CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

年末のご挨拶

2008年が・・・終わってゆく・・・
やり残したことは・・・てんこ盛り盛り(==)あ~

てか
大掃除は、終わりました?^^(笑)

我が家も・・・着々と・・・新年の準備、準備
おせちも取りに行ったし・・・

DSC06888.jpg

買い物も済ませた
これから、台所で、格闘でっす

DSC06858.jpg

ちろりんお得意?( ̄▽ ̄)vの・・・
黒豚とんこつゴボウ煮を作ります。

と、いうことで・・・
年末のご挨拶v( ̄▽ ̄)v

今年も何かと皆々様に大変お世話になりました<(_ _)>
とっても、とっても、感謝申し上げます。。。

どうか、良いお年をお迎えください

DSC06882.jpg







艶女^^*忘年会

昨晩、短大時代のクラスメイトと忘年会をしました(^.^)
名づけて、
アラフォー艶女大忘年会(≧▽≦)

ワタシ( ̄▽ ̄)は、去年は、諸般の事情により・・・
欠席でしたので・・・今年は、しっかり参加

お店は、鹿児島中央駅近くの・・・
前にも利用した創作居酒屋?「さけ咲」さん。。。

お料理は、適当に(笑)オーダーです( ̄▽ ̄)v

DSC06869.jpg

こんなのや・・・

DSC06872.jpg

こんなのや・・・

DSC06875.jpg

こんなの・・・

最後に
お約束( ̄m ̄*の記念撮影

DSC06878.jpg

↑若干・・・手ぶれ

も^^ふたつ^^おまけに・・・

DSC06876.jpg

DSC06877.jpg

↑またまた、若干・・・手ぶれ

麗しき・・・艶女の皆様
では、また次回・・・お会い致しましょう~(≧▽≦)良いお年を・・・ね

あ( ̄  ̄)
あのさ・・・あのさ・・・あのさ・・・

女子のお集りの時ってさ・・・
何でさ・・・

「いやぁ~!(><)!(@▽@)!全然、変わらないねぇぇぇ~!!!」
と、いう・・・
(〒▽〒)「慰め合い」(笑)を・・・するよね?( ̄m ̄;?




SAPNA

年末なので^^先週末に美容室に行って来ました。。。

かれこれ・・・
10年?くらい?お世話になっている美容室です(*^。^*)

DSC06762.jpg

HAIR MAKE SAPNAさん^^
初秋に照国町から、荒田に移転・・・
以前は、オーナーの旦那様とされていましたが、今現在は、
お奥さん(と、言っても、ワタシ(=_=)よりお若い^^)が一人でされているので、
完全予約制で、他のお客さんと顔を合わせることは、ほとんどありません^^
薬液の相性もいいし^^浮気はできません。。。

ワタシ( ̄  ̄)
大きな美容室とかって、苦手(++)
シャンプーする人、カットする人、パーマする人・・・コロコロ変わるの
お話するのに気を使う

DSC06760.jpg

美容室は、リラックスできる所がいいな( ̄▽ ̄)

DSC06761.jpg




HAIR MAKE SAPNA
鹿児島市荒田1-48-16サンティール荒田1F
TEL:0120-327215
受付:10:00~18:00(応相談
定休日:月曜日、第3日曜日





PPPで、俺、参上!

何のことやら?!( ̄  ̄)?と・・・思ったでひょ?

とうとう

この手のGoodsに手を出してしまった( ̄□ ̄;
・・・そうでも・・・ないか
・・・前々からか・・・ケロロもそうか

DSC06757.jpg

ROPLUSETIT(プロップ プラス プチ)
あのぉ~
ちっちゃいデフォルメな電王が欲しくってぇぇぇ~(><)
ついつい・・・クジ運悪いからぁ・・・5個買いました( ̄  ̄;

そしたら

5個中・・・個・・・電王だった(≧▽≦*

またしても
偉大なるバンダイ様の戦略に・・・
まんまとはまってしまう( ̄m ̄)ワタシなのでした

恐るべしかな・・・バンダイ( ̄◇ ̄;
てか
電王Goods・・・多くね?( ̄m ̄;


赤ワイン用のグラス

昨日の漆器もそうだけど・・・
この赤ワイン用のグラスも・・・やっとこさ^^購入

DSC06754.jpg

我が家は、スパークリング(^-^ゞばっかり飲んでいたので・・・
こういうぷっくりした感じのワイングラスってなかった(++)の

ペアで、¥5、250?( ̄m ̄;だったかな???

最近^^おうち焼肉とか、牛料理の時は、赤ワインなので・・・
きっと、大活躍してくれるはず~

・・・白ワイン用も・・・必要?!かなぁ?( ̄  ̄)?


越前漆器のそば椀

欲しかった(☆▽☆)んですよぉぉぉ~
漆器の大きめな・・・お椀

DSC06751.jpg

これ越前漆器の「そば椀」なんですけどぉ・・・
ちろっと前になるんですが・・・
デパートの食器売り場で見つけて買っちゃいました(≧▽≦)
1個¥2800

やっぱり
漆器は・・・この時期じゃないと・・・
種類も数も・・・ないんですよねぇ~( ̄  ̄;

ちろりん亭では、冬季は、豚汁の出番が多いので・・・
どぉ~しても・・・^^欲しかったの

陶器や磁器だと・・・なんだかしっくり?こないんだもん

DSC06756.jpg

やっぱ(*^。^*)でっかい器で、ガッツリ食したい
厚底鍋にたっぷり作ったほうが^^絶対!美味しい
我が家は・・・3日間ほど連続で・・・豚汁(*^-^)v食べます。。。

ワタシ( ̄▽ ̄*の大好物BEST内に入ってまっす


銀ざる

ランチネタです^^

鹿児島市内中町にあるお店で・・・
炙YAKI-DINING銀ざる天文館店さん^^
みやざき地頭鶏を使った料理がメインのお店らしいです。。。



名物親子丼¥780(豚汁と小鉢と香の物付き)

CA390091.jpg

いいですねぇ~(≧▽≦)Wたまご

CA390092.jpg

いやぁ~ん(≧▽≦*たまご割っちゃったぁ~

てか・・・親子丼は、ま~(==)が食べました。。。

ワタシ( ̄m ̄*は、こっち

CA390093.jpg

チキン南蛮定食¥780(豚汁付き)

チキン南蛮が・・・ちと・・・小さい( ̄m ̄;
なんか・・・Cafe飯みたい・・・

CA390094.jpg

ん~( ̄  ̄)マズくはないんだけど・・・
定食らしい・・・ガッツリ感がないわ(笑)
おなか具合的には、ちょうどいい^^んだけどね~

落ちつける2F席のほうが・・・オススメ^^かな。。。



炙YAKI-DINING銀ざる天文館店
鹿児島市中町1-15エビス屋ビル1&2F
TEL:099-219-1977
営業時間:11:30~翌0:00(金・土・祝前日は~翌1:00)
定休日:なし


今年のⅩ’masプレゼント^^♪

今年のX’masプレゼントのご披露でっす

DSC06828.jpg

てか

え?!( ̄◇ ̄;
こんな流れで・・・買ってもらっちゃって・・・いいの?(≧▽≦)
・・・そんな感じぃ~^^

実は、ま~(==)へのをいっしょに見に行って・・・
OH~!見つかってよかったねぇ~(*^-^)v



ついでに( ̄m ̄;にちろ見したBAG屋さんで・・・
あら( ̄m ̄*カワイイじゃない・・・的な・・・

んで

お買い上げ(≧▽≦)
ま~(==)が、「買っていいよ」って言うもんだからぁ~

ほいじゃ・・・ま( ̄m ̄)遠慮なくってことで。。。

DSC06832.jpg

ほれ( ̄▽ ̄)
カワイイでひょ?でひょ?ピンク色のBAG
ま~(==)サンタ殿に感謝

ま~(==)へのは、これでした(^.^)b

DSC06829.jpg

ちょっと・・・若者ぶってる( ̄◇ ̄)?!っぽい・・・お洋服(笑)

メンズのお洋服って・・・
探すのすんごぉ~く!大変(><)
とくにアラフォー世代の微妙な(笑)・・・お年頃( ̄m ̄;のメンズ物・・・。



おうちX’mas^^menu

イヴ飯^^に続いて・・・おうちクリスマス飯2008です(^.^)b

こんな感じ^^

DSC06833.jpg

なんか・・・普通( ̄m ̄よね・・・。

いつものハンバーグを煮込み系にして・・・生クリームをかけて・・・
ちろっと手の込んだ風(笑)にしてみました(^.^)b

DSC06834.jpg

マッシュルーム&玉ねぎをバターで炒めて、
デミグラ&赤ワイン&ケチャップ&とんかつソースで、
グツグツさせるだけ~v(^.^)v簡単

ちなみに
ちろりん亭のハンバーグはですね( ̄m ̄*
関東の某有名洋食店の作り方をマネてますので・・・
手前味噌ながら・・・美味しいのよぉ~(≧▽≦)

クルル^^ポテトサラダ(^-^ゞも・・・
実は、隠し味?!がてんこ盛り~( ̄▽ ̄*なのよ~

DSC06838.jpg

クルルは、くるくるしたショートパスタのことで^^
クルルとマッシュしたポテトとゆで卵がメインの材料。。。

マヨネーズ&明太子&ブラックペッパーで、まぜまぜ^^
そして、今回は、シーザーサラダドレッシングをプラスまぜまぜ。。。
なのでした(^.^)b

クリスマス終わっちゃったね~( ̄  ̄)。。。




おうちX’masイヴmenu^^

イヴネタです( ̄▽ ̄)v
今年のクリスマスは・・・
やまぐちミートさん^^で、ローストビーフを予約購入してみました
ちなみに^^塊肉タイプ100g¥1,200でっす

ちろ盛り付け(≧▽≦)

DSC06810.jpg

美味しそう(☆▽☆)でひょ~?
てか
マジで、ガチで、美味しかったぁ~(≧▽≦)
買って良かったじょ~(〒▽〒*
お肉が、とっても霜降り&柔やわで^^*とろけちゃいますぅぅぅ~

DSC06811.jpg

あのね( ̄m ̄)
食べる分だけずつカットしないとね・・・
お肉の美しい断面SHOWがね・・・台無し(++)になるのよ~
だから、そこんとこ注意ね^^

我が家のおうちクリスマス・イヴ夜ごはん2008^^は・・・
こんな感じ(^.^)b

DSC06819.jpg

んとね( ̄m ̄;
パンチェッタのアラビアータにしたんだけどぉ・・・
作り過ぎた反省。。。

DSC06814.jpg

おつまみ系^^&箸休め。。。
はっきり言って・・・食べきれません(**)でした。。。

DSC06809.jpg

んで
最後に・・・これ

DSC06821.jpg

DSC06823.jpg

実は、このケーキ頂き物なんです。。。
YM社っ長^^さんに~(笑)( ̄▽ ̄)にょほ
しかも、なんと
手作りなんだにょん

DSC06824.jpg

ほいでもって・・・これがまた・・・
お上手( ̄m ̄*美味しいの。。。

とっても、とっても・・・ご馳走様でした(*^。^*)


し、し、しかし・・・
食べすぎた・・・( ̄m ̄;く、く、苦しい・・・

今夜も・・・おうちクリスマスご飯だ・・・がんばるじょ~( ̄◇ ̄)


健康診断結果(ま~)

うちのま~(==)殿の・・・
健康診断の結果が来ました

おめでとう

DSC06738.jpg

C1判定要医療ですっ(≧▽≦)
しかも
紹介状付き~

DSC06739.jpg

肝機能が・・・要精密検査です( ̄m ̄;
そんなに肝臓を酷使してるんかぁ~い?(?▽?)?

そんなアナタ(==)に・・・
メリーHAPPYクリスマス(笑)

ワタシ( ̄  ̄)なんて・・・
毎年A1判定の健康体よぉ~ん
体重は・・・ちと増加傾向ですが

さてさて・・・今夜は、イヴです~
夜ごはん何作ろうかなぁ?( ̄▽ ̄)


年末の野望

申し込みました( ̄▽ ̄)

この為に・・・ウソ^^(笑)

DSC06735.jpg

あ( ̄  ̄)言っておきますが・・・
WOWOWに加入したワケじゃなくって・・・

DSC06786.jpg

スカパー!です
うちは、まだ地デジ対応では・・・ありませんぬ~(泣▽泣)

今日^^取り付けの工事?作業?に・・・誰かが来ます(笑)
掃除しなきゃ(++)

この年末年始
2週間無料!期間アリ特典
うまぁ~く活用利用しよっって野望です( ̄m ̄*

年末年始ってさぁ~
TVホントにつまんない(==;もんねぇ~
毎年、毎年・・・思うことなんだけど・・・

さてと
「東映チャンネル」・・・悩む( ̄m ̄;なぁ・・・


石走ラーメン

薩摩川内市内・・・川内駅近くのラーメン屋さんです^^

石走ラーメンさん。。。
創業40年?くらいの・・・古くからあるお店です。。。



だいぶ前になるんですが・・・
うちの両親を連れて行って、ラーメンを食べたら^^
美味しかった(と記憶している)ので・・・
先日、うちのま~(==)と行ってみました。。。



その日は、ラーメンという気分じゃなかった( ̄  ̄;ので・・・

DSC06742.jpg

ちゃんぽん¥700にしてみました^^
ん~( ̄m ̄)ワタシ的には・・・
もっとコク濃い・・・ちゃんぽんが好きかなぁあっさりしすぎな気がする

ま~(==)は、ネギラーメン¥700

DSC06743.jpg

なんじゃ(++)こりゃ~
ネギ・・・多くね?( ̄m ̄;

お味は・・・うちのま~(==)の好みの味ではなかったようです

おかしいなぁ?( ̄  ̄;
前に普通のラーメン¥600食べた時は、美味しかったんだけど???
ちぢれ麺だし^^

また今度・・・こっそり・・・行ってみようか・・・にゃ




石走ラーメン
鹿児島県薩摩川内市鳥追町7-8
TEL:0996-22-3487
営業時間:11:00~15:00時(LO)、17:00~21:00(LO)
定休日:水曜日(定休日が祝日の場合は営業)



PJのニット帽

冬は、ニット帽が大活躍~(*^。^*)v
だって^^頭が、ヌクヌクだもんね。。。

でも

ニット帽って・・・
みんな同じようなデザインとか、素材とかだよなぁ~( ̄  ̄)
って、思ってたんですよ・・・

今年は、ビーニーとかも流行ってます?!けどぉ~
着るお洋服が、限られちゃう(><)ってのもありますし~

んで

通販雑誌「PJ」で見つけたこのニット帽¥3,500

DSC06737.jpg

ちょっと変わったデザインしてまして^^
くしゅくしゅさせて、自分で好きなようにアレンジできます。。。

細い毛糸で編んであるので、
着るお洋服をあんまり( ̄m ̄*気にしなくて、いいの

お出かけする時に・・・
頭に何かのっけてない(〒▽〒)と落ち着かない(@▽@)ワタシ。。。

お帽子です。。。





神座(かみくら)

完飲です^^*

尾込商店さんの「神座(かみくら)」

DSC06747.jpg

濃い濃いした感じの・・・尾込さんらしい^^黒麹。。。
やっぱね・・・黒は、熟成系?がいいよね~( ̄▽ ̄*

また、探して買っておくか・・・在庫ないし(〒 〒)
てか・・・これ・・・どこで、買ったかな

もう少しで、「旬2008」も飲み終わるにょん


来年の仮面ら~いだ~

来年の仮面ら~いだ~が、^^決まったようで・・・
(もう1ヶ月くらい前にはわかってたみたいですが・・・)

こんな感じ

RX20081103072600.jpg

公式サイトでも、情報がUPされておりますが・・・
「ディケイド」
どうやら、正式な?平成ら~いだ~10人目では、ないような?話で・・・
半年間のら~いだ~って、ホント?!( ̄◇ ̄;???
来年の秋から、平成ら~いだ~の新体制とか?!???

それにそれに

今までの平成ら~いだ~が、カードで呼び出されて、
ライダー祭り状態になるんだか?!なんだかで・・・

ら~いだ~になるお兄ちゃんは・・・知らない( ̄m ̄;人だった

んで

ここで・・・Gackt登場^^(笑)

m03-0614-081016.jpg

主題歌ですかねぇ?(==;???
しかし・・・ガンダムに続いて・・・仮面ら~いだ~にも・・・ガックン^^(笑)

別にGacktが、ら~いだ~Men’sをやっても・・・よかったんじゃ~( ̄▽ ̄*
ライダー祭りだし( ̄m ̄*

てか

お祭りってことは・・・
高岩成二さん^^祭りってことっすか?!???(≧▽≦)

年末年始は・・・キバを最初から、観なおそう~っと(予定)




ペティアン・ド・マルス

本坊ワイン^^です。。。
しかも、無ろ過のスパークリングです。。。

DSC06686.jpg

Petillant de Marsペティアン・ド・マルス
瓶内二次発酵無濾過

山梨県産甲州葡萄を原料に爽やかなスパークリングワイン。。。
瓶内二次発酵(シャンパン製法)による「きめ細かい泡立ち」と
「爽快で風味豊かな味わい」が気軽に楽しめる、国産ならではの
”ペティアン(発泡ワイン)”です。。。

この子・・・
無ろ過なので・・・にごりがあるんですよ
最後のほうは・・・スゴイ( ̄m ̄;です。。。



斜家

ねぇねぇ・・・
ラーメンのお値段って・・・いくら¥までなら( ̄m ̄;ゆるせる?

ワタシ( ̄  ̄)的には・・・
スタンダードがおまけで¥700までって感じなんですけど・・・
¥500¥600なら、なおさら、いいじゃん( ̄▽ ̄)v

¥700以上は・・・
美味しくって当たり前だろ~( ̄  ̄)みたいな?
それで、マズっ!( ̄m ̄;だったら・・・
二度と(-"-)行くかっなんですけどぉ~

んで

先日、チャレンジで行ってみたお店が・・・こちら

DSC06710.jpg

な、な、なんと
スタンダードが、¥900します。。。
名前も「斜家特製らぁめん」スタンダードなのに「特製」

DSC06703.jpg

ん~( ̄  ̄;
たしかに・・・てんこ盛り盛りで・・・特製な・・・(笑)
ま~(==)が食べたんだけどね^^

「特製」のホントの意味は・・・
川辺地鶏を丸ごと使ったスープ、鹿児島黒豚のチャーシュー、
枕崎のカツオ、清水の湧水・・・南薩の厳選素材を使って仕上げた・・・
渾身の一杯
なんだそうです( ̄  ̄)。。。

たしかに・・・旨い( ̄m ̄*よ。。。スープだけ飲んだけど。。。
チャーシューも食べたけど(笑)
だけど・・・¥900かぁ・・・って気もする・・・。

ワタシ( ̄  ̄)は、これをオーダー

DSC06708.jpg

正しいMENU名忘れたけど「塩ラーメン」¥800
まさに
海鮮な魚介系ラーメンです( ̄▽ ̄)v
たぶん鶏とのWスープだとは思うけど・・・魚介系が濃厚でっす
塩らしい^^塩ラーメン美味しかったです。。。
チャーシューの味も微妙に?違わせてある気がします^^

ついでに

DSC06701.jpg

お約束^^の餃子¥400

このお店・・・
お客さん多いですよぉ~人気店なんでしょうねぇ^^

DSC06711.jpg




斜家
南九州市川辺町中山田1131
TEL:0993-57-2888
営業時間:11:00~20:30LO
定休日:月曜日



カルボナーラ

ちろりん亭のおうちイタリアン^^
レシピは、全部はUPしないけど(笑)
ワタシ( ̄  ̄)は、こんなのも作ったりするんだぞ。。。

DSC06682.jpg

ル・クルーゼの鍋で、魚介類をコトコト・・・
魚介ブイヨンで煮込むだけ~( ̄▽ ̄)のイタリアンなブイヤベース

この日は、カニを入れなかったので・・・
ワタシ( ̄m ̄;的には・・・まだまだ・・・だわみたいな感じ。。。

DSC06681.jpg

ちゃんとした「カルボナーラ」だって(*^-^)v作れるんだぞぉ~

材料
卵(全卵2、卵黄2)、生クリーム(大さじ3~4)、パルメザンチーズ(大さじ3~4)、パンチェッタ、にんにくみじん切り、オリーブオイル、ブラックペッパー、パスタ

作り方
①フライパンにオリーブオイル&にんにくみじん切りを入れ、弱火でじっくり・・・炒め香りをたたせます。。。
②①にカットしたパンチェッタ(ないときは、ベーコン)を投入し、これまた、じっくりと炒め、火を止めておきます。。。
③ボウルに卵&生クリーム&パルメザンチーズを入れ、まぜまぜ。。。
④別の鍋でボイルしていた、茹であがったパスタを②に投入し、火に少しだけかけます。。。さっくり混ぜ合わせたら、③のボウルに投入。。。まぜまぜ。。。
⑤お皿に盛り、お好みでパルメザンチーズ&ブラックペッパーをふりふりして、召し上がれ^^♪

DSC06685.jpg

適当^^PIZZA(笑)
最近の市販のピザは、侮れないです( ̄  ̄*
買い置きして、冷凍しておくと、もう1品ほしい時に便利です。。。


今年のANA粗品は・・・

毎年、年末になると・・・
ま~(==)宛てに送ってくるANA粗品?!^^

いつもは、卓上カレンダーとビジネス手帳だったけど・・・
今年は、ちょっと変わっていた( ̄m ̄*

DSC06668.jpg

「ダイヤモンドサービス」オリジナルレザーケース入りメモパッド

いつもの^^卓上カレンダー

DSC06669.jpg

仰々しすぎる( ̄m ̄;メモパッド・・・使うかなぁ?(笑)

卓上カレンダーは、ワタシ( ̄▽ ̄)が、
ま~(==)の出張予定を書き込むのに重宝しておりんす



会社からのBDプレ

毎年、ま~(==)の会社から・・・
ま~(==)の誕生日に贈られるBDプレ

今年は、これでした。。。

DSC06691.jpg

毎年^^キッチンgoodsなのですが・・・

まぁまぁ・・・嬉しかったり・・・( ̄▽ ̄)するかなぁ?(笑)




羽山りんご

これまた、ちょっと前に・・・
福島のみやちゃん^^から・・・
美味しいりんごが届きました

DSC06672.jpg

羽山りんごふじ
実家とお義母様^^にもおすそ分け。。。

みやちゃん^^ありがとうございました
蜜がたくさんあって^^美味しかったじょい

去年もそうだったけどぉ~
突然来るから、ビックリ(++)するのさ~(笑)


長文屋の七味唐がらし

ちょっと前に・・・
お友達のharuさん^^から、こんなモノが届きました

DSC06670.jpg

京都の長文屋さんってとこの・・・
七味唐がらしです( ̄▽ ̄)vなんか・・・楽しみ

中辛だって~( ̄m ̄*辛いのかなぁ?

haruさん^^ありがとうございました(*^。^*)
ブログ上でのお礼が遅くなってゴメンちゃい(><)


おうち塩モツ鍋

寒い冬は、お鍋^^*の季節。。。
ちろりん亭の定番お鍋塩モツ鍋でっす( ̄▽ ̄)v

ま( ̄m ̄*
モツ鍋は、季節関係ナッシングなんですけどぉ~

DSC06652.jpg

材料
黒毛和牛モツのマルチョウ(小腸)500g(縮むから多めがいいよ^^スープも美味しくなるし)、キャベツ(我が家は、大なら半分、中玉なら1個)、ニラ、豆腐、薄揚げ、にんにく、鷹の爪、すり胡麻、塩(我が家は沖縄の塩)、白だし、鶏がらスープの素(なくてもいい)

作り方
①大きめの鍋に水をはり、火にかけます。。。モツを一気に投入。。。沸々したら、アクをとります。。。
②①に白だし&鶏がらスープの素&塩(大さじ1~2)&ニンニクのすりおろし(4~5かけ分)&カットした鷹の爪を投入。。。沸々させて、味見します。。。この時点では、ちょっと濃いめでもOK。。。
③②に食べやすい大きさに切った豆腐と油抜きしして細短冊切りした薄揚げを投入。。。
④③に食べやすい大きさに切ったキャベツを投入。。。沸々。。。味見します。。。だいぶ^^良くなってるはずよ。。。
*スープが溢れそうな時は、ボウルに取り分けておきます^^後で使うよ~
⑤テーブルにセットしたカセットコンロに移動。。。ニラ(お好みで^^)&スライスしたニンニク(なくてもよい)&すり胡麻を投入。。。
⑥ハイお鍋の準備完了。。。ガッツリ召し上がれ^^♪

DSC06653.jpg

んで

の麺は・・・絶対これがオススメです( ̄m ̄*
*お鍋のスープが減ってたら、ボウルに取っておいたスープを足しましょう。。。

DSC06274.jpg

ネギをたっぷり入れてラーメンいっちゃってぇ~(≧▽≦)
ラー油を垂らしてもいいです^^♪


蔵元見学「尾込商店」^^♪

今年も行ってまいりましたっ
蔵元見学「尾込商店」さん(≧▽≦*

詳しく?は・・・
ちろりんHP「CHIBI★CHIBI」にてUPしますので
そっちで( ̄▽ ̄)v見てね(笑)

DSC06713.jpg

この日で、お芋作業は終了^^おやっと!であります。。。

DSC06718.jpg

美味しくなぁ~れ^^*美味しくなぁ~れ^^*

DSC06732.jpg



飲んでますぅぅぅ~( ̄▽ ̄*うぃぃぃ~
なんか^^超~略しまくりのブログ~(笑)

この時期はねぇ・・・
我が家は「新酒祭り」的な焼酎の開栓やってるので・・・
なかなか( ̄  ̄;完飲できないのよね
家貯(ストック)分もチロチロ開けてるしねぇ・・・( ̄m ̄;
リビングに一升ビンがゴロゴロなんだにょん


トモサンカク

おうち焼肉ネタ・・・これで・・・
何回目?(@▽@)かしらん???( ̄▽ ̄)?

本日のお肉は、こちら

DSC06655.jpg

黒毛和牛
トモサンカク100g¥840
正確には、表示には、トモサンカク・ラムイチとありました。。。

★トモサンカク
モモ肉の「しんたま」の中でも、ほんの一部の極上の霜降り肉。。。
1頭からわずかに2kgほどしか取れない超~希少部位。。。

マジで(≧▽≦)旨いよんオススメします。。。

次は、これ

DSC06569.jpg

黒毛和牛
バラ・カタ(おそらく・・・いわゆるカルビ?かな?)100g¥740
この日特売で~( ̄▽ ̄)いつもだと、100g840のヤツ~

お肉も柔らかくってぇ~(≧▽≦)おいち

それから、これも

DSC06565.jpg

てか( ̄  ̄;
お皿の右側のヤツ・・・黒毛和牛の・・・
いつものハラミ(^.^)vちゃん100g¥950横隔膜ね^^

肉肉しくって・・・たまらんちん( ̄m ̄*

ほいで、ほいで・・・これも

DSC06573.jpg

黒毛和牛
マルチョウ^^つまり小腸・・・コプチャンね。。。いくらだったっけ???

我が家は、だいたい焼き肉の時は、
各部位を200gずつ購入します(*^。^*)

んで
お肉は、余ったら、翌日にちろりん亭のステーキ丼になります^^*

今の季節は、ベランダ焼肉は、寒い(++)ので・・・
ホットプレートで焼いてしまいます( ̄m ̄;
だけど、だけど・・・美味しいの
最近は、ゲランドの塩で、食すのが、我が家ブームです( ̄▽ ̄)v

ではでは。。。次回のおうち焼肉でお会い致しましょう(笑)


CHATEAU GRAND JEAN

ワインネタです(^.^)b
最近、赤ワインを牛肉料理の時によく飲みます。。。

DSC06575.jpg

CHATEAU GRAND JEAN
シャトー・グラン・ジャン
ボルドー2005年の赤ワインです。。。

えっと・・・この子・・・
2006年のマコンコンクール金メダル受賞です^^

ここのシャトーさんは、結構受賞してるみたいなんですが・・・
この2005年というのがですね( ̄  ̄)
250年の歴史の中でも屈指のヴィンテージなんですってぇ~

深いルビー色で、チョコレートやドライフルーツの香り・・・
チェリー、ブラックベリー、ブルーベリーなどの果実味たっぷりの味わい。。。

ミディアムボディです( ̄  ̄*旨いっ

2005年のボルドーは・・・買いですね( ̄▽ ̄)v




時代蔵八・梅酒

食べ物ネタが続いたので・・・
お酒ネタを少々(^ ^ゞ

ちょっと前に人吉に行った時に購入した梅酒です^^完飲です。。。

DSC06658.jpg

長期熟成 本格焼酎仕込み
時代蔵八 梅酒です。。。

ベースが米焼酎なので・・・
違和感なく・・・飲みやすい~( ̄▽ ̄*美味しかったデス
ワタシ( ̄  ̄)この梅酒好きです。


うどん屋いけ麺

溝辺にあるうどん屋で・・・
我が家のお気に入り^^♪のお店です。。。

うどん屋いけ麺さん

DSC06648.jpg

あ( ̄▽ ̄)ここ、お昼間だけの営業です。。。



いつもは、うどんがお目当てで行くのですが・・・
今回は・・・これ

DSC06641.jpg

元祖!ぶっかけ天丼(≧▽≦)きゃは
ぶっかけうどんのご飯バージョンだわね( ̄  ̄)。。。
値段いくら?だったかなぁ?¥800???¥850???

DSC06647.jpg

おツユをぶっかけて食べる天丼の新しいスタイルです
このですね・・・
とろろと温泉卵が、いいんです~
ワタシ( ̄▽ ̄*は、先に天ぷらとご飯を2/3くらい食べてから、
後で、温泉卵をご飯とまぜまぜ^^して、食してみました。。。

もともと
ここの天ぷらは、サクサク^^*で、大好きだったので、
天丼も大いに・・・アリです( ̄  ̄)

欲を申しますと・・・
おツユはもう少し甘めに・・・
もしくは、これは、塩ダレ天丼でも合いそう( ̄m ̄*だにょん

ちなみに
うちのま~(==)は、かき揚げうどん&おにぎり。。。

DSC06638.jpg

かき揚げの半分は、別のお皿で出てきて、サクサクを食します^^

DSC06640.jpg

新しく^^こんな看板が出てました。。。

DSC06650.jpg

次は、鍋焼きうどんにしよ~っと( ̄▽ ̄)。。。

DSC06651.jpg




うどん屋いけ麺
霧島市溝辺町崎森957-1
TEL:0995-58-2921
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日

ま~(==)のサプライズ!?

昨日の午前中・・・
うちのま~(==)宛てに宅急便が届いた

しかも、期日指定

DSC06695.jpg

んで、テーブルの上に置いておいた。。。
午後から、
実家にGO!&夜、ま~(==)の空港お迎え予定だったので、
バタバタ(++)してたし・・・。

すると
お昼前?くらいに出張先のま~(==)から電話

ま~(==):「何か宅配きてない?」

ワタシ( ̄  ̄):「きてるよ~」

ま~(==):「開けといて~」

と・・・そんだけ・・・( ̄  ̄)

んで
言われたとおりにダンボールを開けてみる・・・

ん?!( ̄m ̄*

DSC06698.jpg

中に・・・こんなモノが・・・

こ、こ、こりは( ̄◇ ̄* も、もしかして・・・
もしかすると・・・

ぷ・れ・ぜ・ん・と?!なのでは???(=▽=)

とりあえず
ま~(==)にメールなんかしてみたりする( ̄m ̄;

ま~(==):「あけてみ」

ワタシ( ̄m ̄*:「なんか開けるのもったいないから、夜開ける」
と、意味不明?!的な返事をして・・・

ま~(==)が帰宅するまで、開けませんでしたぁ~( ̄▽ ̄)
ありがとありがと

中身はね・・・これでした(*^。^*)

DSC06700.jpg

前々から、ワタシ(* ̄  ̄*)が、寝言のように言っていた・・・
ピンク色の小銭入れ(ブランド指定なし^^です)
海外出張先の免税店で、あったら(≧▽≦)買って来てぇぇぇ~!!!
とか、なんとか・・・言っていたもので( ̄  ̄)。。。

・・・言っておくものだなぁ( ̄▽ ̄)v・・・と(笑)

あのですね
うちのま~(==)はですね・・・こういうサプライズ的なことが・・・
わりかしv(=▽=)v好きだったりします・・・

昔は・・・よく・・・してやられた・・・なぁ・・・( ̄m ̄;
久々に・・・ま~(=▽=)に・・・やられました(笑)
期日指定の12月5日だとは・・・まったくぅぅぅ~(=▽=)




