賞酒 原酒

引っ越し前に完飲した焼酎です(^_^ゞ

DSC00132-smk.jpg

田村合名さんトコの薩摩の薫 H18・杜氏代表受賞酒 原酒です。。。
以前、25度の一升瓶をUPしたことがありますけど、
こちらは、度数37度の原酒になります

平成18年度に限定で、発売された記念ボトルみたいな?モノです(・∀・)☆

いやぁ~( ̄  ̄;
引っ越し前に少しでも、焼酎の在庫を減らしたかったので・・・飲みました( ̄m ̄;

DSC00133-smk.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

タジンで、蒸し豚しゃぶしゃぶ・・・久々^^♪

新居での・・・初☆手料理になります( ̄m ̄*
いまいちIHクッキングヒーターの使い方がわかっていない( ̄◇ ̄;ので~

簡単&楽チン!な・・・
タジンde黒豚蒸ししゃぶしゃぶです!(><*b

DSC00127-tjb.jpg

材料
しゃぶしゃぶ用黒豚バラ肉、レタス、キャベツ、チンゲン菜、モヤシ、プチトマト、しめじ、にんにくスライス、酒

作り方
①各食材を食べやすい大きさにカットしておきます。。。
*モヤシは、お髭を取ります。
②タジンにキャベツを最初に入れ、その上に各材料をミルフィーユ状に重ねていきます。。。
③②に酒を50cc振り入れ、タジンの蓋をして、火にかけます。。。
④蒸気が出始めて、5~10分で、出来上がり(^.^)♪お好みのタレで、食べましょう。。。

DSC00128-tjb.jpg

モヤシとプチトマトは、はじめて入れてみましたけど・・・
なかなか・・・かったです!(><*b

DSC00129-tjb.jpg

新居でのキッチンに・・・
まだまだ不慣れワタシ( ̄  ̄;であります。。。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
レシピブログに参加しています!

新居のリビング披露!

引っ越しが・・・だいたい・・・
ちろ段落( ̄◇ ̄)・・・一段落・・・致しましたので・・・

小出しに(笑)新居ネタをUPして参ろうかと?!思っております!(><*b

と、いうことで・・・
まずは、リビング・・・でしょうか?!(スッキリしてるし・・・)

DSC00118-slv.jpg

メインのソファーは、国産メーカーで、EUCAS(ユーカス)社さんのモノ
サイズの大きいタイプにして、マット?は、わりかし柔らかめにしました
座り心地もくって、ついつい・・・ウトウト眠りを誘います

カーペットは、とっても肌触りがって・・・最高です
お店で、見つけて、即!注文しちゃいました

DSC00121-slv.jpg 今のところ、色味が・・・
白とグリーン系しかナイので・・・ちろ寂しい気がする( ̄m ̄;
今後は、クッションとかで、色味をプラスしていく予定です

気に入ったクッションが、見つかるまでの間は、
DSC00122-slv.jpg この子達で( ̄m ̄;(笑)

hulsta(ヒュルスタ)社TVユニット&センターテーブルは、
(テーブルは、正方形のが欲しかったの)
実物は、やはり・・・い品で、ありますなぁ~( ̄  ̄* 買ってかった

DSC00119-slv.jpg

エアコンは、パナソニック社のNEWモデルにしてみました(・∀・)☆
お掃除機能&エコナビってやつですね

DSC00120-slv.jpg

照明もパナソニック社のスクエア型のシーリングライトにしてみました
明るさが、リモコンで、自由に調節できるタイプで、
間接照明っぽくも演出することができます

DSC00117-slv.jpg

と、まぁ・・・リビングは、こんな感じです(・∀・)☆

さぁ・・・にいってみよ~








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

「小洞天」の餃子

地元にある・・・
まさしく大衆中華なお店のご紹介です

大衆中華 小洞天 宮崎店さんです。。。
薩摩川内市内には、もう1店舗ありますが・・・
ワタシ( ̄  ̄)の個人的感想&好み度では、
こちらの宮崎店さんの方が好きです。

DSC00122-sdt.jpg

餃子が、ウリ!(><*bのようですので、もちコースで、オーダーします・・・
お値段驚き?!の12個で、¥600(お安く?ないですか???)

ビジュアル的にも、美しく・・・美味しい!(><*bですよ~
ビールと一緒にいただきたいですね~

DSC00124-sdt.jpg

ワタシ( ̄  ̄)のオーダーは・・・
あれば、必ず注文してしまう・・・かたやきそば¥650

これまた・・・具材いろいろ・・・お酢の風味で、サッパリとした・・・味付けで・・・
これは、これで、アリです!(><*b
美味しかったです~

DSC00120-sdt.jpg

ま~(==)殿は、もちもちモチコースで・・・
焼きめし(スープ付き)¥500この安さが・・・いいですね~

ま~(==)も言っていましたが・・・
もう1店舗より、宮崎店のほうが・・・旨いかも・・・って~

DSC00119-sdt.jpg

と、いうことで・・・
数年ぶり(正確には、10年ぶり?!かも・・・)の小洞天は、旨かった・・・の巻

DSC00125-sdt.jpg






大衆中華 小洞天 宮崎店
鹿児島県薩摩川内市宮崎町1594−1
TEL:0996-27-0400
営業時間:わかんない( ̄  ̄)
定休日:わかんない( ̄  ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

秋メニュー@ふく福

おっと!
引っ越し前に・・・
徒歩5分にあった「ふく福」さんで・・・夜ごはんしたんだった( ̄m ̄;
忘れてた

引っ越ししたら・・・
恐らく・・・もう・・・来ることは、ナイだろうと思って~(笑)

CA3F0055-fkfk.jpg

この日のワタシ( ̄  ̄)オーダーは・・・
秋メニューらしき・・・
サーモンといくら丼秋のかき揚げうどんセット¥1,208
(たしか、そんな名前だった気がする)

この店では、かき揚げ系ばっかり食べてしまう~( ̄m ̄;

CA3F0056-fkfk.jpg

サツマイモとかカボチャが、入ってると・・・なんだかしい

サーモンとイクラは・・・ま( ̄m ̄)普通・・・。

CA3F0057-fkfk.jpg

ま~(==)殿のオーダーは・・・
とっても・・・スタンダードな(笑)天ざるそば¥998

CA3F0054-fkfk.jpg

と、いうことで・・・
引っ越し前の外食は、続く日々なのでした( ̄  ̄;






ふく福 川内店
鹿児島県薩摩川内市東大小路町40-23
TEL:0996-22-8787
営業時間:わかんない( ̄  ̄)
定休日:わかんない( ̄  ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

最初の晩餐。

昨日の「最後の晩餐」に続きまして(笑)最初の晩餐です( ̄m ̄*
ちょうど・・・1週間前の話になります。

はっきり言って・・・

とてもじゃありませんけど・・・
料理をする気になれません( ̄◇ ̄;でしたので・・・

マンションの目の前にあるエブリワンで、お弁当・・・買いました(笑)

その翌日は、お義母様をご招待?!(って、ほどでも、ナイんですけど)して・・・
地元の寿司屋さん「石寿司 白和店」から、出前を取って・・・夜ごはん

DSC00116-isz.jpg
特上にぎり

DSC00115-isz.jpg
天ぷら盛り&唐揚げ

DSC00117-isz.jpg

箸休めも・・・スーパーのお惣菜で・・・すんもは~ん( ̄m ̄;


と、いうことで・・・
荷ほどき&お片づけで、
毎日クタクタ(++)&ヘトヘト(**)な日々なのでした
当分の間・・・この引っ越しネタが、続きます(予定)です~v( ̄m ̄*






石寿司 白和店
鹿児島県薩摩川内市白和町5−16
TEL:0996-22-3611
営業時間:わかんない( ̄  ̄)
定休日:わかんない( ̄  ̄)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

最後の晩餐。

約6年住んだ賃貸アパマンでの・・・
料理的に・・・最後の晩餐( ̄m ̄;だった日の食卓です。

DSC00109-sb.jpg

詳しく説明すると・・・
この翌日は、お義母様と3人で、外食
その翌日は、ま~(==)殿は、フィリピン出張へ出発

引っ越し前日まで、ひとり生活( ̄  ̄)でしたゆえ・・・
(引っ越し作業・・・98%は、ひとりでやったようなもんです~

専業主婦で・・・よかった( ̄◇ ̄;よさ~

その間にガスコンロを取り外し、「燃やせないゴミ」の日に出しました(笑)
おまけに
新居に持って行かない家具も、全部、リサイクル屋さんで、処分しており、
家具が、まったくナイ状態( ̄m ̄;でした・・・。

なので、引っ越し前日の我が家の夕食は、物理的に手料理は、無理でしたので・・・
24時間営業の・・・偉大なる「すき家」の牛丼でした(笑)

これが、手料理的に最後の晩餐と、いうワケです(・∀・)☆
冷蔵庫の整理もできたしひとりの時は、ほとんど、テキトー食事なので~

クリームシチュー(枝豆入り)
DSC00110-sb.jpg
コショウを・・・ちと・・・入れ過ぎ( ̄m ̄;なり・・・。

海老フライ&ポテトフライ
DSC00113-sb.jpg

DSC00114-sb.jpg キュウリ入りのタルタルソース
↑もう、強引でしょ~?(笑)
おまけにレモン汁入れ過ぎて(++)かなり液状になってしまいました
スイートチリソースとWがけで、食しました

と、いうことで・・・

新居での最初の晩餐ネタに続く・・・(笑)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
レシピブログに参加しています!

「マグロ」を味わう?!@寿司まどか

ま~(==)殿の海外出張でしたので・・・
お義母様と・・・恒例の「寿司まどか」に行って参りました!(><*b

この日は・・・
何故か?!ワタシ( ̄  ̄)的に・・・「マグロ」な・・・気分(笑)

DSC00111-sm.jpg

いつもは、中トロしか頼んだことないのに・・・
まぐろ5種盛り・・・なんて~のを・・・頼んじゃった( ̄m ̄*

予想以上に・・・美味しかった・・・ので、次から、これ・・・頼んじゃお

DSC00109-sm.jpg お義母様は、おビールですが・・・
ワタシ( ̄  ̄)は、運転手なので・・・貝汁(笑)

DSC00112.jpg DSC00113.jpg
生あじ上イカ柚子塩

DSC00114-sm.jpg
旬魚の3種盛り(かんぱち・すずき・縞あじ)

最後は、甘えびうにで、!(><*b
DSC00115-sm.jpg DSC00116-sm.jpg

おなか(++)いっぱい・・・です~ご馳走様でした。






ふぁみり庵はいから亭寿司まどか川内店
鹿児島県薩摩川内市原田町32-8
TEL:0996-25-8560
営業時間:11:00~22:30(OS21:30)
定休日:わかんない( ̄  ̄)たぶん・・・ないかも・・・。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

鶏天黒酢南蛮定食@大空食堂(鹿児島空港内)

うわぁ~(@▽@;タイトルなんだか・・・漢字がいっぱい~(笑)

先日、ま~(==)殿が、またもやフィリピン出張で・・・
空港まで、送って行った時に・・・
空港内のレストランで、夜ごはんをサクッと・・・食してみました(・∀・)☆

空港で、食事って・・・あんまりしないので・・・久々~(^.^)♪

CA3F0051-ks.jpg

入ったお店は、大空食堂さんです。。。
以前は、違う名前だった気がしますが・・・経営者は、同じのようです( ̄  ̄)。。。

この日のワタシ( ̄  ̄)のオーダーは、
鶏天黒酢南蛮定食¥777

ここの定食・・・ほぼ・・・全部?!お値段、¥777!(@▽@;!
どんだけ・・・777に拘ってるんでしょ~?!???何でぇ?!???

内容は・・・まぁ・・・お値段のしこ(鹿児島弁)・・・ですね( ̄  ̄;
可もなく、不可もなく・・・。

でも、ここいろんな焼酎が飲める(ダレヤメ向け)店ですし・・・
鹿児島の味に、拘ったMENU内容なので、
観光客には、喜ばれそう・・・な気がします
お客様も多いですよ~(・∀・)☆

CA3F0052-ks.jpg

ま~(==)殿のオーダーは、鶏そぼろ丼定食¥777

ガツガツ(=▽=)食べていた(笑)

店内に設けてある「鶏飯(けいはん)」バイキングが、盛況?!だったので・・・
ま~(==)的には、ちょっとそそってたみたい・・・
鶏飯・・・食べたかったのかも~( ̄m ̄*

*鶏飯(けいはん)・・・奄美大島の郷土料理。鶏スープで、食べるお茶漬け、雑炊な感じのご飯モノ。

飲んだ後の〆には、最高な一品である

CA3F0050-ks.jpg






大空食堂
鹿児島空港国内線ターミナルビル2F








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

引っ越し作業中の風景

引っ越しの・・・記念?!に・・・(笑)

作業途中の写真なんか・・・撮ってみちゃったり、なんかした~v( ̄m ̄*

DSC00109-hk.jpg
この家具達は、リサイクル業者さんに買い取ってもらいました

DSC00110-hk.jpg DSC00111-hk.jpg
台所まわり・・・すっごく・・・疲れた( ̄◇ ̄;

何だ、かんだ・・と・・・モノが、多い!ったら、ありゃしませぇ~ん!(><;

DSC00112-hk.jpg
キッチンの白キャビも・・・リサイクル業者に買い取ってもらいました

しかし
この引っ越し作業ね・・・ほぼ・・・ほとんど・・・
ワタシ( ̄  ̄)ひとりで、やったのよ~(すごくね?( ̄m ̄;???)

DSC00113-hk.jpg DSC00114-hk.jpg
倉庫部屋が、本当の倉庫になった・・・感じ~

高く積み上げられた箱・・・そのうち、箱は、ま~(==)殿のCD
6箱は、ま~(==)殿の書籍類

高く積み上げられた箱・・・すべて・・・我が家の焼酎(笑)

なんか

もう

ヤダぁ~!( ̄◇ ̄;って感じでした

ひとりで、やった( ̄◇ ̄;のよ・・・ひとりで、やった( ̄◇ ̄;のよ・・・。

引っ越しって・・・疲れる( ̄  ̄;ね・・・。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

特選☆黒豚ロースカツ定食@とんかつ豚福

ちろっと・・・お義母様と・・・ま~(==)殿と・・・
3人で、とんかつ・・・食べてきました!(><*b

「とんかつ」って・・・ランチなイメージ・・・ありませんかぁ?!( ̄m ̄;???
夜にとんかつ屋さんに行くの・・・もしかしたら・・・初めて(@▽@;かも~

DSC00110-tp.jpg

この日のオーダーは・・・
3人とも、特選黒豚ロースカツ定食¥1,700(・∀・)☆

いつもは、普通の夢求豚?!のMENUを頼むのに( ̄m ̄*(笑)
この日は、「黒豚を食べるべし!」的な・・・雰囲気があったような・・・。

とっても、ボリュ~ミ~(><*bで、美味しかったですよ~
黒豚は、やはり・・・脂の甘みが、違いますね~

若干・・・揚げ過ぎ?!な気もしないでもありませんが・・・
まぁ・・・良し!としましょう( ̄  ̄)。。。

DSC00112-tp.jpg

おビールを飲まれた・・・おふたりには、こちらの「突き出し」

DSC00109-tp.jpg 揚げたて&ピリ辛で、美味しかった
ひと口もらいました( ̄m ̄*

ワタシ( ̄  ̄)は、運転手ですので・・・
ノンアルコールビールで・・・(〒 〒)ございます~






とんかつ豚福(とんぷく)
鹿児島県薩摩川内市御陵下町29-17ガラッパーク川内内
TEL:0996-23-0010
営業時間:11:00~23:00(OS22:00)
定休日:不定








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

イカと明太子のパスタ

ちろりん亭レシピ・・・3連続!(><*b
引っ越し前・・・順調に・・・冷蔵庫整理も進んでおります

ちろりん亭MENU・・・イカと明太子のパスタです。。。

DSC00112-imp.jpg

材料
明太子、イカそうめん用イカ、カイワレ、バター、レモン汁、こぶ茶、刻み海苔、お好みのパスタ

作り方
①ボウルに身をほぐした明太子&バター&レモン汁&こぶ茶を入れ、まぜまぜ^^ねりねりします。。。
②①にイカ&カイワレを入れ、まぜまぜ^^します。。。
*お好みで、EXVオリーブオイルを加えてもよい。
③工程①②の間にお好みのパスタを茹でておき、茹であがったら、パスタを②のボウルに入れ、まぜまぜ^^します。。。
④お皿に盛り、刻み海苔をのっけたら、出来上がり(^.^)♪

DSC00109-imp.jpg

この日は、他に・・・いろいろ野菜の豚しゃぶサラダでした( ̄  ̄)
豚肉が・・・埋もれて・・・見えない~(笑)

DSC00118-sd.jpg

てんこ盛り盛りすぎっ!ってか?!(><;
だってぇ~( ̄m ̄;この皿しか・・・もう出してないんだも~ん

さてと・・・明日の夜ごはんは、何?作ろう?かなぁ~?








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
レシピブログに参加しています!

豆じゃこキムチ炒飯

はい本日も・・・冷蔵庫整理的な・・・ごはんです

ちろりん亭MENU・・・豆じゃこキムチ炒飯です。。。
つまり・・・テキトーご飯です(笑)

DSC00110-mjkc.jpg

材料
ごはん、キムチ、豆(いろいろ)、じゃこ、胡麻油、刻み海苔
*うちは、生協CO-OPの冷凍いろいろ豆を使用。

作り方
①フライパンに胡麻油をひき、キムチをよ~く!炒めます。。。先にキムチ!なところがポイント。
②①にいろいろ豆&じゃこを入れ、まぜまぜ^^します。。。
③②にごはんを入れ、よ~く炒~!します。。。ふんわりするまで、水分との戦いです(笑)
④お好みの炒~!具合に炒めたら、お皿に盛り、刻み海苔をのっけて、出来上がり(^.^)♪

さりげなく栄養バランスを考えた・・・炒飯なのですv( ̄m ̄*

と、いうことで・・・
これまた冷蔵庫整理に・・・いかか?でしょうか?!( ̄  ̄;???

DSC00112-mjkc.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
レシピブログに参加しています!

肉みそカッパ丼

すんごく久々の・・・レシピ付きブログです( ̄  ̄;

いや~
引っ越し作業中なので・・・最低限の食器しか・・・残していなくて・・・
他の食器類は、全部、段ボール箱に梱包しちゃいましたので・・・

なかなか・・・ねぇ・・・( ̄  ̄;

DSC00110-nkd.jpg

ちろりん亭レシピ・・・肉みそカッパ丼です。。。
つまりは、冷蔵庫整理的な・・・ごはんです(笑)

材料
荒挽き豚ひき肉、ナス、キュウリ、玉ねぎみじん切り、豆板醤、甜麺醤、豚味噌、ニンニク&ショウガみじん切り、塩、食べるラー油、胡麻油

作り方
①野菜の下準備をします。。。ナスは、お好みのサイズにカットし、水にさらし、水分を拭いて、胡麻油でソテーしておきます。。。キュウリは、薄くスライスし、塩をふり、水気が出てきたら、かたく絞り、食べるラー油で、和えておきます。。。
②フライパンにサラダ油をひき、ニンニク&ショウガみじん切りを香りがたつまで炒め、荒挽き豚ひき肉を入れ、炒めます。。。次に玉ねぎみじん切りを入れ、炒めます。。。
③②に豆板醤&甜麺醤&豚味噌をお好みの量入れ、よく炒めます。。。これで、肉味噌は、完成です。。。
④お皿にご飯を盛り、その上に①&③の具材をトッピングしたら、出来上がり(^.^)♪

DSC00111-nkd.jpg

キュウリを使ったので・・・カッパ丼なんです(笑)
別に・・・どんな野菜を使っても・・・OKです(・∀・)☆

と、いうことで・・・
冷蔵庫の食材整理に・・・いかが?でしょう?!( ̄m ̄;???

DSC00114-nkd.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
レシピブログに参加しています!

しらかわ定食@とんかつ しらかわ

鹿児島県南さつま市加世田にあります・・・
とんかつ しらかわさんに・・・久々~に行って来ました!(><*b

DSC00124-sk.jpg

この日は、念願の・・・しらかわ定食¥1,150をオーダー
ヒレカツ、エビフライ、クリームコロッケの3品盛りになってます

タルタルソースは、出てきません

レモンを絞って、そのまま・・・もしくは、ソースで、どうぞ( ̄m ̄*

DSC00122-sk.jpg

ま~(==)殿は、いつもの(笑)
上ロースカツ定食¥1、150をオーダー

無言で、バクバク(=▽=)食べており・・・
ワタシ( ̄  ̄)が、まだ、半分も食べていない頃には、食べ終わっていた・・・。

次は、黒豚ロースカツ定食だっ!(><*b






とんかつ しらかわ
鹿児島県南さつま市加世田東本町37-8
TEL:0993-52-0523
営業時間:11:00~14:00、17:30~21:00
定休日:水曜日








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

薩摩茶屋

先月中に完飲してた焼酎です(^.^)b

DSC00120-scha.jpg

偉大なる村尾酒造さんトコの・・・薩摩茶屋です。。。
はいこれまた、我が家の定番焼酎であります(・∀・)☆

「村尾」は・・・年に1本飲めるか飲めないか・・・
ですが~
この「薩摩茶屋」は、年がら年中・・・飲むことが、可能であります~

焼酎ブームの頃は、この「薩摩茶屋」も・・・
地元でもあんまり見かけませんでしたが・・・

近年は、ちらほら陳列棚で、見かけるようになりました( ̄  ̄)。。。

我が家は、あんまりプレミア焼酎とやらに興味がナイので(笑)
美味しく飲めれば・・・良しと、しています。

さて・・・次は、何?を開けましょうかな???








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

鶏!鶏!鶏!な・・・夜ごはん(==;

地元にあるテイクアウト専門のお店とりぎんさんで買って、
づくし・・・な夜ごはんです。
つまりは・・・手抜き夜ごはん( ̄  ̄;です~

DSC00113-tg.jpg

利用したのは、2回目なんですが・・・
ここの串も唐揚げも・・・ワタシ( ̄  ̄)的には、とっても合格&好きです。

注文してから、調理するので、出来立てを自宅で、すぐ・・・

DSC00114-tg.jpg 皮ぎょうざ・・・初めて食べてみた

DSC00116-tg.jpg 串は、塩orタレどちらでも(指定可)

唐揚げは、モモと手羽先を買いました
どちらも、下味がしっかりついて、ホロホロ&ジューシー衣サクサク

DSC00117-tg.jpg

手羽先は、ま~(==)殿もお気に入り

DSC00119-tg.jpg おむすびと食べても、合いそうだ~

と、いうことで・・・
鶏!鶏!鶏!な・・・夜ごはんなのでした( ̄  ̄*






とりぎん
薩摩川内市大小路町 不二家のナナメ前
TEL:080-6403-7778
営業時間:17:00~
定休日:不定休








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

カーテン入りました。

先日マンションのほうへ・・・
ちょっと所用がありまして、行ってみましたら・・・

DSC00106-kt.jpg

もう・・・カーテン・・・掛けてありました!(驚▽驚)
業者さん・・・早いなぁ・・・( ̄m ̄;

請求書も・・・しっかり・・・置いてありました( ̄  ̄;

DSC00107-kt.jpg 西&北側の洋室は、この薄紫色の柄カーテン

シィアー(レース)カーテンは、ちょっとキラキラ入りの・・・
ちょっとだけ刺繍入りのカーテン

写真じゃ・・・よく・・・わからない( ̄  ̄;ですね・・・。

DSC00109-kt.jpg

他の部屋も見たけど・・・
もう夕方だったので・・・暗かった( ̄◇ ̄;

DSC00110-kt.jpg DSC00111-kt.jpg

リビングのシィアー(レース)カーテンは・・・

うんやっぱりコレにして、良かった

掛けてあるのは、春夏用のパステル&ペールカラーの何色がMixになったやつで・・・
これとは、別に
同じ物の色違い、茶系のやつを秋冬用に同時発注したんです(・∀・)☆

季節によって、雰囲気が、変えられるかなぁ~?と思いまして

DSC00112-kt.jpg

引っ越し作業・・・順調に進んでおりますよぉ~!(><;b








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

☆ましゃ☆龍馬さん^^@TJカゴシマ9月号

今日も☆ましゃはる☆さんネタです(^_^ゞ

鹿児島県内で、販売されている地域タウン情報誌に・・・
「龍馬伝」ロケ&インタビュー記事、
福山雅治殿の記事が、掲載されていたので・・・

DSC00113-tjk.jpg

もちコースで、買っちゃいました!(><*b
(それとは関係なく、TJは、毎月、購入してますけど・・・)

内容的には・・・
地元NHKのニュース番組で、放送された内容と・・・ほぼ同じ・・・かと?!

ワタシ( ̄  ̄)ったら
「真木よう子」さんて、もっと身長のある方だと思ってましたけど・・・
わりかし小柄?!な方なんですねぇ~

☆ましゃはる☆さんが、大きいので、余計に小柄に見えるのかも・・・ですが・・・。

小柄って言っても・・・160cmおありのよう( ̄m ̄)
ワタシ( ̄  ̄;より、ぜんぜん大きいじゃん

ちなみにワタシ( ̄  ̄)155cm
ま~(==)曰く・・・「見栄をはるな・・・150cmだろ・・・」
う~

DSC00114-tjk.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
