CHIBI★CHIBI ちび☆ちび

ちろりん(≧▽≦)のちろ日常を語るチロ★ログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 福岡


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

近所にあったら、嬉しい市場(笑)@唐戸市場(山口)

ホントは、山口県なんだけど・・・
カテゴリをまだ作ってないし、1件だけなので・・・とりあえず、福岡カテゴリに入れちゃった

そうなんです( ̄  ̄)。

人生☆初の・・・山口県下関、偉大なる長州に初☆上陸なので、あります

IMG_3709.jpg

行き先は、これまた偉大なる・・・超☆有名な市場の唐戸市場さんです。
ふぐ様が、お出迎えなのであります( ̄▽ ̄)
あ( ̄m ̄;こちらの方の呼び名は、フグでは、なくふくですね

IMG_3693.jpg

市場は、早朝5時から、開いているのですが、
7時くらいまでは、業者(プロ)の方々が利用されると聞いたので・・・

ワタシ達は、一般客が増え始めるのが、10時らしい?!ので・・・
それより、ちろっと前の9時前くらいにIN!(><*bコレが、正解だった!
(10時をまわると駐車場に入るのにも一苦労な感じでしたよ~)

IMG_3690.jpg 空いてる時間帯に市場内をウロウロ
お魚も良いですが・・・やっぱり気になる( ̄m ̄*のは、甲殻類!(笑)

IMG_3702.jpg

IMG_3700.jpg もっと近くに住んでたら・・・
買って帰るのに(〒 〒)さすがに鹿児島までは、遠すぎる~

IMG_3698.jpg ウチワエビが、たくさんいました産地なのかな?!???
アワビも・・・アワビも・・・くない?!(@▽@*???ですかぁ????

IMG_3696.jpg

IMG_3703.jpg 我が家が買って帰ったのは・・・冷凍系の・・・
キンメの干物(・∀・)☆大きなサイズが、1,500円以内で買えちゃう~( ̄▽ ̄)
つ買いました(ノドグロが小さかったのは、残念だったけど・・・)



IMG_3691.jpg やっぱフグ系ねっ!
ふぐの加工品、皮入りのしゅうまい&白子豆腐、煮こごりを買いました
(他にも時鮭の切り身とかも買い)ホント( ̄m ̄*近所にあったらなぁ・・・。

そして、そして・・・

10時をまわると、いろんな店舗で、お寿司やお惣菜、汁物の販売(バイキング形式多し!)が始まり・・・
市場内は、超絶大混雑!(@▽@;になります~

IMG_3704.jpg 我が家も遅めの朝食
ウチワエビの汁物と・・・
普段は、口にできないネタのお寿司をチョイス( ̄▽ ̄)
決して安くはない(笑)けど・・・美味しい&大満足なのであります

唐戸市場・・・ま~(=▽=)もお気に入りのご様子
5年後(たぶん)帰国したら、絶対!また行こうね!(><*b

IMG_3706krt.jpg

この後、早々に・・・GW渋滞を避けるべく・・・脱出!

IMG_3713.jpg 途中、壇ノ浦PAに寄り・・・
お土産を買い・・・おぉ~!(・∀・)☆間近で、橋が、見えるんだ~!ココ!

IMG_3721.jpg

IMG_3720.jpg 帰りはトンネルじゃなくて・・・
関門橋を渡るよ~( ̄▽ ̄)GW中は、早め早めの行動計画が、吉

そして、また、次のSAで・・・休憩。

IMG_3725.jpg

ワタシ( ̄  ̄)は、唐戸市場で、追加で買った(笑)お寿司を食べて・・・
(そうなの追加で、夜ごはん用のお惣菜フグ天・コロッケ・大エビフライとかも買ったの

IMG_3728.jpg 広川SAでは・・・
オランジェ(オレンジコンフィを混ぜたバニラソフトにフルーツトッピング)を

ま~(==)は、皿うどんとか、食べてましたけど・・・。

そんなこんなで、GWのちろ旅は、終了なのでした~(・∀・)☆







唐戸市場
山口県下関市 唐戸町5-50
TEL:083-231-0001
営業時間:5:00~15:00









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


福岡 | Comments(0) | Trackbacks(-)

門司にて、初☆夏ふぐコース!(><*b@日本料理・ふぐ懐石 てん花

初☆門司での・・・夜ごはんは・・・
なぁ~んとっ!人生☆の・・・夏ふぐコースでっす!(≧▽≦*

対岸の山口県ではなく・・・門司で、食べるという・・・この選択v( ̄m ̄*
(だって・・・夜にガッツリ食べたかったんだモン)



フグって・・・冬が旬かと、思いきや・・・
トラフグの場合、春から初夏にかけてが、産卵期?!で、どぉやら、美味しいらしい( ̄m ̄*

IMG_3651.jpg

行ったお店は、日本料理・ふぐ懐石 てん花さんです。
事前にオススメ^^だという夏ふぐコース¥8,000(+税)を予約

ヒレ酒じゃなくてヒレ焼酎にしてみました(笑)
前菜をつまみながら、ふぐを待ちます

IMG_3644.jpg

はいふぐ菊盛り登場これで、ふたり前分になります

刺身の身が、予想に反して、ぶっ!(><*bそして、激っ!

ま~(==)は、湯引きしたふぐが、超☆お気に入り(=▽=*のご様子
40歳半ばにして、ふぐ味に開眼した(笑)ふたりなのでした。

IMG_3650.jpg

続いて、焼き物・・・

IMG_3656.jpg

ここで、コースには、ございませんが・・・
「良い白子が、ございます^^お好みの調理にできます^^」
と、いうコトで・・・せっかくなので、お願いします!(笑)

IMG_3657.jpg

お願いしたのは、焼き白子&天ぷら( ̄▽ ̄)
ん~超絶うまなのですぅ~(≧▽≦*
濃厚なふぐクリームが、お口の中で、です(笑)v( ̄m ̄*

ちなみに・・・お値段白子1つ、千円くらいです(一品約3千円)

IMG_3662.jpg

IMG_3665.jpg 続いて、揚げ物コレとっても美味かったです
ふぐの身が、たっぷりあるので・・・
この日使ったフグって・・・どんだけ?!大きなサイズだったのだ?!( ̄m ̄*???

IMG_3667.jpg

続いて、おまけ?!的な・・・アラのピリ辛煮(みたいな、やつ)
通常のふぐコースは、鍋で使うけど、夏ふぐコースには使わないので・・・
「しゃぶりついて、お召し上がりください^^」とのこと。

IMG_3674.jpg

IMG_3675.jpg 続いて・・・おと、いっても・・・
夏ふぐコースは、鍋&雑炊ではなくてなんと・・・土鍋炊き込みご飯なんです~

IMG_3679.jpg

ふぐのお吸い物と、ふぐ出汁で炊いたご飯

IMG_3680.jpg

IMG_3687.jpg 最後にデザートで、おしまい
美味しかったぁ~( ̄▽ ̄)大満足&満腹(**)です~

IMG_3638.jpg い店でした







日本料理・ふぐ懐石 てん花
北九州市門司区栄町10-8
TEL:093-331-8080
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00
定休日:不定休









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


福岡 | Comments(0) | Trackbacks(-)

初☆門司港なのです^^@門司港ホテル

佐世保の次に向かったのは・・・
めて☆行ってみた~(・∀・)☆トコで、北九州の門司です

んで、お泊りが、門司港ホテルさんです。

IMG_3621.jpg

IMG_3619.jpg 有名な建築家さんデザインらしい

IMG_3604.jpg

IMG_3608.jpg お部屋は、スッキリとした感じで・・・
まぁ・・・若干老朽化?!は否めないかなぁ~( ̄m ̄;って気も・・・

ロビーで、何やら、ニッカのマッサンフェアみたいなコトしてました
その昔、北九州にニッカの工場があった?!とか、何とかって言ってましたっけ?!( ̄m ̄)???

IMG_3689.jpg

夕ごはんまで時間があったので・・・ホテル近辺をお散歩

IMG_3626.jpg 門司のゆるキャラ(たぶん)じーも(笑)
あまりにも安易な名前にちろ( ̄m ̄*ウケしちゃったじゃん。

IMG_3625.jpg

このあたりは、門司港レトロって呼ばれてるエリアなんだけど・・・
予想以上に規模が小規模で(笑)あっという間にお散歩終了です

IMG_3629.jpg

IMG_3635.jpg 目立たない(笑)ファミマを発見へぇ~( ̄m ̄)。

んで、あちらに見えるのは・・・関門橋?!関門海峡?!なのかしらん???

IMG_3622.jpg







門司港ホテル
福岡県北九州市門司区港町9−11
TEL:093-321-1111









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


福岡 | Comments(0) | Trackbacks(-)

柳川にて、ニャンとも・・・鰻。@元祖 本吉屋 本店

昨日、鰻にふられた( ̄  ̄;話をしましたが・・・
今日は、別の鰻の話です(笑)どんだけ鰻やねん!

人吉の鰻ショックから、数日後・・・
私達夫婦は、福岡県は、柳川の地を目指していた

どぉせ(=▽=)食べるなら、食べたことのない鰻にしようというコトになり・・・

IMG_2986.jpg 元祖 本吉屋 本店

IMG_2988.jpg 創業300年を越える老舗店です(・∀・)☆初入店です~

お品書きを見るとそれ相応な・・・妥当?!価格でしょうか?(笑)

IMG_2997.jpg

この日のオーダーは、ふたり共せいろ蒸し¥3,900

IMG_2998.jpg

おぉ~( ̄▽ ̄)いい感じじゃ~ん!
せいろ蒸しって、あっさりしすぎて物足りないってコトもありますが・・・
ココのは、タレがしっかりめ!なので、かったです。

とっても美味なり~!(><*bご馳走様

IMG_3001.jpg

IMG_3004.jpg

IMG_2993.jpg 季節柄・・・さげもん的なお飾りが、かわいい~(・∀・)☆

IMG_2989.jpg

お天気は、花曇り気温は、ちろっと高め・・・。

IMG_3011.jpg

IMG_3013.jpg

初めて行った柳川は・・・予想以上に・・・コンパクト!(笑)
なんだか小さなテーマパークみたい( ̄m ̄;ですね。

IMG_3019.jpg

そんな柳川で、数匹のニャン達に会いました
みんな写真撮ろうとすると、そっぽ向いちゃいます( ̄  ̄;けど・・・パチパチ

IMG_3020.jpg

IMG_3022.jpg ニャンで、ご機嫌( ̄▽ ̄)なワタシです~

IMG_3025.jpg

IMG_3027.jpg 本吉屋の支店を発見
そうそう( ̄  ̄)そぉいえば・・・このエリアってね・・・うなぎ屋さん連立地帯!(笑)

IMG_3265.jpg どんだけやね~ん!(@▽@;?!







元祖 本吉屋 本店
福岡県柳川市旭町69
TEL:0944-72-6155
営業時間:10:30~21:00(OS)
定休日:第2・4月曜日(祝日の場合は、翌日)









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
福岡 | Comments(2) | Trackbacks(-)

深夜からの・・・飲みっ!(><;@Toc-Toc(トクトク)博多店

博多2日目、☆ましゃはる☆さんのLIVE終了後・・・
ドームから、博多駅まで、戻ってきたのが、夜の22時をとっく!にまわって(@▽@;おり・・・
(脱出するまでに時間がかかったのです~)

これから、食事&飲みをするには、遅くまで営業してる店にしなくては



ソンなに店を知ってるワケでもナイので、いつも利用してるトコにしました
また行っちゃいましたv( ̄m ̄*
くうてん10Fにあります・・・Toc-Toc(トクトク)博多店さんです。

もうね・・・とにかく喉がカラカラ(++)で・・・

早くビール出してくれ~( ̄◇ ̄;でした(笑)
それにホント!お昼に飲茶して、たらふく食べておいてよかったよ
じゃなきゃ、ま~(==)が、暴れ出してるトコでしたよ( ̄  ̄;

もう・・・23だしね・・・どぉ?するぅ?何?食べるぅ?

tk7.jpg

tk15.jpg

お造り1,5人盛ポテサラをひとまずオーダー(早く出てきそうだったし)

tk1.jpg

白海老のかき揚げ金目鯛の煮付けで、むべしむべし


最後には、ウニのせ焼きおにぎり
きゃっ!(≧▽≦*なんてステキ貝汁美味しく頂きました( ̄▽ ̄)
(ま~(==)は、普通の明太子おにぎりでしたけど・・・)

tk10.jpg

ココは、間違いナイから、いつも安心して利用できます助かります~

と、いうコトで、GWの博多ネタは、一応コレにてエンド
まだ、お買い物ネタがあるけど・・・また、別の機会にUPするです







Toc-Toc(とくとく)博多店
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10F
TEL:092-409-6933
営業時間:11:00~15:00(日曜日は、~15:30)、17:00~23:00(LO22:30)
定休日:無休









blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
福岡 | Comments(0) | Trackbacks(-)
