CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タジンde蒸し豚しゃぶしゃぶ(後のせバージョン)

以前やったタジンde蒸し豚しゃぶしゃぶのアレンジ☆バージョンです(・∀・)

DSC09649-tgms.jpg

ちろりん亭MENU・・・
タジンde蒸し豚しゃぶしゃぶです。。。
ミルフィーユ蒸しでは、なくて・・・お肉を後のせ・・・バージョンです(^.^)b

材料
豚肉(しゃぶしゃぶ用)、鶏肉団子、キャベツ(ザク切り)1/2個分、金時人参、スティックブロッコリー、トマト
*野菜に決まりはありません。。。お好みで、どうぞ。。。

作り方
①野菜類を下準備します。。。洗って、カットします。。。
②タジンに①の野菜類&鶏団子を敷き入れ、酒or水を50cc入れ、蓋をし、火にかけます。。。
③蒸気が上がってから、10分・・・蓋を開け、豚肉を入れ、また、5分蒸します。。。
④蒸し上がったら、お好みのつけダレで、召し上がれ(^.^)♪

DSC09651-tjms.jpg

ブロッコリーは、豚肉と同時くらいに入れて蒸したほうが、いいかも( ̄  ̄;
ちろっと・・・蒸し過ぎた(++)

DSC09648-tgms.jpg

そんなこんなで・・・
しばらく休憩していたタジン・・・復活!(><*です!!!(笑)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



アディダスで、揃えてみた!(≧▽≦*

この春・・・新調してみたv( ̄m ̄*

んで、このウェア着て、「龍馬ハネムーンウォークin霧島」歩いて、きた!(><*b

DSC09668-add.jpg

adidasアディダスSHOPを覗いたらね・・・
こぉ~んなにかわゆい・・・ウェアがっ!!!(≧▽≦*

シューズと靴下以外は、全部・・・揃えちゃったぁ~

DSC09667-add.jpg

この・・・この・・・黄色いカボチャパンツがっ!!!
ゲロかわゆす(☆ ☆* 可愛すぎるぅぅぅ~!(≧▽≦*

DSC09670-add.jpg

ま~(==)殿からも・・・
「これ、可愛いよ」「買っても、よかですよ」のお言葉を頂きましたのでっ!!!

このカボチャパンツなんですけど・・・
他にも、お色(ベージュとカーキ)が、あったんだけどぉ~( ̄m ̄*
やっぱねぇ~この黄色がねぇ~
絶対!!!可愛い!この黄色しか、ないっ!!!って、思ったの!(><*b

それから、ブルゾンの方なんですけど・・・
お袖の取り外しが出来て、ベストにもなっちゃう!という優れ物

夕方のウォーキングも・・・がんばろ~!( ̄▽ ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

龍馬ハネムーンウォークin霧島・・・③

・・・続きです(^.^)♪今度は、お弁当編です。。。

「みやまコンセール」(霧島国際音楽ホール)の敷地内のベンチで、
花見弁当なのだv( ̄▽ ̄)v

DSC09692-rwr.jpg

ここの桜はね・・・ソメイヨシノじゃ・・・ない?!みたいお花の色が、白いの



こちらのお弁当・・・事前予約にて、注文しておいたやつ!(≧▽≦*
DSC09736-rwr.jpg

マテリア☆ボックス・・・龍馬弁当¥600です。。。
竹の皮で、包んであって・・・ゲロかわゆす(≧▽≦*なお弁当でひょ?

DSC09740-rwr.jpg

とっても・・・美味しかったですぅぅぅ~(≧▽≦)

DSC09741-rwr.jpg 「霧島温泉市場」で買った「温泉たまご」
皮が、おもしろいように・・・ツルンと剥ける!(><*b

参加者、全員に配ってた・・・塩おむすび
DSC09689-rwr.jpg DSC09690-rwr.jpg
ゴール付近で、クルトン入りのコンソメスープがふるまわれたので、
それといっしょに・・・美味しく(*^_^)v頂きました。。。

食べ終わったゴミくずを持って行くとね・・・
ガラガラ抽選会をしていて、
当選者は、お米とか、タオルとか・・・記念品がもらえます(^.^)b

うちは、ふたりとも・・・ハズレ(==;でした。。。

さて

美味しく満足ご馳走様をしたところで・・・帰ります

帰り道途中で・・・
工事中の信号待ちチャンスに助手席から、パチリ!ナイスなタイミングだった(^.^)b
DSC09742-rwr.jpg

現在、急ピッチで、改装工事中の・・・
「塩浸温泉龍馬公園」(旧:塩浸温泉)4月下旬OPEN予定
↑昔はね・・・町営?!か何かの・・・古びた温泉でね・・・( ̄  ̄;
入浴料¥200とか¥300だった気がする・・・。
でね・・・経営不振(==;で、去年だか?!に潰れちゃって・・・閉鎖されてたんだ・・・。

ホント( ̄m ̄* 復活!してくれて、良かったよ~
場所が、場所だけに・・・もったいないと、たぶん皆・・・思ってたはず!!!

NEWな施設「塩浸温泉龍馬公園」はね・・・
坂本龍馬に関する資料館(今年は、特別企画展「龍馬伝」大河ドラマ館)

湯治をしたとされる源泉を利用した温泉施設(男湯:龍馬の湯、女湯:お龍の湯)

足湯などを備えた、1,795㎡の公園となる予定・・・らしいです( ̄m ̄*

OPENしたら、行って、レポしますね!(><*b

塩浸温泉
龍馬とお龍は、旧暦3月16日(今の4月30日)に塩浸温泉へ着き・・・
18泊して、寺田屋事件で負った刀傷の治療を行った(湯治をした)といいます。。。
この温泉を勧めたのが、西郷隆盛と小松帯刀です。。。
江戸時代から明治時代にかけて繁盛し、全盛期には2階建ての宿が7軒あり、
約2,500名を収容できた・・・と、言われています。。。

と、いうことで・・・
我が家の初☆龍馬ハネムーンウォークin霧島なのでした( ̄▽ ̄)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

龍馬ハネムーンウォークin霧島・・・その②

・・・続きです(^.^)♪

ワタシ( ̄  ̄)達が歩くコースは、A:霧島温泉コース(10km)
このコースへの参加人数・・・推定800人!(@▽@*!!!みたいよぉ~!

DSC09745-rwr.jpg

スタート地点の「みやまコンセール」(霧島国際音楽ホール)から、すぐ・・・
「霧島高原・国民休養地」を横目に・・・歩いていきます。。。

ここは、コテージとか、キャンプ場とか、温泉etcなどの施設が、あるトコです

DSC09709-rwr.jpg

このエリアにある桜の木は、約1,800本あるそうです( ̄  ̄)よ。。。

DSC09710-rwr.jpg すっかり、咲いちゃってる桜もありんす。。。

まだまだ・・・みんな団子状態で・・・歩いております( ̄  ̄;この辺り・・・。

しばらく進むと・・・急な登りが続きまして(旅行人山荘付近)・・・
そのうち、だんだんと・・・山ん中へ・・・
「え?!」そんなの聞いてない( ̄m ̄;じょ~

DSC09711-rwr.jpg こんな山道・・・歩いてます( ̄  ̄;

コースには、この「のぼり旗」が、立ててあるので、わかりやすいですね(^.^)b

DSC09714-rwr.jpg

コース途中にある「花房滝」です。。。
この辺りになると・・・だいぶ人もバラけてきます。。。

DSC09717-rwr.jpg

「花房滝」を過ぎると・・・最初のチェック☆ポイント「林田」に着きます。。。
係の人にスタンプをもらい・・・「ふくれ菓子」や飲み物のサービスを受けます。。。
仮設トイレもあるので、安心です(^.^)b

チェック☆ポイントを出て、すぐ・・・

DSC09718-rwr.jpg 無駄な気がする巨大キノコのオブジェが・・・ 
たぶん・・・バブリーな頃に設置されたんでしょ~ね( ̄  ̄;

しばらく進むと広い道路に出まして・・・下りが続きます。。。

DSC09719-rwr.jpg

湯けむり?!というか・・・蒸気があがっています

林田温泉(現:霧島いわさきホテル)←写真ナシ
標高750mに位置する林田は、
幕末、薩摩藩に家老「小松帯刀」が療養した・・・
栄之尾温泉(島津家の当主らが湯治をするための施設)などを総称した温泉地のこと。。。
慶応2年、龍馬夫妻は、吉井友実の案内で、小松を見舞いに訪れています。。。

ここのレポは、また、後日にでも・・・。

DSC09720-rwr.jpg  すぐ脇を通過( ̄  ̄)。。。

このエリアでは、あちら、こちらで、このような風景が見れます(^.^)b

DSC09721-rwr.jpg

で、また、山道へ・・・( ̄  ̄;
このエリアは、散策用?!というか、トレッキング用の道が出来てるので、
山歩きとか、好きな人には、たまらんちん( ̄m ̄*だと、思う。。。

DSC09725-rwr.jpg DSC09726-rwr.jpg

途中にこんなトコが、あります!(><*b
霧島最古の岩風呂けっこう熱めの温度。。。

その脇には、温泉の川というか、ミニ滝というか・・・
温泉の渓流が、出来ていて(天然)なかなか、Goodなポイントかも!
足湯してる人達も、たくさんいたよ

DSC09722-rwr.jpg ま~(==)殿が、撮影したんだけど・・・
ちろっと・・・違うアングルが、欲しかったなぁ~( ̄◇ ̄;

DSC09724-rwr.jpg

ここは、気にいった( ̄▽ ̄)ので・・・また、別な日に・・・行ってみよ!(><*b

DSC09728-rwr.jpg ちゃんと橋も、架かってるんだよ!

しばらく、進むと・・・

DSC09730-rwr.jpg 千畳敷の歩道が・・・。

こんな苔むした石の歩道が、ず~っと!ず~っと!続いております。。。

DSC09729-rwr.jpg

!(><*って感じでひょ?
倒れた巨木にも、苔、苔・・・していて、なかなかの雰囲気( ̄m ̄*

DSC09731-rwr.jpg

また、しばらく・・・歩くと・・・山道から、脱出!し、広い道路に出ます。。。

「硫黄谷温泉」エリアです(^.^)♪ ← 写真ナシです。。。

硫黄谷温泉
龍馬夫妻が、霧島新婚登山(高千穂峰)のために
この温泉に2泊したのだそうです。。。
登山の後は、霧島神宮を参拝し、別当寺「華林寺」の宿坊に泊まったそうです。。。
登山の弁当代わりに、小松帯刀が持たせた
カステラを携えていたという説があります。。。

ワタシ( ̄  ̄)的には・・・
薩摩風カステラ・・・すなわち・・・ふくれ菓子では?!なかったかと?!???

ここのエリアに「硫黄谷温泉霧島ホテルがあるんですけど・・・
龍馬が泊った宿?!らしいので・・・

詳しくは、また後日・・・レポするです!(><*b

この後は、ずっと・・・一般道をあるいて・・・
2ヶ所目のチェック☆ポイント「霧島温泉市場」へ・・・
↑前にブログで、UPしてるよんコチラ←リンク(^.^)b

DSC09744-rwr.jpg

また、スタンプを押してもらって、お茶とか、黒砂糖とか、もらう( ̄  ̄)。。。

後は、このまま、一般道を歩いて、ゴール地点に向かいます。。。

ゴール地点手前の「公民館」で、ボランティアの方々のふるまいが!
「ふくれ菓子」と「ぜんざい」とお茶をもらったよ( ̄▽ ̄)。。。

DSC09735-rwr.jpg んで、無事にゴール!(><*b

完歩証をもらって、あとは、勝手に解散してください(笑)みたいな?!( ̄m ̄*

DSC09746-rwr.jpg

参加賞は、この記念バッヂらしい( ̄m ̄;
DSC09747-rwr.jpg

ゴールしたのが、ちょうど、お昼前だったので・・・
せっかくだから、
「みやまコンセール」で、お花見をしながら、お弁当

と、いうことで・・・続く・・・(笑)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

龍馬ハネムーンウォークin霧島・・・その①

10日ほど前になりますが・・・
ちっくと・・・行って、歩いてきたがじゃ!(><*b

昨日のブログ・・・龍馬度目の薩摩入り!の話題から、
うまくつながりました!(笑)

DSC09686-rwr.jpg

第14回龍馬ハネムーンウォークin霧島です。。。
3月20日(土)・21日(日)の2日間で開催されました。。。

ワタシ( ̄  ̄)&ま~(==)殿は、20日の霧島温泉コース(10km)に参加
初心者コースです( ̄m ̄*

ちなみに・・・余談ですが・・・
龍馬とお龍さんは、薩摩に着いて、いきなり、霧島に行ったワケでは、ありません
その間のエピソードは、また、後日・・・レポしてきますv( ̄m ̄*

DSC09693-rwr.jpg

この日の天気は、曇り時々晴れ
会場入りしたのが、朝の8時前くらい・・・
見渡すと・・・所どころ、ピンク色・・・開花!してますねぇ~(≧▽≦*
この時期の、霧島もオススメ!(><*b

DSC09696-rwr.jpg

スタートまで、1時間半近くあるので・・・
あちこち散策して、桜をパチリ!んこ~v(・∀・)☆

DSC09698-rwr.jpg

・・・だいたい・・・6分or7分咲き?!くらい・・・ってトコでしょうか???
今頃は、満開で、見頃でしょうね

DSC09699-rwr.jpg

花見・・・したいなぁ( ̄m ̄*

DSC09700-rwr.jpg

そんなこんなしていたら、開会式が始まったので・・・会場へ移動・・・。

袴姿で、龍馬気取り(笑)の霧島市市長の挨拶とか、いろんな人が話してる間・・・
まわりをキョロキョロしてみると・・・

います!います!龍馬な人達が!!!(笑)

DSC09702-rwr.jpg DSC09703-rwr.jpg

コスプレイヤ~な人やら・・・TV局のスタッフやら・・・
とにかく・・・あちら、こちらに・・・龍馬さんの姿・・・あり!( ̄m ̄;

DSC09704-rwr.jpg DSC09705-rwr.jpg

高知から、来てる人達もいましたよ~
いろんな都道府県で、龍馬会?!なるものもあるみたいだし

そんなこんなしていたら・・・

スタートの合図がぁ~!!!(笑)

DSC09708-rwr.jpg 行ってくるぜよ~!( ̄▽ ̄)!

と、いうことで・・・続く・・・(笑)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

尚古集成館@仙厳園(磯庭園)

仙厳園(磯庭園)ネタ・・・最後です(^_^ゞひっぱりましたね~(笑)

最後は、仙厳園(磯庭園)隣接の・・・尚古集成館です。。。

DSC09644-age.jpg

幕末の有名な薩摩藩主・・・島津斉彬が、造りました(・∀・)☆

斉彬は、この磯地区を中心に・・・
富国強兵・殖産興業政策を推進する為に集成館事業を興しました。。。
事業は、造船・造砲・紡績・ガラス・印刷・電信・医療・福祉など、様々な分野でした。。。

「思い邪(よこしま)無し」斉彬の言葉です(・∀・)

ん~( ̄m ̄;ワタシなんて・・・邪だらけよ~(笑)

ちなみに

この「尚古集成館」絡みのエピソード
坂本龍馬殿も・・・
実は、薩摩には、ハネムーンを含め、回!お越しになってます( ̄▽ ̄)
☆1回目:徳川家定と篤姫の婚礼があった頃。。。
土佐藩を脱藩して、薩摩に向かったけど・・・入国できず(++)だったらしい・・・です。。。
☆2回目:勝海舟に弟子入りした後、再度、脱藩・・・西郷隆盛と会いまして人脈づくり・・・
勝海舟が、この集成館を視察したこともあり、薩摩藩に身柄を託されます。。。
ほいでもって、念願の薩摩入り!おめでと!龍馬殿
ちなみに・・・この時、龍馬殿は、西郷隆盛殿のお屋敷に寄宿したのだそうです。。。

時代的には、この後、翌年、「薩長同盟」なワケですが・・・

薩長同盟といえば・・・
昨年、鹿児島県と山口県で、九州新幹線全線開通に合わせて、
観光薩長同盟?!とやらを結んだらしいのですが・・・
何?!してんの?( ̄m ̄;???今年、仕掛けなきゃ・・・意味なくない?!???

☆3回目:薩長同盟の翌年、寺田屋で、襲撃され、負傷し、薩摩藩にかくまわれます。。。
んで、看護をしてくれたお龍さんと結婚して、
薩摩藩の船で、薩摩へ新婚旅行なり~

DSC09645-sge.jpg

館内は、写真撮影NGです。。。
幕末好きな方は、一度・・・ぜひ!(><*b 御来館くださいまし

DSC09646-sge.jpg

こちらは、お隣りにある「別館」なのですが・・・
4月中旬まで、
「島津家伝来 人形と雛道具展」
「薩摩のひなまつり」の展示がされています。。。
姫君たちが愛した伝来の有職雛や御所人形、雛道具などを
豪華にお披露目展示されています。。。

DSC09642-age.jpg

こちらは、隣接する鶴嶺神社です。。。
島津家のご先祖様を祀ってあります(・∀・)
鹿児島には、島津家を祀った神社が、他にもあります。。。

DSC09643-age.jpg

そんなこんなで・・・
仙厳園(磯庭園)ネタ・・・これにて、終了!( ̄▽ ̄)!長かったぁ~(笑)






仙厳園(磯庭園)
鹿児島市吉野町9700-1
TEL:099-247-1551
営業時間:8:30~17:30(11/1~3/15は、17:20閉園)
定休日:年中無休
入園料:庭園コース¥1,000、御殿コース(抹茶・お菓子付き)¥1,500
*どちらとも「尚古集成館」入館料を含みます。









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

「篤姫」ロケ地@仙厳園(磯庭園)

・・・まだまだ・・・続きます( ̄m ̄*

今日は、NHKの大河ドラマ「篤姫」のロケ場所をUP!(><*b

この園内でのロケ地は、4ヶ所?!のようで・・・
*正しくは、まだあるらしいけど・・・立ち入りができる日が決まってる場所らしい?!

その①
DSC09634-ath.jpg

門の外は、国道10号線で、交通量が、半端なく(++)多いので・・・
夜の撮影?!だったのでしょうか?!???

DSC09635-ath.jpg

その②
DSC09623-sth.jpg

ロケーション的に・・・なるほど!(@▽@*と思った場所です。。。
コンクリート部分を砂とかで隠せば・・・雰囲気って感じします。。。

DSC09624-ath.jpg

実家の近辺も・・・昔、城下町だったので・・・似たような?!雰囲気あります(*^。^*)
(旧:重富島津家の城下町?!でした)

DSC09627-ath.jpg すぐ脇にも、こんな段々道があります。。。

少し登って、角度を変えて、見ると・・・うん!( ̄m ̄*ちゃんと街並みっぽ!

DSC09626-ath.jpg

その③
DSC09619-ath.jpg

園内には、川が流れていて、石で造った水路があり、整備されています。。。

DSC09618-ath.jpg

どの時代に整備されたのかは、わかりませんが・・・
コンクリートではナイので・・・古い時代なのかも・・・しれません

DSC09617-sge.jpg DSC09616-sge.jpg

ドラマで、使用されたセット「茶店」etc・・・も残されていました( ̄  ̄)。。。

DSC09620-ath.jpg

その④
DSC09610-ath.jpg

瑛太きゃあ~!(≧▽≦*
小松帯刀を全国区的に一躍?!有名にした功績者だと思ってます~( ̄  ̄)
昔から、このタイプのお顔が、好き( ̄m ̄*

「龍馬伝」では、どなた?が、小松帯刀を演じるか・・・楽しみ!(><*b
個人的には・・・堤真一殿あたり・・・いや、もっと若手がいいかにゃ???

「篤姫」ん時の瑛太・・・本当に良かったわ

DSC09608-ath.jpg

と、いうことで・・・まだまだ・・・続く・・・(笑)






仙厳園(磯庭園)
鹿児島市吉野町9700-1
TEL:099-247-1551
営業時間:8:30~17:30(11/1~3/15は、17:20閉園)
定休日:年中無休
入園料:庭園コース¥1,000、御殿コース(抹茶・お菓子付き)¥1,500
*どちらとも「尚古集成館」入館料を含みます。









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

薩摩切子ギャラリー@仙厳園(磯庭園)

まだまだ・・・続くので、ございます( ̄m ̄*

今日は、仙厳園(磯庭園)の敷地内にある・・・
薩摩切子ザ・仙厳園ギャラリーのご紹介(・∀・)です。。。

仙厳園(磯庭園)から、
徒歩1分のところにも「薩摩切子ショップ磯工芸館」もありますが・・・
園内のギャラリーのほうが・・・良さげ?!な気がしました( ̄m ̄*

DSC09589-sk.jpg

ところで・・・
薩摩切子・・・ご存じ???でしょうか???( ̄  ̄)???

わかりやすく申し上げますと・・・
とっても!!!とっても!!!
すんごぉ~く!!!えくすぺんしぶ~!(@▽@;なガラス工芸品です(笑)

DSC09591-sk.jpg

そうですねぇ~( ̄m ̄*
お財布に5万円あれば・・・小さいお猪口が、2個買えます。。。お釣りがもらえます。。。
*モノによります(笑)
お財布に10万円あれば・・・コップが、2個買えます。。。お釣りがもらえます。。。
*モノによります(笑)

DSC09592-sk.jpg

美しいで、ありましょ~?( ̄▽ ̄)?

いつか・・・☆グラス☆くらいは・・・欲しいと思っております。。。

DSC09593-sk.jpg

近年は、色の種類も増えまして・・・
ブラック!とか・・・モノトーン☆シックなのもアリんす(・∀・)

2色重ねた、グラデーションなのもアリんす(・∀・)

DSC09594-sk.jpg

ま~(==)殿は、がいい!って言うんだけど・・・

ワタシ( ̄  ̄)は、濃いブルーか、黄色が好き

DSC09595-sk.jpg

でね

壁面で、見つけた・・・このさんの・・・グラス(☆ ☆*

DSC09596-sk.jpg

透明なの!しいでしょ?でしょ???(≧▽≦*
これで、シングルモルトとか、飲んだら・・・旨いだろうなぁ・・・( ̄  ̄*

ちなみに・・・お値段・・・バカラのグラスより・・・高いよ!(笑)

DSC09597-sk.jpg

でも、でも・・・番!すごぉ~い!(><*って思ったのが、これ

写真だと、わかりにくいんだけど・・・
グラスの内側から、見るブルーのグラデーションというか、
ボカシが、素晴らしくて!(☆ ☆*
切子の模様も・・・独創的

たしか・・・お値段・・・1個・・・6~7万円?!くらいしたかも( ̄m ̄;

DSC09588-sk.jpg

皆様、お財布に余裕のございます方は、ぜひ!おひとつ・・・いかが???(笑)

DSC09586-sge.jpg

と、いうことで・・・まだまだ・・・続くので、ございます(笑)






仙厳園(磯庭園)
鹿児島市吉野町9700-1
TEL:099-247-1551
営業時間:8:30~17:30(11/1~3/15は、17:20閉園)
定休日:年中無休
入園料:庭園コース¥1,000、御殿コース(抹茶・お菓子付き)¥1,500
*どちらとも「尚古集成館」入館料を含みます。









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

仙厳園(磯庭園)・・・③

・・・続き・・・です(^_^ゞ
今度は、庭園の裏庭?!的な・・・裏山?!的な・・・
でも、庭園内なんだぞ~的な・・・場所をご紹介(・∀・)します。。。

DSC09612-sge.jpg

まぁ・・・とにかく・・・が・・・すっかりいちゃっていて・・・( ̄  ̄;

DSC09611-sge.jpg

こちら
仙厳園(磯庭園)では、有名な場所・・・曲水の庭です。。。

DSC09613-sge.jpg

春の時期(いつ?だったかは、忘れちゃった)に・・・
「曲水の宴」というな行事がございまして・・・

雅なお衣装を着た殿方や奥方が・・・
水に浮かぶ盃(&のせた盆)が、目の前にたどり着く前に和歌を詠む!という・・・
宴を行うための庭・・・なのです( ̄m ̄*

それから、3月初旬には、ここで「流し雛」も行われます。。。

DSC09614-sge.jpg

てくてく歩いて行くと・・・江南竹林が、見えてきます。。。
21代島津吉貴が、中国から孟宗竹を取り寄せ・・・
ここから、日本各地に広がった・・・と伝えられているそうです。。。

DSC09615-sge.jpg

敷地内には、あちこち・・・神社らしき社(祠)があるんですけど・・・
を祀った社(祠)があったの~( ̄▽ ̄)めずらしい?!でしょ???

DSC09621-sge.jpg

猫神
時の記念日には、ここで、お祭り(奉納)があるみたい(・∀・)

DSC09622-sge.jpg

だなぁ・・・( ̄  ̄)

DSC09637-age.jpg

・・・ですね( ̄  ̄*

DSC09628-ath.jpg

と、いうことで・・・まだまだ・・・続く・・・(笑)






仙厳園(磯庭園)
鹿児島市吉野町9700-1
TEL:099-247-1551
営業時間:8:30~17:30(11/1~3/15は、17:20閉園)
定休日:年中無休
入園料:庭園コース¥1,000、御殿コース(抹茶・お菓子付き)¥1,500
*どちらとも「尚古集成館」入館料を含みます。









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

仙厳園(磯庭園)・・・②

・・・続き・・・です(^_^ゞ
この庭園のメインでもある・・・磯御殿です。。。

ちなみに・・・
磯御殿のへの見学は、別料金となっております( ̄m ̄;

DSC09600-sge.jpg

仙厳園は、19代島津久光が、別邸として構えたもので、
代々歴代の当主によって、受け継がれました。。。
21代島津吉貴は、隠居後に移住し、磯奉行を置き・・・
27代島津斉興の時には、庭地拡張を・・・
28代島津斉彬は、隣接地に集成館を築くなど・・・
島津家の長い歴史の中でも重要な意味を持つ場所となっています。。。

DSC09590-sge.jpg これは、別の入口ね(・∀・)

50,000㎡にも及ぶ広大な敷地から眺める桜島の美しさは、素晴らしく・・・
昭和33年に国の名勝に指定されました(・∀・)

明治21年から10年間は、29代島津忠義が本邸として使用したのだそうです。。。

DSC09601-sge.jpg

お庭・・・その1。

DSC09602-sge.jpg

桜島・・・ホントに目の前でしょ?( ̄▽ ̄)?

DSC09603-sge.jpg

磯御殿をいろんな角度から、撮ってみた!(><*b

DSC09604-sge.jpg

お庭・・・その2。てか・・・か・・・( ̄  ̄;

DSC09605-sge.jpg

池からも・・・撮ってみた!(><*b ←しつこい?(笑)

DSC09606-sge.jpg

行ったのは、先々週でしたが・・・
もう・・・・・・すっかり・・・咲いてました( ̄m ̄;

DSC09607-sge.jpg
写真・・・ヘタクソで・・・ごめんね<(_ _)>

と、いうことで・・・続く・・・(笑)






仙厳園(磯庭園)
鹿児島市吉野町9700-1
TEL:099-247-1551
営業時間:8:30~17:30(11/1~3/15は、17:20閉園)
定休日:年中無休
入園料:庭園コース¥1,000、御殿コース(抹茶・お菓子付き)¥1,500
*どちらとも「尚古集成館」入館料を含みます。









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

仙厳園(磯庭園)・・・①

なんと!(@▽@*!約15年ぶり?!くらいに・・・行ってみました!
鹿児島の観光名所の1つ・・・
島津家別邸☆仙厳園(磯庭園)に!(・∀・)!

たまには・・・鹿児島の観光スポットも・・・ネタ的に良いかと( ̄m ̄)思いまして・・・。


DSC09579-sge.jpg

写真の枚数が、多いので・・・小出し、小出し(笑)にUPしていきますね( ̄m ̄;

DSC09641-age.jpg

入口を入ると・・・何故か?!( ̄  ̄;桜島大根が!!!・・・咲いてるし

DSC09580-sge.jpg こんなのも・・・あります(・∀・)
反射炉跡地前にある・・・鉄製150ポンド砲です。。。

庭園にたどり着く前に・・・お土産屋さんが、ずらずらっと・・・数店舗ございます( ̄m ̄*

DSC09638-age.jpg

もちろん・・・酒屋さん^^あります!限定焼酎とかもあるので、お土産にどうぞ(笑)
ウワサによると・・・たまぁ~にレア物もあるらしいです~

DSC09639-age.jpg これ、酒屋さんちろレア焼酎・・・買いました(^.^)b

ずんずん歩いて行くと・・・(途中の「正門」は、後で、UPします)
DSC09633-age.jpg

錫門近くの庭園・・・こんな感じ・・・。

DSC09631-age.jpg 庭師さん・・・大変(++)だろね・・・。

錫門・・・錫で、瓦を葺いた朱塗りの門。
仙厳園築庭当時の正門で、
27代島津斉興の代に庭地拡張を行った後は、仙厳園の中門となりました。
かつては、当主と嫡男のみが通る門だったと伝えられています。

DSC09630-age.jpg

この門をくぐると・・・「磯御殿」なのですが・・・これまた、後でUPします。。。

DSC09582-sge.jpg

敷地内には、レストランは、もちろん・・・
このような茶店もあり・・・
名物「両棒餅(じゃんぼもち)」を食すことが出来ます(^.^)b

DSC09585-sge.jpg

他にも・・・いろんな店があるので・・・のぞいてみてください。。。

DSC09584-sge.jpg

この日の天気は、雨上がりの曇り空で・・・( ̄  ̄;
桜島も・・・雲の傘をかぶっちゃってます~( ̄m ̄;残念ですわ。。。

桜島が、目の前に・・・どぉ~ん!(・∀・)!って感じなので・・・
観光客の方には、たいへん喜ばれるかと?思います。。。

と、いうことで・・・続く・・・(笑)






仙厳園(磯庭園)
鹿児島市吉野町9700-1
TEL:099-247-1551
営業時間:8:30~17:30(11/1~3/15は、17:20閉園)
定休日:年中無休
入園料:庭園コース¥1,000、御殿コース(抹茶・お菓子付き)¥1,500
*どちらとも「尚古集成館」入館料を含みます。









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

和心創菜 味菜み

移転してから、まだ、行ったことがなかったの・・・このお店
移転前は、よく・・・夜飲み!に利用していたわ~( ̄m ̄* ただし・・・OL時代ね!(笑)

和心創菜 味菜みさんです。。。
この場所・・・昔、むかし・・・懐石割烹の「桜茶屋」があった所よね

「味菜み」さんは、以前は、和創作料理の居酒屋さんだったんだけど・・・
今は・・・そうだなぁ・・・カジュアル懐石?!みたいな・・・
そんな感じかなぁ?( ̄  ̄)???

DSC09566-mnm.jpg

この日のオーダーは・・・
松花堂膳(通常「雅」)¥1,575 → ¥1,280!(><*b
今月いっぱい・・・移転2周年記念価格・・・らしいです。。。

DSC09569-mnm.jpg DSC09568-mnm.jpg

ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・の懐石風・・・お弁当です
完食すると・・・おなか(**)いっぱいです。。。

DSC09567-mnm.jpg

ご飯は、この「かまど」で、炊く銀シャリ・・・らしい・・・です( ̄  ̄)。。。
だけど・・・この日は、あまり・・・そうは思わなかったんだけど(笑)

DSC09565-mnm.jpg 一応・・・湯気は、あがっていたんだけど・・・。

パク( ̄▽ ̄)ついていると・・・「揚げ物」が出てきました。。。

DSC09572-mnm.jpg

さつまいも&紅ショウガ&ひじき&グリーンピースのかき揚げ
(鹿児島で言う・・・ガネ(笑)ね)

ホタテ貝柱&三つ葉のかき揚げ

DSC09571-mnm.jpg

最後に・・・ひと口デザート・・・。

DSC09573-mnm.jpg コーヒーは、セルフサービスになってます。。。

DSC09574-mnm.jpg

と、いうことで・・・今日も美味しくご馳走様でした。。。

DSC09578-mnm.jpg 客層は、ご婦人方のたまり場(笑)的な・・・( ̄  ̄;

夜だと・・・もしかすると雰囲気が変わって、
落ち着いた感じになるのかも?!しれません
キレイで、清潔感のなるお洒落なお店です。。。

DSC09575-mnm.jpg






和心創菜 味菜み
鹿児島市東千石町10-1文化ビルディング2F
TEL:099-224-6656
営業時間:昼膳11:30~14:00、夜膳17:30~22:00
定休日:なし








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

初☆「すき家」で、ドライブスルーしてみた。

実は、ワタシ( ̄  ̄)ね・・・
吉野家の牛丼って・・・食べたことが・・・ナイの!(><;
なかなか・・・お店に行く機会が、なくってぇ~(**)

おまけに

今、住んでる地域にも・・・吉野家は、なくって・・・( ̄  ̄;

だけど
去年?かなぁ???「すき家」さんは、出来たの~( ̄m ̄*

それでも、なかなか・・・食べる機会が、なかったのですが・・・
先日、ま~(==)殿が、「食べてみるけ?」と、言ってくれた( ̄▽ ̄)ので~

DSC09563-sky.jpg

初☆「すき家」&ドライブスルーしちゃいました!(><*b
ちょっと・・・(嬉▽嬉)

ワタシ( ̄  ̄)のオーダーは・・・「ねぎ玉牛丼」並¥380

しゃきしゃきの青ねぎをたっぷりトッピングした、さわやかな食感の牛丼です。
ピリ辛のコチュジャンダレが、牛丼のおいしさをさらにアップさせています。

おネギが、てんこ盛りで、さっぱりんこ( ̄▽ ̄)なかなか美味しかった

DSC09562-sky.jpg

ま~(==)殿は、こちら・・・
DSC09559-sky.jpg

牛丼1.5倍盛り¥380

初☆牛丼家の牛丼なので・・・最初、こっちにしようかと?思いましたが・・・
「ねぎ玉牛丼」のネギと卵のビジュアルに負けて(笑)しまいました( ̄m ̄*

DSC09560-sky.jpg

それにしても・・・
このの量で・・・おなか(**)いっぱいです~ボリュ~ミ~(++)です~

MENUに・・・「メガ盛り」なるモノがありましたが・・・
いったい・・・どんなん???( ̄m ̄;???なの???でしょう???








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ルッコラお好き?ですか?

スーパーで、ルッコラを見かけると・・・必ず!買ってしまう( ̄m ̄*の

DSC09548-rs.jpg

そして・・・芸がない( ̄  ̄;ので・・・サラダ!(><*b

しかも・・・テキトー( ̄  ̄;である・・・。
冷蔵庫にあるモノで、テキトーに作りますv( ̄m ̄;よかよか

DSC09545-rs.jpg  生ハム&トマトは、はずせない

この日は、オリーブも刻んで入れてみたけど・・・なかなか良かった

昔、学生時代にイタリアへ研修に行ったことがあるのだけれど・・・
(正しくは、アイルランドのホームステイ後、
研修という名のイタリア旅行・10日間がセットになっていたのだ)

その時に・・・毎食のように出てくる「ルッコラ」が・・・キライ(==;だったの
かれこれ、20年も前の話なので・・・
その当時、「ルッコラ」なんていう野菜なんて、知らなかった(==;し・・・
食べたこともなかったし・・・苦味のある草じゃん( ̄m ̄;って、思ってました。。。

それが、今では・・・大好物(≧▽≦* ムシャムシャ&モリモリ食べます

DSC09547-rs.jpg

この日は、手作りPIZZAにも・・・再☆挑戦

DSC09549-hpz.jpg

結果は・・・味は、まぁまぁなんだけど・・・
生地が・・・伸ばし?!が、不十分( ̄  ̄;で・・・パンみたいに・・・なっちゃった

DSC09552-hpz.jpg チーズは、モッツァレラとゴーダの・・・
チーズにしました!(><*b

また・・・気が向いたら・・・PIZZA・・・作ろ( ̄  ̄)。。。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


ハワイアン☆バーガー(遅っ!)

販売の最終日に・・・駆け込みで、買って、食しましたv( ̄m ̄;

DSC09538-hbm.jpg

偉大なるマクドナルド社の・・・期間限定バーガー
ハワイアン☆バーガーです。。。

前回のテキサス☆バーガーみたく・・・
美味しそうには、撮影しておりませんが・・・ゆるしてね!(><;

余談ですが、ニューヨーク☆バーガーは、
鹿児島では、たったの販売開始から、5日間で、販売ストップになったので・・・
食べておりません

DSC09541-hbm.jpg

さて、お味のほうですが・・・まぁ・・・無難な味というか・・・
想像してたのと・・・違った( ̄  ̄;ので・・・ちと・・・ショック
ロコモコのつもりらしいけど・・・どぉ?( ̄m ̄)?なの???

テキサスと・・・どっちが好き?と聞かれたら・・・
「テキサス」かなぁ?( ̄m ̄* 味にメリハリがあるから・・・。

DSC09544-hbm.jpg

んで、この日は、夜に買いに行って・・・
夜ごはん作るのが、めんどっちかったので~

ポテトとナゲットを買って・・・お・つ・ま・みに・・・しちゃった!(><*b

DSC09543-hbm.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

天の橋立「かき」&「ホタルイカ」缶詰

ちょっと前にブログUPした缶詰の別バージョンです(^.^)b

DSC00082-ahk.jpg

天の橋立「かき」&「ホタルイカ」缶詰です。。。
「かき」は、燻製されてからオイル漬け・・・美味なりっ!(><*b
酒の肴に・・・ピッタシ最高だね( ̄m ̄*

「かき」は、他のに比べて、
お値段が、700円ちょっと・・・と( ̄m ̄*と高めなんですが・・・
美味しいので・・・ゆるしてやって、つかぁ~さい(・∀・)

DSC09510-ahk.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スプーンで食べるプレミアム☆シュークリーム

ま~(==)が、ローソンで、買ってきた

DSC09479-ps.jpg

スプーンで食べるプレミアム☆シュークリームです。。。
ロールケーキも美味しかったけど・・・これも・・・お・い・ち(≧▽≦*

最近・・・ローソンのSweetsが、他のコンビニより・・・
イケてる!(><*気がする~

DSC09481-ps.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

Ristorante Fenice di ACQUA PAZZA

約1年ぶり?!くらいに・・・ここのイタリアンを食しに・・・行きました(^.^)b

Ristorante Fenice di ACQUA PAZZAさんです。。。

DSC09537-fnc.jpg 場所が、指宿なので・・・もちろんランチ

この日のオーダーは、お昼のコース☆コース¥2,800
早速、いただきましょ~(≧▽≦*
DSC09515-fnc.jpg
前菜4種盛り・・・地産地消がコンセプト!(><*b
DSC09516-fnc.jpg 黒豚の生ハム美味なり。。。
この生ハム・・・その場で、原木から、カットして出されます。。。

続いて・・・スープ(*^。^*)
DSC09519-fnc.jpg
カリフラワーのスープこれ・・・めっちゃ!美味かった!(><*b
DSC09520-fnc.jpg 数種類のハーブが、これまた、いい感じ

続きまして・・・パスタ料理です。。。
2種から、チョイスどっちも捨てがたい( ̄m ̄*ので・・・各自、別モノをオーダー

DSC09522-fnc.jpg

まずは、ま~(==)殿のオイル系パスタ・・・
砂肝と焼き葱のリングイネ☆ペペロンチーノこれまた、超
ま~(==)殿・・・かなりの・・・お気に入り

DSC09524-fnc.jpg

パスタ料理が、運ばれてくる前に・・・
DSC09517-fnc.jpg お皿にパンをのっけてくれます(^.^)♪

次は、ワタシ( ̄  ̄)のパスタよん
DSC09525-fnc.jpg
ナスとモッツァレラのペンネ☆トマトソース
↑もしかしたら、リコッタ?!だったかも、しれない~( ̄m ̄;今を思うと・・・。
これまた・・・とっても・・・お・い・ち( ̄m ̄*

DSC09526-fnc.jpg

どんどん・・・いきます(^_^ゞ次は、メインよ
またまた、2種からチョイスまたまた、各自、別モノをオーダー

DSC09529-fnc.jpg

ま~(==)殿は、お料理・・・魚は、美しいお料理です。。。
↑たぶん、鰆・・・( ̄  ̄)模様で、そう思った。。。
ソースにミントが使ってあって、さわやか~(・∀・)美味しかった!(つまみ食い)

DSC09530-fnc.jpg

ワタシ( ̄  ̄)のは、お料理・・・お肉は、たぶんビーフ
DSC09531-fnc.jpg

これは、煮込み系ですね・・・シチューっぽ!(・∀・)!
お肉は、やわトロで、これまた・・・美味なり!(ま~(=▽=)にも、ひと口)

DSC09533-fnc.jpg

最後は、ドルチェ
DSC09534-fnc.jpg

ホワイトチョコのチーズケーキ(☆ ☆*
これがまた・・・超!激なんですぅぅぅ~(≧▽≦*

DSC09535-fnc.jpg

DSC09536-fnc.jpg ドリンクは、コーヒーかハーブティーから、チョイス

店内は、こんな感じ
DSC09514-fnc.jpg

この日、ま~(==)は、ワインを飲んだので・・・
お会計・・・ふたりで、¥7,777というビックリゾロ目な金額に~( ̄m ̄*

DSC09512-fnc.jpg 入口は、薩摩伝承館といっしょ(^.^)b

薩摩伝承館・・・優雅な・・・雅な・・・佇まいです。。。
DSC09511-fnc.jpg






Ristorante Fenice di ACQUA PAZZA
鹿児島県指宿市東方潟山12131-4 薩摩伝承館内
TEL:0993-23-0212
営業時間:ランチ11:30~14:30(OS)、アフタヌーンティー14:30~17:00、
ディナー18:00~21:00(フードOS)~22:30(ドリンクOS)
定休日:無休








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

岩盤浴@手塚ryokan

自宅アパマンから、車で30分弱の温泉地宮之城エリアにあります・・・
宮之城温泉「手塚ryokan」岩盤浴に行って来ました(^.^)b
DSC09508-tdr.jpg DSC09491-tdr.jpg
数年前にリニューアルしてから、たまに行きます(^_^ゞ

レセプションも素敵でしょ?
DSC09504-tdr.jpg
時間帯が、チェックイン時刻前だったので、ひっそりとしています。。。
DSC09505-tdr.jpg DSC09506-tdr.jpg
入口、フロント、レセプション横にある・・・食事処&Cafeスペース。。。

鹿児島では、旧暦の雛祭りまで、お雛様を飾ることが多いんですよね
2月3月のこの時期は、
鹿児島県内、各所で、「篤姫のひなまつり」みたいなのを行っています。。。
DSC09503-tdr.jpg

フロントで、入浴料(ひとり¥1,200)を支払って、いざ!お・風・呂(><*b
DSC09494-tdr.jpg フロントで、渡される「籠」(ひとり分ずつ、男女別) 
「籠」の中身は・・・
岩盤浴用の甚兵風な着物&バスタオル&タオル&コップ&紙ショーツ
ちなみに・・・男子は、紙トランクス・・・だそうです( ̄m ̄*
DSC09502-tdr.jpg 湯殿へ行く・・・左は、家族湯(貸切湯)
うちん湯と岩盤浴へは、右へ。。。
DSC09501-tdr.jpg お風呂お風呂お風呂
岩盤浴に入る前に・・・うちん湯で、まったり入浴
DSC09495-tdr.jpg 脱衣所誰もいないので、写真獲り放題(笑)

露天風呂・・・雨降りだったので、入りませんでした。。。
DSC09497-tdr.jpg

内湯・・・洗い場3つ・・・広くはありません
泉質は、トロッとしてヌルヌルします。。。
お肌スベスベしっとり最高っす!(><*b

DSC09498-tdr.jpg

すっかり、カラダが、温まったところで、いざ!岩盤浴へ!!!

注意:岩盤浴は、通常、女性限定(らしい)ですが、
同伴者に女性がいる場合は、男性も利用が可能です

岩盤浴は、途中5分休憩を挟みつつ・・・
岩盤浴15分セットを3セットして・・・終了となります( ̄▽ ̄)

DSC09500-tdr.jpg

岩盤浴の後は、お風呂に入ったら、ダメ
は、かくけど・・・サラサラな・・・良い成分の汗らしいから

と、いうことで・・・
ま~(==)殿も大満足(=▽=)な・・・温泉の日なのでした

DSC09507-tdr.jpg






宮之城温泉 手塚ryokan
鹿児島県薩摩郡さつま町湯田1482-1
TEL:0996-55-9311
立ち寄り湯(貸切湯:2)時間:11:00~20:00(受付)*宿泊者優先だと思う。
料金:500円、貸切湯1部屋1時間¥1,000+1人につき、500円
宿:1泊2食ひとり¥13,600~(休前日は、¥15,700~)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

「珍萬虎居」deランチする。

鹿児島県、宮之城エリアの・・・地域密着的な中華料理店・・・
「珍萬虎居」さんに・・・久しぶりに行ってみました(^.^)b

DSC09484-tm.jpg

この日のオーダーは、ま~(==)殿・・・カラ揚げ定食¥1,250
ここの料理は、量が・・・多めなので・・・おなかをすかせて、行きましょう(笑)

DSC09487-tm.jpg 骨付きブツ切り鶏のから揚げ・・・豪快である( ̄  ̄;

相変わらずのボリュ~ミ~( ̄◇ ̄;な量で・・・
さすがのま~(==)もごはん残したよ(笑)
唐揚げも・・・1個ワタシ( ̄▽ ̄)にくれたよ(笑)

DSC09488-tm.jpg

ワタシ( ̄  ̄)のオーダーは、こちら・・・
「珍萬虎居」で、いう・・・焼きそばつまり・・・あげそば¥750

DSC09489-tm.jpg お野菜が、たくさん入ってます(^_^ゞ
お肉とか、海鮮は・・・ほんのちょっとしか入ってません(笑)

昔に比べて、ボリューム減ながら・・・やはり・・・手ごわい( ̄◇ ̄;

「珍萬虎居」で、いうところの焼きそばと・・・皿うどんって・・・
だと思うんですけどぉ~?!( ̄m ̄;誰もツッコまないのかなぁ?!???

DSC09482-tm.jpg








中国料理 珍萬虎居
鹿児島県薩摩郡さつま町(旧:宮之城町)虎居町6-5
TEL:0996-53-0117
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

手作り・・・豚みそ。

いつもお世話になっている・・・お肉屋さんの・・・
手作り豚みそです(^.^)b

DSC09475-bm.jpg

やまぐちミート^^さんの「豚みそ」です。。。
豚味噌は、鹿児島のソウルFoodsなので・・・
各社、各種、いろいろたくさん販売されていますが・・・
ここのは、ワタシ( ̄  ̄)的に・・・大変、好みな豚みそです。。。

豚味噌の多くは、ニンニクを効かせるトコが多いのですが・・・
やまぐちミートさんトコのは、ショウガ風味なので、爽やか(・∀・)なの

見た目が、茶色い味噌なので・・・
県外の方は、最初・・・えぇ~( ̄m ̄;って、思うかも?!しれませんが・・・

これで、ごはん何杯でも、食べられます間違いない

鹿児島のソウルFoodsなので・・・よろしこ~( ̄▽ ̄)

DSC09477-bm.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

Jean Dubostのブレッドナイフ

たまたま・・・通りすがった「LIFE」さんで・・・発見

あまりにも・・・美しいナイフだったので・・・買っちゃったv(≧▽≦*

DSC09462-jd.jpg

Jean Dubostの・・・ブレッドナイフです。。。
お色は、ミルク色・・・お値段¥3,990

で、このJean Dubost社って、どんな?会社???

1920年、ピエール・デュボにより創立。
ゾーリンゲンと並ぶフランスの刃物の町ティエールで製造における
多くの工程が代々技術を引き継ぐ職人によりハンドメイドで作られています。

DSC09463-jd.jpg パッケージに押された焼き印

取っ手というか、持ち手部分・・・反射角度により、キラキラします

DSC09464-jd.jpg

そして、そして・・
なんと言っても・・・切れ味最高っす!(^.^)b
うちのま~(==)殿なんて・・・週末のシングルモルトdayになると・・・
いろんなパンをコレで、ザックザック切ってるもんね(笑)

たぶん・・・すんごく・・・快感なんだと・・・思う(笑)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

紅虎餃子房・・・2度目。

先日、またイオンにシングルモルトを仕入れ(笑)に行ったので・・・
ランチに・・・また、行ってしまいました(^.^)b

紅虎餃子房イオン鹿児島SC店さんです。。。

この日のオーダーは・・・
DSC09452-bgb.jpg

麻辛餃子?(名前・・・忘れた)¥480
水餃子の仲間っぽい・・・感じ?!でしょうか?!???

DSC09453-bgb.jpg ぶっちゃけ・・・ワタシ( ̄  ̄;的に・・・イマイチ

続いて・・・
DSC09454-bgb.jpg

前回、食して、気に入った( ̄▽ ̄)
酸辣湯(サンラータン)¥680

DSC09455-bgb.jpg やっぱコレ好き

続いて・・・
DSC09456-bgb.jpg

初めて、チャレンジ的にオーダーしてみた・・・
旬魚(魚のサクサク揚げ・・・たしか、そんな名前)¥1,280

切り身で、出てくると思っていたので・・・驚いた(@▽@;

DSC09458-bgb.jpg 美味しいけど・・・食べにくい( ̄  ̄;

最後は・・・
DSC09459-bgb.jpg

角煮土鍋ごはん(名前・・・忘れた)¥880
思っていた感じと・・・ちと異なりましたが・・・まぁまぁ・・・ですね( ̄m ̄*

DSC09460-bgb.jpg お肉は、やわ(*^。^*)トロでした

と、いうことで・・・
今日も・・・たくさんご馳走様でした






中国家常菜紅虎餃子房
鹿児島市東開町7 イオン鹿児島SC1F
TEL:099-263-1964
営業時間:イオンSCに準じる
定休日:なし








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

月いち・・・「皿うどん」

我が家の定番MENU・・・「皿うどん」 !(><*b
今月の月いち「皿うどん」は、フライパンごと、中華餡出しましたバージョンです(笑)

DSC09451-sud.jpg

各自・・・お好みの量の中華餡を・・・かける・・・のです!(・∀・)!
上から、タップリ!かけるも良し・・・少しずつ・・・かけるも良し・・・

ちなみに
ワタシ( ̄  ̄)は、最後まで、パリパリ麺を味わって、食したかったので・・・
適量を横から・・・からめて食べる!( ̄▽ ̄)方式で、食べました

DSC09450-sud.jpg

この日は、他に・・・
ほうれん草の胡麻和え物&豆腐とわかめと卵のスープでした









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


そら豆と水菜のからすみパスタ

すっかり・・・冷凍庫で、放置プレイになっていた・・・
「からすみ」ちゃんを使って・・・パスタ・・・作っちゃいました!(><*b

初めて!ながら・・・激☆パスタになりました(≧▽≦*

DSC09448-krsp.jpg

ちろりん亭MENU・・・
そら豆と水菜のからすみパスタです。。。
彩りが・・・とっても、キレイですよね~

材料
お好みのスパゲッティ-ニ(パスタ)、そら豆、水菜、からすみ(パウダー)、ニンニクみじん切り、鷹の爪(輪切り)、EXオリーブオイル、塩

作り方
①そら豆は、軽く塩茹でし、薄皮を剥いておきます。。。水菜は、洗って、食べやすい長さにカットし、水気を切っておきます。。。
②フライパンにオリーブオイルとみじん切りきたニンニクを入れ、弱火で、じっくり火をいれます。。。ニンニクの香りがたったら、輪切りの鷹の爪を入れ、しばらく火をいれます。。。
*味ベースは、ペペロンチーノです。。。
③②の間にパスタを茹で、すぐさま、茹であがったパスタ&からすみパウダー&①のそら豆を入れ混ぜ合わせます。。。
④③の火を止め、①の水菜を混ぜ合わせたら、お皿に盛り、最後にからすみパウダーをフリフリしたら、出来上がり(^.^)♪

・・・マジで・・・美味しい!(><*bっす!

この「からすみ」・・・まだまだ・・・他にもアレンジが、できそうです

DSC09449-krsp.jpg

自分で作ると・・・「からすみ」も・・・お野菜も・・・
これでもかっ!って、
くらいタップリ使ったモノが、食せるから・・・嬉しい(・∀・)です。。。

DSC09447-krsp.jpg

この日は、他に・・・
ベーコンと玉ねぎのスープ&お肉屋さんのコロッケ(お惣菜)でした(^.^)b

DSC09444-krsp.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


「きんぴら」は、主役になるのか?!

久々な・・・レシピ付きネタです(^.^)b

DSC09440-knp.jpg

ちろりん亭MENU・・・きんぴらです。。。
ま~(==)殿のリクエストで・・・どぉ~ん!と作ってみたv( ̄m ̄*

材料
ささがきゴボウ、にんじん(太めの千切り?短冊切り?)、鷹の爪(輪切り)、煎り胡麻、ごま油、白だし、砂糖、醤油

作り方
①ゴボウとにんじんの下準備が終わったら、水気をきっておきます。。。
②フライパンを熱し、ごま油をひき、①のゴボウをよく炒めます。。。次に①のにんじんを加え、炒めます。。。この時に鷹の爪の輪切りも入れます。。。
③②に白だし、砂糖、醤油を加え、しばらくグツグツします。。。火を止め、しばらく置きます。。。
④③に煎り胡麻を加え、まぜ合わせます。。お皿に持って、出来上がり(^.^)♪

この日は、他に・・・
DSC09442-knp.jpg

焼き鮭&豆腐とわかめのお味噌汁
&ほうれん草のおひたし&辛子明太子・・・でした(^_^ゞ

「きんぴら」を大皿でドォ~ン!と出したら・・・
ま~(==)殿に・・・「きんぴらは、小皿にちょっとで、よくね?そうじゃね?」
と、言われました( ̄  ̄;

「きんぴら」って・・・主役には・・・なれないの?!( ̄  ̄;???

DSC09406-sm.jpg

ちなみに・・・これは・・・
「きんぴら」が、小鉢にサブとして、登場した時の写真です( ̄  ̄)。。。

「きんぴら」って・・・主役になれない・・・おかず・・・なの?( ̄m ̄;???








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


カレーに目玉焼き。

のっけ?ますか???
カレーの時に・・・目玉焼きのっけ!

DSC09379-km.jpg

我が家は・・・たまぁ~に!します!(><*b

よく・・・生卵をグチャグチャ~ってする・・・オヤジがいますけど・・・
アレは、どうかなぁ・・・( ̄  ̄;って思います。。。

温泉たまごでは、試したことはありませんが・・・どぉ?なんでしょう???

話、ぜんぜん異なりますが・・・
DSC09404-gr.jpg

ネジネジなショートパスタのサラダが、余った時に・・・
翌日にアレンジされて登場する・・・
簡単グラタン風チーズ焼きです~v( ̄  ̄)v

ワタシ( ̄  ̄)的には、こっちの方が・・・好き








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


GENOMER(ドクターシーラボ)使ってます。

普段、使っている化粧品・・・次々に使い果たしてしまい・・・
もう・・・限界・・・

調達してきましたっ!(><*b

DSC09435-gm.jpg

夜用のクリームと美容液が、新しくなった(・∀・)らしいので・・・早速
GENOMER
NIGHT-UP CREAM&3GF ESSENCEです。。。

簡単に・・・わかりやすく言うと・・・
アンチエイジング~ってことですね!(≧▽≦*

それから

美白です・・・ホワイトニングです!(><*b
DSC09436-gm.jpg

ここ2、3年の間に・・・シミが・・・出てきました( ̄  ̄;
それまで、目立つシミなんて、なかったのにぃ~(〒 〒)おろろぉ~ん

20代&30代前半の頃、何も考えずにガンガン行っていたツケが・・・

スキューバーダイビングをやっとりましたv( ̄  ̄)ワタシ・・・。

今は、とりあえず・・・377頼りなり!!!
今回は、EX(効きそうな名前でしょ?)の377を買ってみました

と、いうことで・・・
季節の変わり目・・・お肌のお手入れ・・・忘れずに・・・( ̄▽ ̄*
だって・・・もう・・・40だもの( ̄  ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

マンション購入(内装編)その④

先日、また、マンションの内装打ち合わせ(第2回)に行って来ました(^.^)b

今回は、前回、一部、設計変更を・・・
お願い( ̄m ̄*してみたり、しちゃったので・・・その設計と、見積もり確認でした(・∀・)

DSC09433-sh.jpg

あのですね( ̄  ̄)
マンションの欠点は、増築ができないこと!
&収納スペースに限界アリと、いうこと

なので、収納スペースを増やすように・・・設計変更・・・してみたv( ̄  ̄)
☆普通のクローゼットを広げてウォークインクローゼットに!
☆LDK側に収納スペースを追加!

打ち合わせの結果、
ウォークインクローゼットの内装の設計変更&LDK側収納棚の棚板追加!
と、なりまして・・・第3回の打ち合わせに持ち越し

DSC09432-sh.jpg 現段階の追加費用・・・予想より、安かった( ̄  ̄*

ただ、この額を「3月中に納めてください^^」とのこと( ̄◇ ̄;えぇ~
今月、車検もあるので・・・ちろっと・・・ダメージ

本屋さんで、こんな本を買ってみた( ̄  ̄)。。。
DSC09434-sh.jpg

いろいろ見てると・・・いろいろいじりたくなる( ̄m ̄*

お金が、いくらあっても・・・足りません( ̄m ̄;どぉ?すんのぉ~???








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

桜えび(スナック菓子)

おやつネタです(^.^)♪

DSC00089-se.jpg

偉大なるカルビー社さんの・・・
期間限定桜えび(カルシウム入り)です。。。スナック菓子です。。。
何年か前くらいから、この2月、3月に販売されるようになった気がする・・・。

「かっぱえびせん」とは、異なるふんわり食感と濃い目の海老風味・・・
なんと言っても・・・形が、かわいい

DSC09415-hnm.jpg いつも、お雛様の頃に買ってるv( ̄m ̄*

そういえば・・・季節感のある・・・スナック菓子って・・・日本だけ!(><*ですよね~
季節感あるって・・・いいですね(*^。^*)

DSC09412-se.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
