CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鶏のタジン(なんとなくモロッコ風)

おうちタジン料理・・・品目です(^.^)b

DSC00079-ttg.jpg

ちろりん亭MENU・・・鶏のタジン(なんとなくモロッコ風)です。。。

いろんな料理本とか、サイトを見て
自分で、何となく・・・こんな感じ?!かしら?!( ̄m ̄*で~
自己流に作ってみました!(><*b

DSC00077-ttg.jpg

そしたら・・・意外?!なことに(笑)予想に反して(笑)
ちゃんとしてる( ̄m ̄*っぽい?!鶏タジンになったんですぅ~

材料
骨付き鶏モモ肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、プチトマト、グリーンオリーブ、包丁で潰したニンニク、塩、こしょう、ハーブ塩、オリーブオイル、白ワイン、ガーリックパウダー、ターメリックパウダー、パプリカパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー

作り方
①骨付き鶏モモ肉に塩、こしょう、ハーブ塩をすり込み、下味をつけます。。。
②野菜の下準備をします。。。玉ねぎは、くし切り、ニンジン、ジャガイモは、食べやすい大きさにカットします。。。
③タジン鍋にオリーブオイルをひき、火にかけ、包丁でつぶしたニンニクをじっくり炒め、香りを立たせます。。。そこに①の骨付き鶏モモ肉を皮目から、入れ、じっくり焼き色がつくまで、焼きます(両面)焼けたら、いったん取り出しておきます。。。ニンニクは捨てます。。。
④③のタジン鍋に②の野菜類&プチトマト&グリーンオリーブを敷き入れ、白ワインを50ccくらい振り入れます。。。上から、ガーリック&ターメリック&パプリカ&クミン&コリアンダーのパウダーをフリフリします。。。その上に③の骨付き鶏モモ肉を皮目を上にのせ、また、各スパイスパウダーをフリフリします。。。
⑤④に蓋をし、弱~中火で、コトコト・・・30~40分蒸し煮すれば、出来上がり(^.^)♪

DSC00071-ttg.jpg

モロッコで、使われてるっぽいスパイス(パウダータイプ)を
数種類v( ̄▽ ̄)v使ってみたんです~鶏肉もホロホロやわやわ~
ま~(==)も「美味しい!」と言って食べてくれたよ~!( ̄▽ ̄)!

この日は、他に・・・

DSC00081-us.jpg

冷凍庫に生ウニがあったので、これまた、自己流で(笑)パスタ!(><*b
メインがスパイスな料理だったので・・・クリーム系で!(≧▽≦*
これがまた・・・手前味噌( ̄m ̄*なんですけど・・・美味しかった
ウニ嫌いな、ま~(==)の分まで・・・食べちゃいました!(><;食べ過ぎ~
↑じゃ~作るなよ~(-"-)的なツッコミはナシで!(笑)

DSC00083-us.jpg

しかし・・・なんで?!パスタやねぇ~ん(ツッコミ)
じゃ~モロッコ料理には・・・何?!と( ̄m ̄;食べればいいの?!???
やっぱり・・・パン?!ですか?!???

そして・・・おうちタジン鍋料理は・・・続くのだった(笑)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



春色マスタード

「春色」続き?!じゃ~ナイですけど~
ランチマットに続いて、春色っぽい・・・マスタード!(><*b

DSC00083-fm.jpg

探せばある!ものなんですねぇ・・・( ̄  ̄*
まさか・・・鹿児島で、売ってるとは思ってなかったです。。。

おフランス生まれの・・・
カシスマスタードバジルマスタードです。。。

この日、購入したのは、2種類だけですが、まだ、他にもあるみたいです。。。

まだ、未使用( ̄  ̄;ですが・・・
聞くところによると・・・お肉料理に合う!とのことなので・・・

シンプルな?お肉料理に・・・ヌリヌリして、食してみたいと思います!(><*b

どなたか
このマスタードの利用法について、お詳しい方が、おられましたら・・・
ぜひ!!!教えて!!!ください!!!お願いします








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

春色ランチマット

先日、通りがかったfrancfranc(フランフラン)で・・・
春色のランチマットを買いました(*^。^*)

・・・だなんて・・・気が早い( ̄  ̄;ですが・・・。

DSC00089-frfr.jpg

francfranc(フランフラン)のランチマットです。。。

自宅で使ってるヤツが、いつも同じのばかりなので・・・
新しいマットが、欲しいなぁ~( ̄m ̄*と思っていたんです

今まで、使ったことのナイピンクなんて・・・買っちゃったよ~( ̄  ̄;
でも、ま( ̄  ̄)っぽいのも・・・良いかなぁ?って、ね








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

GODIVAのナッツチョコ

バレンタインdayを前に・・・
ちょっくら・・・下見を兼ねて?!ゴディバSHOPに寄ってみました(*^。^*)。。。



これ・・・買っちゃったぁ~v(≧▽≦*

DSC00088-gv.jpg

GODIVA
ミルクチョコレート ヘーゼルナッツ

ダークチョコレート ラズベリーの2種類です。。。

バレンタインdayとは、無関係です(笑)
お酒のつまみ・・・重視です!(><*b

この商品・・・全部で5種類あるらしいんですけど・・・
鹿児島のSHOPでは、3種類だけ、売ってました(^.^)b
SHOPのレジ前に置いてあって・・・はっきり言って今まで、盲点( ̄  ̄;でした
存在・・・知らなかった( ̄m ̄;もったいな~

これ・・・素晴らしく・・・お酒に合う!ので・・・オススメ!

ちなみに・・・本に書いてあったけど・・・
ミルクチョコは、ライトな赤ワインに・・・
ダークチョコは、甘めの白ワイン・・・なんだそうです(^.^)b
もちろんシングルモルトにも









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ドライフルーツお好きですか?

ついこの間まで・・・ドライフルーツ・・・キライ(-"-)でした。

ところが

40歳の誕生日を境くらいに・・・突然!好きになっちゃったよぉ~
なんで?!やろ?!( ̄  ̄;???

お酒のつまみとして・・・大活躍!(><*bなんですけどっ!!!

最近、買ったドライフルーツ達なんですけどぉ~(*^。^*)。。。

DSC00078-df1.jpg
アメリカ産房付き干しブドウ&メロン・・・美味しそう( ̄m ̄*
聞くところによると・・・このシリーズ・・・
辛口の白ワインの為のドライフルーツらしい
果肉がしっかりしていて、やわらかくジューシーとのこと。。。

DSC00081-jk.jpg
ナッツじゃナイんだよ~( ̄▽ ̄)な・・・ジャイアントコーン
実は、これ・・・昔から、大好き!(><*b
これも聞くところによると・・・辛口の白ワインと相性がいいらしい。。。

DSC00079-df2.jpg
トルコ産のあんず&白いちじく(*^。^*)
この無添加白いちじく・・・聞くところによると・・・
赤のミディアムボディワインと相性がいいらしい。。。ブルーチーズと合わせると◎なんだって。。。

作ってみたい料理(つまみ)は、ね・・・
マスカルポーネとドライいちじくのブルスケッタ!(><*bスパークリングと合わせてみたい!

あんずもマンゴー、パイナップルは、
白ワインで、煮て、生ハムと食べると白ワインに合うみたい

DSC00080-df3.jpg
フィリピン産、定番の・・・マンゴー&パイナップル(^.^)b

お酒のつまみと言っても・・・
焼酎じゃ~ナイんです~( ̄m ̄;ワインとか・・・シングルモルトね。。。

このドライフルーツを使った料理・・・がんばる








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

山崎12年を飲んでみた。

我が家のシングルモルト・・・冷めあらずv( ̄m ̄*
今のところ、毎週、日曜日は、
シングルモルトの日!(≧▽≦*になっちゃってます~

で、国産のシングルモルトも飲んでみたくなったので~

DSC00075-y12.jpg

偉大なるサントリー社さんの・・・
山崎12年を買って、飲んでみた!(><*b

美味しいですね( ̄  ̄*

だけど、ボウモアに慣れてきた(笑)ので・・・優しく感じます(*^。^*)

なんだかね・・・
シングルモルトのアロマ&余韻にハマったら・・・
他のお酒が・・・物足りなく?!( ̄  ̄;なっちゃってぇ~(困)

今さ・・・
ハイボールっていう手段があるから、シングルモルトが食中酒にも・・・
なっちゃう( ̄m ̄*のさ~

今後、つまみネタ増えますので・・・よろしこ








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

期間限定!boursinドライフルーツ&ナッツ

おつまみ用に・・・ヌリヌリするチーズを探していたら・・・
これが、目に入ってきました!(><*b

DSC00074-br.jpg

boursin(ブルサン)←言わずと知れたおフランスの子
ドライフルーツ&ナッツです。。。
フレッシュチーズ レーズン・イチジク&ナッツ

期間限定発売!レーズン・いちじく・ナッツ入りなのです( ̄▽ ̄)

原材料は、生乳、クリーム、レーズン、イチジク粉末、ピーカンナッツ、
ウォルナッツ、カシューナッツ、食塩、保存料・・・と裏書きにあります。。。

これがですね・・・とっても・・・美味しいの( ̄m ̄*
ワタシ( ̄  ̄)的にヤバヤバ食材です~

DSC00076-br.jpg

なのに・・・どうして?!期間限定?!なのぉ~(〒 〒)
買い貯めしたいけど・・・クリームなチーズだしぃ~(><;

boursinてば・・・たまぁ~に・・・食べたくなるんですよね~








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

華都飯店(シャトーハンテン)deランチ^^♪

すごく久しぶりにアミュに行ったので・・・
ついでに華都飯店(シャトーハンテン)で、ランチして来ました(^.^)b

この日のチョイスは・・・

DSC00056-sh.jpg

ま~(==)殿が、中華カツ丼定食¥1,250
あら( ̄m ̄*すごく美味しそう
ワタシ( ̄  ̄*が、とっても欲しそうな(☆ ☆*顔をしていたので(笑)
ま~(==)殿が、ワタシ( ̄  ̄)の白ごはんにミニ中華カツ丼を作ってくれたv( ̄▽ ̄)

家でもマネして作っちゃお

DSC00055-sh.jpg

続きまして・・・

DSC00066-sh.jpg

ワタシ( ̄  ̄)チョイス坦々麺定食¥1,180
実は、ここの坦々麺は、まだ食べたことがなかったので、興味があったの~

DSC00069-sh.jpg

あのね・・・ここの坦々麺美味しいです!(><*b
合格です。。。湯(タン)も麺も・・・辛みもナッツ&クリーミーも・・・肉みそも・・・。
やっぱり坦々麺は・・・中華料理店のが、美味しいですね( ̄m ̄*
ラーメン屋さんのは・・・イマイチが、多い気がします。。。

と、いうことで・・・今日も美味しくご馳走様でした。。。







華都飯店(シャトーハンテン)鹿児島店
鹿児島市中央町1-1アミュプラザ鹿児島5F
TEL:099-206-7630
営業時間:11:00~23:00(OS22:00、コースは21:00)
定休日:たぶん・・・なし( ̄  ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

オトナ森ガール

お恥ずかしい話ですが・・・
この「森ガール」という言葉・・・つい最近・・・知りました( ̄  ̄;
しかも、イオンにあるタワレコで(笑)← 何でやねぇ~ん

そんなことより・・・

その「森ガール」定義とやらをmixiより、拝借いたしまして・・・

自分自身( ̄  ̄)は、どうなの?!と、チェックしてみました(笑)

*ゆるい感じのワンピースがすき ○
*普段ワンピースやスカートばっかり △ ←ワンピは着るけどぉ~
*シンプルよりどこかくせのある服がすき ○
 (でも派手派手してるのはそんなにすきじゃない)
*ナチュラル系にみえるけど、すこしクセのあるファッション ○
*素材にはこだわりたい ○
*民族系の服装もすき ○
*Aラインがでる服装をする ○
*ちいさな子が着るようなワンピースもすき ○ ←常日頃、そう思っている( ̄  ̄*
*スモックのようなワンピースやブラウスがすき ○ ←たくさん持ってるよ~
*全身甘々ファッションはすきじゃない ○
*ボルドー・深緑・紺・茶色など、深い色合いがすき ○
*暖色系が似合う ○
*短いネイルのほうが落ち着く △
*ニットやファーで、もこもこした帽子がすき ○ ←これは、帽子に限った話じゃないゾ!
*イヤーマフがすき
*ポンチョやボレロがすき ○
*革製のバックをもちたい ○
*ポシェットとかつい使ってしまう
*銀より金の小物がすき △
*古いものに魅力を感じる ○
*懐中時計がすき
*ルーペとか大きなモチーフのネックレスがすき
*動物モチーフすき
*お菓子モチーフすき
*チェックやドットがすき ○
*レトロな花柄すき ○
*レースがすき ○
*タイツ・レギンスがすき ○
*靴は基本ぺたんこ ○
*ラウンドトゥがすき ○ ←昔から、先のとがった靴は、キライ!
*スニーカーを履くならスリッポンでゆるくかわいく △ ←今、ポクポク靴を探しています(笑)
*普通のボタンより、くるみボタンがすき ○
*マフラーもストールもぐるぐるまきにしたい △
*冬はタートルネックが基本 ○
*重ね着すき ○
*パフスリーブにきゅんとする ○ ←大好きフレンチスリーブも好き
*童話がすき
*色白
*ゆるいパーマをかけている
*ボブ×パッツン
*パッツン×ロングのゆるゆるパーマ ○ ←地毛が、癖っ毛の猫っ毛ですが、パーマよ( ̄  ̄;
*ガーリー ◎ ←これ、絶対!(><*何が何でも、ガーリー!!!
*felissimoがすき
*felissimoはとくにシロップ、スロウがすき
*Q-pot.のお菓子の雰囲気がすき
*カフェでまったりするのがすき
*カメラ片手に散歩をするのがすき △ ←持ち歩いてるけど、ブログ用だし~
*雑貨屋さん巡りをついついしてしまう ○
*すきなものはついついコレクションしちゃう、コレクター ○
*本屋さんでかわいい本を見つけると嬉しい
*家具屋さんにいくとわくわくしてしまう ○
*手作りがすき
*季節は秋と冬がすき △ ←確かにお洒落は、そうかも( ̄m ̄*でも、夏は「島」ガール!
*いつか北欧にいきたい △ ←北欧系、好きです・・・でも、寒いのはキライ(==;
*チークはまあるくいれたい ○
*香水は付けるならほんの少し漂う花の香りがいい ○
*やわらかい雰囲気がでてるおんなの子(に憧れる) ○  ←てか、ぽぉ~( ̄  ̄)っとしてるトロ子さん。
*透明感のあるおんなの子(に憧れる) △
*つねにゆるい雰囲気をだしていると言われた事がある ○ ←日常茶飯事である( ̄  ̄;
*「ハチクロ」のはぐは森ガールだとおもう ○
*「ただ、君を愛してる」の里中静流も森ガール
*友達に『森にいそうだね』と言われた事がある ←これが、重要?!らしいが、言われたことはナイ

ちと・・・チェック項目が、多すぎ( ̄  ̄;って気もしますが・・・
自己チェックで・・・35項目が(≧▽≦*付きました(笑)

ちなみに
オトナ森ガールの定義?!には・・・

昔、オリーブ(雑誌)少女だった!(><*と、いう項目があります。。。
はいv( ̄m ̄*ワタシに間違いございません(笑)

それから、ワタシ( ̄  ̄)的には、微妙すぎて、よくわかっていませんが~
森ガールナチュラル系(ナチュリア系?!)は、別モノ・・・なのだそうです~

さぁ・・・リアルちろりんv( ̄▽ ̄)をご存じの方
判定は、いかが?!でしょう?!???( ̄m ̄;???

先日、アミュにて・・・
かれこれ17、8年近くのお付き合い!なお洋服屋さんの店員さんと「森」の話をしたところ・・・
「ちろりんちゃんて、から「森」っぽかったよね~」
と、言われた( ̄  ̄;です。。。
・・・そうか・・・そうなのか・・・ワタシ( ̄m ̄;は、やっぱり・・・「森」なのだ・・・。

今年は・・・「森」で・・・いこう( ̄▽ ̄)
ただ・・・「沼ガール」(沼)にならぬよう( ̄m ̄;気をつけねば←要素・・・多少アリ

と、いうことで・・・
ま~(==)殿が、「森」な服を買ってくれる!(><*と言うので遠慮なく・・・
「森」な人達が出没?!しているというSHOPSM2へ・・・
↑実は、この店には、6、7年前から、知り合いの店員さんがいるの( ̄  ̄;
その子が、今の店にいる前に知り合ったので・・・この店では買い物をしたことがなかった
なので、この度・・・4、5年ぶり?!くらいに・・・話をした( ̄  ̄;

で、ま~(==)殿セレクトで、買い物をした(笑)

DSC00090-sm2.jpg

これが、購入した・・・「森」な?!お洋服でつ(≧▽≦*

バーゲン中ということもあり・・・
恐ろしく?!かった!( ̄◇ ̄;今の「森」な服って・・・安いのか?!???
昔、ワタシ( ̄  ̄)が買ってた服は・・・そこそこ高かったぞ・・・。









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

タジン鍋de蒸し黒豚しゃぶしゃぶ

ル・クルーゼタジン鍋で、初☆料理!(><*しました!!!

初めて・・・なので・・・無難?!な料理ですが・・・

DSC00055-tgms.jpg

ちろりん亭MENU・・・
タジン鍋de蒸し黒豚しゃぶしゃぶです。。。

材料
黒豚しゃぶしゃぶ用バラ肉(この日は400g)、白菜、レタス、豆腐、しめじ、にんにく、酒

作り方
①野菜の下準備をします。。。白菜は、芯と葉の部分を切り分けます。。。レタスは、ちぎりレタスに。。。しめじは石づきを取ってほぐします。。。ニンニクは、スライス。。。豆腐を食べやすい大きさにカット。。。
*白菜の芯の部分は、縦に短冊切りにしました。。。
②タジン鍋に材料をミルフィーユ状に重ねていきます(^.^)b
私は、白菜の芯部分→豆腐→豚バラ肉→スライスにんにく(パラパラ)→白菜の葉部分→しめじ→豚バラ肉→スライスにんにく(パラパラ)→白菜の葉部分→豚バラ肉→スライスにんにく(パラパラ)→ちぎりレタス→最後に酒を少量振り入れます。。。
③②のタジン鍋の蓋をして、火にかけます。。。フツフツして蒸気が出始めて、15分くらいで、完成です(^.^)b
④お好みのタレや薬味で、召し上がれ(^.^)♪

DSC00068-tgms.jpg

普通のしゃぶしゃぶとは違った味わい( ̄m ̄*
旨味を逃さず・・・豚と野菜の旨み成分が凝縮?!した感じでしょうか?!???
ペロリと完食でした!(≧▽≦* 美味しかったです

DSC00053-tgms.jpg

なんとなく・・・雰囲気が掴めたので・・・
次回は、もう少し、本格的な?!タジン鍋料理に挑戦なのだっ!(><*b








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


はちみつシュガーバターブレンド

生協coopで、発見し・・・
ついつい手が伸びてしまった( ̄m ̄;

DSC00077-hb.jpg

マリンフード社の風味ファットスプレッドで・・・
レモン果汁&ざらめ(粒砂糖)入り
はちみつシュガーバターブレンドです。。。

DSC00078-hb.jpg

普通に・・・パンにヌリヌリして、トーストすると・・・

はちみつレモントーストになるよん!(><*って、いう話なんですけど(笑)
お味は、ほんのりレモンで、程よい甘さのトーストでした(*^。^*)なかなかイケる

他の調理例ですと・・・
フルーツをコレでソテーして、ヨーグルト添えに!
とか
ホットケーキにのっけて、いかがです?
・・・みたいな?ことが、載ってました(^.^)b

と、いうことで・・・
今年も料理食材ネタも・・・がんばって?!UP!しちゃうにゅん









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

Downy!ボールド(ジェル)

冬のお洗濯には、やはり・・・液体洗剤かな・・・と

そんなワタシ( ̄  ̄)が、
買い貯めしているv( ̄▽ ̄)vのが、コチラ

DSC00075-dwn.jpg

香り長続きジェルボールド
数量限定ULTRADownyエイプリルフレッシュの香りです。。。

そうなんですぅ~!(≧▽≦*
Downy(ダウニー)じゃなきゃ!(><*ダメなんですっ!!!

☆ましゃはる☆福山雅治ファンは・・・やっぱDownyでひょ~!(≧▽≦)
本物のDownyは、何種類もあるので( ̄  ̄;
どれを買っていいのか?!わからんちん?(?▽?)?なの~

ただね・・・このボールドね・・・残念(==;なのがね・・・
詰め替え用が、ナイのよ~

冬の時期は、パウダー洗剤だと、溶けない可能性があるので~
液体というか、ジェル洗剤を使うようにしてるのv( ̄m ̄*

詰め替え用・・・出ないかなぁ~?出て欲しいなぁ~( ̄  ̄)。。。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

エコポイント→26000WAON♪

忘れた頃にやって来た?!んです~!
何か?!っていうと・・・エコポイントなんですよね~( ̄  ̄)

先日、イオンリテール社から、ハガキが届きまして・・・

DSC00071-won.jpg

エコポイントからWAONへの交換完了とのことv( ̄m ̄*

お受け取りいただけるWAON(電子マネー)
26000WAONなり!(><*b

忘れないうちにダウンロードしに行かねばっ行かねばっ!!!

てか
ワタシ( ̄  ̄)もっと早くに手続きしとけば・・・
去年のうちに完了してた!って話でもあるんですが~

まず、エコポイント申請をずっと放置(==;していて・・・
ヤバ( ̄m ̄;ヤバ( ̄m ̄;と思って、数ヵ月後に申請をし・・・

忘れた頃の去年11月?!だか、12月くらい?!にイオンリテール社から、
ポイント移行に伴う「WAONの番号登録してください」ハガキの回答を・・・
これまた
ワタシ( ̄  ̄)が年末ギリギリに提出しちゃったもんだから・・・

ま( ̄  ̄)
WAONちゃんと貰えたみたいなので・・・良し!としましょう(笑)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

熊出没注意ラーメン(塩&味噌味)

自分で買っておきながら、言うのも何(==;ですが・・・
意味がわからない!( ̄◇ ̄;!!!

DSC00066-r.jpg

以前ちろっとご紹介をした北海道の会社、藤原製麺さんの商品で、
熊出没注意ラーメンの塩&味噌味です。。。

パッケージには・・・
本生熟成乾燥麺北海道ラーメン・・・とあります( ̄  ̄)が~

何故?!出没?!なのでしょう?!???わからない( ̄◇ ̄;

DSC00068-r.jpg 中身は、普通・・・ですね( ̄m ̄;

まずは、塩味から・・・食べてみましょう( ̄▽ ̄)!

DSC00069-r.jpg

トッピングは、冷蔵庫にあった焼豚とネギと桃屋の辛くないラー油だけ( ̄  ̄;どぉ~
お味はね・・・普通( ̄  ̄)ですね。。。
前にも書きましたが、この会社の麺は、
しこしこ感?!があって、ふにゃけなくて、美味しいです。。。

DSC00074-r.jpg

次は、味噌味ね!( ̄▽ ̄)

DSC00071-r.jpg

トッピングを桃屋ラー油ではなく、キムチに変えてみました(^.^)b
お味は、スッキリ?!な味噌・・・って感じかなぁ?
それにしても~味噌何年ぶりだろ?!食べたの・・・20年ぶり?!くらい?!(笑)

DSC00075-r.jpg

あのさ・・・北海道で、藤原製麺さんって・・・有名?!なの?!???( ̄  ̄;???

と、いうことで・・・
今年、最初のじゃんくFoodsネタでした!(><*b








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

カリフラワーと豚肉のおかか炒め

カリフラワーって・・・どうやって?!使おう?!( ̄m ̄;って・・・
考えちゃいますぅ~(><;

DSC00074-15.jpg

ちろりん亭MENU・・・カリフラワーと豚肉のおかか炒めです。。。

材料
カリフラワー、黒豚こま切れ肉、青ネギ、かつお節(この日は、じゃこ入りおかか)、ニンニクみじん切り、オリーブオイル、塩、酒、醤油、砂糖

作り方
①カリフラワーは、洗ってから食べやすい大きさに、ネギは4cmくらいの長さにカットします。。。カリフラワーは水気をしっかり切ります。。。豚肉に塩&酒で、下味をつけておきます。。。
②フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクみじん切りを弱火で香りが立つまで、じっくり炒めます。。。香りが立ったら、①の豚肉を入れ、中火で炒めます。。。
③②に①のカリフラワーを入れ、炒めます。。。最後に青ネギを入れ、さっと炒めます。。。
④③に醤油&酒&砂糖を振り入れ、味付けをします。。。水気をとばすように炒めて、火を止め、かつお節を混ぜ合わせたら、お皿に盛って出来上がり(^.^)♪

DSC00076-15.jpg

カリフラワーの処理に困ったら、作る簡単料理です(^.^)b
予想以上に?!ごはんに合うし、カリフラワーがたくさん食べれちゃう!(><*b

DSC00075-15.jpg

さてと・・・
明日のご飯のおかず・・・何?!しよ~?!( ̄  ̄;???かな~???









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”

カテゴリに・・・迷いました(==;
Sweetsなのか・・・食材として、なのか・・・どっち?!にしよ~?!( ̄  ̄*って。

DSC00053-ru.jpg

久々のお取り寄せモノです!(><*b
世界のお茶専門店「ルピシア」さんの・・・ドライフルーツ

フランス製チョコで、レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”です。。。

この干しブドウをチョココーティングしたタイプのヤツ・・・
していたんです~(><* ま~(==)がフランスお土産でもらってきてから、ずっと~
そしたら、たまたま、「ルピシア」さんの会報で、発見しまして~

DSC00056-ru.jpg
中身は、こんな感じ(*^。^*)思ってたのより、大粒!(><*b お値段¥1,950なり。

お箱もキレイにラッピング~してあって、
これだと、バレンタイン用にも・・・ピッタリ!(><*bかもっ!!!

ルピシアさんのHPにある説明書きによりますと・・・

職人芸をモットーに、おいしいお菓子を作り出すことで知られるフランス・ヴェルディエ社。
その贅沢な味わいを、おたより会員の皆様だけにご案内できることになりました!
今回ご紹介する「レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ “貴腐”」は、
ブロンド色のドライレーズンをボルドー産の最高級貴腐ワイン・ソーテルヌに漬け込み、
カカオ分70%の純チョコレートでコーティング。
お茶とも相性のよい、芳醇なレーズンチョコレートです。

とのことです( ̄  ̄)。。。

我が家的には、お茶受け~というより・・・お酒と~!( ̄m ̄*なのよね
これがですね・・・間違いなくですね・・・

シングルモルト合いますっ!!!(≧▽≦)

それから、それから・・・

DSC00055-ru.jpg

最近・・・目覚めた?!( ̄m ̄* かも?!なドライフルーツ!
(昔は、大嫌いだったのに・・・ドライフルーツ)
今回は、トマト&しょうが&黒イチジク&キンカンを購入

このドライフルーツなんですが・・・聞くところによると・・・
白ワインで煮て冷ましたのを生ハムといっしょに食べると美味!らしいです~(^.^)b
ワインとの相性もバッチリ!なのだそうです。。。今度、試してみよう








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

今年は、シングルモルトで!(><*b

ウィスキ~が、お好きでしょ~

はいいきなりですが・・・2010年今年の我が家は・・・
シングルモルトいきます!!!(笑)

ウィスキーを飲む・・・年頃?!に・・・なりました(笑)

やたら、CMとか・・・雑誌に取り上げられている・・・
ハイボールとやらに・・・
すんごく!!!興味がアリアリだったワタシ( ̄m ̄*

飲みたい( ̄m ̄*
☆ましゃはる☆福山雅治^^殿も・・・飲んでるしシングルモルト

と、いうワケなんですが~
シングルモルト・・・右も左も・・・わからんちん?(?▽?)?なので~

とりあえず、お店で・・・
名前だけ!は、知っている( ̄  ̄)銘柄を2つほどチョイス致しまして・・・
念願のハイボール&水割りde味わってみました!( ̄▽ ̄)

マッカラン12年ボウモア12年v( ̄m ̄*です。。。

ヤバイ( ̄m ̄*これハマりそう( ̄▽ ̄)

DSC00071-sm.jpg
これ・・・ひと晩数時間足らずで、この量・・・飲んじゃった(><*b
度数・・・40度あるんですけど・・・美味しいんだもぉ~ん( ̄m ̄*

とっても・・・ワタシ( ̄▽ ̄)好みですわ
とくに・・・マッカラン
ま~(==)殿は、とってもスモーキーなボウモアが好みみたい。。。

そうそう・・・余談ですが・・・
☆ましゃはる☆福山雅治^^殿が出演した映画で、
「容疑者Xの献身」ご存じ?!???ご存じよね
その映画の中で、ガリレオ先生こと湯川学(☆ましゃ☆)と数学教師の石神哲哉(堤真一)が、
部屋でシングルモルトを飲むシーンがあるんですが・・・
そのお酒が、この「ボウモア12年」なんです!(≧▽≦*

なので・・・ワタシ( ̄  ̄*も・・・飲みこなして(笑)
そのうち・・・ボウモアを味わえる女に・・・なりますわ

あのね( ̄  ̄)本当はね・・・
最初は、国産の「山崎12年」を買うつもりだったの~
だけどね~外国モノのほうが・・・かった!(><;の~

と、いうことで、今年は・・・
シングルモルトを味わうのだ!な年に・・・するんだじょ!(><*b








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ル・クルーゼの「タジン鍋」

たび重なる夫婦会議の結果・・・購入する運びとなりましたv( ̄m ̄*

ついに・・・我が家に・・・
タジン鍋が、やって来た!(><* ですよぉ~!!!

DSC00069-tj.jpg

偉大なるル・クルーゼ社タジン鍋です。。。(嬉▽嬉)
ルクちゃん「鍋」製品のお買い物って・・・何年ぶり?!だろう?!( ̄m ̄*???

サイズ・・・予想以上に・・・でかい!!!( ̄  ̄;っす!!!
重さ・・・予想通りに(笑)・・・重い!!!(@▽@;!!!っす!!!

DSC00066-tj.jpg
箱も・・・大きかった( ̄  ̄;よ・・・。

ネット通販で、なるべく安いのを探して買ったけど・・・
それでも、2万円!(@▽@*するからねぇ~(驚)
色は、我が家は、で、全部揃えてるから、タジンも

DSC00074-tj.jpg

タジン鍋のお料理は・・・初心者( ̄  ̄;なので・・・
まったく・・・未体験( ̄  ̄;なので・・・を買ってみたりなんかしましたv( ̄m ̄*

と、いうことで・・・タジン鍋料理がんばるじょ








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ドイツ飯のつもりが・・・イタ飯になった。

ドイツな食材を使って、ドイツ飯を作るつもりが・・・
結局、馴染みのあるイタ飯になってしまった・・・と、いう話です( ̄  ̄;

DSC00049-9.jpg

しかも

メインが、ソーセージなんだか・・・ラビオリ?!なんだか・・・
ピザもあるし・・・サラダもあるし・・・

DSC00055-9.jpg
これ市販のピザ(伊藤ハム社のラ・ピッツァ)ですが美味しかったです(^.^)b
途中、ピザが冷めてきたら、グリルパンにのっけて、焼く(熱する)と・・・
生地がパリパリして、美味!ナポリっぽ!(><*bナイスな食べ方発見
DSC00056-9.jpg

ラビオリも・・・実は、ラビオリのようで、ラビオリでは、ナイ(笑)のだ
ドイツ食材で、変わった餃子みたいなヤツで、ボイルして食べるモノだった・・・。



ぶっちゃけ( ̄m ̄;どうやって?!食べるのか?!
どんな味なのか?!わからんちん?(?▽?)?だったので・・・

DSC00063-9.jpg

もう・・・ラビオリにしてしまえ!
と、いうことで・・・ボイルして、ミートなトマトソースを作って、かけて食べました(^.^)b

DSC00065-9.jpg

お味は、ね( ̄m ̄*
バジルとかハーブな香りのする水餃子を・・・
ミートなトマトソースで食べたv( ̄▽ ̄)って感じ
美味しかったですよ

DSC00073-9.jpg
ドイツ餃子(ドイツ在住の人が、そう言っていた!らしいです(^_^ゞ)の断面SHOW

そんなこんなの・・・ある日の夜ごはん話でした( ̄  ̄)。。。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


龍馬ハネムーンウォーク in 霧島・・・歩くぜよ( ̄▽ ̄)v

申し込みを・・・ませましたっ!!!(><*b

DSC00063-rw.jpg

来る3月20日&21日に開催される・・・
第14回 龍馬ハネムーンウォーク in 霧島です( ̄m ̄)v
今年、歩かずして・・・いつ?歩こうぞ?!

今年は、例年の定員数より・・・か~な~り!!!増員されております( ̄  ̄;
龍馬効果・・・恐るべし?!
たぶん・・・例年の?!くらい?!いや、それ以上かも!!!

朝の行きと午後の帰り・・・・大渋滞なんだろうなぁ・・・( ̄  ̄;大丈夫かなぁ?

DSC00065-rw.jpg

コースは、4コースありまして・・・
ワタシ( ̄  ̄)達は、初心者ですので~(笑)
初級コースの「霧島温泉コース(10km)」にしました(^.^)b

それに

鹿児島に住んでいるし、定期的に霧島方面へは、水を買いに行くので・・・
自分達で、龍馬ゆかりの地を回れば・・・いいんじゃね?!( ̄m ̄*???なのよね~

DSC00066-rw.jpg

道標も完成し設置されているとのこと・・・
きゃ!(≧▽≦)道標だってぇ~☆ましゃ☆福山雅治☆つながり?!(笑)だわ

実は、この「道標」情報&パンフレットは、だいぶ前にGETしていたのですが・・・
なかなか・・・ドライブ&散策が出来ず~(==;でして・・・
今年は、ちろちろと・・・龍馬ゆかりの地に・・・行く!ぜよ!( ̄  ̄)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

薩摩な・・・お雑煮。

今年こそは・・・今年こそは・・・今年こそは!!!
作ろう!と思っていた・・・鹿児島のお雑煮( ̄▽ ̄)v

実家では、食べていたけど・・・
実は、結婚後・・・1度も自分で作ったことが・・・なかった( ̄  ̄;の~

DSC00048-8.jpg

ちろりん亭MENU・・・薩摩(さつま)なお雑煮です。。。
もしくは、お雑煮(鹿児島風)ですね( ̄  ̄)。。。

特徴は・・・焼き海老!で、出汁を取ること

豆もやし!が入っていること!・・・かな?(笑)
鹿児島風ってことで・・・さつま揚げも入れてみました(^.^)b

材料
お餅、さつま揚げ、ホウレン草(ボイル)、豆もやし(ボイルして結ぶ)、生麩(3種類)、しめじ、焼き海老(チビ海老なので、10匹)、白だし

作り方(自己流です)
①鍋に水&焼き海老&白だしを入れ、火にかけ、グラグラさせます。。。しばらく煮ると出汁が出てくるので、途中味見をします。。。
②①のツユを半分、別の鍋に移しておきます。。。残ったツユにお餅&さつま揚げ&しめじを入れ、浮き上がるまで煮ます。。。
③お椀に②のお餅&さつま揚げ&下処理した具材を盛り、最後に②の別の鍋に移したツユをあたため、注いだら、出来上がり(^.^)b

DSC00033-8.jpg

でね

焼き海老なんですが・・・
うちのは、チビっこい海老さんなんだけど~( ̄  ̄;
本当はね・・・すっごく!大きくて、お値段も高っかい!焼き海老さんで作るのが・・・
本当?!らしいです~(==;
お歳暮とかでね・・・10匹で、¥15,000とかするんだよ~( ̄m ̄;

縁起物だからねぇ~( ̄m ̄*
前に島津家のお雑煮をTVで観たことがあるんだけど・・・
それは、それは・・・立派な・・・20cm超はある焼き海老が入ってました!(><*b

DSC00055-8.jpg DSC00056-8.jpg

この日は、他に・・・
豆もやしを使った豚キムチホウレン草のお浸し(すりごま風味)でした。。。

DSC00049-8.jpg

写真を見て・・・ん?!( ̄m ̄;???不自然?!???
と、思ったでしょ?(笑)

あのね・・・ま~(==)は、この日・・・3夜目の・・・カレーだったの( ̄m ̄*

と、いうことで・・・
ワタシ( ̄  ̄)の☆鹿児島風お雑煮・・・なのでした。。。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


黒毛和牛テール肉で作る・・・カレー!

今回・・・約時間・・・煮込みました!
がんばりました・・・がんばりましたワタシ( ̄  ̄)v
下準備時間を入れると・・・約10時間?!くらい?!かかってます(笑)

DSC00063-gtk.jpg
ちろりん亭MENU・・・黒毛和牛テール肉カレーです。。。
あのですね・・・これはですね・・・
もう・・・シチューに近い!!!(><*ですっ!!!激旨です!!!

材料
黒毛和牛テール肉、ニンニク、玉ねぎ、すりおろしリンゴ、市販のカレールー、ガラムマサラ、ブラックペパー、塩
*この日、ご飯は、ターメリックライスを炊いてみました(^.^)b

作り方
①牛テール肉の下処理をします。。。牛テール肉を水に浸け、血抜きをします。。。3時間くらい?!かな?!
②①の牛テール肉を下茹でします。。。鍋に牛テール肉とたっぷりの水を入れ、グラグラするまで煮ます。。。
③②の牛テール肉をいったん取り出し、きれいに洗います。。。鍋の茹で汁を捨てて、また、水を入れます。。。
④鍋に③の牛テール肉を戻し、皮をむき包丁の腹で潰したニンニク5~6かけを入れ、火にかけ、ひたすら、煮ていきます。。。途中アクをとります。。。
⑤④の間に・・・玉ねぎ(1~2個)をくし切り&みじん切りを用意し、フライパンで、じっくり炒めます。。。
⑥④の間に・・・リンゴをすりおろします(1個分)
⑦④を3時間くらい煮たところで、⑤の玉ねぎ&⑥のすりおろしリンゴ&塩ひとつまみ&ビラックペッパー少々を入れ、また煮ます。。。
⑧⑦から、2時間くらい煮たところで、市販のカレールー(あまりドロドロしない程度)&ガラムマサラを入れ、また1時間くらい煮ます。。。いったん火を止め、食べる前に火を入れ直します。。。
⑨⑧のトロミが好みになるように市販のカレールーを足し、食べる直前まで、コトコト煮ます。。。
⑩お鍋ごとテーブルへ運び、お好みで、豪快に召し上がれ(^.^)♪

DSC00069-gtk.jpg

牛テール肉が、ホロホロと(*^。^*)もう・・・たまらんちん( ̄m ̄*です。

うちのま~(==)殿は、このカレーを・・・
3日間(夜)連続で、食べました!(笑)大好物の1つになったようです(^_^ゞ

この日は、他に・・・
カブとカリフラワーとソーセージで、簡単ポトフもどきを作りました( ̄  ̄)。。。

DSC00055-gtk.jpg

と、いうことで・・・
次は、この黒毛和牛テール肉で、ビーフシチュー挑戦だっ








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


4年ぶりの積雪(らしい)

今朝は、さすがに・・・
驚いた!(@▽@;積もってる!(><;
いつの間に・・・降ったのだ?!( ̄m ̄;???夜中?!???

DSC00049-yuki.jpg
この写真・・・午前10時くらい・・・なんだけど・・・
自宅アパマンのベランダから、自分の車とを撮影

実は、今朝7時前に・・・
ま~(==)殿を会社へ送って、ワタシ( ̄  ̄)車を動かしているの~

なので、その時間帯って~
車も動いているし・・・通勤通学の人の足跡もたくさんあったのに・・・

ワタシ( ̄  ̄)が、帰宅後、二度寝(==)をしているうちに
また、そこそこ・・・積もってる!んですよぉ~!(@▽@;すごくない?!
鹿児島なのに・・・すごくない?!(笑)

気象庁によると・・・
鹿児島での積雪って・・・年ぶり?!なんですってぇ~!(@▽@;!!!
ここ数年・・・雪は降るけど・・・積もらない( ̄  ̄;そんな感じだった気がする~

雪で、ちょっとテンションが上がったワタシv( ̄m ̄*ですが・・・
さすがに・・・雪だるまは、作らなかった(笑)寒くて(**)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

おうちキノコ鍋

最近・・・我が家で、密か?!に人気なです(^.^)b

DSC00053-5.jpg

ちろりん亭MENU・・・おうちキノコ鍋です。。。
とにかく・・・普段、買わないようなキノコを使って、鍋をする!( ̄  ̄)!鍋です!(笑)

DSC00038-5.jpg この日、購入したキノコ類は、コチラ。

ザルに盛ると・・・こんな具合になります(*^。^*)
DSC00033-5.jpg
なんだか・・・雰囲気?!( ̄m ̄*って感じ・・・じゃね?

材料
お好みのキノコ類、豚バラ肉しゃぶしゃぶ用、鴨肉入り鶏団子、お好みの豆腐、白菜、長ネギ、白だし、塩、すりおろしニンニク、ブラックペッパー(少々)

作り方
①鍋に出汁をはり、調味料&豚バラ肉&鶏団子を入れ、グツグツします。。。アクを取り、豆腐&野菜類を入れます。。。
②①がまたグツグツしたら、キノコ類を入れ、蓋をし、煮立ったら、出来上がり(^.^)b

お好みのつけダレで、召し上がれ(*^。^*)♪
我が家は、柚子ポン酢と桃屋の「辛くないラー油」の2パターンで、食べてます( ̄▽ ̄)v

DSC00049-5.jpg

ちなみに
ま~(==)殿のお気に入りのキノコは、かきの木茸・・・香りと食感が良いです。
ワタシ( ̄  ̄)のお気に入りは、株とりなめこ
・・・香りもだけど、スープにとろみがつくので、カラダがポカポカ(*^。^*)温まります。

次は、また、別のキノコを入れてみよう








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


真鶴

新春最初の完飲(^.^)b焼酎です。。。毎年恒例です。。。

DSC00049-mn.jpg

万膳酒造さんトコの・・・「真鶴」です。。。
2日に開けて・・・4日には、飲み干しました!( ̄▽ ̄)!
美味しい焼酎は・・・杯がぐいぐい・・・進みますゆえv( ̄m ̄*

万膳さんトコので、この「真鶴」が、番好き(≧▽≦*
このラベルも・・・好き

と、いうことで・・・
今年も焼酎くびぐび( ̄▽ ̄)飲む!ですよぉ~!!!

DSC00055-mn.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

正月用の生花・・・生け直し。

先週の話なのですが・・・
お正月用のお花が、くたびれて(**)きたので・・・
小さめに生け直しをしました(^.^)bハッキリ言って・・・テキトー!です!(笑)

DSC00022-h.jpg

ユリと松は、「持ち」がいいですねぇ~( ̄m ̄*
あと、デンファレも・・・がんばってる?!かな~

DSC00048-h.jpg

さて・・・1月の連休も終わったことだし・・・
そろそろ・・・今年の目標を考えよう!(笑)( ̄  ̄)。。。








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今年も・・・「W」!(><*b

今年・・・最初の「仮面ら~いだ~」ネタです(^.^)b

また・・・してしまいました( ̄m ̄;

DSC00069-wg.jpg

これは、年末に・・・なんですけど・・・
のガチャポンって・・・初めて、した・・・の( ̄m ̄*

DSC00068-wg.jpg

上手い具合に・・・ま~(==)殿が、3フォームを出してくれました(笑)

それから・・・
通りすがった本屋で・・・仮面ライダーマガジンを購入

DSC00067-wm.jpg

本当は、買わないつもりだったのに・・・
高岩さん^^に釣られて・・・買ってしまった( ̄  ̄;

それから

こちらは・・・お正月に

DSC00056-wm.jpg

仮面ライダー(ヒーローヴィジョンの特別編集)
これね・・・¥2,095もするんですが・・・つい( ̄m ̄*手

読者プレゼントの直筆サイン入りフォトの応募(抽選)・・・
高岩さん^^のにするか菅田くん^^のにするか
マジで・・・む( ̄m ̄;ワタシです~さぁ・・・どっち?!???

そして、そして・・・
セブンイレブンで、やってる「一番くじ」!(><*b

DSC00063-ik.jpg

のキーホルダー狙い・・・で、やりましたが・・・
見事に・・・ハズレまくり( ̄  ̄;なのでした(泣)

ま~(==)が、最初に「風都君キーホルダー」だった時点で・・・
ん~( ̄  ̄;今日は・・・風向きが・・・悪いくじ運・・・ないな・・・と

鹿児島県には、セブンイレブンが、ない!ので・・・
わざわざ・・・熊本県まで、行ったのに(〒 〒)おろろ

と、いうことで・・・今年も仮面ら~いだ~を愛しますわv( ̄▽ ̄)v








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

上村うなぎ屋・・・久々^^♪

年明け早々・・・行って来ました!(><*b
熊本県人吉市にあります・・・老舗のうなぎ屋さん
上村うなぎ屋さん!(><*b
たぶん・・・1年ぶり?!くらい?!( ̄m ̄;もっと?!???

DSC00030-uu.jpg
これは、ま~(==)殿オーダー「うな重」¥2,900(きも吸い付き)
なんと・・・うなぎの量・・・1尾半ありますv( ̄m ̄*
ごはんの下にも・・・うなぎが、おります(笑)最高美味しい



話が前後しちゃって・・・申し訳ない( ̄  ̄;のですが・・・
このお店ね・・・お客様も多いし・・・オーダーしてから出てくるまでに・・・
時間がかかる!のも・・・有名?!な話・・・

なので!

DSC00022-uu.jpg

今回は、を持参しましたガリレオ本だ・・・にゅん

DSC00019-uu.jpg ロ型テーブルの足元には、ちょっとした囲炉裏ぬくぬく

と、まぁ・・・( ̄  ̄)対策バッチリだったのに・・・

意外と?!く・・・出てきました( ̄◇ ̄;あぁ

DSC00039-uu.jpg

今回、ワタシ( ̄  ̄)がオーダーしたのは・・・
朴葉焼定食¥2,800(きも吸い&ご飯付き)めて!食べます!

卓上ミニ七輪で、葉っぱに乗せた、うなぎ&味噌&ネギ&椎茸などを・・・
焼き焼きして・・・ちょっと(^.^)まぜまぜして・・・味噌が少し焦げたくらいのを・・・
ごはんにのっけて、食す!(><*b

DSC00035-uu.jpg

うなぎの量的には・・・ちょっと少なめ( ̄  ̄;で、女性向き?!かなぁ???
美味しいんですが・・・
お味噌の味に・・・だんだん・・・飽きてくる( ̄  ̄;気も・・・する。

次は、やっぱ( ̄m ̄* うな重にしよ

DSC00051-uu.jpg

今回も・・・お席は、うなぎの寝床的な(笑)奥の部屋(^_^ゞ
個人的には、この奥の部屋のほうが・・・好き(≧▽≦*です!

DSC00052-uu.jpg

と、いうことで・・・今日も美味しくご馳走様でした。。。






上村うなぎ屋
熊本県人吉市紺屋町129
TEL:0966-22-3312
営業時間:10:00~15:00、17:00~21:00(OL)








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

天狗櫻(新酒)

天狗様の新酒も完飲したよ(^.^)b

DSC00056-s.jpg

白石酒造さんトコの・・・天狗櫻新酒です。。。
今年の新焼酎は・・・いつもの挑戦的な・・・驚きはなかったものの・・・
安定した・・・安心できる芋焼酎だった気がします(*^。^*)美味しかった

下の写真は、天狗櫻の包装紙です(^.^)b
白石さんとこのラベルといい・・・ここの蔵・・・センスが良いんですよね~!(><*b

DSC00055-s.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

宮田屋

続きます!今度は、米焼酎(^.^)b

DSC00053-s.jpg

宮崎の蔵で、宮田本店醸さんトコの・・・「宮田屋」です。。。
久々に飲みましたが・・・
美味しいんだけど・・・ちろっと・・・しんどかった( ̄  ̄;

好みの米焼酎が、球磨焼酎の「球磨の泉」にシフトしちゃったから?!
あくまでも・・・個人的な・・・好みですが・・・。

でも・・・ま( ̄m ̄;たまには・・・いいかなぁ?








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
