CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

田倉

ちょっと前に・・・完飲しました(^.^)b

DSC09548.jpg

高良酒造さんトコの・・・田倉です。。。
大変・・・ワタシ( ̄  ̄)好みの焼酎なので・・・
飲む頻度は、かなり多い・・・かも?!です~

一時期・・・八幡にもハマってましたが・・・やっぱり、こっち
ろかせずちゃん^^は、別格として・・・( ̄m ̄*

もう・・・9月も終わり・・・ですね・・・
新酒の仕込みも始まって・・・
また、蔵元見学!( ̄▽ ̄)!のシーズン到来!です~(笑)

と、いうことで・・・
10月は、また、焼酎飲み強化月間ということで・・・(笑)








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

おうちde黒豚しゃぶしゃぶ

久しぶりに・・・黒豚しゃぶしゃぶ・・・しました(^.^)b

DSC09542.jpg

ちろりん亭MUNU・・・黒豚しゃぶしゃぶです。。。

お出汁のベースは、アゴ出汁&白だし&ニンニクのスライス(^.^)♪
後は、黒豚ちゃんから、美味しいエキスが出まくるので



本日のお肉は、こちら・・・

DSC09538.jpg

いつものお肉屋「かんだ」さんの・・・
黒豚バラ肉しゃぶしゃぶ用100gあたり¥250を400gほどv( ̄m ̄*
ここのお肉は・・・肉厚で・・・たまらんちん(* ̄m ̄*)

つけダレとか、薬味は、いろいろ・・・
各自その日の気分で、いただきます!(≧▽≦*

ま~(==)は、この日・・・
鍋のスープに例の桃屋のラー油をまぜまぜ^^して・・・
モリモリ食べていた!(笑)
ヤバイ(==;くらいに・・・ハマったらしい(笑)

DSC09544.jpg

ごはんは、やっぱり・・・雑炊で、いただきます( ̄▽ ̄)

DSC09547.jpg

今日も美味しくご馳走様でした。。。

DSC09540.jpg









にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

辛そうで辛くない少し辛いラー油

我が家的・・・久々のHITな商品です!

これからの鍋の季節にも・・・
絶対!重宝すると思われます!オススメ!です!( ̄▽ ̄)!

DSC09536.jpg

偉大なる桃屋社さんの・・・
辛そうで辛くない少し辛いラー油
です!(><*b

・・・どっちやねぇ~ん!( ̄  ̄)って感じなんですけど~(笑)

これは・・・スゴイですv( ̄m ̄*
お料理のバリエーションが、グングン・・・広がりそうな?!そんな調味料です。。。

DSC09537.jpg

あのね・・・
ぶっちゃけ!辛くは・・・ありません( ̄m ̄*

いろんな料理の薬味的効果は・・・絶大!(笑)←言い過ぎ?!(笑)
・・・かなぁ?( ̄m ̄*みたいな?

ま( ̄  ̄)1度・・・お試し・・・あ~れ

DSC09535.jpg








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

丸亀製麺

初めて、行ってみました(^.^)b
話題?!のセルフ式?!の讃岐うどん・・・のお店にぃ~!(≧▽≦)

釜揚げ讃岐うどん丸亀製麺加治木店さんです。。。

期待で、ワクワク

早速、オーダー・・・てか、自分で、チョイスの・・・

DSC09526.jpg

とろ玉うどん・並(冷)¥380
小海老のかき揚げ¥130&さつまいも天¥80

DSC09529.jpg DSC09531.jpg
揚げたてサクサクで・・・

七味かけてみた( ̄m ̄*
DSC09532.jpg

ま~(==)殿チョイスの・・・

DSC09525.jpg

かけうどん・並¥280&こんぶおむすび¥120
小海老のかき揚げ¥130&イカ天¥100

あのね・・・

お客さん・・・すんごく!多い!(><;んですけど!
回転率が、すこぶるよろしいので・・・
安い!旨い!早い!の三拍子なお店です( ̄▽ ̄)

DSC09527.jpg

うどんマジで美味しかった満足

DSC09534.jpg








釜揚げ讃岐うどん丸亀製麺加治木店
鹿児島県姶良郡加治木町木田2483-1
TEL:0995-62-3933
営業時間:11:00~21:30(LO)
定休日:なし








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ちんこだんご

九州新幹線が、開通し・・・新しい駅舎になってからの・・・
地元の駅にある風景。。。

その時から・・・思っていた

いつかブログにUPさせようと・・・思っていた( ̄  ̄)。。。

DSC09124.jpg

これなんだけど・・・
駅を利用する度に・・・通りすがってばかりいて、
なかなか・・・写真を撮ることができなくてぇ~(**)

どお?
このインパクトは・・・すごくね?( ̄m ̄*

以前は、もっと・・・
目立つディスプレイだったんだけど・・・(そんな気がするんだけど・・・)

DSC09125.jpg

ちなみに・・・
この団子・・・買ったことは、ありません(笑)

てか

どのが、正しい?!んだろねぇ?( ̄m ̄;???








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お店の唐揚げ^^♪

すっかり・・・家で、作らなくなった・・・唐揚げ

お買い物する行動範囲内に・・・
揚げたての唐揚げを売っている精肉店が・・・
数店ある!から・・・( ̄m ̄*なんだけど~

この日は、お店のから揚げをガッツリ食す!夜ごはん

DSC09515.jpg

薩摩川内で、最も?!有名な?!偉大なる鶏精肉店さん・・・
福元かしわ店さんの・・・から揚げちゃん(*^。^*)。。。

DSC09519.jpg
鶏もも肉のから揚げ100gあたり¥215
DSC09520.jpg
鶏手羽先のから揚げ100gあたり¥180
DSC09518.jpg
鶏皮のから揚げ100gあたり¥100ですが、お一人様50gまで!

この日は、他に・・・

DSC09523.jpg

水菜とパプリカと生ハムと何とか?!ソーセージとトルティーヤチップスのサラダ

名前が長すぎ(==;て、すみません
冷蔵庫にある材料で、思いつきで、サラダ作ってます!(><*b

はて?!( ̄  ̄)???
カテゴリを「うち☆ごはん」にしちゃったけど・・・
どうなの?!( ̄m ̄;???かな???








福元かしわ店
鹿児島県薩摩川内市東開聞町1-1
TEL:0996-22-2436
営業時間:わかんない( ̄  ̄)
定休日:水曜日








にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

聚福園(しゅうふくえん)

移転してから、行っていなかった中華屋さんに行って来ました(^.^)b

DSC09514.jpg

スローフードチャイナ 香港Dining
聚福園(しゅうふくえん)さんです。。。

場所はですね・・・

このお店を目的地設定して、気合入れて行かないと・・・
たぶん・・・たどり着けない(==;というか・・・
とにかく・・・わざわざ行かないといけない(笑)所です( ̄m ̄*



この日のオーダーは、
点心飲茶コース(2名様より)おひとり様¥2,100
ランチは、選択肢が、2種類しか(笑)ありませんので~
ちなみにもう一つは、点心飲茶ランチおひとり様¥1,380です。。。
↑品数が違うだけ!の差です~

まず、運ばれて来ましたのは・・・

DSC09497.jpg
くらげ入り野菜サラダ(自家製ドレッシング)←これ、美味しかった(^.^)b

次に

DSC09498.jpg
点心3種と蒸し野菜
DSC09500.jpg

この辺から・・・スローフードな雰囲気・・・してきた( ̄m ̄*ぞ・・・。

続きまして・・・

DSC09501.jpg
海老チリ&春巻きと温野菜のプレート
DSC09502.jpg DSC09503.jpg
ちょっとずつなのですが・・・お味は、とってもです(≧▽≦*
手仕事・・・入ってる感もアリ

続きまして・・・

DSC09504.jpg
中華丼&聚福園本日の特製スープ

これがね・・・なかなか・・・秀逸でして・・・
見た目からは・・・わかりにくい( ̄  ̄;のが・・・ちと残念・・・。

スープの中身は、白きくらげ?・冬瓜・クコの実etc・・・美味しかった(^.^)♪
中華丼は、これって、アリ!かも?!家で使えるかも~な・・・
胡麻油の風味豊かなちょっと変わったヤツ(^.^)でした。。。

最後は・・・

DSC09506.jpg
あら?( ̄m ̄*なんて、可愛らしい

DSC09508.jpg DSC09510.jpg
ごまだんご&杏仁豆腐のデザートセット
DSC09509.jpg
ドリンクは、コーヒーor紅茶・・・他から、チョイスになります。。。

お料理は、かなり・・・ゆっくりペースで、出てくるので・・・
まさしく・・・スローフード(笑)って感じです(^_^ゞ

お店の雰囲気は、ちっとも中華、中華な感じではないんですよね~
DSC09495.jpg DSC09511.jpg

ただですね・・・
恐らくですね・・・

空調設備・・・あるんだか?!ないんだか?!( ̄m ̄;???で・・・
ちと・・・暑い( ̄◇ ̄;かも・・・。

自然の風が、入ってきて、そこそこ・・・涼しいのですが・・・
人間って、食べると体温が上がるので・・・
汗が・・・タラリと・・・流れます( ̄  ̄;

行くなら、暑くも寒くもない・・・気候のよろしい時期をおすすめします(笑)

DSC09513.jpg







スローフードチャイナ 香港Dining 聚福園(しゅうふくえん)
鹿児島県日置市吹上町永吉13409-2
TEL:099-299-3238
営業時間:ランチ11:00~14:00、ディナーは、予約のみ
定休日:毎水・木曜日








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

肉を味わう^^肉じゃが

久しく・・・作っていなかったので・・・作りました(^.^)b

ま~(==)からは、同じ材料なのに・・・
「何故?!シチューにしなかったの?!(==)」と言われましたが(笑)

気にしなぁ~い!( ̄▽ ̄)!

DSC09487.jpg

ちろりん亭MENU・・・肉じゃがです。。。
今回は、カレーシチュー用のちろっとゴロっと塊肉で~!(><*b

材料
黒毛和牛カレーシチュー用肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、結び糸こんにゃく、いんげん、料理酒、みりん、砂糖、しょうゆ、白だし
反省・・・今回は、隠し味の焼き肉のタレを使うのを忘れてました(==;

作り方
①野菜の下準備をします。。。ジャガイモは、皮むきして、お好みサイズにカットし水につけておきます(鍋に入れる前に水切りします)。。。ニンジンは、皮むきして、お好みサイズにカット。。。玉ねぎは、くし切り。。。いんげんは、食べやすい長さにカットして、レンジでチン!ボイル。。。
②大きめの鍋にサラダ油(私は、牛脂もプラス)を熱し、ジャガイモ&ニンジン&玉ねぎを軽く炒めます。。。続いて、お肉を投入し、サクッと炒めます。。。
③②に具材がヒタヒタになるまで、料理酒をドボドボ入れます。。。みりん&白だしも入れます。。。しばらく蓋をして煮ます。。。
④③の煮汁がちょっと減ってきたかなぁ?くらいで、湯通しした結び糸コンニャクを入れ、砂糖&しょうゆも入れます。。。また、しばらく蓋を取って煮ます。。。
⑤④の味見をします。。。いいあんばい^^なら、一度、火を止めます。。。
⑥食べる直前に⑤に火を入れ、いんげんを入れて、ちょっとだけグツグツさせます。。。
⑦⑥の火を止め、お皿に盛って、出来上がり(^.^)♪

DSC09491.jpg

一汁一菜の・・・ちろっと寂しい?!( ̄m ̄;夜ごはん

DSC09489.jpg

豆腐をたくさん食べよう!的な・・・スープ(笑)

DSC09486.jpg

ま~(==)的には・・・
この一汁一菜なMENUで、良い!と、申しております( ̄m ̄;

でもなぁ~( ̄  ̄)な・・・ワタシです~








にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

牛テールのスライス肉

こんなお肉・・・売ってるものなんですね~!(@▽@*!
思わず・・・買ってしまいました。。。

DSC09481.jpg

いつも行く・・・地元のお肉屋さん「かんだ」にて・・・
黒毛和牛のテール肉スライス(焼き肉用)です。。。
100g¥300・・・300gお買い上げ(^.^)b

どうやって?食べるんですか?( ̄  ̄)?
・・・聞いてみた

「普通に網焼きで・・・いいですよ^^」

ふ~ん( ̄  ̄)

あの・・・スープとか・・・煮込んでも・・・いいんですか?
・・・聞いてみた

「もちろん^^です」
テールスープ用のよりもお肉が付いてるから、焼き肉でも美味しく食べれる!
根本の部分・・・のようです(^_^ゞ

DSC09483.jpg

と、いうことで・・・

たぶん・・・後日・・・牛テールのカレーになる可能性・・・120%!(><*b








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ハッピーターン・・・お好きですか?

いきなりですが・・・
ハッピーターンについて・・・語りv( ̄▽ ̄)vます!(笑)

DSC09082.jpg

偉大なる亀田製菓社さんの・・・ハッピーターン
大好き( ̄▽ ̄)です。。。

見かけると・・・ついつい・・・手が・・・伸びます・・・びろぉ~ん

あの・・・魔法の粉ハッピーパウダー
素晴らしい(☆ ☆*で、あります

で、このハートハッピーですが・・・

DSC09484.jpg

ある時には、2個も3個も入ってる時がありますが・・・
いざ!ブログネタにしよう!と、思ったら・・・なかなか出てきません(==;

実は、これ・・・3袋目で、やっと・・・1個!(〒▽〒)おろろ

それから・・・

DSC09155.jpg

鹿児島では、見かけない・・・
ハッピーパウダー200%徳盛り仕上げ!ハッピーターン

DSC09156.jpg

なんと・・・のような
博多で、買って・・・もったいなくて(><*まだ食べてません

小さい頃から・・・
3度の飯より・・・お菓子が、大好き(><*
・・・なワタシ( ̄  ̄)ですが・・・

このハッピーターン以外にも・・・
長年・・・定期的に食してしまう( ̄m ̄*菓子が・・・ゴザイマス

ま( ̄m ̄)その話は・・・後日ね!







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

鋼☆錬Goods!

ちょっと前になりますが・・・
ふらり( ̄  ̄)と立ち寄ったアニメイトさんで・・・

DSC09475.jpg

我が家に・・・適当サイズなレジャーシートがなかったので・・・

DSC09476.jpg

買いましたv( ̄  ̄)v
パッと見あんまりキャラクターキャラクターしていないので・・・
いいかな?!( ̄m ̄*と(笑)

DSC09477.jpg

ハガネ牛乳のキャンディーは・・・ご愛敬( ̄m ̄*ってことで(笑)

DSC09479.jpg


お店で、鋼☆錬フェアみたい?!なのをやっていて・・・
これくれました。。。

そんなこんなで・・・ふらり( ̄m ̄*と立ち寄ったアニメイトの話でした。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ファンデーションを変える時。

・・・ですね・・・

女性の方が・・・ファンデーションを変えたくなる・・・季節・・・
かも?!( ̄m ̄*???ですね~

DSC09472.jpg

そんなこと言ってるワタシ( ̄  ̄)ですが・・・えました

基礎化粧品を愛用している・・・
ドクターシーラボ社さんの・・・GENOMERシリーズから・・・
この秋、待望のベースメイク商品が、発売になりまして・・・で、お買い上げ

DSC09474.jpg

まず・・・ファンデーションの方なのですが・・・クリームファンデーションです。。。
ナント
カバー力ハリを与えリフトケアをしてくれるファンデ!らしい( ̄m ̄*です。。。

で、それプラス・・・お粉
透明感と艶感を出してくれるルースパウダーです(*^。^*)
付属のパフが・・・これまた・・・気持ち良い(☆▽☆*

クリームタイプのファンデーションって・・・初めて!(><*なのですが・・・
もう40だしぃ~( ̄  ̄;
コックリしたテクスチャーでも・・・ま・・・いいかなぁ?( ̄m ̄*みたいな?(笑)

しかし

って・・・面倒っちぃ(==;生き物だわ・・・。
死ぬまで、お化粧しなくちゃ・・・いけないのよね・・・。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

おうちハンバーグ(チーズのっけ)

何だかね・・・
すっごく!久しぶりに作った気がする~( ̄m ̄*
おうちハンバーグ
手前味噌ではありますが・・・
上手v(≧▽≦)vです得意料理の1つです。。。
ハンバーグだけ!のま~(==)評価だと・・・
たぶん100点もらってます!(><*b

DSC09465.jpg

おうちハンバーグ・・・バリエーションは・・・2、3種類くらい?!( ̄m ̄;???
なのですが・・・
今回は、冷蔵庫に大好きなチェダーチーズがあったので・・・
ちろりん亭MENU・・・おうちハンバーグ(チーズのっけ)です。。。

材料
牛&豚合びき肉(理想は、牛7:豚3)、玉ねぎみじん切り、卵、生パン粉、白ワイン、ナツメグパウダー、ブラックペッパー、塩、チェダーチーズ(スライス)

作り方
①まず、フライパンで、玉ねぎのみじん切りを炒めておきます。。。この時、塩をふりふりして炒めると早く仕上がります。。。炒めたら冷ましておきます。。。
②ボウルに溶き卵&白ワイン&ナツメグパウダー&ブラックペッパーを入れ、まぜまぜ^^します。。。私は、ナツメグもブラックペッパーも多めに入れる方です(^_^ゞ
③②に生パン粉を入れ、まぜまぜ^^します。。。けっこう・・・パン粉はぐじゅぐじゅ状態でOK!
④③に①の炒めた玉ねぎみじん切り&牛豚合びき肉を投入。。。まぜまぜ^^こねこね^^します。。。しばらく、休ませます。。。
⑤フライパンを熱しサラダ油をひき、ハンバーグの形に成型した④をジュ~!と焼いていきます。。。両面にほどよい焼き色がついたら、フライパンに白ワインをふり入れ、蓋をし、しばし、蒸し焼きにします。。。
⑥⑤のハンバーグの焼き目&状態を確認し、ハンバーグにチェダーチーズをのっけて、また、蓋をします。。。チーズが程良くトロけたら、お皿に盛って出来上がり(^.^)♪

この作り方は、某有名洋食店さんの作り方をマネ&アレンジしたんです(^_^ゞ
うちのハンバーグは、わりかし高さ!があるのですが・・・
上手い具合にふっくらジューシーなハンバーグに仕上がります(^.^)b

めずらしく・・・断面SHOWを付けておきます(笑)
DSC09471.jpg

この日は、他に・・・
いつものいろいろ野菜のサッパリ和え

生協coopで、見つけた牛乳で、まぜまぜ^^するだけの・・・
冷たいスープ(フリーズドライ)・・・じゃがいものスープでした。。。

DSC09469.jpg

ちなみに・・・コレです。。。ま~(==)は、飲んでくれません

DSC09066.jpg

ちなみに・・・
今回のハンバーグソースは、以前、「やまぐちミート」さんで、
ローストビーフを購入した時に付いてたソースを冷凍しておいたやつを
ハンバーグを焼いた後のフライパンで温め直して使いました(^.^)b
これがまた・・・ナッティ?!な風味があって・・・美味しいの~

DSC09464.jpg

ハンバーグに・・・このチェダーチーズは・・・合うっバッチリぐぅ~
一度これで・・・
本格的なおうちハンバーガー作ってみたいっ!(><*bっす!








にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

豚スペアリブの黒酢煮

ちろりん亭MENU・・・MENUにして・・・
久々のHIT作になりました!(><*b

DSC09461.jpg

あの・・・添え物とか・・・ナシのシンプル調理・・・
ちろりん亭MENU・・・
豚スペアリブの黒酢煮です。。。

材料
豚スペアリブ肉、ニンニクみじん切り、黒酢、料理酒、紹興酒、砂糖、しょうゆ、鶏ガラスープの素、塩、サラダ油
*今回は、漬け込み方式にしませんでした。。。

作り方
①中華鍋で、豚スペアリブの表面を焼き焼きします。。。1回、取り出します。。。
②中華鍋にサラダ油をひき、ニンニクみじん切りを焦げないように炒め香りを立たせます。。。その中に①スペアリブを入れ、炒めます。。。
③②に料理酒&紹興酒&しょうゆ&砂糖を入れ、強火で、グツグツさせ、よく^^からめます。。。
④③に黒酢を加え、からめます。。。続いて、ひたひたになるくらいのお水&鶏がらスープの素を入れ、中火くらい?!で、煮込んでいきます。。。アク取りを忘れずに。。。
⑤④の煮汁がなくなるくらいまで、煮込んだら、出来上がり^^♪

DSC09462.jpg

諸般の事情にて・・・
煮込み時間が、思ってた時間より、かなり短く(++)なってしまいましたが・・・
それでも・・・充分!(><*bい!のです!!!

DSC09459.jpg

この日は、他に・・・定番のゴーヤとオクラと長芋サッパリの和え物(*^。^*)。。。

ソーセージと冬瓜と卵のスープ

DSC09460.jpg

ま~(==)殿も・・・スペアリブ美味しいって、言ってくれたし

また・・・作ろ(≧▽≦*っと!

DSC09455.jpg








にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

萬膳庵

久々の焼酎ネタです(^_^ゞ

毎日、チビチビ飲んではいたのですが・・・
なかなか・・・完飲!できなくてぇ~(++)

DSC09449.jpg

万膳酒造さんの・・・萬膳庵です。。。
たしか・・・つい・・・最近も・・・1升開けた?!ような?!( ̄  ̄)???

ま・・・気にしない・・・気にしない・・・
在庫が、減っても・・・気にしない・・・気にしない・・・

そうなの( ̄m ̄;
先日、ストック見たら・・・あんまり・・・なかった( ̄◇ ̄;ガ~ン!!!

と、いうことで・・・

また、ボチボチ・・・酒屋さんに・・・行かなくちゃ~(><*








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

喜鶴寿司de天ぷら定食

久しぶりに・・・
ま~(==)と鹿児島市内に行った時のランチ

「何?食べたい?」
と、聞いて・・・
ほぼ必ず・・・「中華か天ぷら(==)」と答える・・・うちのま~(==)殿。。。

最初・・・天文館の「左膳」に行ったら・・・
まだ、銀座店OPENの為に天ぷら休業中だったので・・・

同系列店の・・・喜鶴寿司2Fの天ぷらコーナーにGOする。。。
ここは、2度目の来店・・・前回は、1Fの寿司コーナー(^.^)♪

DSC09398.jpg

この日のオーダーは、ふたりとも・・・天ぷら定食「菊」¥2,000
ワタシ( ̄  ̄)vだけ・・・Beer付き

DSC09397.jpg 女性客だけに付く「お酢?!ドリンク」

DSC09399.jpg DSC09400.jpg
お造りとサラダ

天ぷらが、揚がりました(^.^)♪
DSC09401.jpg DSC09404.jpg
海老天2本とキス
DSC09405.jpg DSC09406.jpg
アナゴ天とカボチャ&ナス
DSC09407.jpgメゴチ・・・だったっけ?!( ̄m ̄; 

最後にかき揚げチョイス野菜天or小海老天

DSC09408.jpg DSC09409.jpg
ま~(==)が野菜天で、ワタシ( ̄  ̄)が小海老
(小海老の後ろにいるのは、ピーマンです(^_^ゞ)

ご飯モノは・・・ちらし寿司orにぎり寿司のチョイス

DSC09402.jpg
ま~(==)チョイスのちらし寿司ふた口サイズ(笑)

DSC09410.jpg
ワタシ( ̄  ̄)チョイスのにぎり寿司3貫
たまごは、ま~(==)が好きなので、あげました(^.^)b

DSC09411.jpg DSC09412.jpg
デザートも付いてます(*^。^*)おなか・・・いっぱい(**)です~

今日も・・・たくさん・・・ご馳走様でした。。。








鹿児島鮨舗喜鶴寿司本店
鹿児島市東千石町3-29
TEL:099-223-3338
営業時間:11:00~22:30(OS22:00)、ランチ11:00~14:30
平日のみ14:30~17:00まではclose
定休日:わかんない( ̄  ̄)







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

「なべしま」de焼肉ランチ

自宅アパマンから・・・
テクテク歩いていける距離(徒歩5分かな?)に・・・

鹿児島で、店舗数の一番多い?!と思われる焼き肉屋さんがあり・・・
たまぁ~に!
焼肉ランチ&Beerをしに・・・行く( ̄▽ ̄)。。。

焼肉なべしま川内原田町店さんです。。。

DSC09389.jpg

この日は、ランチMENUではなく
通常MENUから、チョイスして、オーダー

DSC09387.jpg

まずは・・・中落ちカルビ¥980

DSC09388.jpg

次に・・・
黒毛和牛2人盛り合わせ¥3,280

DSC09390.jpg

ランチMENUのお肉は・・・ぶっちゃけ・・・イマイチ感があるけど・・・
この・・・通常MENUのは・・・美味しかった!(><*bです。。。

DSC09391.jpg

それから・・・キムチ盛り合わせ¥720

DSC09392.jpg

最後に・・・
ランチタイムには、ソフトドリンク&ソフトクリームがサービスで、付きます(^.^)b

DSC09396.jpg

あ( ̄  ̄)キャベツだけは・・・
勝手に取ってきていいみたい・・・サラダバーコーナーに置いてある・・・。

と、いうことで・・・
ご近所の焼き肉屋で、昼間っから・・・
焼き肉&Beerな休日・・・ネタでした!( ̄▽ ̄)!







焼肉なべしま川内原田店
鹿児島県薩摩川内市原田町20-10
TEL:0996-23-8929
営業時間:わかりません( ̄  ̄)気にしたことないし・・・
定休日:わかりません( ̄  ̄)気にしたことないし・・・







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

うどん&かき揚げが、食べたかった日。

こんな・・・夜ごはんでも・・・よか?!ですか?!( ̄  ̄;???

ま~(==)からは・・・何で?!と言われましたが・・・。

DSC09380.jpg

この日は・・・
どうしても・・・どうしても・・・うどんかき揚げが、食べたかった!(><*の!

DSC09383.jpg

うどんは、
スーパーで買った細麺讃岐うどん(半生)を茹でて、
自己流トッピング~で、ぶっかけ!(≧▽≦*

DSC09381.jpg

かき揚げもスーパーで買いました
ゴボウ天サツマイモ天里芋&野菜天舞茸&野菜天(*^。^*)

家のトースターで、食べる直前にカリっと!再生( ̄m ̄*

後は、おむすび

こんな・・・夜ごはんじゃ・・・ダメ(++)ですか?!( ̄  ̄;???










にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

味噌汁の量なんだけど・・・

認めます( ̄  ̄)。。。
我が家のお味噌汁は・・・が多い!です。。。

DSC09379.jpg

この日のお味噌汁は、小松菜と薄揚げとネギ
だってさ・・・
2人分の味噌汁なんてさ・・・難しい(==;んですけど・・・ワタシ的に・・・。

DSC09378.jpg

この日のおかずは・・・
定番の生協coopの豆腐ハンバーグをサッパリおろし風味に・・・

舞茸とピーマンとジャガイモの炒め物でした。。。

DSC09377.jpg

あのさ・・・
たまにさ・・・

献立・・・考えるの(==:イヤな日って・・・ありません?!( ̄m ̄;???








にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

AERIAL(エアリアル)しお味

最近・・・お気に入り(*^。^*)のスナック菓子なんですけど・・・

DSC09374.jpg

NABISCOナビスコさんの・・・
AERIALエアリアルしお味です!(><*b

DSC09376.jpg

このですね・・・
軽~い!(><*サクサク感が・・・たまらんちん( ̄m ̄*なのです

しかし・・・
ジャンクFOODネタ・・・久しぶりだにゃ~







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

色分けしない・・・鶏そぼろ丼

今日も・・・ちろりん亭MENUです。。。( ̄m ̄)(笑)
レシピ・・・付けちゃおうかなぁ~?

DSC09368.jpg

ちろりん亭MENU・・・
色分けしない・・・鶏そぼろ丼です。。。

材料
若鶏ひき肉、卵、酒、白だし、砂糖、しょうゆ、すりおろしショウガ、アオサ海苔

作り方
①ボウルにすりおろしショウガ&酒&白だし&砂糖&しょうゆを入れ、まぜまぜ^^します。。。
②①に若鶏ひき肉を入れ、まぜまぜ^^します。。。しばらくおきます。。。
③鍋かフライパンに②を入れ、加熱し、まぜまぜ^^しながら、しばらく煮ます。。。煮汁が、少なくなってきたら、溶き卵を加え、まぜまぜ^^します。。。
④③卵がほどよく固まったら、火を止め、器に盛り、アオサ海苔をフリフリして、出来上がり^^♪

DSC09370.jpg

この日は、他に・・・
オクラとパプリカの胡麻和え塩サバ焼きお味噌汁でした。。。

DSC09365.jpg








にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

牛肉とナス・ピーマンのコチュジャン炒め煮

今日も・・・ちろりん亭MENUです(^_^ゞ

見た目的には・・・微妙(==;ですが・・・
お味的には、美味しかった一品!(><*bなんです~(自分で言うな)

DSC09265.jpg

ちろりん亭MENU・・・
牛肉とナス・ピーマンのコチュジャン炒め煮です。。。

作り方?
ん~( ̄  ̄)今日は、めんどっちぃから・・・やめておく(笑)

DSC09269.jpg

それから、コレなんだけど・・・
冷凍食品なんですが・・・美味しいので、気に入ってるシュウマイです
陳 健一監修の何とか?!シュウマイ(名前忘れた
↑今度、また買ったらUPするじょい

我が家は、点心モノは、必ず!蒸籠で、蒸し蒸しして食しますv( ̄▽ ̄)v
だって・・・味も食感も・・・ぜんぜん違うんだもぉ~ん

DSC09271.jpg

この日は、他に・・・ソーセージ&ピーマンのガーリックチャーハン
生協coopのフリーズドライの卵スープでした( ̄m ̄;手抜き~

DSC09267.jpg

病院通い中なんて・・・こんなものさ。。。








にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ショートパスタのWチーズサラダ

今日から、平常?!ネタに戻ります(^_^ゞ
この2~3週間に・・・ちろ貯めした・・・ブログネタですが



か~な~り!久しぶりの・・・ちろりん亭MENUネタ!(><*b

DSC09260.jpg

ちろりん亭の新作サラダなんですけどぉ~
ショートパスタのWチーズサラダです。。。

材料
お好みのショートパスタ(今回は、コンキリエを使用)、ソーセージ、キュウリ、パプリカ、ゴルゴンゾーラ(柔)&マスカルポーネチーズ、マヨネーズ、レモン果汁、ブラックペッパー、ハーブ塩

作り方
①下準備から・・・ソーセージは、小さめカット&フライパンで炒めておきます。。。キュウリは薄くスライスして、塩もみして、余分な水分をしぼり取ります。。。パプリカも薄くスライスしておきます。。。
②①の間に茹でておいた、ショートパスタと①をボウルに入れ、ブラックペッパー&ハーブ塩&レモン果汁&マヨネーズで、まぜまぜ^^します。。。
③②にゴルゴンゾーラ(柔)&マスカルポーネを適当にちぎり入れ、まぜまぜ^^します。。。
④③をしばらく冷蔵庫で冷やし、お皿に盛って、召し上がれ^^♪

DSC09262.jpg

この日は、他に・・・
海老&魚フライお味噌汁でした( ̄  ̄)。。。

DSC09261.jpg

何だか・・・バランスが・・・イマイチですが・・・こんな日も・・・あります(==;







にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

長崎ぶたまん桃太呂

長崎ネタ・・・これが、ラストです!(><*b
長ぁ~く・・・引っ張りましたねぇ~(笑)

長崎お土産その3です(^.^)b

DSC09453.jpg

長崎ぶたまん桃太呂さんの長崎ぶたまんです。。。

実は、初めて買って・・・初めて食べますv( ̄m ̄*
ミサゴロー^^さん・・・オススメの品です。。。

ですが、まだ・・・食べてません(笑)

まだ、冷凍庫に入っています。。。
よく見ると・・・「要冷蔵」って・・・書いてありますが・・・気にしない(==;
だって・・・もう冷凍になってるしぃ~( ̄m ̄;遅いわ~

DSC09454.jpg

蒸籠で、蒸して食べたほうが、絶対!美味しい!ので、
近々・・・ガッツリ食したいと思いまぁ~す!(≧▽≦)







長崎ぶたまん桃太呂銅座本店
注:買ったのは、JR長崎駅アミュプラザ長崎店(年中無休)
長崎県長崎市銅座町16-3
TEL:095-822-8990
営業時間:10:00~23:00(売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

王さんの皿うどん

長崎お土産その2です(^.^)b

DSC09450.jpg

江山楼の食卓王さんの皿うどんです。。。
海鮮具材付き・・・なので・・・ちと・・・重い( ̄  ̄)です。。。

王さんのちゃんぽんも購入しましたが・・・
それは、義母様へ・・・献上したしました(^_^ゞ

ランチで、行ったお店・・・
中国菜館江山楼さんのお持ち帰り用のヤツで・・・
中華街にあるテイクアウトショップ懐玉堂さんで、購入

DSC09451.jpg

中身は、
秘伝のスープと麺、海鮮具材がセットになった「皿うどん」
さっぱり味が美味しいオリジナルの「ソー酢」も付いています。。。

なので
家庭で作る時は、お野菜を準備するだけ!のようです( ̄m ̄)v







テイクアウトショップ懐玉堂
長崎県長崎市新地町13-16 江山楼長崎中華街本店前
TEL:わかんない( ̄  ̄;けど、たぶん095-824-3747?
営業時間:11:00~21:00
定休日:わかんない( ̄  ̄)







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

五三焼きカステラ

ここからは、長崎のお土産ネタです。。。

いつもカステラは、買って帰るのですが・・・
今回はですね!
この「五三焼カステラ」なるモノをお買い上げ!(≧▽≦)!

DSC09358.jpg

長崎カステラ本家福砂屋さんの・・・
特製五三焼かすてら(カステラ)です。。。

普通のカステラより・・・
かなり・・・お高い( ̄m ̄*のですが・・・

DSC09361.jpg DSC09363.jpg

この・・・2重、3重になってる包装は・・・どうなんだろ?( ̄  ̄)
何回・・・紙剥きしたかな?(笑)・・・5回?!くらい?!( ̄m ̄:???



DSC09385.jpg

やっと・・・カステラ登場

DSC09386.jpg

OH美しいですねぇ~

お味も・・・濃い~!(><*感じがします美味しい( ̄▽ ̄)v

五三焼カステラってね・・・
普通のカステラと比較して、砂糖、卵を多く、小麦粉は少なく配合して、
焼き上がりの時間も長くかかるんだそうです。。。
焼き方も難しいらしくて、限られた職人さんだけが、焼けるそうです。。。

カステラってさ・・・
たまぁ~に!すんごぉ~く!食べたくなる時って、あるんですよね!(><*b







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

眼鏡橋・・・って、これだっけ?!

長崎うろうろネタ・・・
ふらりと通りかかり・・・写真を撮ってみましたが・・・

DSC09346.jpg

ここって・・・眼鏡橋?!ですか?!???

DSC09345.jpg

川で、鯉を飼っている?!んですねぇ~( ̄m ̄)

ん~( ̄  ̄)・・・ただ・・・それだけの話(笑)

DSC09347.jpg

てか
今度は、冬のランタンフェスティバルの頃に・・・
この長崎を訪れてみたい・・・ものですわ( ̄m ̄*






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

稲佐山☆Goods!

そろそろ・・・
長崎ネタも・・・残り少なく?!なってきました・・・。

今日は、稲佐山で、購入した、Goodsネタです!(><*b

当日、A1ブロックにて、
荷物の見張り番&場所取りのワタシ( ̄  ̄)に代わって・・・
ミサゴロー^^さんが、チョイスして、買って来てくれました

DSC09433.jpg

稲佐山限定・・・和風な・・・
稲佐山セット(ピンク)¥3,000

DSC09436.jpg

中身は、うちわ・手ぬぐい・カードケース・ふろ敷きバッグ・せんべい5枚
せんべいは、抹茶・砂糖・のり・七味・ごま・・・味(^.^)♪

DSC09437.jpg DSC09438.jpg

提灯ストラップ(ピンク)¥1,000

DSC09439.jpg

Mt.INASA Tシャツ(グリーン)¥3,000

DSC09440.jpg DSC09441.jpg

他にもいろいろあったみたい?!ですが・・・
もう・・・おまかせ!(><*bって感じです~(笑)

ん~( ̄  ̄)
今回の☆ましゃ☆ネタは・・・これで、おしまい・・・なのですが~

長崎ネタは・・・まだ、あるんだ( ̄m ̄)にょん






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

長崎新聞(朝刊)・・・争奪戦?!

続きましての・・・長崎☆ましゃ☆ネタ!(><*は、コチラ

8月30日(日)の・・・
長崎新聞(朝刊)を求めての・・・長崎うろうろ

そう・・・
それは・・・8月29日(土)の稲佐山終了後・・・
会場にいた人に配られた長崎新聞号外!

DSC09425.jpg

表&裏
DSC09421.jpg DSC09422.jpg

それに書かれた・・・この部分・・・

DSC09424.jpg

翌日、ましゃはる^^教団信者達の・・・
新聞争奪戦が・・・繰り広げられる・・・のだろう( ̄  ̄;な・・・と

案の定・・・
長崎市内のコンビニでは・・・どこに行っても・・・売り切れ!(笑)

だが
われわれには・・・強い味方がいた!(><*b
ミサゴロー^^さんのお友達、長崎市在住のN^^さん
車で、長崎市内、穴場的エリアまで、車を走らせてもらい・・・
ぶっちゃけ( ̄m ̄;ね・・・郊外10は、回ったよ・・・。

DSC09426.jpg

なんとか・・・各自、新聞をGET(≧▽≦)
ありがとう!ございました!お世話になりました!

掲載記事は、こんな感じ・・・

DSC09428.jpg
ましゃ^^(☆ ☆*
DSC09427.jpg DSC09429.jpg
DSC09430.jpg

8月30日(日)のお昼すぎ時点で・・・
YAHOO!オークションでは、この新聞が・・・
すでに20件くらい?!出品されていた!驚き!である( ̄  ̄)。。。

お!龍馬伝館・・・行かねば~( ̄▽ ̄)。。。

DSC09431.jpg

と、いうことで・・・長崎新聞を求めて・・・話・・・でした!(><*b








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

長崎平和記念公園にて・・・

続きましての長崎うろうろネタは・・・

こちら

DSC09340.jpg

長崎平和記念公園です。。。

ここを訪れたのは・・・
中学の時の修学旅行時・・・以来かも?!しれません( ̄  ̄)。。。
もう・・・25年の月日が、流れたのですねぇ・・・。

2度目の長崎平和記念公園の印象は・・・
あれ?!( ̄m ̄;こんなに・・・小さな公園だった?!っけ?!???
と、それから・・・

とても静か・・・だなぁ・・・( ̄  ̄)
訪れる人は、皆・・・何故か?!外国人の方々ばかり・・・

共に・・・平和の祈りを・・・捧げましょう。。。

DSC09341.jpg

ふと、見上げると・・・
あの山は・・・もしや・・・稲佐山!?でしょうか?!???

DSC09343.jpg

時刻は、もうすぐ・・・17:00・・・
約束の丘で、伝説のコンサートが、始まろうとしていました。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
