CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ちろりん亭レシピ☆和
CATEGORY ≫ ちろりん亭レシピ☆和


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

焼き茄子とみょうがの卵とじ丼

某料理雑誌から、アイデア拝借!(><*b

P1130404-ynsd.jpg

ちろりん亭MENU・・・焼き茄子とみょうがの卵とじ丼です。
今年の夏は、IHグリルの便利な「焼きナス」キーで、焼きナスをよく作りました~(・∀・)☆

材料
ナス、みょうが、卵、粉山椒、めんつゆ、冷蔵庫ストックの椎茸出汁(水出し)、酒、みりん、白ご飯

作り方
①焼きナスを作り、皮を取り除いたら、食べやすい大きさにカットします。。。
②みょうがは、縦切りの千切りにしておきます。。。
③鍋orフライパンにめんつゆ&冷蔵庫ストックの椎茸出汁(水出し)&酒&みりんを入れ、ひと煮ちしたら、①のナス&②のみょうが&溶き卵を回し入れ、グツグツ^^させます。。。
④③の卵が、お好みのとじ状態になったら、火を止め、お皿にご飯と盛り付け、最後に粉山椒をフリフリ^^したら、出来上がり(^.^)♪

P1130406-ynsd.jpg 粉山椒は、たっぷり!め!が、オススメ

茄子とみょうがと卵だけ!の超!簡単MENUなのですv( ̄m ̄*
サラッと!食べられる( ̄▽ ̄)やか丼なのです。

P1130395-ynsd.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ゴーヤと長芋の塩こんぶ和え☆2012(たぶん最終)

9月になったので・・・
そろそろゴーヤの季節も終わり?!かなぁ?( ̄  ̄;?で・・・
今季、最後のゴーヤの和え物(たぶんね!)を作って食べました

P1130288-gyw.jpg

ちろりん亭MENU・・・ゴーヤと長芋の塩こんぶ和えです。
はいMENU名、変えました(笑)
毎度、和える具材が、変わるので必ず入れるゴーヤと長芋、塩こんぶの名前にしました。

材料
ゴーヤ、長芋、オクラ、みょうが、赤ピーマン(いつもは、パプリカを使う)、塩こんぶ、白だし

作り方
①ゴーヤは、薄くスライスし、熱湯で、サッ!と湯通しし、冷水にさらし、手で絞って水気を切ります。。。
②オクラは、サッ!塩茹でし、冷水にさらし、食べやすいサイズにカットします。。。
③長芋は、皮を剥き、短冊切りにカットします。。。
④みょうがは、縦半分に切って、斜めみじん切りにします。。。
⑤赤ピーマンは、縦半分に切って、スライサーで、薄くスライスします。。。
⑥ボウルに①~⑤の具材と塩こんぶ&白だしを入れ、まぜまぜ^^します。。。
⑦お皿に盛り、冷蔵庫で、少し冷やしたら、出来上がり(^.^)♪

P1130292-gyw.jpg

この日は、なんとな~く!カツ丼な気分だったので・・・
サクサクミルフィーユカツ丼(後のせ)うちのは、卵でとじません(笑)

卵で、とじる丼つゆの方は、その日の気分で、具材を変えています( ̄m ̄*
この日は、万能ねぎ&うす揚げ&海苔でした。

P1130306-mrf.jpg

冷蔵庫に実家の畑産直ピーマンが、大量にあったので・・・
無理やり的に・・・3色☆きんぴらも作っちゃいました

P1130294-knpr.jpg

もちろん食べきれる量では、ございません(笑)ので・・・
写真を撮ったら、タッパーに分け分けして、単身赴任のま~(==)におもたせ

P1130297-knpr.jpg

P1130301-smaj.jpg 近所のスーパーで、シマアジの刺身を
たまに珍しい刺身やら、鮮魚があったりするので、ついレジカゴに・・・。

コチラ、週中(なか)の夜遅ごはんですが・・・(夜遅、久々でした)
ふだん、夜8時くらいにひとりで済ませてる生活なので・・・
か~な~り!ヘビー( ̄◇ ̄;で、ゴザイマスもちコースで、残したっす

P1130285-mrf.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スペアリブ(とんこつ)と大根、ゴボウの黒酢煮(タジン)

冷蔵庫に実家からもらった大根があったので・・・煮物を作ってみた~(・∀・)☆
試しに黒酢を加えてみたら、美味しく出来たv( ̄m ̄*

P1110530-srb.jpg

ちろりん亭MENU・・・
スペアリブ(とんこつ)と大根、ゴボウの黒酢煮です。
いつものスペアリブ(とんこつ)煮が、爽やか?!になった気がする~( ̄▽ ̄)

材料
黒豚スペアリブ(とんこつ)、大根、ゴボウ、酒、しょうゆ、みりん、黒酢、ザラメ糖、白だし、にんにく

作り方
①大根は、お好みの大きさにカット、ゴボウは、洗って、食べやすい長さにカットして、水にさらしておきます。。。
②スペアリブ(とんこつ)は、フライパンを熱し、全面を焼き、焼き色をつけます。。。
③タジンに水&酒&にんにく&白だし&②のスペアリブ(とんこつ)を入れ、火にかけ、しばらく煮ます。。。
④③に①の大根&ゴボウを加え、また、しばらく煮ます。。。
⑤④にザラメ糖&しょうゆ&みりん&黒酢を加え、また、しばらく煮ます。。。
⑥⑤のスペアリブ(とんこつ)や大根が、いい具合に煮えたら、いったん、火を止めます。。。
⑦食べる直前に⑥を再度加熱したら、出来上がり(^.^)♪

P1110524-srb.jpg

この日は、デパートの魚屋さんで、買ったお刺身セット&お惣菜かき揚げで・・・
各自・・・好き勝手に・・・食べたいように食べる・・・そんな夜ごはんでした。









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

あっぷるジンジャーSPのサラダ仕立て

我が家の定番^^あっぷるジンジャーSPソースで、豚肉を炒め煮して・・・
たっぷりお野菜の上にのっけて、サラダ風にして、食べてみた!(><*b

P1110407-ozr.jpg

ちろりん亭MENU・・・あっぷるジンジャーSPのサラダ仕立てです。
お肉とお野菜に決まりはナイので、お好みで

材料
お好みのお肉(食べやすい大きさにカット)、お好みのお野菜(3、4種類)、すりおろしリンゴ、酒、しょうゆ、みりん、黒酢、ニンニク&ショウガみじん切り

作り方
①お肉は、塩&コショウして、薄めに小麦粉を付けておきます。。。
②お野菜類は、それぞれ、食べやすい大きさにカットしたり、スライスしたり、ソテーしたり・・・しておきます。。。
*この日使った野菜は、サラダほうれん草、新玉ねぎ、ナス、トマトでした。
③ボウルにすりおろしリンゴ&酒&しょうゆ&みりん&黒酢を入れ、まぜまぜ^^します。。。
④フライパンにサラダ油をひき、中火で、加熱しながら、ニンニク&ショウガみじん切りを炒め、①のお肉を加え、よく炒めます。。。
⑤④に③の合わせ調味料を加え、しばらくグツグツ^^煮ます。。。
⑥大皿に②のお野菜類を盛り、その上に⑤のお肉&ソースをかけたら、出来上がり(^.^)♪

P1110413-ozr.jpg

今回のあっぷるジンジャーSPは、サラダ風といいことで・・・
だったら、サッパリさせたい・・・( ̄m ̄*わよねぇ・・・
で、黒酢を加えて作ってみました(・∀・)☆

これだと、お野菜もモリモリ食べれて、なかなか良いかも~

P1110416-ozr.jpg

この日のご飯は、これまた定番の炊き込みご飯タケノコたくさんあるし~
冷蔵庫の整理にもなるし~( ̄▽ ̄)
炊飯器で、また、かまどおこげ、やってみたかった!(><*し~

P1110419-ozr.jpg

そうそう( ̄  ̄)うちのま~(==)殿ですが・・・
週中(週の中日)に1回帰宅・・・んで、週末に帰宅・・・と、いうパターンが、
どうやら定着?!しそうです

なので、炊事も・・・週にだいたい3回くらい?!すれば・・・よい?!(笑)
ひとりの時って・・・あんまりしないんですよね・・・炊事( ̄  ̄;

性格的に・・・たくさん作りたいタイプなので、ひとり分・・・無理です。

P1110402-ozr.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

筍と小海老の炊き込みご飯(かまどおこげ)

炊飯器をおNEWにしてから・・・初めての「かまどおこげ・濃」です
やっぱ最新の炊飯器は・・・違いますねv( ̄m ̄*

P1100868-tknk.jpg

ちろりん亭MENU・・・筍と小海老の炊き込みご飯(かまどおこげ)です。
結局、具材をあれや、これや、と入れてしまいました~!(笑)

材料
米、茹でタケノコ、小海老(乾燥)、ささがきゴボウ、ぎんなん、枝豆、小さめにカットした切り出しこんぶ、白だし

作り方
①具材は、それぞれ、下処理を済ませ、食べやすい大きさにカット等をしておく。。。
②炊飯器の釜に研いだ米と水、①の具材&白だしを入れ、まぜまぜ^^し、最後に切り出しコンブを入れ、炊飯する。。。
③②が炊き上がったら、切り出しコンブを取り出し、炊き込みご飯をしゃもじで、ほぐして、しばらく、保温しておく。。。
④③の炊き込みご飯をお茶碗に盛ったら、召し上がれ(^.^)♪

P1100860-tknk.jpg

写真テクが、イマイチで、申し訳ございませんが・・・
見てかまどおこげ・濃ちなみに「薄」も出来ます
ま~(=▽=)も大喜びのかまどおこげ・濃でした~(・∀・)☆

P1100861-tknk.jpg

遅い夜ごはんなので、他は、テキトーです。

あ( ̄  ̄)そうそう・・・
使った筍は、実家の母が、祖母の山にある竹山から、掘ってきたモノ
うちの母、昔っから、イノシシばりの嗅覚で(笑)タケノコ堀りの名人なんです~

P1100855-tknk.jpg









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
