CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いかしょう(大分)

大分といえば・・・
「関アジ」「関サバ」・・・(==;なんでしょうけどぉぉぉ・・・

同行のうちのま~(==)が、お刺身がダメ(++)人間なので・・・
↑ダメ(++)と言っても・・・
味がしない(==)味がわからない(==)美味しさがわからない(==)
そんな感じなので、お刺身やお寿司は、
高いお金を払って食しても、損(**)した気分になる~から、
イヤ(==;なんだって~

( ̄  ̄;だからぁ・・・
活造りとかお刺身盛りとか・・・注文できないんですよぉぉぉ(〒 〒)
↑ひとりだと、食べきれない(++)もんね。。。

とは言うものの・・・

「イカ」なら、ま~(==)もOKなんです(*^-^)v
なんでか?
っていうと・・・刺身・・・あとの「天ぷら」が大好物(≧▽≦)
なんですよ~♪

前置きが長くなりましたが・・・
そんなこんなで・・・大分でも「イカ」です( ̄  ̄)。。。

DSC06499.jpg

直球でひょ~^^(笑)
活魚料理「いかしょう」さんです。。。

DSC06488.jpg

おもしろい切り方ですよね
呼子のイカとは、ぜんぜん違う~(@ @)種類も違う~
お値段( ̄  ̄)ちなみに・・・2人前で¥3,000くらい???
あの・・・
あくまでも個人的な意見ですが・・・
ワタシ( ̄  ̄)も、ま~(==)も・・・呼子のイカのほうが好き( ̄m ̄*

DSC06496.jpg

やっぱ!天ぷら旨いよ~(≧▽≦)

こんなのも(^.^)vオーダーしてみました。。。

DSC06491.jpg

これ( ̄▽ ̄)なぁ~んだぁ?

DSC06493.jpg

いかすみクリームコロッケ^^*美味しかったデス。。。

あと・・・こんなのも・・・

DSC06494.jpg

タコ焼きならぬ・・・「イカ焼き」(^-^ゞたしかそんな名前だった・・・。

あのですね・・・
例えば、このお店で「関サバ」の活造りを頼んだら・・・
¥10,500から!?(@▽@;)となっておりますっ!!!
ひえぇぇぇ~(++)高ぁ~い

しかし・・・
ワタシ( ̄m ̄;的には・・・
「関サバ」すんごく食べたい(><)んですけどぉぉぉ~

DSC06498.jpg




いけす割烹いかしょう
大分県大分市中央町4-2-27
TEL:097-537-8118
営業時間:17:00~23:00(LO22:30)
定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合は営業するみたい)





魚市魚座(大分・杵築)

昨日に引き続きまして・・・
大分ぶらり旅^^♪のお話をしたいと思います。。。

今日からは、しばらく食べ物ネタ(^-^ゞであります(笑)
まずは、ここから

DSC06420.jpg

大分県杵築市にあります^^
魚市魚座さんです。。。

お店の中は、こんな感じで・・・旬の牡蠣などが直売されてます。。。
1Fが自家製製品や海産物など、お土産物を販売、地方発送も可みたい^^
2Fは、食事処で、守江湾の海を見ながらお食事ができます。。。

DSC06415.jpg

牡蠣がいっぱい( ̄▽ ̄*

DSC06416.jpg

んで、お食事処へ・・・
今回オーダーしたのは、こちら

DSC06422.jpg

海鮮炭火焼きセット¥2,100他にもセットあります。。。
ちなみに牡蠣盛りってヤツだと、¥1,050です。。。

DSC06423.jpg

サザエ生きてますぅ~(><)
初めて見ました(++)ツノってか、触角?がにゅ~って(**)

DSC06424.jpg

ホタテも牡蠣も大きいです^^*

DSC06430.jpg

肝心の牡蠣の写真は・・・ピンボケ(==;で・・・ボツ
だけど、4個中2個の牡蠣は、身も大きくて(*^-^)v美味でしたよ~

こんなのも(^.^)vオーダーしてみました。。。

DSC06427.jpg

活車海老海鮮丼¥1,500
活きた大きな車海老が丸ごと1尾と新鮮な魚介がたっぷり^^*
この車海老はですね・・・
超~( ̄  ̄;動くんですよぉぉぉ~(++)

DSC06429.jpg

車海老が、大きすぎて(==;あまりにも暴れるので・・・
生で食さずに・・・炭火で焼いて食しました(≧▽≦)

バタバタ、ビクビク動く(++)海老に・・・
ワタシ( ̄◇ ̄;があまりにも、
ぎゃあ~!!!きゃあ~!!!(><)騒ぐので・・・
お店のお姉さん?に「海老は暴れても噛みつきませんから^^(笑)」と・・・
思いっきり笑われてしまいました。。。


と、いうことで・・・ご馳走様( ̄▽ ̄)でした。。。

DSC06421.jpg




魚市魚座
大分県杵築市守江4775-9
TEL:0978-63-9100
営業時間:1F売店10:00~20:00、2F食事処11:00~22:00(LO21:00)
定休日:第2水曜日


大分に行って来ました^^♪

10日ほど前なんですが・・・
なんとなぁ~く・・・思いつき!( ̄  ̄)みたいな?
そんな感じで、大分に行って来ました^^

行った2日間は・・・
天候が(++)これまた最悪で・・・(**)寒いのなんのって・・・
が降ってたり・・・強風だったり・・・

そんな大分の話を・・・
1週間くらい?( ̄▽ ̄)小出しにUP!しちゃいます( ̄m ̄*
(注:ネタ順は、気分次第ということで(笑))

まず、最初は・・・紅葉ですかねぇ?( ̄  ̄)?

DSC06511.jpg

この日は、死ぬほど寒かったよ・・・
雪が積もってたり・・・雪が降ってたり・・・
場所は、耶馬渓エリアの「一目八景」ってトコ。。。

DSC06517.jpg

どんどん( ̄▽ ̄)いきましょう。。。
次はですね・・・

DSC06434.jpg

ベタ( ̄  ̄;です。。。
海地獄
「地獄めぐり」って・・・1ヵ所につき¥400も取るんだね(==;
面倒くさい(-"-)ので(寒いので)・・・この1ヵ所だけにしました。。。
同じ敷地?に赤い色の池もありました

DSC06441.jpg

次は・・・
食べ物屋さんネタばっかり( ̄m ̄*だから・・・
明日に^^するわ(笑)


華都飯店の華ランチ

鹿児島中央駅隣接のアミュにある中華料理屋さんです^^

華都飯店(シャトーハンテン)で、ランチしました。。。
と、言っても、行ったのは、映画を観に行った日なんですが・・・

華ランチ¥1,350
料理6品中から2品をチョイスご飯&スープ&デザート付き(^.^)b
ふたりでオーダーしたので、4品食べれました。。。

まずは、スープから・・・

DSC06388.jpg

次に
豚の天ぷら?、エビチリ、牛肉とピーマンのブラックペッパー炒め、
エビ餃子?(正しくは、エビの何とかクレープ包みだったような?)
が続きます。。。

DSC06390.jpg

DSC06391.jpg

DSC06393.jpg

DSC06395.jpg

お料理の感想はですね・・・
もう何度かランチで、利用してますけど・・・美味しいです( ̄  ̄*
量も少なめで^^(笑)
↑男の人は怒る(-"-)かも・・・

怒ると言えば・・・
この日
いっしょに食事したま~(==)が、怒りました

てか
このお店と相性が悪いんだか???わかりませんが・・・
ま~(==)と行くと・・・必ずトラブります( ̄□ ̄;

具体的にいうと・・・

オーダーが通ってないとか・・・
1品忘れられてるとか・・・

この日も・・・運?悪く・・・そうでした( ̄  ̄;
お店側の態度も・・・これまた・・・微妙なので・・・最悪っす(++)

ワタシ( ̄  ̄)が、マダムランチとかする時は、
何事もなく・・・大丈夫なんですけどね・・・
ま~(==)は、二度と行かないだろうなぁ・・・

んで
デザートの杏仁豆腐ね・・・

DSC06398.jpg



華都飯店(シャトーハンテン)鹿児島店
鹿児島市中央町1-1アミュプラザ鹿児島5F
TEL:099-206-7630
営業時間:11:00~23:00(LO22:00 コースは21:00)
定休日:たぶんアミュプラザに合わせてあるはず( ̄  ̄)



チキン南蛮バーガー

たしか・・・
昨日まで?の販売だったかと?!( ̄m ̄;

モスバーガーの地域&季節限定商品で・・・
「チキン南蛮バーガー」(≧▽≦)

DSC06386.jpg

TAKE OUTにして、おうちで、美味しく食しました^^
チキン南蛮好きなワタシ( ̄m ̄*としては・・・
どうしても、食しておきたかった・・・で、あります。。。

クラムチャウダーとポテトのセットにしました(^.^)b
モスのポテトは、そのまま食べるとイマイチなので・・・
ワタシ( ̄▽ ̄)は、お塩&ブラックペッパーを足しフリフリ^^します。。。

DSC06387.jpg

チキン南蛮( ̄▽ ̄)最高よね



鶏皮竜田の糖鶏酢

いつも簡単料理な?ちろりん亭でも・・・
たまぁ~に^^ですが・・・
ちろっと・・・手の込んだ風な?(笑)料理もします( ̄▽ ̄)v

DSC06358.jpg

鶏皮竜田の糖鶏酢
ま、簡単に言うと・・・
鶏皮の竜田揚げを使った甘酢あん炒めってヤツですね。。。

ちなみに
鶏皮竜田は、某所で入手する冷凍加工品を使っています^^
揚げるだけ~
今度、買った時にUPしますね^^

材料
鶏皮竜田(ない場合は、ふつうに自分で竜田揚げを作りましょう)、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、青梗菜、ケチャップ、酢、砂糖、醤油、料理酒

作り方
①野菜類は、各それぞれ食べやすい大きさにカットし、あらかじめ、油通しをしておきます。。。
青梗菜の葉っぱ部分はしなくていいよん^^
②竜田揚げを揚げます(笑)
③小ボウルにケチャップ&酢&醤油&砂糖をまぜまぜ・・・お好みの甘酢を作ります^^
④フライパンを熱し、調理油をひき、①と②を投入。。。さっくり炒めたら、③の甘酢を投入。。。炒め合わせます。。。
⑤お皿に盛って、出来上がり^^♪

あ( ̄m ̄;すっげ~簡単だった・・・。

だけどね・・・
この鶏皮が、カリッとジュ~シ~で、旨いのよ(^.^)b

んで
これはおまけの「大根と鶏団子のスープ」です。。。

DSC06344.jpg

材料は、鶏団子、大根、たまご、生わかめ、万能ねぎ・・・
別に何だっていいんですけどね^^

作り方
①鍋に適量のお水と鶏ガラスープの素&お塩(小さじ1~2)&お醤油少々を沸々させ、鶏団子と大根を投入。。。煮ます。。。
②味見をして調節。。。大根が煮えたら、カットした生わかめ&溶き卵を投入。。。
③たまごがフワッと固まったら、刻み万能ねぎを投入して、出来上がり^^♪



Duc de Raybaud

スパークリングワイン(^-^ゞです。。。

Duc de Raybaud
グラン キュベ CHARDONNAY BRUT

DSC06406.jpg

フランス生まれのこの子は・・・
何とか?っていう賞(笑)をもらってまして・・・

裏書を見ると・・・
トースティなフレバーと青リンゴやグレープフルーツのような
フレッシュさ、バランスの良い味わい。。。
食前から食中通して幅広い料理に合います・・・だ( ̄  ̄)そうです。。。

たしかに
うまい(≧▽≦)んだよ・・・このスパークリング
とっても(*^。^*)気に入りました。。。


ルネッサぁ~ンス!^^*な夜に・・・

2008年11月20日、ボジョレーの日に・・・
某市某所にて、
恒例の?!「ボジョレーの会(飲ん方)が催され・・・

今年は、ま~(==)とふたりで参加してきました( ̄▽ ̄)v

DSC06544.jpg

今年は、ワインも飲み放題(≧▽≦)だけど・・・
魅惑的な焼酎も飲み放題なのよん( ̄▽ ̄*だったので・・・

とにかく
飲んで、飲んで・・・うっぷ( ̄m ̄*飲みすぎ

DSC06540.jpg

乾杯の音頭は・・・
「ルネッサぁ~ンス!」にしてほしかったなぁ・・・( ̄▽ ̄)

DSC06538.jpg

偉大なる本坊酒造様より・・・
見たことない( ̄m ̄;本坊ワインが、ずらりんこ

んで

このの模様は・・・
最初^^小出しにブログUP?とかも考えましたけどぉ・・・
今年は、わりかし画像があるので・・・

ちろりんのHPの方にどぉ~んと!UP!することにしました( ̄▽ ̄)
UP作業は、今夜か明日くらいにチロチロとするので・・・
明後日くらいに^^よかったら、のぞいてやっておくんなましまし。。。

ちろりんHPアド
CHIBI★CHIBI

と、いうことで・・・HPでお会いしましょう( ̄▽ ̄)


おうち牛丼

ちろりん亭の「牛丼」です(^.^)b
簡単だよ~

DSC06342.jpg

材料
黒毛和牛こま切れ肉、牛脂、玉ねぎ、万能ねぎ、赤ワイン、にんにく醤油、麺つゆ、焼き肉のタレ、砂糖

作り方
①玉ねぎをくし切りにカットし、牛脂といっしょにフライパンで、じっくり炒めます。。。
②①に牛肉を投入し、炒めます。。。
③②に赤ワインをひたひたになるくらい投入。。。グツグツします。。。
④③に麺つゆ&にんにく醤油(大さじ2~3)、焼き肉のタレ(隠し味程度)、砂糖(小さじ1~2)を投入し、グツグツします。。。味見します。。。加減します。。。
⑤刻んだ万能ねぎを④にまぜまぜして、ご飯にのっけて出来上がりです(^.^)♪

んで
これはおまけのホウレン草の胡麻和え^^

DSC06355.jpg

作り方
ほうれん草を湯がいて、冷水に取り、固く絞って、
食べやすい大きさにカットし、
胡麻&胡麻&すり胡麻&ごま油&白だしをまぜまぜして和えるだけ(^.^)b
超~簡単^^


チャイナレストラン好吃(ハウツー)

姶良にある中華屋さんネタです(^.^)b
先日、数年ぶり?に行ってみました

本格中国料理
チャイナレストラン好吃(ハウツー)さん(*^。^*)

夜だったので、
看板とか店構えの写真は撮りませんでしたが・・・

美味しかった(≧▽≦)んですよぉぉぉ~

まず
ちろりん( ̄▽ ̄)チョイスの・・・

DSC06364.jpg

天津飯(スープ付)¥780

ま~(==)チョイスの・・・

DSC06370.jpg

チャーハン(スープ付)¥780@手ぶれピンボケ(笑)

んで、おかずに・・・

DSC06360.jpg

やわらかイカの辛し炒め¥950超美味っす
にんにくと香ばしい醤油だか?なんだか?のいい匂い~

DSC06363.jpg

野菜春巻き¥580

また行くっ絶対(><)行くっ
ご馳走様でした



本格中国料理 チャイナレストラン好吃(ハウツー)
姶良郡姶良町西餅田1211-7
TEL:0995-66-3538
営業時間:何時からかは、?(? ?)?だけど、~22:00(LO21:00)
定休日:わかりません( ̄  ̄)


シャア専用一番くじ

先日、うちのま~(==)が・・・
ローソンにて、こんなモノをGETしてきました。。。

DSC06375.jpg

シャア専用一番くじ

「E賞」メモスタンドです( ̄  ̄;

なんだっけ?これ・・・ズゴック?だっけ?!???

DSC06376.jpg

ちゃんとメモが挟めます(笑)

ホントの狙い(==)の「賞」は、
シャア専用のツノってやつだったらしいのですが

そんなモノ・・・いらんがな(==;
後、何回・・・チャレンジするんだろ???


月揚庵の芋天

さつま揚げ(つっきゃげ)^^ネタです。。。

ま~(==)の鹿児島空港お迎えに行くと・・・
だいたい(^-^ゞここの実演販売してるさつま揚げを買います。。。

ベタですが・・・

DSC06384.jpg

鹿児島市内にある南海食品さんの・・・
「月揚庵」のさつま揚げ( ̄▽ ̄)です。。。

言っておきますが・・・
実演販売の揚げたてという限定理由^^付きです(笑)

DSC06382.jpg

ここのですね・・・
「芋天」が大好き(≧▽≦)なんだよねぇ~
ゴマが入ってて・・・ちょっと変わってるのぉぉぉ~

ちなみに1個¥120
ついでにチーズとゴボウ巻きも買っちゃいます

いつも「芋天」基準なワタシ(=^▽^=)なのでした。。。


ねんりん家のバームクーヘン

ま~(==)の出張お土産です。。。
羽田空港の第2ターミナル出発ゲート内・・・
51番搭乗口前・・・でしか買えません(笑)

DSC06377.jpg

ねんりん家さんのバームクーヘン
「マウントバームしっかり芽」のほうです(^-^ゞ

もう1種類の「ストレートバームやわらか芽」は、
賞味期限が当日!なので・・・無理( ̄  ̄;やろ・・・最終便だし・・・

DSC06379.jpg

マウントバームは、
バームクーヘンのフランスパン
皮はカリッ、内は熟成みたいなんだにょん( ̄▽ ̄)

ワタシ( ̄m ̄*は、レンジで、ちろっとだけチンして・・・
美味しくいただきました。。。


映画「容疑者Xの献身」観ました^^*

昨日、映画を観に行きました(^.^)♪

title.jpg

映画館で、邦画って、あんまり観ないんですが・・・
この映画は、実際・・・観る気がありあり(^-^ゞだった・・・
福山雅治殿の・・・ってことも多少はありますが(笑)
を読んでみて、
「どんな風に撮ったんだろ?( ̄  ̄)?」ってのも、アリ・・・

んで

ワタシ( ̄m ̄*的な感想ですが・・・
ヤラレタよぉ・・・(〒 〒)
映画は、わりかし、本に忠実で・・・
お話は、淡々と進んでいくのですが、後からジワジワ( ̄m ̄;くる感じ・・・
何と言っても!!!
堤真一殿が、最高にいい演技してます
(☆ ☆)

不覚(==;にも・・・
ラストで、うるうる(;_;)きて(><)しまいました(泣 泣)。。。
後ろの席のお姉サン?なんか・・・号泣(〒 〒)してました。。。

んで

KOH+「最愛」という曲が・・・
これまた、直球ストレート!な感じで・・・
に残るというか・・・心に残るというか・・・
帰りにレンタルしてしまいました^^♪

DSC06414.jpg


こういう曲って・・・ましゃ殿は、ホント( ̄  ̄*うまいよなぁ・・・

さて^^*
これは、昨日アミュで撮った、今年のアミュツリーです。。。
ピンクで、かわいい

DSC06399.jpg

木枯らしが吹き始めて・・・寒い冬がやってくると・・・
なんだか・・・セツナイ(;_;)気持ちになるんだよね。。。



和風パスタには・・・

久々^^のちろりん亭MENUの話です。。。

我が家の和風パスタには・・・
自分ちで作った「にんにく醤油」を使います( ̄  ̄)
↑正しくは、ま~(==)が仕込みます(笑)

この「にんにく醤油」がですね・・・
出来上がりが・・・強烈(++)なんす・・・
ほんのちろっとお料理に足すだけで、すんごい(**)にんにく臭

作り方は、ニンニクを5、6かけ?いやもっと?!???かな???
刻んで(スライスして)醤油につけておくだけ~
数日後には、若干?!とろみが、ついてくるような?( ̄m ̄;
匂い移りしない瓶とかでの保存が望ましいっす(^.^)b

んで

それを使っての・・・和風パスタね・・・( ̄  ̄)

DSC06329.jpg

ブロッコリーとキャベツとアンチョビの和風パスタ

作り方
①お野菜は食べやすい大きさにカットし、レンジで、チン!とボイル^^楽々。。。
②フライパンにオリーブ油をちろっと多めにひき、アンチョビもしくは、アンチョビソースを低温でじっくり炒め?というか・・・加熱するっていうか・・・
③①と②の間にパスタをボイルしておきます。。。
④茹であがったパスタと①と「にんにく醤油」を②のフライパンに投入。。。加熱まぜまぜ。。。
(にんにく醤油は、お好みで・・・うちは・・・大さじ1くらい?かな?)
↑この時、パスタの茹で汁もちろっと足してね^^
⑤お皿に盛って、召し上がれ^^♪



DSC06291.jpg

ちろっと前にUPした、きのことアンチョビの和風パスタ

作り方
①きのこ類、その他のお野菜(あれば)の下準備。。。
②フライパンにオリーブ油をちろっと多めにひき、①の材料を炒めます。。。ほどよく火が通ったら、「にんにく醤油」とアンチョビもしくはアンチョビソースを加えて、加熱まぜまぜ。。。
③①と②の間にパスタをボイルしておきます。。。
④茹であがったパスタを②のフライパンに投入。。。加熱まぜまぜ。。。
↑この時、パスタの茹で汁もちろっと足してね^^
⑤お皿に盛って、刻み海苔をのっけて、召し上がれ^^♪


どちらも、作り方のベースは、ほぼ同じ(^-^ゞ
超~簡単なので・・・よく作ります。。。

にんにく醤油を使うとですね・・・
にんにくをみじん切りする手間が、省けるん・・・ざます( ̄m ̄*にょほ

手抜き(==;って、言うなぁ~
美味しいんだぞぉ~


CASIOのOCEANUS

別に・・・
ワタシ( ̄  ̄)のじゃ~ナイので・・・
UPしなくても、いいんですが・・・
そこそこ?お高そう?!( ̄m ̄;なブツなので・・・UP!(笑)

DSC06372.jpg

実は、コレ
ANAのマイレージクラブ・プレミアムキャンペーンの商品で・・・
要は貯まったマイレージで、お得にGETっていうヤツね( ̄  ̄)

DSC06359.jpg

ソーラー電波ウォッチらしいです(^.^)
海外出張とかで、いちいち時計合わせる面倒が省けるとかで・・・

DSC06374.jpg

んで
これって・・・定価だと・・・ウソか?ホントか?
わからんちん?(?▽?)?なんだけど・・・6万円超?!なの?
それがですね・・・
マイレージの48,000ポイントで、交換GETだったみたい(*^-^)v

ちなみに
うちのま~(==)殿の貯蓄マイル数は・・・
今日現在で、残り200,000マイル
・・・って・・・どんだけ?( ̄  ̄;なんすか???

今年は、出張が激減で・・・
「ダイヤモンドに到達しねぇ~(〒▽〒)」と・・・ぶっこいてましたが・・・

てか
ワタシ( ̄  ̄)には・・・いつ?還元してくれるのだろう???




山田製油さんギフト

感謝感謝(≧▽≦)
お友達のharuさん^^*から、素敵なギフトが届いたよん

こんな箱

DSC06347.jpg

京都にある製油屋?さんで・・・
「山田製油」さんの商品いろいろ

DSC06348.jpg

中身のご披露( ̄▽ ̄)

DSC06351.jpg

超~嬉しいっ(=^▽^=)ウキウキしちゃう

ふむふむ( ̄  ̄)
ごま油は、おひたしにプラスしてもいいのかぁ・・・
練りごまは、蜂蜜を混ぜるとパンやクラッカーに合うのかぁ・・・
ほぉほぉ( ̄m ̄*
ポン酢に混ぜ合わせて、ごましゃぶ・・・めんつゆに合わせて、麺類のタレに・・・
辛いジャン(コチュジャン)は、塩&ごま油プラスで、冷奴かぁ・・・

い~じゃんい~じゃん(*^。^*)
試さなくちゃ~( ̄▽ ̄)だわ

haruさん^^*ほんまに「おおきにぃ」ですぅぅぅ
ありがとうございました(^-^ゞ感謝です。。。

DSC06352.jpg



とんかつ みその

お久し^^ぶりぶりに・・・
いちき串木野市の「とんかつ みその」に行きました

んで

黒豚ロースとんかつセット¥1,890(*^。^*)オーダー

DSC06326.jpg

お肉のアップ(≧▽≦)

DSC06325.jpg

お塩で食べると・・・最高よぉ~ん
黒豚の脂の甘みが引き立ちます(*^-^)v

DSC06322.jpg

次回は、海老フライ&ヒレカツの「みその膳」にしよ~っと!( ̄  ̄)。。。



こだわりとんかつ味工房みその
いちき串木野市下名4252-1
TEL:0996-33-1550
営業時間:たぶん・・・11:00~22:00(LO)?
定休日:とくに記述なし( ̄  ̄;わかんない




ヤクルト400

いきなり( ̄  ̄)ですが・・・
ヤクルト400の話です。。。

DSC06340.jpg

カテゴリも・・・とりあえず、Beatuyに・・・

実は、先日・・・
ヤクルトの販売員のお姉さんから・・・

「ご主人のオナラは臭くありませんか?」^^
ニコニコ
「ご主人のウンチの匂いは臭くありませんか?」^^
(正しくは、ウンチ後のトイレの匂いが臭くありませんか?です)
ニコニコ

即答( ̄  ̄)です。。。

「買います
オナラ(><)くちゃいの原因は、腸内環境が悪いのだそうです。。。
ま~(==)殿は、家ではオナラマンだもんな~

とりあえず・・・
4週間・・・続けてみたいと・・・思います( ̄  ̄;

てか
ワタシ( ̄m ̄*も飲みたいなぁ
あ( ̄  ̄)
言っておきますが・・・
ワタシ(^.^)は、おトイレ以外ではオナラしない人です~
(よほどのことがないかぎり)
ホントだよぉ~(^-^ゞ


萬膳庵

久々の焼酎ネタです(^.^)b

ペロッと完飲!萬膳酒造さんの「萬膳庵」です。。。
たまに飲むと・・・旨いっ(≧▽≦)よねっ

DSC06335.jpg

これ( ̄▽ ̄*好きなんですよねぇ~
個人的には、萬膳酒造さんの焼酎の中で、一番好きです(*^。^*)

年に1本買うか、買わないか・・・くらいなんですけどねぇ~(^-^ゞ

黄麹モノで、一番^^*好き
また、買えますように・・・飲めますように



GRAZIE・maki あんこら

阿久根に移転オープンしたイタ飯屋さんに行って来ました^^

GRAZIE・maki あんこらさんです(*^。^*)
以前、鹿児島市内にあった「グラッチェ蒔」が移転したみたいです。。。

んで

これオーダーしてみました( ̄  ̄*

CA390064.jpg

パスタ・ペスカトーレ¥1,200
阿久根の海の幸・・・さぞかしタップリ!かと?思って( ̄m ̄*

海老も大きいぞ。。。
美味しく(*^-^)v完食です。。。

CA390068.jpg

プラス¥500?だったかな?(忘れた)にすると、
サラダ、ガーリックトースト、コーヒー&デザートが付きます^^

CA390062.jpg

CA390063.jpg

CA390071.jpg

こんな感じ。。。
デザートは、パンナコッタだったよん^^

ちなみに・・・ま~(==)殿がオーダーしたのは・・・
手長エビとあさりのリゾット¥1,200

CA390069.jpg

手長エビ(スカンピ?)も大きくて^^プリップリ!でしたよ~

CA390061.jpg

MENUは、パスタランチ¥980、ドリアランチ¥980、
スペシャルランチ¥1,800、ディナー¥3,500(要予約)etc・・・
単品も数種類あります^^
女性客が多いです。。。早めに行くか・・・予約がいいかも?!???



GRAZIE・maki あんこら
阿久根市脇本6163-4
TEL:0996-75-0603
営業時間:11:30~14:00(LO)、18:00~21:00(LO)
定休日:火曜日


モモTシャツ

思わず( ̄m ̄;ネット通販で・・・
「ご購入」(><)しちまったぜ・・・。

DSC06309.jpg

ん?( ̄m ̄)?バンダイ?!???って、思ったでひょ?^^

これ、これ

DSC06310.jpg

モモTシャツなのだ(*^▽^)v
↑電王のモモタロスのことね。。。

このキッチュ?!さ?っていうの?( ̄m ̄*に・・・
思わず・・・クリックしちゃったわ・・・

ついでにコレも・・・

DSC06311.jpg

DSC06312.jpg

チームデンライナーのタオル(≧▽≦)

バンダイって・・・
何でも作ってるのね~( ̄▽ ̄)
我が家は、この会社にか~な~り!貢献してると思うわ~

電王の続きが観たい(**)ぞ・・・
ずっとレンタル中でさぁ~先に進まないのよね~




空港ラウンジの・・・

カテゴリの選択をどれに?しようかと思いましたが・・・
「スナック菓子」の仲間ということで・・・

今日のネタは、空港ラウンジにて・・・
いつも、ま~(==)殿が、ワタシ( ̄m ̄*の為にガビッてきてくれる・・・
コレ

DSC06298.jpg

あ( ̄m ̄*
パッケージと中身(てか、製造元も「ブルボン」に変わってる~!)が、
変わりましたね( ̄  ̄)

ちなみに先月までのは、コレ

DSC06300.jpg

・・・って・・・別にどぉ~ってことない話でした(笑)

余談ですが・・・
国際線ユナイテッド関西空港内ラウンジのおつまみは、コレ

DSC06295.jpg

パッケージ的に・・・ショボ

話変わるけどぉ~
どぉ~して、空港ラウンジの生Beerは、旨いっ(≧▽≦)んだろ???
特に遊び疲れた(><)後の・・・
(仕事疲れではありませんぬ)
羽田空港での・・・あの・・・1杯2杯3杯くらい?(笑)( ̄m ̄*


L’OCCITANEの・・・

先週うちのま~(==)殿は、
アメリカ(ダラス&サンノゼ)出張でしたので・・・

お土産にコレを買ってきてくれました。。。

DSC06314.jpg

L’OCCITANE(ロクシタン)のコスメだにょん( ̄▽ ̄)
IMMORTELLEシリーズのアンチエイジングケアと・・・
シアバターのハンドクリーム

うちのま~(==)殿は、このロクシタンだけは・・・
何でか?知りませんが、
お願い(><)しなくても、買ってきてくれます(*^-^)v

お土産を頼むにしても・・・
コスメくらいですかねぇ?( ̄  ̄)???
ブツ指定で、頼めるのって・・・
他は、自分で、ちゃんと見て買いたいですもんねぇ???
いくら、今、円高とはいえ・・・

円高かぁ
今年の冬のボーナス・・・どうなるんだろ~?


ドキ(☆☆)が胸々・・・龍馬伝^^*

昨日・・・夕方・・・ネットNEWSで・・・
え?!( ̄m ̄*マジっすか?!???
みたいなNEWSが飛び込んで?きました・・・。

2010年のNHK大河ドラマの主演に・・・
福山雅治殿が決定という・・・NEWS

これの

ryouma_p00.jpg

いやぁ~ん(≧▽≦)
ましゃ殿の龍馬なんてぇ・・・(* ̄m ̄*)
想像しただけで・・・ドキ(☆▽☆)が胸々しちゃいますぅぅぅ~

ryouma_081106a.jpg

ましゃ殿の「ましゃまろ出版社」(Webサイト)でも確認したから、
間違いありません^^この話。。。

ワタシ( ̄  ̄*は、ファンクラブには入っていませんが・・・
年末のましゃ殿の横浜アリーナLIVE行きたいっ
・・・で、あります( ̄  ̄*

話を戻します・・・。
そのNHKの大河ドラマの演出をされる・・・
大友啓史さんの言葉です。。。

歴史の中にいる「龍馬」ではない、現代を生きる「龍馬」。
それは、演じるまでもない―そこに「福山雅治」がいるだけでいいのではないだろうか。
演出にとって、そう思えることこそが「最大の武器」になります。

歴史から解き放たれた「龍馬=福山雅治」を、目の前で見てみたい・・・それが、今回の僕の強い演出願望につながっています。


いいこと( ̄m ̄*言うわ・・・そのとおりよぉ~
楽しみ(=^▽^=)楽しみ(≧▽≦)

やっぱね・・・
大河ドラマは、幕末か・・・安土桃山よ・・・ね?
時代劇モノのヒット!に欠かせない要素に・・・
役柄に歴史上の人物で、スラスラ名前が出てくる人物が、
最低5人!は必要!と、いう・・・のがあるそうです^^
だから、幕末か、安土桃山・・・の話が多いのは、そのせい?かも^^

今年、大ヒットとなった「篤姫」は、その要素と・・・
絢爛豪華な大奥の話をプラスして、視点を男性演じる武士ではなくて、
女性の「篤姫」さんにもってきたところに・・・勝因があるのでは???^^

ま(^-^ゞ
「龍馬伝」も・・・また、何かと、ワタシ( ̄▽ ̄)の住む薩摩の地に・・・
ご縁がありまくりですので・・・
ましゃ殿も・・・この薩摩の地に・・・
ぜひぜひ温泉浸かりにいらしてね( ̄▽ ̄)!
と、いうことで・・・話をしめようかな?(笑)

ちなみに
来年2009年のNHK大河ドラマは、これです。。。

tenchi03.jpg

tenchi02.jpg

出演者は、みんな今ドキの・・・
普通に民放局ドラマで主役やってます!な人達だらけ( ̄  ̄;すげぇ~
よっぽど、若い世代にアピールしたい話なんでしょうか?!???

「篤姫」で、当たっちゃった分・・・反動でコケ(++)なきゃいいけど・・・。
妻夫木くん^^*がんばってぇ~




「観音屋」のチーズケーキ

まだまだ( ̄m ̄*続くよ・・・
「いただき物」シリーズ・・・

今日は、コレ

DSC06305.jpg

神戸の会社で「観音屋」さんの「デンマーク・チーズケーキ」です。。。

このチーズケーキはですね・・・

「必ずオーブントースターで約3~5分焼いてからお召し上がりください」
と、注意書きが入っておりんす( ̄  ̄;

なので

焼いてみました

DSC06315.jpg

ちと・・・焼きすぎ?たかな

DSC06319.jpg

と、いうことで・・・もう1つ焼いてみました( ̄  ̄;

おぉぉぉ~こんな感じぃぃぃ~(≧▽≦)が正解?

食べてみました( ̄▽ ̄)

わかりやすく例えて説明するなら・・・そうだなぁ?( ̄m ̄)?
ふわふわのマドレーヌの上にとろけるチーズをのっけて焼いた感じ
チーズが普通のチーズなので、甘ったるさは、ありません^^*
チーズケーキというより・・・チーズパンに近い?!( ̄m ̄;かも?!

軽い感じなので・・・サクっと!食べれます(^.^)b
パフォーマンス的に面白いので、お土産にいいかも


「鈴波」の魚介味淋粕漬

「いただき物」シリーズの続きです(^-^ゞ

名古屋の会社で「鈴波」さんの魚介味淋粕漬です。。。

DSC06304.jpg

銀しゃけ、銀さわら、キングサーモン、目だい、カレイ、銀だら・・・
の8枚?セットでした(^.^)b
この手のお魚加工品、ワタシ( ̄▽ ̄)好きなんですよね~

ご飯のおかずに助かるぅぅぅ~(^.^)♪便利、便利ぃぃぃ~(^.^)♪

早速、今夜の夜ごはんに一品残りは、冷凍保存^^
さて、どれ食べよっかなぁ?(=^▽^=)



勝喜梅・甘仕立て

梅干しです。。。

紀州南高梅・「勝喜梅」シリーズの「甘仕立て(塩分約10%)」です。。。

DSC06308.jpg

「甘味・酸味・塩分」を絶妙に調整し、梅本来の風味を
十分に味わって頂ける勝喜梅自慢の一品・・・だそうです( ̄  ̄)。。。

う~(* ̄  ̄*)見ただけで・・・
お口にツバがたまるぅぅぅ~(* ̄m ̄*)うまそ

我が家では、梅干しを食すのは、ワタシ(^-^ゞだけ~
ま~(==)殿は、梅干しキライ(++)な~んだ~


「梅園」のどら焼き

「いただき物」って・・・
もらわない時は、まったくナイけど・・・
もらう時って・・・重なる( ̄  ̄)気がする・・・。

と、いうことで・・・
この数日間で、いただいた「物」ネタをUP!するです(*^-^)v

まずは、これ

DSC06292.jpg

東京、浅草仲見世にある「梅園」さんのどら焼きです( ̄▽ ̄)

この名前・・・どこかで・・・聞いたことが・・・
ある?ような???ない?ような???
有名店なのかなぁ?( ̄m ̄;わかんないけど・・・
紙袋や包装紙に・・・何やら、威厳的な迫力を感じました( ̄  ̄*

DSC06294.jpg

この「どら焼き」1個が、大きめ^^です。。。
あんこギッシリ&ズッシリ系の子です。。。

お茶といっしょに美味しくいただきました(≧▽≦)


まだ、返送してません

先月だったかな?( ̄  ̄)?
社会保険庁さんから送られてきた「ねんきん特別便」ですが・・・

DSC06302.jpg

まだ

返送してな~い

ちろっと見たけど・・・たぶん・・・間違ってないと思う( ̄  ̄)。。。

これって・・・
いつまでに返送すれば・・・いいのかな?
てか
さっさと、返送しろっ!ってね(笑)にょほ( ̄▽ ̄)♪


