CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ちろりん亭レシピ☆タジン
CATEGORY ≫ ちろりん亭レシピ☆タジン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タジンde豚バラ肉と白菜のミルフィーユ蒸し^^♪

ちろっと前に・・・
小栗旬^^君が、TVCMしていた味の素か、何か?のヤツで、食べていた・・・
あの鍋をタジンで、やってみた!(><*b

P1090502-bhm.jpg

ちろりん亭MENU・・・
タジンde豚バラ肉と白菜のミルフィーユ蒸しです。
なんとなく・・・こんな感じ?!かしら?( ̄m ̄;?で、作ったけど、美味しかったです。

材料
黒豚しゃぶしゃぶ用バラ肉、白菜、ショウガ千切り、白だし、塩、鷹の爪(輪切り)

作り方
①タジンに深さの1/3くらいに水を入れ、ショウガの千切り&白だし&塩(小さじ1)も入れます。。。
②白菜は、洗って、葉と豚肉を交互に(白菜4枚、豚肉4枚)重ねていきます。。。
③②の重ねた物を5~7cmくらい幅にカットして、それをタジンに並べ入れていきます。。。
*丸く円を描くように・・・ぐるぐる重ねていきます。。。
④③に鷹の爪(輪切り)をフリフリ^^して、火にかけ、しばらく、蒸し蒸し^^します。。。
⑤④途中で、蓋を開けてみて、豚肉の色が変わっていたら、出来上がり(^.^)♪
*テーブルで、再度、火にかけながら、食べてもよいです。

お好みのつけダレで、食べても良いし、そのままでも美味しく食べれます^^

P1090498-bhm.jpg 別にタジンじゃなくても、出来ると思う
だけど、タジンのほうが、もしかしたら、美味しいかも?!しれない・・・気もする(笑)

この日は、他に・・・
ま~(==)のリクエストで、大人ポテサラを作った・・・だけ!(><*b

せっかく新調したカセットコンロじゃなくて、いつものをクセ?!で、使っちゃた( ̄◇ ̄;
次からは、おNEWのカセットコンロを出さねば・・・出さねば・・・。

P1090497-bhm.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

タジンdeおでん^^♪(2連ちゃん)

タジンで、おでん・・・作りました!(・∀・)☆

P1090059-odn.jpg

ちろりん亭MENU・・・タジンdeおでんです。
タジンで、作る必要はなかった(笑)のですが・・・
IHが使える大きな鍋が、コレしかなかったもので・・・。

材料
お好みのおでん種用の具材、あご&かつお&こんぶ出汁(パック)
*すごいアバウト(笑)

作り方
①おでん種用の具材で、下準備が必要なモノは、済ませておく。。。
*大根など、下茹で・・・。
②タジンにお水&水量の応じた出汁パックを入れ、火にかけます。。。
③②に①の具材で、出汁が出そうなモノから、先に入れ、しばらく煮て、アク取りなどをしておきます。。。
*出汁をしみ込ませたいモノも先に入れてOK。
④③に①の具材で、先に加熱するなどして下準備をしたモノ(玉子&大根)を入れ、タジンの蓋をして、しばらく弱火で煮ます。。。
⑤④に最後にはんぺんを入れ、しばらく煮たら、出来上がり(^.^)♪

P1090055-odn.jpg


おでん種って・・・何種類?くらい?用意されますぅ?( ̄m ̄)?
この日は、2連ちゃん夜ごはんだったので・・・

日目が、大根&コンニャク&玉子&はんぺん&ゴボウ巻き&ソーセージ(大)&鶏手羽・・・
&おぼろ豆腐の揚げ豆腐&タコ&カニつみれ串&エビイカつみれ串&プチトマトでした。

P1090039-odn.jpg

日目が、前日の残りに・・・
うどん麺&ギンナン&ハモ焼ちくわ&ロールキャベツ&枝豆入りがんも・・・
&またまた、ゴボウ巻&はんぺんを追加・・・な、おでんと、なりました( ̄  ̄)。

P1090069-odn.jpg

家族が、ふたり(==)なので・・・
たくさん仕込んでも、どうしても残っちゃう( ̄◇ ̄;んですよね・・・

たくさん仕込まないと美味しくないし、貧相に見えちゃうし・・・。

P1090067-odn.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

黒豚スペアリブ(とんこつ)と大根の豆鼓煮込み(タジン)

気のせい?!なのか・・・
タジンで、煮込むと・・・圧力鍋っぽく?!仕上がる気がする・・・今日この頃。

P1070637-srb.jpg

ちろりん亭MENU・・・
黒豚スペアリブ(とんこつ)と大根の豆鼓煮込みです。
まぁ別にタジンでしなくても良いんですけどね・・・。

材料
黒豚スペアリブ(とんこつ)、大根、茹で卵、にんにく、豆鼓醤、黒酢、酒、砂糖、しょうゆ、白だし

作り方
①大根は、皮むきして輪切り、卵は茹で卵を準備、にんにくは、下処理して、半分切りして、包丁の腹で潰します。。。
②黒豚スペアリブ(とんこつ)は、フライパンで、全面をこんがり焼き色をつけるように焼きつけます。。。
③タジンに水&酒&白だし&①&②の材料を入れ、蓋をして、中火で火にかけます。。。
④③がグラグラしてきたら、弱火にし、砂糖&しょうゆを加えて、しばらく煮ます。。。
⑤④の具材が、ちょっと柔らかくなってきたなぁ・・・って頃に黒酢&豆鼓を加え、また、煮ます。。。
⑥⑤の具材が、好みの柔らかさに煮えたら出来上がり(^.^)♪

P1070641-srb.jpg

お味的には・・・中華風?!のおでんみたいな?!(笑)
スペアリブは、柔やわで・・・お箸いらない、口の中で、ホロホロ溶けますぅ

大根も卵も・・・ダシがしみて、ホント・・・濃い~おでんみたい~

P1070644-srb.jpg

ご飯は、実家の母が、「ま~(==)殿は、赤飯が好きだから~」と、言って、
実家へ帰るといつも持たせてくれるので・・・
それを蒸籠で蒸し直して、出しました( ̄  ̄)。

P1070632-shn.jpg

やっぱ濃い~煮物系は、芋焼酎に合う~( ̄▽ ̄)
我が家の焼酎強化月間・・・今月もゴイゴイと継続中!(><*b

皆様、タジン・・・使ってますかぁ?( ̄▽ ̄)?
無理やり使わないと・・・使わなくなりますよねぇ?(@▽@;???

P1070630-srb.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

タジンde豚肉とジャガイモのハーブ蒸し

超~!シンプル&素朴な・・・タジンです~
ベランダ菜園&実家の庭で収穫したハーブをたっぷり!使います!(・∀・)☆

P1020339-rsmr.jpg

ちろりん亭MENU・・・タジンde豚肉とジャガイモのハーブ蒸しです。
サッパリ味なので、メインにするには物足りない( ̄  ̄;かも・・・

材料
黒豚ロース肉(とんかつ用)、お好みのジャガイモ(2種)、ローズマリー、タイム、ハーブ塩、ブラックペッパー、ニンニクみじん切り、バター、EXヴァージンオリーブオイル 白ワイン

作り方
①黒豚ロース肉は、食べやすいサイズにカットし、塩&こしょうしておきます。。。
②ジャガイモは、皮をむき、大きめにカットします。。。
③タジンにバター&EXヴァージンオリーブオイルをひき、火にかけ、ニンニクみじん切りを香りが立つまで炒めて、火を止めます。。。
④③のタジンに①の豚肉&②のジャガイモを並べ入れ、ローズマリー&タイムのハーブを散らし入れ、最後に白ワインをフリフリ^^したら、火にかけます。。
⑤④のジャガイモが、おいしく蒸されたら、OK!テーブルに運んで、召し上がれ(^.^)♪

P1020338-rsmr.jpg

この日は、他に・・・ナス&ひき肉のミートソースなパスタも作りました(^.^)b

P1020351-nsmt.jpg

キューブ状にカットしたナスをたっぷり&トマト(缶詰)もたっぷり!( ̄▽ ̄)!
パスタのソースは、たくさん作って、余っても、他の料理にアレンジ応用がきくから、便利

P1020347-nsmt.jpg

ちなみに・・・この日も・・・
イタ飯だけど・・・お酒は、芋焼酎(笑)な・・・そんな我が家です~v( ̄m ̄*

P1020348-rsmr.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

タジンde作る・・・アラカブとアサリのアクアパッツァ^^♪

ちろっと・・・アサリが・・・すぎた?!( ̄m ̄;???かしら???
てんこ盛り!(@▽@;なアクアパッツァになっちゃったわ

P1020236-apta.jpg

ちろりん亭MENU・・・
タジンde作る・・・アラカブとアサリのアクアパッツァです。
初めて作ったけど・・・意外と?!簡単だったv( ̄m ̄*
お魚の下処理が・・・面倒っちぃ( ̄◇ ̄;けど~自宅で魚さばくの・・・久々

材料
アラカブ、アサリ、オリーブのオイル漬け、トマト、パセリみじん切り、イタリアンパセリ、アンチョビソース、塩、こしょう、白ワイン、EXヴァージンオリーブオイル

作り方
①アラカブの下処理をします。。。ウロコと内臓とエラを取り除きます。。。キッチンペーパーで水けを拭き取り、おなか内側に塩・こしょうしておきます。。。
②アサリは、砂抜きし、流水でこすり洗いして、ザルにあげておきます。。。
③タジンにEXヴァージンオリーブオイルを入れ、①のアラカブを両面軽く焼き、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ります。。。
④③に②のアサリを入れ、白ワインを振り入れ(ちょっと多め)、EXヴァージンオリーブオイル&アンチョビソースを回し掛け、蓋をして蒸し焼きにします。。。
⑤④のアサリが口を開けたかなぁ?頃にオリーブ&トマト&パセリのみじん切りを入れ、蓋をして3分くらい蒸します。。。
⑥最後に⑤にイタリアンパセリを散らして、出来上がり(^.^)♪

P1020230-apta.jpg

夕方スーパーに行ったら・・・ちろっと大きめのアラカブちゃん^^が・・・
半額シール!(@▽@*!¥140って、何ぃ?!こんなんアリ?!すか?!

P1020196-arkb.jpg

最初、お味噌汁にしようか・・・迷った( ̄m ̄;んだけど・・・
アサリも¥200だったし・・・洋モノにしようと、思いまして・・・アクアパッツァ!(・∀・)☆

なんだけど

飲むアルコールは、芋焼酎(笑)という・・・我が家です~( ̄m ̄*いいじゃん・・・別に・・・。

P1020219-apta.jpg








blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

レシピブログに参加しています!

