CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ちろりん亭レシピ☆中華・韓国
CATEGORY ≫ ちろりん亭レシピ☆中華・韓国
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作りナムルで、お手軽^^ビビンバ♪

昨日の続き?!みたいな?!ものなのですが・・・
お昼ごはんを手作りナムルで、テキトーにすませた話です( ̄  ̄;

P1130068-bbp.jpg

水キムチを作った同じ日に・・・
ついでにナムルも4種類ほど、作ってまして・・・
タッパーに入れて、冷蔵庫に・・・

P1130076-bbp.jpg

あんまり食欲もない( ̄◇ ̄;ので、ナムルだけ、ちろちろ食べておりましたが・・・
隣りで、ま~(==)が、白ごはんにのっけて、
ビビンバにして美味しそうに(=▽=)食べておったので・・・

真似っ子しちゃいました( ̄m ̄*

P1130065-bbp.jpg

しっかし・・・見事なジップロックだらけ!(笑)の食卓ですこと~( ̄  ̄;









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

塩麹^^鶏の油淋鶏(ユーリンチー)風

昨日に引き続き・・・塩麹ネタですv( ̄m ̄*
昨日の鮭と同様に漬け込んでおいた鶏モモ肉を唐揚げにして、
自己流油淋鶏ソースをかけて、食べましたv( ̄m ̄*

P1110810-sokj.jpg

ちろりん亭MENU・・・塩麹^^鶏の油淋鶏(ユーリンチー)です。
今回は、実験的調理だったので・・・次回は、もっとキレイに仕上げます

材料
鶏モモ肉(カットして、塩麹に漬け込んでおいたモノ)、新玉ねぎ&紫玉ねぎ&長ネギのみじん切り、鷹の爪(輪切り)、黒酢、万能合わせ酢、砂糖、しょうゆ、豆苗、新玉ねぎスライス、片栗粉、五香粉

作り方
①ボウルに新玉ねぎ&紫玉ねぎ&長ネギのみじん切り、鷹の爪(輪切り)、黒酢、万能合わせ酢、砂糖、しょうゆを入れ、まぜまぜ^^します。。。
*冷蔵庫で、冷やしておいても良いです。
②下処理しておいた鶏モモ肉に五香粉をフリフリ^^し、片栗粉をまぶして、揚げ油で、から揚げにしていきます。。。
③大皿にお好みの野菜(この日は、豆苗&新玉ねぎスライス)を敷き、その上に②のから揚げをのせ、その上から、①の油淋鶏ソースをたっぷりかけたら、出来上がり(^.^)♪

すっごく!アバウトな作り方で、ごめんね~

P1110812-sokj.jpg

P1110807-yrn.jpg これもかっ!ってくらいの量の油淋鶏ソース( ̄m ̄;
黒酢を使ってあるので、サッパリと・・・お野菜もペロリ

今回、初めて使ったお野菜・・・豆苗に・・・はまってしまいました~(><*b
ま~(=▽=)もお気に入りのご様子我が家の定番お野菜に決定です

P1110793-sokj.jpg

それから、話が、ぜんぜん変わりますけど・・・
中華スープの「とろみ付け」の調理順序・・・今まで、間違っていました( ̄◇ ̄;ワタシ

溶き卵を入れる順序・・・正確には、とろみを付けてから
最後に溶き卵を入れるそうです~( ̄m ̄;知ってましたぁ?!???
なるほど( ̄m ̄)上手に出来ましたこの日は、酸辣湯でした

P1110815-srtn.jpg

単身赴任を始めてから、
うちのま~(==)殿・・・お野菜を食べるようになりました!(驚▽驚)!
自炊もちゃんとやってるようです会社へも徒歩通勤に変えた模様

ぶっちゃけ・・・ワタシ( ̄  ̄;より、エライ!(笑)

ま~(=m=)殿・・・密かにダイエット中・・・だな( ̄  ̄)。

P1110790-sokj.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

肉団子とタケノコの酢豚風

実家の母^^が、掘り掘りしてくるを使って・・・テキトー中華!(><*b

P1110146-sbt.jpg

ちろりん亭MENU・・・肉団子とタケノコの酢豚風です。
酢豚風・・・すんご~く!久々に作ったじょ~( ̄m ̄;

材料
市販の肉団子、タケノコ(下処理済み)、スナップエンドウ、パプリカ(2色)、ニンニク&ショウガみじん切り、黒酢、ケチャップ、しょうゆ、砂糖、塩、こしょう、水溶き片栗粉

作り方
①タケノコ&野菜類は、下処理をして、食べやすい大きさにカットしておきます。。。
②ボウルに黒酢&ケチャップ&しょうゆ&砂糖をまぜまぜ^^しておきます。。。
③揚げ油を準備し、肉団子&①の具材を素揚げ&油とおししておきます。。。
④フライパンを熱し、サラダ油をひき、ニンニク&ショウガみじん切りを炒めます。。。
⑤④に③の具材を加え、炒め合わせ、塩&こしょうします。。。
⑥⑤に②の合わせ調味料を入れ、からめ合わせ、水溶き片栗粉を回し入れ、まぜ合わせます。。。
⑦⑥をお皿に盛ったら、出来上がり(^.^)♪

P1110145-sbt.jpg

どど~ん!と・・・大皿盛り~( ̄▽ ̄)
これ、何人分?!だ?(笑)って、話ですよね~( ̄◇ ̄;たぶんね・・・4人分(笑)

残ったら、翌日のワタシ( ̄  ̄)のお昼ごはんになるだけですんで・・・。

P1110143-sbt.jpg

この日は、他に・・・タジンで作る、定番の中華風☆茶わん蒸し
市販のフカヒレスープとベランダ菜園のイタリアンパセリで、作りましたv( ̄m ̄*

茶碗蒸しをした日は、ま~(=▽=)殿は、ご機嫌で、ござるよ

P1110153-sbt.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

麻婆ナス豆腐

ちろりん亭のテキトー中華・・・麻婆ナス豆腐・・・久々です!(><*b

P1100879-mbn.jpg

ちろりん亭MENU・・・麻婆ナス豆腐です。
麻婆豆腐と麻婆ナスのMixバージョンです( ̄m ̄;気にしない・・・気にしない・・・。

材料
豚ひき肉、豆腐、ナス、玉ねぎ、青ネギ、ニンニク&ショウガのみじん切り、豆板醤、甜麺醤、花椒(粒)、花椒塩、しょうゆ、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、水溶き片栗粉

作り方
①豆腐は、レンジで軽くチン!して、食べやすい大きさにさいの目切り、ナスも食べやすい大きさにカットして、水にさらしておく、玉ねぎはみじん切り、青ネギは、ナスの長さに合わせてカットしておく。。。
②フライパンにサラダ油をひき、ニンニク&ショウガのみじん切り&花椒を入れ、じっくり炒めます。。。
③②に豚ひき肉を加え、よく炒め、塩&こしょうします。。。
④③に玉ねぎ&ナスを加え、また、よく炒めます。。。
⑤④に豆板醤&甜麺醤を加え、また、よく炒めます。。。
⑥⑤に豆腐を加え、サックリと炒め混ぜ合わせたら、水&鶏ガラスープの素&しょうゆを加え、しばらく、グツグツ^^煮ます。。。
⑦⑥に青ネギ&水溶き片栗粉を加え、とろみが付いたら、最後に花椒塩をフリフリ^^したら、出来上がり(^.^)♪

P1100873-mbn.jpg

食べ過ぎないように・・・取り分け方式(・∀・)☆
セパレートで食べるも良し・・・どんぶり風にするも良し・・・。

P1100875-mbn.jpg

ホウレン草のゴマ和えは、ど~ん!と作って、モリモリ( ̄▽ ̄)食べよう
野菜を先に食べて、炭水化物の摂取を減らす方式・・・やってみたりして~( ̄m ̄;

P1100870-mbn.jpg

ひとりご飯が、今後は、増えますが・・・
ワタシ( ̄  ̄)ひとりの時は、ほとんど自炊をしないので・・・

そうだなぁ?( ̄  ̄)?・・・たぶん、納豆ごはん食べてるかも~(笑)

うん( ̄  ̄)食べる時間帯が、ぐ~ん!と、早くなるから、
ダイエット的には、良い習慣になるので、ちろっと、ダイエットに期待してるんだ~









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

牛肉とブロッコリー、卵のピリ辛^^オイスターソース炒め

を使った炒め物・・・最近、よくやっちゃいます(・∀・)☆
簡単だし、嵩増し、できるし~

P1090607-itm.jpg

ちろりん亭MENU・・・
牛肉とブロッコリー、卵のピリ辛^^オイスターソース炒めです。
わりかし、シッカリ味なので、ごはんのおかずになる!んです(^.^)b

材料
黒毛和牛スキヤキ用肉、ブロッコリー、パプリカ(2色)、卵、オイスターソース、食べるラー油、砂糖、白だし、塩、こしょう

作り方
①各材料は、食べやすい大きさにカットしておきます。。。ブリッコリーは、レンジで、軽めにチン!茹でしておきます。。。
②ボウルに卵&白だし&砂糖を入れ、まぜまぜ^^し、卵液を作ります。。。
③フライパンにサラダ油をひき、火にかけ(中火)、②の卵液を入れ、荒めのスクランブルエッグを作り、取り出しておきます。。。
④フライパンに牛肉を入れ炒めます。。。続いて、①のパプリカ&ブロッゴリー&塩&こしょう&食べるラー油を加えて、炒め合わせます。。。
⑤④にオイスターソースを加え、サックリ混ぜ合わせたら、③の卵を加え、まぜまぜ^^炒め合わせます。。。
⑥⑤をお皿に盛ったら出来上がり(^.^)♪

P1090611-itm.jpg

この日は、他に・・・冷蔵庫の整理的チャーハンでした(・∀・)☆
もちコースで、取り分け方式やってます

相変わらずの・・・夜ご飯なもんで・・・自制心・・・自制心・・・( ̄  ̄)。

P1090605-itm.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
