CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

筑豊ラーメンばさらか

すんごぉ~く!久しぶりぶりぃ~に行ってみました( ̄▽ ̄)。。。

九州 筑豊ラーメンばさらか国分店

何?( ̄m ̄;食べよっかなぁ???と考えた末・・・

DSC06081.jpg

田舎ラーメン¥750( ̄  ̄)

普通のラーメンとの違いは、
特製?半熟味卵が1個分乗ってるか乗っていないかでっす。。。

会社のHP?!より、コピペ

「ばさらか」は、固有のブランドイメージを強調した山小屋とは対照的に、チェーン店としてのイメージを払拭した“個人が開業するラーメン職人の店”をコンセプトにしています。屋台風の店舗デザインや移動販売の感覚を強く打ち出し、屋台の気軽さを表現。そのため、店内は実際に屋台であるか、屋台風のイメージを取り入れたレイアウトになっています。

「ばさらか」とは、筑豊の方言で「ものすごく」や「とても」と言う意味です。“皆様へ、とても美味しいラーメンを提供するラーメン屋”という意味が込められています。

豚骨に加えて、鶏ガラをたっぷり使い、丸2日間骨の髄まで炊き出したスープ。見た目はこってりでも、食べてみるととてもあっさりまろやかです。秘伝の醤油ダレにも独自の改良を加え、山小屋とはひと味違った工夫が凝らされています。

・・・だそうです( ̄  ̄)

DSC06083.jpg

ワタシ( ̄  ̄)的には・・・まぁまぁ?好きであります
細麺で長浜チック?な感じが・・・◎

ただ・・・(==;チャーシューが・・・薄っぺらいんだよね~

この「ばさらか」なんですが・・・
鹿児島では、この国分店の1店舗のみ!なんですよね~

姉妹店の「山小屋」はけっこう見かけるんですけどねぇ~




日本料理 柏木

今月の中旬くらい?に地元の日本料理屋さんに行った時のネタで・・・
今日は、その食べた物の画像UP!という・・・
手抜き(==;なブログ(笑)

オーダーしたのは、懐石料理「梅」「竹」「松」の「竹」
¥4,000先付けからデザートまで10品)
悲しいかな(T▽T)日本人・・・
選択肢が「3つ」あれば・・・
ついつい・・・真ん中のをチョイスしてしまう( ̄m ̄;

先付けは・・・あまりにも・・・ショボかった(**)ので・・・省略・・・
(ちなみに・・・にがうり・きびなご煮付け・空豆・・・でした)

お造り(氷上・5種盛)

DSC06037.jpg

煮物(みぞれあんかけ)&お吸い物(清まし汁仕立て)

お吸い物:あおさ海苔、鱧吉野煮、なめこ、三つ葉、巻き麩、ぶぶあられ
煮物:太刀魚すり身巻き、冬瓜、里芋、海老新上、黒豆入りがんも、深ねぎ、青味

DSC06039.jpg

酢の物
くらげ、もずく、こはだ、たたき長芋、刻みねぎ、土佐酢ゼリー

DSC06041.jpg

焼き物
帆立柚子味噌焼き、すだち、鮎塩焼き、たで酢、はじかみ

DSC06045.jpg

ハッキリ( ̄  ̄)言いましょう・・・
実は、この時点で・・・満腹(++)なんです

揚げ物(天出し汁)
カレイ化粧揚げ(大葉・青海苔・胡麻・磯辺)、アスパラ、一味おろし

DSC06049.jpg

食べきれず(++)お持ち帰りとなりました

蒸し物(南瓜ソースかけ)
レタス、穴子、銀杏、海老、くわい、イカ、グリーンピース

DSC06050.jpg

御飯物(にぎり寿司5かん)

DSC06052.jpg

これまた、食べきれず(**)お持ち帰りとなりました。。。

デザート
洋梨ソルベ、オレンジケーキ、コーヒーゼリー、生クリーム、ぶどう

DSC06054.jpg

おなか(++)いっぱい
ご馳走様でした

日本料理柏木
鹿児島県薩摩川内市花木町14-19
TEL:0996-20-3115
営業時間:PM5時~PM11時(OS10時半)
定休日:月曜日 お昼の営業は、予約のみ(5名様以上)


削り節

体験でございます( ̄m ̄*

乾物屋さんで・・・

ホンマもんの「鰹節」を削ってもらって、
「削り節」にしてもらっちゃいましたっ(≧▽≦)
1本丸まるよ~ん¥735でした(^.^)

DSC06034.jpg

画像的には・・・ちと・・・地味( ̄◇ ̄;ではありますが・・・
この子たちが、いい仕事してくれるんでありんすよ~(^▽^ゞ

んで

お勉強になったこと・・・

鰹節には、2種類あって・・・
★荒節
仕上げの段階でカビ付けを行わない。関西圏で好まれる。ストレートな香りでコクのあるダシがとれる。
★枯節
仕上げにカビ付けを行う。関東圏で好まれる。上品な味。何度もカビ付けをおこなったものを「本枯れ節」 と言うこともある。

今回、その「本枯れ」ってヤツを購入したんです

んで

またですね・・・
使用するカツオの部位によっても・・・種類が違うんです( ̄  ̄)。。。
★雄節、背節
カツオの背側を使うので、脂肪分が少なく上品なダシがとれる。一番だしにむいている。
★雌節、腹節
腹側を使うので、脂肪分が多く、コクのあるダシがとれる。

なので、今回は、「腹節」にしてみました(^.^)♪

それから、そうそう保存方法は、冷凍庫がいいみたいですよ

はいお勉強になりましたね( ̄▽ ̄)

ではでは・・・美味しい「お出汁」が取れますように
また、明日~


おうち豆乳白味噌モツ鍋

ちろりん亭( ̄▽ ̄)久々のHIT作になりました

おうち豆乳白味噌モツ鍋
料理名が・・・イマイチ(==;気に入りませんが

DSC06024.jpg

あ( ̄  ̄)
ニラが一方向に寄って投入されているのはですね・・・
モツを写したかったのと・・・ワタシ( ̄m ̄;実はニラが苦手なの

見て見てぇぇぇ~(≧▽≦)

DSC06025.jpg

ほれ、ホレぇぇぇ~( ̄▽ ̄*

DSC06028.jpg

モツのこのデカイ(><*こと!デカイこと!!!
しかも、プリップリぃぃぃ~
これ食べたら、
そこら辺のモツ鍋屋のなんて、食べれませんわよん( ̄▽ ̄*

前説が長くなりましたほいじゃま・・・作り方( ̄  ̄)。。。

材料
黒毛和牛モツ(小腸をオススメ!します)この日は、500g、食べやすい大きさにカットしたキャベツ、4、5cmの長さにカットしたニラ、短冊切りの薄揚げ、絹ごし豆腐、すりおろしにんにく、無調整豆乳500ml、お水500ml、白味噌、白だし、輪切り鷹の爪、塩(小さじ1弱)、すりごま、

作り方
①鍋に水500mlを入れ火にかけ、フレッシュなモツもドォーンと投入しちゃいます。。。沸々してきたら、アクをしっかり取ります。。。
②①に白だし(ドボドボ・・・カップ1/2弱くらい?)&すりおろしニンニク(2、3かけ分)&塩を投入。。。続いて・・・お好みの量の絹ごし豆腐&薄揚げ(事前に湯抜きしてね)を投入。。。沸々。。。
③②に無調整豆乳500ml&白味噌(お好みの量だよ^^)&鷹の爪(パラパラお好みで)を投入。。。沸々。。。味見( ̄  ̄)ほんのちょびっとだけ・・・濃い~かなぁ?くらいで^^*
④③にキャベツをガッツリ投入。。。沸々。。。味見( ̄  ̄)
⑤いい感じぃぃぃ~( ̄▽ ̄)になったら、ニラを投入して、召し上がれマジで旨い( ̄m ̄*よ

食べ方なんだけど・・・
「すりごま」を足すと・・・また美味しかったりします。。。

DSC06030.jpg


んで

おまけ(=^▽^=)の〆(しめ)ラーメンの食し方

DSC06033.jpg

材料
麺(この日は、鍋用の下ゆで不要の麺)、焼豚orチャーシュー、刻んだネギ、ラー油、すりごま、無調整豆乳(煮詰まってスープの味が濃くなってる場合に足します)

作り方&食べ方^^*
麺を好みの固さに茹でて、
具をトッピングして、食べるだけよ~ん( ̄▽ ̄)

たぶん( ̄m ̄)ですね・・・
仮に「ご飯」を使って、おじや風にした場合でも・・・
そこそこ・・・イケると思うんですよ・・・
お店みたいに「パルメザンチーズ」と「パセリ」をフリフリして・・・リゾット風に・・・
(今回は、しませんでしたけど

ちろりん亭の「おうち塩モツ鍋」も激旨だけど・・・
この新作「おうち豆乳白味噌モツ鍋」(≧▽≦)
最高に美味いっす
(手前味噌で、ごめんなさい(><)




 SANTERO/PINOT CHARDONNAI 

イタリアのスパークリングワインです(^.^)
イタリアだと、スパークリングワインじゃなくて・・・
「スプマンテ」が正しいですね

SANTEROサンテロってトコの・・・
PINOT CHARDONNAI ピノ シャルドネ
もちろん^^*BRUT(辛口)です。。。

DSC06035.jpg

しばらくCAVAばっかり飲んでましたので・・・
久々にイタリア物飲んだら・・・美味いっす(≧▽≦)
これ気に入りました

★豆知識★

☆スプマンテ
イタリア産スパークリングワインの総称。。。ほとんどがシャルマ方式だが、一部ではトラディショネル方式で造られている。。。

☆シャルマ方式
二次発酵を瓶ではなく大型タンクで行う。。。澱抜きと甘味調整はタンクで行うので、安価かつ短期間でスパークリングワインができる。。。さわやかで軽快なタイプを造るのに向いている。。。

☆シャルドネ
白ブドウ。。。シャンパーニュ用の唯一の白品種。。。繊細で爽やかな飲み口でありながら、余韻の長さも楽しめる仕上がりに。。。



スポットクリア

本日も家電製品のお話です(^▽^ゞ

ナショナルのエステジェンヌシリーズ
毛穴吸引
SPOT CLEAR スポットクリア

DSC06021.jpg

実は、4年前に買ったコレの旧タイプの調子が悪い(==;もんだから・・・
新しいヤツが(☆☆)欲しいなぁ・・・って、思ってたのよぉ~

店頭で・・・

吸引パワー25%アップ

ラードのような皮脂が取れる

この文字見て・・・
買っとくか?( ̄m ̄* ・・・ってことになったワケ。。。

DSC06020.jpg

DSC06022.jpg

使ってみました( ̄  ̄*

これは・・・スゴイ(@▽@)ですGood(≧▽≦)です
おもしろいように取れちゃいますぅぅぅ( ̄m ̄*

お風呂で
キュッポン、キュッポン( ̄▽ ̄*やってまぁぁぁ~す
うふ(^^*




モミダッシュPRO

みなさん( ̄◇ ̄)頭皮ケアしてますかぁ?

前々から気になっていた・・・このブツを入手しました

DSC06018.jpg

頭皮洗浄ブラシ「モミダッシュPRO」
です( ̄▽ ̄)

DSC06015.jpg

洗浄用とケア用のブラシが付いています

DSC06016.jpg

このブラシ部分がですね・・・
うにょうにょ( ̄m ̄*動いて・・・
頭皮をつまむようにもみあげてくれて・・・
皮脂などの毛穴の汚れを浮き上がらせて落としたり・・・

心地よい刺激を与えて頭皮をもみほぐす効果が・・・
ありんす( ̄▽ ̄)

今のところ

ワタシ( ̄  ̄)より、ま~殿の方が、コレお気に入りみたい

このですね・・・うにょうにょ( ̄◇ ̄;な動きが・・・
何とも・・・( ̄▽ ̄)笑える( ̄m ̄*てか・・・エロい(笑)


大勝軒

先日、初めて行ってみました( ̄▽ ̄)

このお店です(^.^)

DSC06014.jpg

東池袋大勝軒アピア与次郎店さん
「つけ麺」で、有名な?ラーメン屋さんです( ̄▽ ̄)

なんですが・・・

この「つけ麺」とやら・・・
ワタシ( ̄m ̄;初体験なもので・・・
何をどうして?どうするのか?まったくわからんちん?(?▽?)???でありまして・・・
お店に入って、目(==)が泳ぐ、泳ぐ(++)

「もりそば」って何?!???
「あつもり」って何?!???

とりあえず・・・食券を購入し・・・
おどおど(++)しながら、カウンターへ・・・
店員さんのテンポの良すぎる問い?に答えて・・・
なんとかオーダー終了( ̄m ̄;

出てきました

DSC06011.jpg

たぶん一番ノーマル?だと思われる「もりそば」¥650

麺が太いぞ(==;
しかも・・・多くね?!???
160gもあるんだって(==;このモッチリ太麺!!!

スープは、醤油味ベースのコクのある濃厚スープ

美味しい( ̄m ̄*かも

だけど
麺だけじゃ・・・飽きてくる・・・ので・・・これも・・・

DSC06013.jpg

餃子です(≧▽≦)
ここの好きであります

余談ですが・・・
うちのま~殿(==)は、半チャーハンまで・・・頼んでしまい・・・
夜ごはんが食べれない(T-T)状態になりました・・・とさ(笑)(^▽^)

DSC06006.jpg

このチャーハン(^.^)ワタシもひと口ほど食しましたが、
美味でありました

と、まぁ・・・そんなこんなの・・・
ワタシ( ̄  ̄)の初「つけ麺」体験のお話でした

東池袋大勝軒アピア与次郎店
鹿児島市与次郎1-8-27
TEL:099-250-0817
営業時間:AM11時~PM9時
定休日:水曜日(変更の場合あり)


10.4(テン・フォー)PIZZA

ワタシ( ̄  ̄)の住む・・・薩摩川内市には・・・

何故か?!???

北海道生まれ?のPIZZA屋さんの店舗があるんです( ̄m ̄;
何でかな???

名前は・・・

10.4(テン・フォー)TEN FOUR
と、いうお店(会社)です( ̄  ̄)。。。
九州では、熊本に5店舗、福岡に1店舗・・・
んで
この鹿児島に1店舗・・・あります(^.^)

我が家で、「PIZZA食べたいよぉぉぉ(><)」と思ったら、
ここに電話します(*^▽^)

DSC06003.jpg



この「さんあん」シリーズという名の
「さんあんトリプルミート」をよく頼みます(≧▽≦)
お値段Mサイズで¥1,115です。。。
これにトッピングされているチェダーチーズソーズが気に入ってまふ(^m^*

この「さんあん」とは・・・
安心・安全・安価の3つの「安」の意味みたいです(^ ^ゞ

ついでに

こいつも頼んでしまいまふ( ̄m ̄*

DSC06004.jpg

スパイシーチキン5P¥473

えびのフリッター8個入り(エスニックソース)¥399

ということで・・・

別にグルメってワケでもない(==;ネタでした・・・。

それにしても・・・
何で???北海道のPIZZA屋さんが、
こんな南九州の田舎にお店出してるんだろ???(?_?)???



オクラと長芋のさっぱり和え

あんまり芸がない(==;のですが・・・

この夏好評(*^^)vだった「ゴーヤと長芋の和え物」の
アレンジMENUです
ていうか・・・素材を変えただけ~( ̄▽ ̄)

ちろりん亭MENUオクラと長芋のさっぱり和え

DSC06000.jpg

材料
オクラ、長芋、みょうが、かつおぶし(パック)、白だし、塩

作り方
①オクラとみょうがは、サッと塩ボイルして、冷水に取り、オクラは小口切り、みょうがは、縦半分に切り、さらに斜めにみじん切り?します。。。
②長芋は皮を向き、食べやすい大きさに短冊切りします。。。
③ボウルに①と②&かつおぶし&白だし少々を入れ、まぜまぜ。。。
④③にラップをし、冷蔵庫で冷やして、食べる時に器に盛って、出来上がり(^.^)♪

簡単すぎぃぃぃ~( ̄m ̄*でも、箸休め?にピッタシ

何で、「さっぱり」かというと・・・
みょうがを使ったことで、さわやかさ?が出たことと・・・
塩こんぶを使わないことで、塩分が少なくて、あっさり度が増したから・・・

ちろりん亭の楽チンMENUでした(^▽^ゞ


おうちビーフシチュー

いつも行くお肉屋さんで、前々から気になっていたお肉がありまして・・・
「黒毛和牛ビーフシチュー用」ってヤツ( ̄m ̄*100g¥350
これがまたですね・・・
食べやすそうな?調理しやすそうな?ほど良い塊り肉なんですよ~

なので

買って、作ってみましたっ(≧▽≦)

おうちビーフシチュー

DSC05998.jpg

がんばりました( ̄  ̄)V
煮るだけなんですが・・・2日間かけました(笑)

材料
牛肉(ビーフシチュー用)、ワイン(ちろりん的には、赤でも白でもスパークリングでのいいんじゃないの?と思っている)、市販のデミグラスソース(固形でもルーでもよい)、ビーフブイヨンの素、にんじん、玉ねぎ、アスパラ(なくてもよい、ブロッコリーでもいいよん)、ハッシュドポテト(なくてもよい、普通にジャガイモでもいいよん)、塩、こしょう

作り方
①深めの鍋に油(ちろりんは、牛脂を使用)をひき、牛肉の表面にジュ~と焼き目をつけ、軽く塩・こしょうをし、ワインをドボドボと鍋に注ぎ入れ、煮ます。。。この時、ビーフブイヨンの素か、デミグラスソースをちょっと入れて煮ます。。。サラサラの液状状態ですかね。。。

この煮る時間なのですが・・・はっきり言って( ̄▽ ̄)適当です。。。
ワタシ( ̄  ̄)は、1時間煮て、火を止めて・・・
とか30分にて火を止めて・・・を1日数回・・・2日間やっただけ・・・。

途中お水を足したりしました。。。

②にんじんは食べやすい大きさにカットし、面取りもします。。。玉ねぎは、大きめ4等分にカット。。。
アスパラは、食べやすい大きさにカット。。。
それぞれ、レンジであらかじめチン!しておきます。。。
③別の鍋にお水とビーフブイヨンの素を入れ、フツフツさせ、②のにんじんと玉ねぎを入れ、しばらく煮ます。。。その後、①の鍋に投入し煮ます。。。まぜまぜ。。。
④③に好みのとろみ感がでるようにデミグラスソースを加え入れ・・・煮ます。。。味見します。。。
⑤お皿に盛ります。。。ハッシュドポテト&アスパラもトッピング。。。

召し上がれ~( ̄▽ ̄)

出来上がり時のお肉の状態は、ホロホロとくずれトロける感じです(^.^)v

DSC05997.jpg

自分で作ったやつだけど・・・美味かったぁ(≧▽≦)


アラビヤン焼そば

いつ?だったかなぁ?nobuさんのブログで見かけた・・・

これ( ̄  ̄)。。。

DSC05984.jpg

サッポロ一番アラビヤン焼そば

コンビニで見つけちゃって・・・買っちゃった(≧▽≦)
この不気味(==;なパッケージが・・・何とも

DSC05985.jpg

日清のUFOは、ソースが液体だけど、こっちは、粉末ソース

DSC05990.jpg

味?
そうねぇ~( ̄▽ ̄)?

・・・普通かな(笑)

アラビヤンは、麺にモソモソ感があるので・・・
口の中の水分を奪われる(++)っぽいのがイマイチ(-"-)かなぁ・・・
個人的には・・・UFOのほうが好みかな(^.^)

摩訶不思議!?香ばしくスパイシー
たまらない味わいアラビヤン


おひとつ( ̄m ̄)いかがですか?


今さらですが・・・

ら~いだ~( ̄m ̄*の話なんだけど・・・

今さら・・・なんだけど・・・

電王観ちゃって・・・いいですか?(≧▽≦)

いや(==)ね・・・

納得はしてないんですよ・・・カブト好きのワタシ( ̄  ̄)としては・・・
電王は、憑依ら~いだ~だし~
「笑い」に走ってあんまりヒーロー性がないし~
電車も走って変形超合金って感じなとこが、戦隊ものチックだし~

だけど

( ̄▽ ̄*笑える( ̄m ̄*くやしいけど・・・

先月?だか今月?だかのひとり暮らしモードだった日に
こっそり借りて観ちゃった(><)んですよぉぉぉ~
はまっちゃったら・・・どうしよぉぉぉ

んで・・・主役の

photo_01.jpg

佐藤 健(たける)君(≧▽≦)
良い名前だと思いまふ(^m^)♪
少年、少年(*^ ^)って感じな子・・・がんばってねって感じぃぃぃ~

m.jpg ryotaro.jpg
電王サイトからガビリました( ̄m ̄*

TBS系「ROOKIES」にも出てましたね

健君のブログは、こちら^^http://ameblo.jp/takeru-s/

しかし

電王の本当の主役は、いつもは影の主役であるスーツアクターさん^^
「高岩成二」氏じゃ~ないの?( ̄▽ ̄)???
もう・・・あっぱれと言うしかないですわ。。。すごい人です。。。
てか・・・高岩ワールド(笑)



余談だけど・・・電王って・・・
桃太郎(モモタロス)だから、モチーフが「桃」だったんですねぇ
初めて知りました(==;
「うおぉぉぉ~(@▽@)桃が頭を走ってくるのかぁ?!」
ひとり( ̄▽ ̄)で勝手にウケてました(笑)


おろし天うどん

我が家から、徒歩1or2分の距離にある麺処チェーン店「ふく福」の・・・
おろし天うどんです。。。

DSC05958.jpg

別にグルメってワケな話でもない( ̄  ̄;んですが・・・

この店に行くと・・・
決まって、このMENUをオーダーしちゃうんですよね~

理由は・・・

この「かき揚げ」なんですよぉぉぉ~(≧▽≦)

DSC05959.jpg

けっこうな・・・高さがあるんです( ̄▽ ̄)
それに・・・お芋がたっぷりな感じと、サクサク感が、とってもグ~

でもね(==;

前に食した時は・・・「温泉卵」が付いていた気がするんだけど・・・
トッピング減らされちゃったのかなぁ・・・




黄金一味

日本一(いち)辛い( ̄m ̄;

黄金一味(唐辛子)

知ってますぅぅぅ???

DSC05969.jpg

DSC05970.jpg

京都の「(株)祇園味幸」さんの一味唐辛子でありんす( ̄  ̄)。。。

ま~殿が、関西空港お土産で買ってきました

DSC05975.jpg

早速・・・

ちょっと・・・舐めてみました(==)

これは・・・

はっきり言って・・・

痛いですっ

付けた指も・・・ヒリヒリします(><)

イジメに・・・拷問に・・・近いです(笑)

「辛み」を重視する方にオススメします( ̄m ̄;

これって・・・
何の料理に使ったら・・・いいでしょうか?(?▽?)???




ベランダ焼き肉(ホルモン編)

前回、好評?!いただきました(笑)おうち焼き肉の・・・
黒毛和牛ホルモン編です( ̄▽ ̄)

まずは、コチラ

DSC05961.jpg

美しか(☆ ☆)でひょ?

白っぽいのが、「マルチョウ(丸腸)」で・・・
赤っぽいのが、「ギアラ(赤ミノ)」で、ありんす( ̄  ̄)。。。

この2種類は、タレに付け込んで、ジュ~と焼いて食します

★マルチョウ(丸腸)
小腸のことです。。。
脂がのって、口に入れたとたんにトロけるジューシーさが魅力。甘みも
じっくり火を通して焼くのがコツ
焼くと端っこが、ぷっくり^^膨らむので、リボンとも言います。。。
また、このブツ切り状態じゃなくて、
切り開いてるのを「シロ」「コプチャン」とも言います。。。

ワタシ( ̄  ̄)の行くお肉屋さんでは、
切り開いたのは、「フレッシュホルモン」の名前が付いてます。。。

★ギアラ(赤ミノ)
4つの胃のうちの第4胃。。。
他の胃に比べて、脂がのって美味しく、
赤みがさして見た目も美しいので人気が高い・・・そうです(^.^)♪

ワタシ( ̄m ̄*は、この2種類は、大好きよん
この日のお値段
マルチョウ100g¥350、赤ミノ100g¥250でした(^▽^ゞ

続いて、コチラ

DSC05964.jpg

ハラミちゃんです(≧▽≦)
この日のお値段100g¥840いつもは¥950なのにっ

★ハラミ
横隔膜の部分。。。
やわらかい食感で食べやすく、独特の旨みを持つ。。。
適度にサシが入って近年はとくに人気が高い・・・らしい( ̄  ̄)です。。。

それと、オマケ

DSC05963.jpg

本日の特売品イチボちゃん100g¥950でした

イチボの説明は、前回したので・・・はしょります( ̄m ̄)

それと、写真はナシなんですが・・・

この日は、レバ刺し100g¥350も入手できたので・・・
普通に「胡麻油&塩ダレ」で生食( ̄▽ ̄*

サッとあぶり焼きして、塩ダレで・・・食しましたっ(≧▽≦)

黒毛和牛激旨だねっ

あ( ̄m ̄*

やっぱね・・・七輪で・・・炭火焼き
コレですわ( ̄▽ ̄)



ご商談「Rush」

先月末から、密かに水面下で動いておりましたが・・・

とうとう( ̄  ̄)ついにやっとこさ?!

決定

7年乗った愛車「RAV4」ちゃんを(T-T)手放し・・・
長い間ありがとうね(〒▽〒)
54,000km超相手してくれましたね

新車「Rush」ちゃんを(≧▽≦)迎えますっ

DSC05953.jpg

んで

お気づき?(==)かとは思いますが・・・

RAV4とRush・・・なんとな~く・・・似ています( ̄▽ ̄)
RAV4が小さくなったと思えば

欲を言うとね~( ̄m ̄*
ヴァンガードが欲っすぃ~ん(><*だけどぉ~(笑)
セカンドカーにそんな銭はかけられん(-”-)と・・・
即、旦那様のま~殿に却下されちまいました

と、いうことで・・・

今月中に「Rush」ちゃん納車で、ございます( ̄m ̄)にょほ

また

この先、7年くらいは乗ると思われるので・・・

カーナビとETCも付けちゃいましたっ(≧▽≦)
(ま~殿( ̄  ̄)に感謝
(ま~殿( ̄  ̄)たくさん稼いできてね・・・ローンがあるから(笑))




晴耕雨讀・3年貯蔵

ちょい前にUPした焼酎「不二才・3年貯蔵」と
これは、同時発売だったと思います(^.^)

こちら

佐多宗二商店さんの「晴耕雨讀・3年貯蔵」
・・・未ダ三年也・・・(ラベルより)
(正式名称は?(?_?)?)

DSC05944.jpg

先週だったかな?完飲しました(*^▽^)v
1L瓶なので、わりかし早く飲み終わりましたねぇ。。。

あのぉ
この子は、レギュラーの「晴耕雨読」とは、中身が違うみたいですよ~
レギュラーの方は、若干?米でしたっけ?ブレンドでしたよねぇ?
だけど、この子は、100%芋なんだそうです。。。3年貯蔵。。。

飲みやすかったですよ(^.^)

だけどぉ・・・
ワタシ( ̄  ̄)的には・・・またもや・・・(==)ぬ~ん


サマンサタバサのお財布

お財布の変え時って・・・どんな時?( ̄m ̄)???

使ってるお財布が、ヨレヨレ&汚くなった時に・・・
いざ!変えよう!
と、思うとしましょう( ̄  ̄)

その時に
「きゃぁ~(≧▽≦)これカワユイお気に入りぃぃぃ
「これGetぉぉぉ

と、思えるお財布に出会える確率・・・
はい(==)何パーセント???

お財布もそうだけど、バッグや靴も・・・

見つけた時に買っておけ
(出会った時とも言う)

これ、鉄則違いますかねぇぇぇ?( ̄  ̄)?

と、言い訳めいた話はこのくらいにして(笑)

DSC05926.jpg

Samantha Thavasa(サマンサ タバサ)
Petit Choice(プチ チョイス)のお財布でございます

購入したのは、6月・・・東京にて・・・
んで、まだ、未使用( ̄  ̄;まぁ・・・気にするな・・・。

DSC05927.jpg

白いお財布に心奪われてしまいました(≧▽≦)
中がピンクの布張り
リンゴのチャームは、別売です(^.^)

いつ?( ̄m ̄)から、使いましょうか

DSC05928.jpg

使ってるシャネルのピンクのシンプルなお財布
まだ、使い始めたばっかりで、キレイなの(><)
ちなみにコレは、新婚旅行の時にコーチのと2つ買いして
ずっと未使用(++)だったんだもぉ~ん

・・・ま・・・お財布のストックが、「1」アリということで・・・(*^▽^)v


CHARLES BAILLY

昨日に続いてスパークリングワインです(^.^)

CHARLES BAILLY(シャルル・バイイ)
Rose DRY(ロゼ ドライ)

DSC05938.jpg

見た目どおりのロゼです( ̄▽ ̄*

けっこう・・・赤が強い?ほうかも~この子
だって・・・濃い~もん( ̄m ̄)

味?( ̄  ̄;う~ん・・・可もなく不可もなく・・・
そんなにマズくはなかったですよ~合格ラインです

てか

この子・・・フランスのくせに「DRY」とか使っちゃって(==;
ラベルからは、どういうお育ちなのかは?(?_?)?わからんちん?

いわゆる・・・
「お買い得品」ってヤツなのかな?( ̄m ̄)


Freixenet(CAVA)

我が家での飲酒は、焼酎だけではありませんぬ( ̄m ̄*

ワインも飲みます
スパークリングが多いけどねっ



先日、飲んだスパークリングワインが、コレね(*^▽^)b

DSC05936.jpg

Freixenet Extra Brut(フレシネ エキストラ ブリュット)

スペインのCAVAです(^.^)♪
CAVAもたくさんありますからねぇ~( ̄  ̄)
いろいろ飲んでますけど・・・覚えておりませ~ん
このフレシネさんは・・・
CAVAの輸出量の75%を占める会社なんだってぇ~

ワタシ( ̄  ̄)は、基本的に辛口(Brut)しか買わないんだけど・・・
このフレシネは、EXが付いてるから、超~辛口ってやつね(≧▽≦)

ちなみに

我が家は、3千円以上のワインには・・・手を出しておりません(==;
(一番多いのが、¥2,000前後ってやつですね)
年いちくらいは・・・
飲んでみたい( ̄m ̄*高っかい・・・の・・・

★マメ知識★
スパークリングワインの定義
炭酸ガスを含み、発泡するワインのことで、国によって呼び方が異なる。。。

*CAVA(カヴァ)
トラディショネル方式で造られるスペイン産上質発泡性ワイン。
スペインのスパークリングワインの95%を占め、スパークリングワインの代名詞。。。

*トラディショネル方式
シャンパーニュ方式と同じ意味。。。
シャンパンを造るための伝統的な方式。。。
製造工程数が最も多く手間のかかる方式。。。


上海のお土産

先月末の週は・・・
旦那様のま~殿( ̄  ̄)が、上海&北京出張だったので・・・

そのお土産ネタです

北京オリンピック直後の中国出張初めて(><)の中国だったので、
はじめ、すんごくイヤ(==;がってましたが・・・
そこそこ・・・楽しかった?!みたいです( ̄  ̄*
北京ダックも食べたみたいだし、いろいろ美味しいモノにありつけたみたいで・・・

んで

お土産がコチラ

DSC05940.jpg

中国茶です(≧▽≦)

DSC05943.jpg

300元のと・・・120元の・・・

てか・・・今、「元」って・・・相場はいくら???(?▽?)???

実は、ちょっと・・・高い(@◇@;んで・・・ない?!???

DSC05942.jpg

300元のほうの茶葉です( ̄m ̄*

飲んでみました

めっちゃ(*^▽^*)美味しいです
甘み、香り、色・・・いい感じでした

だけど・・・( ̄  ̄)なんか・・・納得いかないんですけどぉぉぉ~(T-T)

ちなみに

先週の火曜日からフィリピン出張だった旦那様のま~殿は・・・
本日、無事に帰国&帰宅( ̄  ̄)致しました・・・

2週連続で、ほったらかし(==)のワタシは・・・暴れてみたいと思います





「長崎庵」の皿うどん

ワタシ( ̄▽ ̄)の大好物の1つである「皿うどん」
(かた焼きそばでもOKですわ
3日間・・・連続で食しても・・・たぶん平気( ̄m ̄*なくらい・・・

鹿児島で、本場、長崎の皿うどんを食べよう
と、思ったら・・・このお店しか・・・浮かばない(==;

鹿児島市内の護国神社?近くだと思います・・・
「長崎庵」さん
先日、久しぶりに行ってみました(≧▽≦)

DSC05929.jpg

でっかい(@▽@)お皿に・・・適度な量が盛られています(^ ^ゞ
単品で¥1,050

この日は、
Aセット
(皿うどん、錦糸寿司?、茶碗蒸し、アイスクリームorアイスコーヒー)
¥1,600でした(*^▽^)v

DSC05932.jpg

麺は、極細タイプ(^.^)♪王道ですね

DSC05933.jpg

おなか( ̄  ̄)いっぱいだよぉぉぉ~

DSC05934.jpg

小さい茶碗蒸し・・・ダシ多めのゆるゆる系・・・具は普通・・・
ダシは、たぶん・・・アゴ出汁かなぁ・・・

DSC05935.jpg

ひと口サイズのバニラアイス・・・
アイスコーヒーのどちらかをチョイス・・・冬は、ホットコーヒーみたい・・・

ワタシ( ̄  ̄)は、自分でもよく「皿うどん」は作りますけど、
お店のは、また独特ですもんね~

ご馳走様でした


読書の秋2008(その前に)

今年のは・・・

読書の秋( ̄m ̄)にしようかと・・・

でも

何を読んでいいのやら?(?▽?)???なので・・・
コレ買ってみました

DSC05919.jpg

宮部みゆきの本でも・・・読んでみるか・・・(==)?
(↑よくは知らないけど)

我が家には、本は、たくさん(@▽@)あるんですっ
旦那様の趣味?は、読書だから・・・
だけど・・・
分厚い(==)んです
読む前から・・・読む意欲を失くします(T-T)
おまけに・・・すんげ~( ̄□ ̄;長編モノだったりするし

中国歴史もの(三国志とか、水滸伝とか・・・)とか、
京極夏彦シリーズとか・・・
こんな感じ

DSC05922.jpg


旦那様に「本を読め」と・・・よく言われますが・・・
私は、小学生か?!(==)???感想文・・・キライだったなぁ・・・

おっと話が、ズレた(++)ようで・・・

読書の秋その前に・・・コレに応募&Getしてみました(*^▽^)v

DSC05915.jpg

「発見。角川文庫 夏の100冊」フェア



特製ブックカバー「ケロロ軍曹」であります(≧▽≦)

と、まぁ・・・( ̄m ̄*こんなオチで・・・どすか?




CHANCE/CHANEL

フレグランスネタです(*^▽^*)

この夏ワタシ( ̄▽ ̄*の愛用のフレグランスなんですが・・・

DSC05588.jpg

CHANEL(シャネル)のCHANCE(チャンス)



爽やかバージョンEAU FRAICHE(オー フレッシュ)

EDTです(*^ ^)v
*EDT(オーデトワレ):各社・メーカー品揃えが多く、気軽に楽しめるので普段使いに最適。。。濃度10%~15%、持続時間2~4時間。。。

さわやかなシトラスのトップに始まり、
ミドル、ラストにかけて、シャネルらしいパウダリーな甘さに
チャンスより、気軽につけられるので、春夏にオススメ(≧▽≦*でっす

これは、でっかい瓶のほう(100ml)なんですが、
ちっこい(50ml)のもありんす( ̄▽ ̄)。。。

旦那様の海外出張お土産なので・・・DFS価格はわからんちん?(?_?)?


ケロロ軍曹1stシーズンDVD-BOX

ケロロ軍曹のTVシリーズが、放送5年目突入を記念して、
1stシーズンが、スペシャルプライスBOXで登場
(鹿児島では、1年遅れの地上波放映ですが

と、いうワケで・・・

買ってしまいましたっ(≧▽≦)

DSC05900.jpg

ケロロ軍曹
1stシーズンDVD-BOX


DSC05899.jpg

DSC05917.jpg

個人的には・・・
1stシーズンは、名作揃い( ̄m ̄*と・・・思っておりますゆえ・・・

それに、それに・・・
レンタルでは、たまぁ~にディスク不良?!で、観れなかった話もあるしぃ~

おさらい(*^▽^*)も兼ねて・・・楽しみであります


不二才・3年貯蔵

最近?というか、この夏?に新発売になった焼酎です(^.^)

わりかし、早くに完飲しました

佐多宗二商店さんの
「不二才(ぶにせ)・3年貯蔵」
之にて三年、薩摩の薩摩・・・(表&裏ラベルより)

DSC05896.jpg


実はワタシ( ̄m ̄;正式名称は知らない
普通の「不二才(ぶにせ)」の3年貯蔵だとは・・・
・・・思うんだけどぉぉぉ~(><)

白麹ちゃんなので、飲みやすかったですよ(^ ^ゞ
ちろりん的には・・・お芋の甘さと余韻が・・・足りないかにゃ~

すみません(==濃いゴイとした焼酎が好きなもので・・・

あと・・・このビンって・・・
焼酎にはめずらしい1リットル瓶なんですよん
このサイズは、いいな~( ̄▽ ̄)♪って思いますけどぉ~




黒豚カツサンド(空港メシ)

鹿児島空港内にあるレストラン「洋食軒 Royal Kitchen」さんで、
食せます( ̄  ̄)。。。

こちら

DSC05913.jpg

黒豚カツサンド

先日、旦那様が、海外出張だったので・・・
空港へお見送りに行き・・・
「行ってらっさぁ~い」前に食べたやつでっす( ̄▽ ̄)。。。
スープ&ドリンクバーも付けて・・・
けっこう・・・ガッツリ食べちゃった

空港メシって・・・

なんでか・・・そそっちゃう( ̄m ̄*のよねぇぇぇ~

味は・・・かなり普通だと思うんだけどねぇぇぇ( ̄m ̄;

DSC05914.jpg

次は、ぜひとも「キッチンさつま」さんで・・・
「黒豚メンチカツ」&Beerといきたい(≧▽≦)ところですが・・・
帰りは、ひとりで運転して帰らなくてはいけないので・・・
(〒 〒)おろろぉぉぉ~ん
いつか・・・食せる日まで・・・(泣▽泣)お・あ・ず・けっす・・・



