CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

福島より、さくらんぼ

ブログのUPが、かなり遅く( ̄  ̄)なりましたが・・・

福島の焼酎友達?!みやちゃん^^から・・・

DSC08657.jpg

さくらんぼ佐藤錦が、届きました!(><*b

いやぁ~ん(≧▽≦)
さくらんぼって・・・テンションが( ̄m ̄*上がるわ~

ありがとね~( ̄▽ ̄)みやちゃん

DSC08658.jpg






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

炊事をしたくない日(==;

週末・・・炊事をしたくない人なワタシ( ̄  ̄;です。。。

そんな時は・・・
外食か・・・お惣菜を買って・・・家でダラダラ(==;飲むか・・・
このパターンが多い我が家です。。。



この日は、イオン・ジャスコのお寿司と・・・
↓¥680くらいだった~安くね?( ̄m ̄)?

DSC08650.jpg

地元の偉大なる^^(笑)福元かしわ店さんの・・・
手羽先&モモ肉唐揚げ(≧▽≦)LOVEです。。。
あ( ̄m ̄)鶏皮揚げも。。。

DSC08652.jpg

たまらんちん( ̄m ̄)

んで
箸休め的に・・・冷蔵庫にあるモノで、サラダくらいは・・・作ります( ̄  ̄;

DSC08655.jpg

と、いうことで・・・
今日のブログは、手抜きブログ・・・なのでした( ̄  ̄)。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

石走ラーメン・・・リベンジ(笑)

地元のラーメン屋さん・・・リベンジです(笑)

JR川内駅すぐ近く・・・石走ラーメンさんです。。。

DSC08647.jpg

ラーメン¥600
あっさり・・・とんこつ系・・・かなぁ?ちょっと塩っぽい気も・・・( ̄m ̄*
普通に美味しかったです

しかし・・・
飲んだ後は・・・おなか(**)いっぱいで・・・く・・・く・・・苦しい(++)

DSC08648.jpg

前回・・・行った時は・・・ん~(==;どうなのかなぁ?でしたが・・・
スタンダードのラーメンは、ま( ̄m ̄*合格じゃね?(笑)
可もなく・・・不可もなく・・・みたいな?( ̄▽ ̄)?






石走ラーメン
鹿児島県薩摩川内市鳥追町7−8
TEL:0996-22-3487
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

炭匠だん

地元の居酒屋さんネタです。。。
先日、久しぶりに・・・ま~(==)殿と飲みに行きました(≧▽≦*

焼鶏 魚菜 備長焼 炭匠 だんさんです。。。
このお店・・・安くて、旨い!(><*bんです。。。
お料理が、ほとんどが500円前後なんですが・・・レベルが高いんです
↑と、思っています(^_^ゞ

んで
夜7時までなら、生Beerが、半額というサービスが!( ̄▽ ̄)!

DSC08639.jpg

これは、人気MENUのサクサクチキン南蛮です。。。

DSC08636.jpg

ビールが・・・進んで・・・進んで・・・ススム君( ̄▽ ̄)

DSC08643.jpg DSC08644.jpg

焼き鶏・・・串も美味しいし・・・

DSC08642.jpg DSC08646.jpg

ま~(==)殿の大好物イカ天なんですが・・・
水イカのゲソ天ぷら・・・普通のイカ天・・・どっちも美味しかった!(><*b

DSC08638.jpg

でね・・・
この田舎豆腐(冷奴)が・・・美味しい(≧▽≦)の~
ワタシ( ̄m ̄*は、お塩で食べましたが・・・イケます。。。

お店の外の写真を撮るのを・・・忘れて( ̄  ̄;ました。。。

そんなこんなの・・・
たまには・・・ふたりで、居酒屋飲み飲みも・・・いいんじゃね( ̄m ̄*
な・・・お話でした。。。







炭匠だん
鹿児島県薩摩川内市向田本町2-6トヤマビル1F
TEL:0996-20-2900
営業時間:月~木・日・祝17:30~24:00(L.O.23:30)、金・土・祝前17:30~03:00(L.O.02:30)
定休日:無休





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

SIONと福山雅治/たまには自分を褒めてやろう!!

先日・・・フラリと寄ったイオン都城のCD屋さんで・・・

在庫処分ワゴンの中をたまたま・・・のぞいたら・・・
こんなモノが!!!( ̄◇ ̄*!!!

DSC08635.jpg

SIONと福山雅治/たまには自分を褒めてやろう!!
ナントお値段¥200ですv( ̄m ̄*

あんまり・・・在庫一掃ワゴンとかって・・・
のぞいたりしないんだけど・・・
案外・・・掘り出し物?!があるものなんですねぇ?( ̄  ̄)???

DSC08634.jpg

在庫一掃ワゴン・・・次からのぞくように・・・しよ!( ̄▽ ̄)!(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

鮭バター醤油チャーハン

ちろりん亭MENUのチャーハンの・・・アレンジです。。。

DSC08624.jpg

鮭フレークとアオサ海苔と卵を使って・・・
鮭バター醤油チャーハンを作ってみました(^.^)b

材料
ごはん、鮭フレーク、卵、アオサ海苔、バター、醤油、塩

作り方
①ボウルに溶き卵&アオサ海苔を入れ、まぜまぜしておきます。。。
②フライパンを熱しサラダ油をひき、①&ごはんを入れ、炒~!します。。。
③②に鮭フレーク&バターを入れ、炒~!します。。。
④③にフライパンの端から醤油を回し入れ、炒~!します。。。
⑤④に塩で味を整え・・・お皿に盛って召し上がれ(^.^)♪

DSC08628.jpg

この日は、他に・・・
ゴーヤ&スパム&ジャガイモの黒胡椒炒めと・・・
生協co-opの冷食「豆腐ハンバーグ」を和風に味付けしたヤツと・・・
キャベツ&ソーセージのスープでした。。。

DSC08623.jpg

明日は、何を作ろうかなぁ・・・( ̄  ̄;献立・・・悩む( ̄  ̄;わ~





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

美食酒家ゆめぜん

昨日の「諸般の事情」の続きです(笑)

都城市で開催の・・・某会に・・・
マダム友達V姫さん^^と行って来たワケなんですが・・・

ま( ̄  ̄)なんていうの?!かな~
その会は、ついで(笑)の用事で・・・
ふたりで飲みに行く!のが目的みたい?!な?(笑)



その某会は、去年も参加したんですが・・・
ぶっちゃけな話ね( ̄m ̄;食べるモノが・・・ナイの!
焼酎もね・・・会の規模しにては、ショボいの・・・。

だからね・・・ブログにもUPしないの~(笑)
・・・て、のもアレなので~少しだけ~( ̄m ̄)v

DSC08621.jpg

こんな感じ~

DSC08622.jpg

あ( ̄  ̄)そうそう・・・
会場で、1年ぶりに焼酎友達のうぽぽさん^^にお会いしました。。。
お元気そうでなによりです(^.^)b

んで

胃袋的に・・・お口( ̄◇ ̄)的に・・・満たされない( ̄  ̄;
満たされなさすぎるので・・・

飲み・・・な・お・し( ̄m ̄*

CA390078.jpg

宿泊ホテルウィングインターナショナル都城の1Fにあります・・・
美食酒家ゆめぜんさんです。。。

このお店・・・
焼酎も宮崎焼酎を中心に豊富なラインナップで・・・大満足(*^_^)v
久々に「山ねこ」とか「月の中」を飲みました(^.^)b

CA390084.jpg

お食事MENUも・・・なかなか・・・Goodでして・・・
このイベリコ豚の生ハム(><*などのイベリコ豚MENUも数品アリ

おつまみにピッタリな・・・

CA390081.jpg

小イカのフリット系・・・

CA390082.jpg

有頭エビのスパイシー揚げ・・・みたいなの・・・

CA390083.jpg

何とか?鶏(名前忘れた)のマスタード焼き・・・とか・・・

宮崎MENUはもちろん沖縄MENUもあったりと・・・美味しそう( ̄m ̄*でした。。。
こじんまりしたお店ながら、お客様も多くて・・・良かったです。。。

この後・・・
V姫さん^^のカラオケ欲求が爆発し・・・
お開きが・・・午前様になったのでした( ̄  ̄;つ・・・つ・・・疲れた( ̄◇ ̄;

そんなこんなの・・・女ふたり飲み会のお話でした





美食酒家ゆめぜん
宮崎県都城市北原町35-10ホテルウィングインターナショナル都城1F
TEL:0986-22-2111
営業時間:朝6:30~9:30、夜17:30~22:30
定休日:わかんない( ̄  ̄;





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

天神町通りカフェ蘭房コーヒー店

先日・・・諸般の事情により(笑)
宮崎県都城市に1泊で、行って参りまして・・・

その時に食したネタをUPしてみよう!( ̄▽ ̄)!と思います。。。

DSC08614.jpg

お店の正式名称が・・・
天神町通りカフェ蘭房コーヒー店なのか???( ̄  ̄;?
Ramboue coffeeなのか???( ̄  ̄;?

・・・は、わかりません( ̄m ̄;が・・・
喫茶店と思いきや・・・実は、イタリアンのお店・・・ぽい?!( ̄m ̄;???
ちょっと不思議なお店で、食べたのは・・・

DSC08615.jpg

フルーツパフェ¥900

実は、ぶっちゃけな話・・・大本命のパフェが食せるお店に
営業時間の関係で、フラレ(〒 〒)てしまい・・・
このお店に行きましたって感じなんです~( ̄  ̄)。。。

だけどね・・・
このパフェの中のフルーツソルベ(3種類)
美味しかった(><*んです~
お店で手作りしてるみたい?!です

お料理のMENUも見ましたけど・・・とっても!(><*美味しそう!!!
ランチで、また行ってみたい( ̄m ̄*な

DSC08619.jpg DSC08620.jpg

お店の外観は、こんな感じの雰囲気の良いお店です(^.^)b

DSC08618.jpg






天神町通りカフェ蘭房コーヒー店
宮崎県都城市天神町19-18
TEL:0986-23-7151
営業時間:11:00~21:00・・・だったかなぁ?( ̄  ̄;???
定休日:わかりません( ̄  ̄;





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

豚こま丼(ズッキーニ&ヤングコーンの塩炒め添え)

我が家の定番MENU(^.^)b「豚こま丼」のアレンジです。。。

DSC08609.jpg

ズッキーニとヤングコーンのハーブ塩炒めを添えてみました(^.^)v

家庭料理って・・・
とにかく冷蔵庫にあるもので・・・考える( ̄  ̄)考えなきゃ!(><*!

DSC08607.jpg

ちなみに・・・この日は・・・
実家の畑から、産直の(笑)インゲンで作った胡麻和えと・・・
ナスと豆腐のお味噌汁とトマト(切っただけ(==;)でした。。。

そうそう(^_^ゞ
ま~(==)の丼には、ステーキ肉がサービスで(笑)ついてます( ̄▽ ̄)v





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

メロンの食べ頃って?!

あのぉ~( ̄  ̄)
メロンを頂いたんですけどぉ~

DSC08566.jpg

頂いて・・・どのくらい?!が・・・
食べ頃?!なんでしょうか?!( ̄m ̄;???

正しくは、収穫して・・・だとは思うんですけど・・・
そんなのわかんない(++)し・・・

ワタシ( ̄  ̄)の手元に来た時点で・・・
たぶん・・・4、5日は・・・経過してると思われるワケで・・・

クンクン( ̄m ̄*して・・・
良い匂いが香ってきたら・・・OKなん?!( ̄m ̄*???

それじゃ・・・遅い?!の?!( ̄  ̄;???


ブツブツ( ̄  ̄)言っていたら・・・
ま~(==)殿が・・・「切ってしまえ!」と申しましたので・・・

DSC08611.jpg

はいこのとおり・・・。

美味しくいただきました・・・とさ( ̄▽ ̄)vめでたし・・・めでたし





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

黒豚しゃぶしゃぶの日

ま~(==)殿のリクエストにより・・・
久しぶりに黒豚しゃぶしゃぶして食べました(^.^)b

本日のお肉は、コチラ

DSC08601.jpg

いつもの「かんだ・川内店」さんにて・・・
黒豚バラしゃぶ用肉100g¥250v( ̄▽ ̄)vなり。。。
400g買いましたが・・・ふたりで、ペロリでした!(><*b

DSC08602.jpg

うちのしゃぶしゃぶは・・・
しゃぶ・・・というより・・・泳がせる( ̄m ̄;感じ・・・(笑)

DSC08604.jpg

この肉厚な黒豚を・・・ガッツリ食べちゃいます( ̄m ̄*
ちぎりレタスもしゃぶしゃぶして・・・
シャキシャキな感じのレタスといっしょにどうぞ
旨いんだな・・・これが!(><*b

タレは、柚子の香り&風味たっぷりのポン酢&青柚子胡椒で(*^。^*)

最後は・・・

DSC08606.jpg

黒豚エキスが、たまらんちん( ̄m ̄*の卵雑炊で、ます

今日も美味しくご馳走様でした。。。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

タルタルチキン南蛮&若鶏の竜田揚げ(タルタル)弁当

またまた・・・エブリワンのお弁当ネタです( ̄m ̄*
今週は、タルタルなお弁当にしてみました。。。

DSC08593.jpg

ま~(==)殿が、食べた「タルタルチキン南蛮弁当」¥490
ワタシ( ̄  ̄)が、1番(≧▽≦*好きなお弁当で、あります。。。

DSC08595.jpg

そんなチキン南蛮好き( ̄m ̄*なワタシが、食べたのが・・・

DSC08596.jpg

コレ(^.^)b「若鶏の竜田揚げ(タルタル)弁当」¥490
たぶん・・・2番目に好き(*^。^*)。。。

DSC08600.jpg

と、いう・・・タルタルなお弁当ネタでした(笑)
さて・・・次は、どこの?お弁当?( ̄▽ ̄)食べよ?かな???






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ケロンメカ

最近・・・仮面ら~いだ~ネタばっかりで( ̄m ̄*
UPがすっかり・・・ご無沙汰しちゃっていた・・・ケロロネタ(^.^)♪

コンビニで、見つけちゃった!(><*bで、あります

DSC08586.jpg

Let’s出動!ケロンメカ乗ってけケロロ小隊!であります
プラモタイプのヤツでしたので・・・
ま~(==)殿にお願い<(_ _)>して・・・作ってもらいました( ̄▽ ̄)v

DSC08592.jpg

これは、ケロロの
ケロロ&KLM-01(カエルメカ-ゼロワン)で、あります
かわいい( ̄m ̄*で、あります。。。

んで・・・もう・・・1つ・・・

DSC08589.jpg

クルル&スパイダーEX・・・で、ありますクックックぅ~( ̄m ̄*
クルル・・・カワユス(≧▽≦*
最近は、ケロロより・・・クルルの方が・・・好き( ̄m ̄*

DSC08591.jpg


この・・・2体なんですが・・・変形したり、小細工があったりします( ̄  ̄)。。。

DSC08587.jpg DSC08590.jpg

ケロロのほうは・・・ミサイルがピュ~ッと!飛び出たり・・・
クルルのほうは・・・まん丸ボール型に変形します・・・

ま( ̄m ̄)ちろっと・・・棚に飾って・・・あげよ

そうそう・・・そう言えば・・・

鹿児島では、「ケロロ軍曹」は、地上波KKB放送で、毎週土曜日6:30~
お話が1年遅れ(==;ではあったけど・・・
なんとか・・・放送してましたが・・・
今年の4月から・・・放送・・・ないな~(==;と思っていたら・・・

やはり

どうやら・・・放送・・・打ち切りになったみたいです

我が家は・・・TVを地デジ化しましたので・・・
ケロロ軍曹5thシーズンは、もうレンタルで観るしかありませんが・・・
BS-Jにて・・・6thシーズンを無事に観ることができております( ̄m ̄*

KKBの・・・アホぽんちん(><)
土曜の朝に・・・ポケモンサンデー・・・なんで?!サンデーやねぇ~ん(笑)






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ハズし(==;た・・・ラーメン屋(沈)

どのくらい?ぶり?!でしょうか?(==;
たしか・・・記憶的には・・・4、5年ぶり?!くらいに・・・

お口に合わないラーメン屋さんに・・・
遭遇?!てか・・・行ってしまいました( ̄  ̄;当たって、しまいました(〒 〒)

もう・・・テンション・・・下がりまくり・・・です

超~超~ブルー( ̄  ̄)です・・・どうにかしてください(笑)

今時のラーメン屋さんって・・・
そこまで・・・ハズすことって・・・ないですよねぇ?(-"-)?

今までの経験上・・・
4、5年前に行った・・・鹿児島市内某店・・・以来の・・・ハズし様です
(その店のは・・・激マジで、残しました(==;)
(麺マズ・・・スープマズ・・・ずべてマズ・・・のトリプルパンチ

今回は・・・
スープは残したものの・・・完食したので・・・
そこまでは、ないものの・・・二度と行くとは・・・ナイでしょう( ̄  ̄)

あのね・・・

アッサリ系(魚介スープ系)というのは、わかってて、行ったんですよ・・・

でもね・・・

スープ・・・ん~(==;これは・・・ナイだろ・・・(無言
旨みが・・・感じられない(==;魚が強すぎる?!
麺・・・これは、キライじゃない・・・
むしろ、つけ麺とか、こってり系には合う!と思うぞ~(==;

うちのま~(==)曰く・・・麺が主張しすぎだそうですが・・・。


お楽しみ!(><*であるはずの・・・チャーシューが・・・(==;
しかも・・・このスープにモヤシはナイだろ?!
残念だ・・・残念すぎる・・・すべてが・・・合ってナイっす~

でね

DSC08574.jpg DSC08575.jpg

このお店・・・
お写真NGって・・・注意されたんです~(==;
知らずに2枚だけ・・・撮りましたけど( ̄m ̄;

てか
写真NGってほど・・・旨いんか?!と・・・
そんなに自信があるんか?!と・・・
ますます・・・印象・・・悪ぅ~テンション・・・さらに下がる~みたいな?

あぁ~( ̄◇ ̄;どうしてくれよう・・・この・・・モヤモヤ
食べ物屋さんで、ハズすと・・・どうして?!こんなにブルー(==;になるんだろ~?

二度と・・・行かないこのお店・・・。

そんなこんなの・・・
4、5年ぶりに・・・おいしくないラーメン屋さんに当たっちゃった話でした







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

「レバ刺し」の食し方って?!

いきなりですが・・・
「レバ刺し」って・・・お好き?でしょうか?( ̄m ̄*

DSC08584.jpg

レバーって・・・絵的には・・・グロいんですが・・・
食すと・・・旨い!(><*bんですよねぇ~

我が家は、たまに行くお肉屋さん「かんだ・姶良店」さんで・・・
発見すると・・・ついつい・・・買ってしまう( ̄m ̄*のですが・・・
ちなみに・・・
黒毛和牛レバ刺し100g¥350なり

んで
その食べ方なんですけど・・・刺身なので・・・「生」ですよねぇ?
天然粗塩&胡麻油・・・薬味にネギとか、ショウガとか・・・

うちのま~(==)殿的には・・・生食は、イマイチらしく・・・
炭火で、サッとあぶり焼きをして・・・タレで食べてます( ̄  ̄;

他に・・・「レバ刺し」の美味しい食べ方・・・知りませんかぁ?( ̄◇ ̄;???

んで
この日は・・・またしても・・・

DSC08582.jpg

黒毛和牛塩タン・・・100g¥840

DSC08580.jpg

黒毛和牛イチボ・・・100g950

で、ベランダ焼き焼き&Beerをしてしまいました!(><*b
この日は、どっちか?!というと・・・
サッパリ!んこな炭火焼き肉と、いうことでぇ~v( ̄▽ ̄)v





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

茶句庭ながの

実家に行く時に・・・
たまぁ~に!あるモノを買うのですが・・・

それは( ̄m ̄*ね・・・

DSC08577.jpg

これ(≧▽≦*なの抹茶ロール¥1,300

蒲生町にあるお菓子屋さんで・・・
田園のパティシエ 茶句庭ながのさんで、購入します(*^。^*)

DSC08578.jpg

このロールケーキに巻いてあるクリームが・・・大好き( ̄▽ ̄)vなのです!
このお店の人気商品みたいです。。。
わかる!気がする~( ̄m ̄*
だって・・・おいしい(><*bんだもん

DSC08571.jpg

たまに・・・食べたくなる・・・Sweetsネタでした( ̄  ̄*





茶句庭ながの
鹿児島県姶良郡蒲生町北266-1
TEL:0995-52-0013
営業時間:8:00~20:00
定休日:第2・4火曜日





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ブラックフォーマル3点セット

もう・・・40前(==;のいい大人なので・・・
普通?のブラックフォーマルの1着くらい?・・・
持っておかねば(==;なぁ・・・と思い・・・

この度・・・通販にて・・・
ブラックフォーマル3点セットを購入しました(^.^)b
お値段¥15,143ちょっとリーズナブルでは?ない?かしら?( ̄m ̄*
いろんな方からのアドバイスで・・・通販にて・・・。

なんか・・・ちょっと・・・ひと安心的な・・・( ̄  ̄)。。。

てか
今まで、持ってなかった(++)のかよぉ~(==;ですよね?


この買った3点セットというのが・・・

DSC08567.jpg

半袖のレースJKと・・・

DSC08568.jpg

長袖のJKと・・・

DSC08570.jpg

半袖ワンピースの・・・3点で・・・
オールシーズン対応!できる~のに(^.^)bしました。。。

なんか
ホント・・・マジで・・・ひと安心( ̄m ̄)て感じ。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ライダースイング(ディケイド・バージョン)

またまた・・・ガチャポン!ネタです(≧▽≦*
予約注文していたのが、届きました

DSC08556.jpg

ライダースイングの・・・
仮面ライダー^^*ディケイドバージョンです



ん?!( ̄  ̄)???
なんだか・・・赤い目の物体が・・・いませんか?!(笑)

DSC08557.jpg

なんで?!( ̄  ̄)?!??

なんで・・・電王だけ・・・特別扱いなんやねぇ~ん!(><*
てか・・・
よぉ~く見ると
ディケイドの電王(ソードフォーム)変身バージョンなのね( ̄m ̄*
ズルくね?(笑)

説明しよう
ディケイドの変身バージョンとは・・・
主人公・門矢士が、ディケイドに変身した後にさらにも一度^^変身したヤツで~
通常の電王(ソードフォーム)は・・・
電王の主人公・野上良太郎orモモタロスが変身したヤツ~
見た目的に違う点は・・・変身ベルトが違います(^_^ゞ

ところで

ところで

もうすぐ・・・ですね!(><*十年祭
ワタシ( ̄  ̄)の行く・・・28日のチケは、ウワサによると・・・
完売らしい。。。

DSC08558.jpg

てか

これまでの・・・イベントの流れ的に・・・
やっぱり・・・女子率・・・高い?!( ̄  ̄)???んでしょうか?!???

何はともあれ・・・楽しみ(≧▽≦)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

アホ・スープ(にんにくのスープ)

たぶん・・・スペイン系?!の料理だとは思うのですが・・・
アホ・スープ( ̄▽ ̄)
自分で、アレンジして、作ってみました(^.^)b

DSC08547.jpg

ちろりん亭MENUのアホ・スープ(にんにくのスープ)です。。。

材料
フランスパン(食べやすい大きさにカットします)、ニンニクみじん切り(1かけ分)、ベーコンみじん切り(お好みで)、チキンコンソメスープの素、塩orマジックソルト、卵、乾燥パセリ、オリーブオイル
作り方
①お鍋にEXオリーブオイルをひき、ニンニク&ベーコンのみじん切りを弱火でじっくり炒めます。。。
②香りがたってきたら、カットしたフランスパンを①に投入し、少し火を強めて、いっしょに炒めます。。。
③ここで、いったん②の火を止めます・・・冷ますとパンは、カリカリクルトンになってます。。。
④③を再び火にかけ、たっぷりめのお水を入れ、チキンコンソメスープの素を入れ、グツグツさせます。。。塩orマジックソルトで味を調えます。。。
⑤④のパンだけを先にお皿に盛り、鍋に残ったスープの中に卵をドボン!と割り入れます。。。卵の白身が白く固まったら、おたまで、卵をすくい、お皿に盛り、スープをそそいで、乾燥パセリをふりふりしたら、出来上がり(^.^)♪

ニンニクの香りが、ぷ~ん!( ̄m ̄*なスープの出来上がり!
美味しいよ!( ̄▽ ̄)!

私が見た本の作り方では、卵の使い方が、「溶き卵」だったんですが・・・
ワタシ( ̄  ̄)的には・・・
「落とし卵(半熟)」のほうが・・・合う(><*bと思ったの!

DSC08545.jpg

この日の夜ごはんは・・・
ラビオリのトマトソースの他にね・・・

DSC08552.jpg DSC08553.jpg

夕方・・・スーパーのお惣菜コーナーで・・・
思わず( ̄m ̄*手が出てしまった・・・
「ナスの挽肉つつみ揚げ」&「小エビのから揚げ」を・・・
カリっと!再生させて、ちろを加えて・・・食べました!(><*

DSC08544.jpg

そんなこんなの・・・
たまには・・・いいじゃないか( ̄  ̄)こんな日だって・・・な夜ごはんネタでした。。。





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

簡単すぎるタルタルソース

あの~( ̄  ̄)
レシピって言うほどのもんじゃ~ナイんですが・・・
我が家のお手軽な手作りタルタルソースなんですけど・・・

DSC08542.jpg

ちろりん亭の手作りタルタルソースです。。。

材料
茹で卵(2個)、刻んだピクルス(市販)、マヨネーズ、ブラックペッパー

作り方
ボウルに刻んだ茹で卵&刻んだピクルス(多め!)&マヨネーズ&ブラックペッパーを入れ、まぜまぜ!(><*するだけ!

↑うわぁ~簡単すぎ~( ̄m ̄;

ちなみに・・・別バージョンで・・・
玉ねぎのみじん切り&レモン果汁のタルタルソースもありますが・・・
ワタシ( ̄  ̄)的には、刻んだピクルスのほうが、簡単で、好き

んで
その・・・愛用の市販の「きざんだピクルス」が、コチラ

DSC08555.jpg

生協co-opさんのヤツなんですけど・・・
これまた・・・超!便利なんですよ!(≧▽≦)

この「きざんだピクルス」とケチャップとチリソース(もしくは、タバスコ)で・・・
これまた簡単なサルサソースが出来ちゃう!(><*bの

話が、ズレましたが・・・

んで
この日は、冷凍庫にまだお取り寄せの生ズワイ蟹が、少し残っていたので・・・
殻を剥きむき^^*して・・・フリットにしてみました。。。

DSC08539.jpg

ついでに・・・海老フライも揚げました( ̄▽ ̄)

DSC08540.jpg

箸休め?!には、トマトときゅうりのサラダ(^.^)b

DSC08541.jpg

ちなみに
スープは、蟹の殻( ̄m ̄;で、出汁を取った・・・簡単なスープでした。。。
蟹の威力って・・・スゴイ!のね・・・少しでも、いい出汁がでるのよv( ̄m ̄*

DSC08537.jpg

そんなこんなの・・・揚げ物の夜ごはんなのでした( ̄  ̄)。。。





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

グリーンピースご飯

なご飯が食べたかったので・・・作ってみました(^.^)b

DSC08534.jpg

ちろりん亭MENUの・・・
乾燥チビ海老を使った・・・変わり?グリーンピースご飯です。。。

材料
米(2合)、生グリーンピース、乾燥小エビ、塩、酒、出汁昆布、白だし

作り方
①まずご飯を炊きます。。。炊飯器に普通に白米を炊く要領で、お米を準備します。。。炊飯窯の中に乾燥小エビ&出汁昆布&酒(少々)&白だし(大さじ1弱)を入れ、炊飯します。。。
②小鍋にお水&塩を入れ、生グリーンピースを茹でます。。。固さは、お好みで。。。
③茹であがった②をそのまま小鍋ごと冷水の入った大きめのボウルの中で、冷ましていきます。。。
④①のご飯が炊けたら、中の出汁昆布を取り出し、③の冷ましたグリーンピースをご飯にまぜまぜします。。。お茶碗に盛って、召し上がれ(^.^)♪

*グリーンピースは、別に調理したほうが、シワシワにならずにプリっと仕上がるそうです。。。

DSC08536.jpg

お野菜が食べたかったので・・・
キャベツ&青梗菜の塩炒め・・・冷蔵庫にある材料で、炒めるだけ~

DSC08533.jpg

あとは、焼き鮭と卵&しいたけのスープ・・・でした( ̄  ̄)。。。

毎日の献立・・・悩む(==;わぁ・・・。





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

サンドでパンだ

念願の・・・
「サンドでパンだ」を買いました!( ̄▽ ̄)!
¥480と安かったので・・・
もしかしたらパチモン?!かも( ̄m ̄;ですが・・・。

DSC08532.jpg

早速
今週末の土日の朝食orブランチは・・・これで、何か作っちゃお(≧▽≦*





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

みっくちゅじゅーちゅ

ん~(==;カテゴリに悩む~
先日、「A-Zはやと」にて・・・こんなモノを発見

DSC08530.jpg

日本サンガリアさんの・・・
大阪生まれのフリフリみっくちゅじゅーちゅです。。。
よくはわかりませんが、「喫茶店の味」なんだそうです。。。

はい名前のインパクトだけで・・・買いました(笑)
ちなみに・・・
「いちごみるく」味もありましたが・・・勇気がありませんでした( ̄  ̄)

DSC08531.jpg

おいしい飲み方・・・って( ̄  ̄)

まだ・・・飲んではいませんが・・・
味は、たぶん・・・普通のミックスジュースなのでは?!ないか?!と・・・。

はてしなく自然飲料を追及するサンガリア
・・・そうなんだぁ・・・( ̄m ̄*知らんかった(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ガチャガム

先日、うちのま~(==)殿が・・・
ネット通販で、このようなモノを買いました

DSC08527.jpg

TAKARATOMY社から販売の・・・
つくえの恋人!ガチャガムなる商品です
粒ガムが使えるガチャマシン・・・なのです( ̄m ̄*

DSC08529.jpg

こうやってですね・・・
いろんな色の粒ガムを入れて・・・ガチャポン!して、食す!(^.^)b

DSC08528.jpg

商品のフレコミには・・・
・ガムがきれい(清潔ガム)
・たのしい(占いガム?)
・インテリアに(おしゃれガム)
清潔で楽しい粒ガム生活!・・・なんだ( ̄  ̄)そうです。。。

お色も・・・たしか・・・5or6色くらい?あったような?
あなたの家にも、おひとつ・・・( ̄m ̄*いかがですぅ?(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

萬膳庵

に向けて・・・
また、焼酎愛飲強化月間・・・しなくちゃなぁ( ̄m ̄;


6月・・・1本目の完飲!焼酎は・・・

DSC08526.jpg

万膳酒造さんの「萬膳庵」です。。。
我が家では、年に1or2本くらい?!飲んでる気がします( ̄  ̄*

たまに飲むと・・・
やっぱ( ̄m ̄*うめ~なと思う焼酎です。。。

さて
お次は・・・何を開けましょう?(≧▽≦)かねぇ?





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

さつま揚げ@城山観光ホテル

5年ぶり?くらいに・・・
城山観光ホテルさつま揚げ・・・買いました!(><*b

DSC08519.jpg

季節限定の枝豆
人気商品らしい・・・イカ串&えび串・・・各1個¥110

DSC08521.jpg

ワタシ( ̄  ̄)の大好物である芋天は、1個¥140

DSC08525.jpg

オススメ!商品の磯辺は、1個¥200(^.^)b
これがですね・・・美味しい!んです!( ̄▽ ̄)!
さつま揚げでも・・・かまぼこでも・・・ナイ感じ
て、いうか・・・お上品?!な味わい( ̄m ̄*
小料理屋とか?料亭で、一品出されても・・・OKみたいな感じです。。。

やっぱ・・・
ホテルメイドのヤツは・・・お味が、お上品なのでしょうか?( ̄  ̄)?





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

翡翠廳(ひすいちょう)

鹿児島のホテル中華ネタです(^.^)b
場所は、鹿児島市にある「城山観光ホテル」内にあります・・・
広東料理 翡翠廳(ひすいちょう)さんで・・・

広東真味ランチ!(><*bをば・・・してきましたっ!
↑おひとり様¥2,800です2名様からのオーダーになります。。。

お料理の前に・・・
店内をちろっと・・・撮影( ̄m ̄*

DSC08493.jpg

このお店に来たのって・・・もう・・・10年ぶりくらい?!( ̄m ̄;かも・・・
リニューアルしてからは、初めての来店となりました!(><*

DSC08499.jpg

厨房がオープンキッチンスタイルなので・・・
お席から、調理風景を見ることができます。。。

おっと!
そんなことをしていたら・・・お料理が、出てきましたv( ̄▽ ̄)

DSC08494.jpg

まずは、前菜四種盛り合せ

DSC08495.jpg

次は、スープ2種から、チョイスの・・・ふかひれと冬瓜の上湯スープ
ふかひれの繊維が大きめなスープです。。。やさしいお味^^*

DSC08498.jpg

続きまして・・・八種野菜のあっさり塩炒め
素材の味を重視した・・・ホントにあっさり味^^*

DSC08500.jpg

続きまして・・・主菜5品から、各自2品チョイスの・・・
ワタシ( ̄  ̄)&ま~(==)殿、共にチョイスした・・・北京ダックと春巻き

DSC08504.jpg DSC08501.jpg

お~!( ̄m ̄*こ~ゆ~ことなのね~
北京ダックは、ま( ̄m ̄;なんちゃって~だけど、春巻きおいち(*^。^*)

DSC08506.jpg

それと・・・
海老好き(><*なワタシ的にはずせない・・・芝エビのチリソース煮
あ~( ̄m ̄*このプリプリ感・・・たまらんちん

DSC08508.jpg

それから・・・コレコレ
まるで・・・イタリアン!( ̄▽ ̄)な鳥賊のドライトマト炒め
この手法は・・・使わせていただくわ( ̄m ̄*

DSC08509.jpg

お料理の最後は、麺or飯チョイスベーコンとレタスの炒飯
このお皿・・・かわいい~くね?( ̄m ̄*
今回は、ふたりとも・・・チャーハンにしちゃったんだけど・・・

今さらなんだけど・・・
麺料理の蒸し鶏の胡麻ソース冷麺でも・・・よかったかなぁ~?( ̄m ̄;

最後は、3品から、1品チョイスのデザートです(^.^)b
*平日は、デザート食べ放題!なんだって。。。

DSC08512.jpg

ま~(==)殿チョイスの杏仁豆腐

DSC08513.jpg


ワタシ( ̄  ̄)チョイスのマンゴプリン

DSC08514.jpg

マンゴーの果肉が、たっぷり!(><*bのプリン!美味し

DSC08515.jpg

なんてたって!
このチビっこいハリネズミが、かわいい(≧▽≦)

DSC08517.jpg

このハリネズミの登場で・・・テンション上がっちゃったわ~( ̄m ̄*

と、いうワケで・・・
今日も美味しくご馳走様でした!( ̄▽ ̄)!




広東料理翡翠廳(ひすいちょう)
鹿児島市新照院町41-1城山観光ホテル3F
TEL:099-224-2224(予約センター)
営業時間:11:00~15:00(OS14:30)、17:00~22:00(OS21:30)





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

牛テールスープ後ビーフカレー

昨日の「牛テールスープ」には、続きがありまして・・・( ̄m ̄*

スープを飲んだ後の・・・
テール肉部分・・・食べなかった( ̄  ̄)んです。。。

んで

翌日・・・残ったテール肉&スープを使って・・・

DSC08463.jpg

ちろりん亭MENUの「ビーフカレー」になりました。。。

材料
昨日の牛テールスープの残り、追加で足す用の牛肉etc・・・(今回はカレー用モモ肉&牛こま切れ肉を使用)、玉ねぎみじん切り、にんじん細かくカットしたもの、すりおろしリンゴ、市販のカレールー、ガラムマサラ、ブラックペッパー

作り方
①牛テールスープの鍋を火にかけます。。。お水を1or2カップくらい足して、しばらくグツグツさせます。。。
私は1時間くらい煮ました。。。
②フライパンにサラダ油をひき、お好みの牛肉を炒め、焼き色がついたら、下準備した玉ねぎ&ニンジン&すりおろしリンゴを投入し、炒めます。。。ブラックペッパーを多めにふりふりします。。。
③②の具材を昨日の牛テールスープの鍋に入れ、火にかけ、しばらくグツグツします。。。私は1時間くらい煮ました。。。
④③に市販のカレールー&ガラムマサラ(お好みで)を投入し、弱火でグツグツさせます。。。お好みのとろみ加減になるように水を足すなどして調節してください。。。味見をします。。。
⑤いったん火を止め、食べる前にもう一度グツグツさせて、召し上がれ(^.^)♪

DSC08465.jpg

これがまた・・・が付くほど・・・絶品カレーになりました(><*b
手前味噌ながら・・・
お店が出せるんじゃ~ないか?!くらいの?!出来栄えなのです

DSC08470.jpg

お肉が、ホロホロと・・・やわやわ(≧▽≦*
もう・・・たまらんちん( ̄m ̄*なのです。。。

そして、そして・・・またしても・・・

DSC08467.jpg

ポテサラ!(><*b
しかも!むき枝豆を使っての・・・夏向き!?大人バージョン!
もちろん・・・
今回は、厚めのカリカリベーコン!も!(><*入ってます!

そんなこんなの・・・
牛テールなお話で、ありました( ̄m ̄*





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

牛テールスープ

初めて!(><*b作りました!
ちろりん亭MENUの「牛テールスープ」 です。。。

実際に・・・食したことがない( ̄  ̄)スープだったので・・・
完成形が、どんな?味なのか?!まったく?わらんちん(? ?)でして・・・

DSC08454.jpg

結果は・・・

( ̄  ̄)いいんじゃ・・・ないの?!みたいな?(笑)

材料
黒毛和牛のテール肉、しょうが、ニンニク、長ネギの緑色部分、塩、こしょう

作り方
①ボウルにテール肉とたっぷりの水を入れ、途中2、3回水を入れ替えながら、30分~1時間くらい血抜きをします。。。
②鍋にたっぷりの湯を沸かし、①の血抜きしたテール肉をしばらくグツグツ煮ます。。。取り上げて、テール肉を水で洗い、余分な汚れとか・・・を取り除きます。。。
③ここから、本格的ボイルに入ります。。。鍋で、テール肉を水から煮ていきます。。。水はたっぷり。。。適当に切った長ネギの緑色部分とニンニク(1~2かけ分)を半分に切り軽くつぶしもの&同僚のショウガのスライスを鍋に入れて、いっしょにグツグツ煮ていきます。。。
④煮る時間は・・・最低、3時間!なのだそうです( ̄  ̄)
煮る際に鍋の蓋をして煮れば、白濁した濁りタイプに・・・蓋なしで煮れば、透明系なタイプになるそうです。。。。

ワタシ( ̄  ̄)は、ル・クルーゼの鍋を使いたかった!(><*vので・・・
蓋をしました!(笑)

⑤④が煮えたら、ここで、スープを濾します!牛テールはもう一度煮るので、丁寧によけておきます。。。余分な脂分やネギやニンニク&ショウガを濾します。。。
⑥きれいに越したスープと牛テールをもう一度、鍋に入れ、30~1時間煮たら出来上がり(^.^)♪最後に塩&こしょうで味を整え、召し上がれ(^.^)♪
お好みで、ネギを入れるとよいでしょう。。。

スープは、こんな感じ

DSC08458.jpg

この日は、「モヤシとニンジンのナムル」も作ったので・・・
ご飯にのっけて・・・丼風クッパ?!みたいにして食べてみました(^.^)b

DSC08460.jpg

おかず?!らしいモノがないので・・・簡単な炒め物を作りました( ̄  ̄;

DSC08456.jpg

そんなこんなの・・・

DSC08453.jpg

おうち牛テールスープの巻でした!( ̄▽ ̄)!





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

麻婆豆腐(花椒風味)

ちろりん亭の定番MENUです。。。
「ちろ麻婆豆腐」花椒たっぷりめ!(><*バージョンです。。。

DSC08452.jpg

材料
お好みの豆腐、荒挽き豚ひき肉、玉ねぎ&ニンニク&ショウガみじん切り、豆板醤、甜麺醤、花椒、花椒塩、醤油、鶏がらスープの素、水溶き片栗粉

作り方
①深めのフライパンにサラダ油をひき、弱火で、ニンニクのみじん切り(1かけ分)&ニンニクと同量のショウガみじん切りをじっくり炒めます。。。香りが出てきたら、粒の花椒を10粒くらい?!投入し、香りを立たせます。。。
②①に荒挽き豚ひき肉を投入し、中火で、じっくり炒めます。。。火が通ったら、玉ねぎのみじん切りを投入し炒めます。。。
③②に豆板醤(大さじ1~2)&甜麺醤(大さじ1~2)&花椒(お好みで)を入れ、じっくり炒めます。。。
④③にお好みの大きさにカットした豆腐(水切り後)を投入し、サックリ炒め合わせます。。。
⑤④に具材がひたひたになるくらいお水を入れ、鶏がらスープの素&醤油(大さじ1)を入れ、しばらくグツグツさせます。。。味見をして、調整します。。。
⑥⑤に水溶き片栗粉でとろみを付け、お皿に盛って、出来上がり(^.^)♪

花椒が、ピリリ!(><*&香りがプ~ン!(><*の・・・
ちろっと・・・大人な?!麻婆豆腐になりました

DSC08448.jpg

レパートリーが少ない(==;ので・・・
材料を変えて・・・変化をつけております( ̄  ̄)。。。







にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
